2020.06.11 登録

  • サウナ歴 7年 5ヶ月
  • ホーム 旭湯
  • 好きなサウナ サウナ室:高温! 水風呂:16度ぐらい! 外気浴が出来る休憩スポット重視!
  • プロフィール サウナが好きクマ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナクマ

2024.03.24

1回目の訪問

人に教えたくないほどの、とても良いサウナでした。
私が好きなサウナ日本一番は現在サウナイーグルなのですが、それに近しいスペックを持つ上に、男女OKです。

Hanabiyoriの入場料込みでカップルやファミリーにも強くおすすめできます。


水風呂が8度と16度の2種あるのが、
イーグルと同じく最高です。
そして10分に1回ロウリュあるサ室は、
ロウリュ時の水量がしっかりと多く、
上段は肌が痛くなるほどガッツリ温まります。
20脚ほどある寝そべりベンチにあぶれる事は少ないでしょう。

風呂も良く‥
これ以上はおすすめしたくないので‥

もう何度か来る事確定してしまったので
欲を言えば欲しいものは
(最強のイーグルとの差分)

・無料アメニティにアカスリタオル
・ハンドタオル使い放題
・テレビありサウナ室
・漫画・雑誌のラインナップがもうちょっと欲しい

続きを読む
14

サウナクマ

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

初日で人が多かった故のコンディションだとは理解しますが、惜しい施設で、比較的家が近いのですが、このまま改善なければ別施設に行くと思います。

【サウナ】
・Wストーブで送風機つき
 オートロウリュは1時間に1回
・折角の良い設備なのに、1時間に1回は少なく、森の彩やすみれ等の人気施設のように20分1回頻度にして頂きたいです。
※オートロウリュの水量が少なく湿度が上がっていなかったです
・温度も湿度も低かったですが、これは人が多すぎてドア開閉が多かった事も影響していると思うので、努力目標ですが状況見てストーブ設定変更等する柔軟なオペレーションだと嬉しいです。
(温度計が上部設置で78度表示でしたが、90-95度調整がこの箱だと丁度良いと思います。(湿度改善する前提で))

【水風呂】
・80-90cmぐらいの深さがあり、6-8人入れる広さで、温度が体感16度(表記は14)で、個人的にはちょうど良いです

【外気浴】
・寝そべり椅子5脚、普通の5脚?ぐらい設置あります。
・露天が背の高い竹林に囲まれており気持ち良いです。

【館内環境】
・靴箱のキーで自動清算で、退場まで人と会話せずのタイプ。
・タオルは自分で持ち込みor購入のタイプで、入場料が休日1300円と日常使いしやすい価格設定
・追加料金の岩盤浴スペースに少しマンガや椅子があるタイプだが、通常料金のスペースにコワーキングスペースやリクライニング椅子の休憩スペースがあり、サウナ目的の客の立場だと通常料金スペースで快適なのが良い(竜泉寺系みたいな格差はない)

【総評】
・サウナ周りは、全般悪くないがここでないといけない強みがない。特にサウナ室に関しては、あまり良くないので、ここが改善されない限り、他施設で良いかなと思います。(家が比較的近いので、通いたい施設に進化する事を願います)

続きを読む
21

サウナクマ

2022.12.28

1回目の訪問

水曜サ活

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

2時間入ってのエピソード(ネガティヴ)から書きます
(オープン直後で改善される所もあると思うので)

入ったエリアはWoodsです

【結論】オープン直後で人が多い!
で以下のようなことがありました

・深い水風呂の角で人を避けようとして
 階段の角で脛を切りました(血が滲むぐらい)
 ※階段の石の角が鋭かったのですが、
 休憩部分の石の椅子は角削っていたので、ここも
  削っていれば安全だなと思いました。
 (そもそも優雅に動けばいいのですが)

・二人組が会話してて別の人が「うるさい!」と叫びサウナ室を出ていきました

・入り口でサウナマットタオルとタオルをもらうのですが、水風呂で瞑想している間に、誰かに私のをセットで持っていかれました
※サウナマットタオル1枚を使い回すこと自体が、逆にビシャビシャで不衛生な感じしますし面倒でした

