ぎん

2022.08.16

3回目の訪問

大好きな此処へと、3年振りに来訪。
コロナ禍の前、がむしゃらに色々な施設を渡り歩く中、素晴らしい気持ち良さに感動したこの施設をずっと忘れる事が出来ませんでした。

久々に触れる扉を開けるとステンドグラスの窓から厳かな光が照らす、とても開放的な浴室が広がっています。
水圧の心地好いシャワーで全身を丁寧に洗うと、艶やかな肌触りの乳白色の人工温泉で身体を暖めます。

いざ何年も恋焦がれた、汗蒸幕のドームサウナへ。頭と腰を屈め小さな扉を潜るのがまた、異空間へと誘われるみたいでドキドキします。

ドーム内へ立ち入った瞬間に全身を包む、柔らかく湿度を持った、此処でしか味わえない特別な熱気。

心の底から落ち着く、薄暗く丸い独特な空間。
びっしりと煉瓦でドーム型に積まれた壁は、これまた圧巻。
煉瓦が均等に積み上げられ、うずたかく弧を描く天井を見上げていると…本当に異世界へとトリップした様な不思議な気持ちに陥ります。

壁際へと腰掛けると、輻射熱に瞬時に身体の内側から蒸され…数分も経てば、大粒の汗が大量に身体を伝い落ちていきます。

20分を過ぎた頃「限界だ。」と、これでもかと全身から汗を吹き出した身体を引きづり、また小さな扉を潜ると、明るい外界へ。

さて。掛け水をすると、待望のご褒美。
柔らかな天然水が満ち満ちる、大きな深い水風呂。
水中で階段を下り、足先から深い浴槽へと吸い込まれていくと…水風呂の中で脳内が神経の感覚をゆっくりと手放していきます。
大きな冷たい水風呂に肩までゆっくりと浸かり、身体が冷えきった所で開け放たれた扉の外へ。

雲のような座り心地のリクライニングチェアが様々な所に設置され、ゆっくりと外気浴を楽しめる露天エリア。階段の下にはごろ寝が出来る屋根付きのスペースもあり、時が経つのを忘れ深呼吸したい場所です。

快楽に支配された頭で、リクライニングチェアを後方へ倒す。曇天の雲が風に流される空が目の前に大パノラマで広がり…流れゆく雲からは小雨がぽつり。

生温い真夏の風に足の裏からふわりと吹き上げられ…うっとりと夢心地に、瞼を落とす。

「今日こそはこの快感をサ活に…。」と、脳裏に浮かべながら。その快楽に幾分か、小雨の中意識が遠のく。目を醒ますと浮かんだ言葉達はもう、泡のように消えていた。

他にも魅力的なサウナが多々あり、様々な湯船と広い浴室。
脱衣場と繋がるマイナスイオンルームで休みながら…一日ゆっくりと過ごしたい施設ですね。

東北サウナ旅。沢山の人の〝優しい暖かさ〟に触れる事ができ、心が嬉しい温もりに包まれた…幸せな旅でした。

ありがとうございました。

ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
ぎんさんの汗蒸幕のゆのサ活写真

  • サウナ温度 65℃,70℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
10
1110

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.08.17 10:35
3
うわぁ…3年ぶりにぎんさんが魅了された場所に戻って来られたのですね✨ステンドグラスもドーム型も水風呂も何もかもが素敵です😆いつか今日浮かんで泡のように消えた言葉たちをかき集めた文章を読んでみたいものです☺️
ben
2022.08.17 17:45
1
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

2022.08.17 18:36
3
ただただ爽やかで美しい。サウナと水風呂そして休憩の流れを疑似体験できました☆
2022.08.18 00:58
2
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

今は愛知県豊田市に住んでますが仙台市青葉区に住んでいた時に汗蒸幕の湯行ってました‼️(*´∀`) それと極楽湯の二択でした😂😂 懐かしいですね(n‘∀‘)η いろんな🈂️活の楽しい話これからも聞かせてください‼️(⌒0⌒)/~~
2022.08.18 21:30
2
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

コンニチハー(^^)/お久しぶりです。元気そうでなによりです😊いつもサ活熱心なぎんさんに37ギフトントゥ💡猛暑日が続いておりますげ体調に気をつけてサ活を楽しんでくださいm(__)m
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

U
2022.08.22 21:35
2
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

お久しぶりのいいねありがとうございました。 お元気でしたか? 私は汗蒸幕未経験ですが、良さそうですね。
2022.08.24 00:20
3
ぎんさんご無沙汰しております! 本日汗蒸幕のゆに行ったので、投稿しようと汗蒸幕のページ開いたらぎんさんが飛び込んで来て、ビックリしました! いつもの汗蒸幕をぎんさんが表現されると、こうなるのかと、驚きました! 同じ目線で今週また行ってみます! お疲れさまでした!
2023.01.05 09:30
0
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

まるでガイドブックを読んでるような丁寧な文章と魅力的な写真の数々とても参考になります✨お気に入り登録させて頂いたのでこれからもよろしくお願いします😌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!