・入り口が渋滞してました。
洗い場が3つしかなく、また3つしか席がないサウナ室も入り口横のため、そこに並ぶ人もいて、入り口あたりが渋滞でした

【ココが最高!】
・入り口横サウナにヴィヒタが吊るしてあるのですが、鮮度良くとてもいい香りでした。
また室温湿度も共に良く、3席がブースで分かれ、さらにストーブ前の席は後ろに寝そべられて、完璧です。これだけでいい

【総括】
・全てレベル高いのですが、人が多く落ち着かず、テンションが高いアトラクション的なのも施設の性格的にあまりなく(昼に行ったのですがその時間はアウフグースなしでした。Woods側にはサウンド流れるサウナもないので、各サウナの価値とか位置付けが近すぎる感じ)
いつか落ち着いた頃に平日有給取れたらこようかなー、という感じでした。

続きを読む
21

サウナクマ

2021.05.18

1回目の訪問

仕事帰りに、ショートステイのみの
先行オープン中に初めて入館。

60分800円→700円で入館できます。

バスタオル/フェイスタオルつきで
歯ブラシ/ひげそり/サラックスも使えて、
とてもお得な感じ。

館内は持ち込み飲食OKのようでして、
目の前のコンビニで軽食買って持ち込んでも
良かったかなと思いました。
(飲食店閉まってる時間だったので)

さっくりととのいました

続きを読む
28

サウナクマ

2021.05.15

1回目の訪問

ちょっと遠征で初🦦の国へ!
サ活投稿数が物語っているように
最高の施設でした。

ガッツリ熱いサウナ
水の循環が良い適温水風呂
外気浴スペースには椅子たくさん
※ランダムでサウナストーンに
 ラムネ入りの氷水をスタッフさんがかけて
 下さってました。

外気浴の椅子は、通常のととのい椅子に
木で頭置きが増設されていたり、
足にペットボトルでおもしをつけられていたり、
とサービスの工夫が施されてました。
これは一例ですが、そうした心遣いで、
利用者は頭を空っぽにととのいに意識を
向けることが出来ます。

常連が多く愛されている場所と感じました。
休憩室のマンガも多くて嬉しいですね。

またきたいなー

続きを読む
30

サウナクマ

2021.05.08

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

電車でとことこ90分ほどかけて初訪問
最高!にととのえました。
とにかく外気浴が最高に気持ち良いです!

・全体的にスペースに余裕ある浴室
・水量多めの水風呂
・浴室の導線が良い(風呂、水風呂、外気浴が近い)
・サ飯も全部美味しそう
・休憩所はマンガそこそこ充実し、
 パーソナルスペースがしっかり確保され
 安心できる。

久しぶりにストレスなくふにゃふにゃになれました。

続きを読む
27

サウナクマ

2021.05.04

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

【注意点】
1500円で90分、貸切サウナと「浴場」が利用可能です。

ちゃんとここのレビュー読んでから行けば良かったと反省。

入湯料とサウナ代が別表記なので、
てっきり、入湯は先にできるものと勘違いし、
少し早めに行って洗体しようと
行きましたら時間まで待ちぼうけでした。
ほかお客さんも同じような感じだったので、
初利用者は多分同じ事を繰り返しているかなと思います。
入浴前に説明動画3分を視聴しないといけないので、予約案内に記載の通り

10分前に到着、
3分 動画視聴
7分 待機
が1番最短コース

ただ待ちスペースには、漫画がいっぱいあり待機しやすいので、マンガ読む前提で時間調整して行くのも良いかもしれません。
(私のようなせっかちマンは参考にして頂ければ)
(予約システムの返信メールにここら辺のシステム明記してもらえるといいなと思いました)

【ココがグッド】
・3種のアロマから一つ選んでセルフロウリュを楽しめる。
⇨高温サウナ好きの私的に十分な高温を楽しめて満足です。

・浴室に鯉のぼり装飾などがありました。
楽しませよう!という工夫が随所にあり楽しい銭湯です。

【評価分かれそうな点】
・サウナは貸切で自由に使えるのですが、水風呂はタイミングが合わず埋まっている時間が多い印象。
※私は20時15分〜21時45分利用で4打席2ヒット。

・水風呂は樽2個にに地下水掛け流しで20度前後。温度のぬるさもあり埋まっている事が多いですが、
水量が多く満足度高いです!(人が多い時間だと、温くなっており22度ぐらい)

・サウナは個人用で座面が狭く、あぐらはかけません。あぐら、座禅派は注意。

【人によって最高ポイント】
・入れ墨、タトゥーOK
・マンガたくさんの休憩スポット
・西小山駅から徒歩1分の電車遠征でも快適な立地

【その他所感・総評】
・子供や20代のお客さんが多く盛況でした。
良い銭湯です!
・あつ湯と水風呂の交代浴を推奨しており実践している人が多いです。サウナ利用者的には水風呂タイミングを伺う感じが少しあります。
・銭湯のみ利用で、お湯と水風呂の交代浴が、この施設としてはベストな使い方だと思います。近くにあったらうれしい銭湯!

続きを読む
34

サウナクマ

2021.03.14

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

大期待の新サウナ!今後人気施設になりそう!
新オープンという所で、気になった点と、こうなったらいいなという妄想を多めに記載します。

#サウナ
定員10人ほどのオートロウリュつき、TVなしサウナです。
毎時0分と30分にオートロウリュがあるのですが、想像より、室内はドライでした。

11時と13時のアウフグースサービスを2回受けて、気づいた問題点ですが、
サウナ入り口前にサウナストーブがあるので、
人の出入りがあると蒸気が逃げ易い事です。

1回目のアウフグースでは、出入りが多かったため
室温が低く熱波が物足りず、アウフグース終了後も室内に残っているサウナーさんが多かった印象です。
2回目のアウフグースは出入りがなかったため十分に蒸されました。

熱波師さんの方で追いロウリュ等出入りに応じて検討いただけると良さそう。

#水風呂
150cm13度で6人は入れる本施設の目玉!
スペック通り冷たすぎる!
後述しますが、施設全体の設計からすると、
この冷たさがアンバランスさに繋がっています。

#外気浴
内に4脚のととのい椅子
外に2脚のコールマンのインフィニティチェアと
よくある白いプラ製のリクライニングが1脚あります。

#お風呂
温泉(ぬる湯とあつ湯)、高濃度炭酸泉の3種
特に高濃度炭酸泉が本当に高濃度+32度というぬるさで、実は本施設で1番気に入り

【個人的にこうなったらいいな】
本施設比較的コンパクトな中に高機能で、
マルシンスパのようなカリスマサウナになりうるかも!と期待してお伺いしたのですが、現時点ではあと一歩物足りなさを感じます。

その理由がサウナ、水風呂、休憩のバランスがあまりしっくり来ない点です

・水風呂が広い割に冷たすぎる
・休憩椅子が混み合っているタイミングでは不足(サ室10定員、椅子7脚)

大型施設ですと水風呂を超低温にするメリットがあると思うのですが、本施設小さめにも関わらず大きい水風呂に超低温なため、水風呂が空きがちです。

ただその先の休憩は詰まりがちなので、水風呂の滞留時間を上げた方が、バランス良く一般的な満足度も上がるかなと。

これは趣味にもよりますが、低温過ぎて折角の豊富な水量を楽しみきれないのが残念でした。

※低音水風呂がもてはやされている風潮がありますが、実際サウナーアンケートとったら16度付近が真に人気だと思いますし。

水風呂を現状維持するなら、サ室があまりパンチないので、湿度か温度上昇、もしくはアウフグース頻度アップ希望。

現状は同じ川崎駅周辺は競合施設が強く、、

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
40

サウナクマ

2020.06.13

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

アウフグースをガッツリ受けることが出来る横浜駅ほぼ直結のサウナ施設
(横浜駅の西口地下街沿いに移動してすぐのスカイビル14F)

サウナは2つ
「フィンランド式ドライサウナ」
「古代ローマ式スチームサウナ テルマーレ」

なんといっても
熱波師による1時間に1回のロウリュが
受けられる
「フィンランド式ドライサウナ」が最高です!!
オートロウリュもこまめに動きますので湿度もあり居心地良く、ガッツリ暖まります!

サ室には二つ窓があり横浜のベイサイドが見える窓により開放感があります。
もう一つの小さな窓からは隣にある水温15度のしっかりと冷える水風呂が覗けまして、ヨダレが出そうになります。

水風呂は深さはそれほどではないものの
しっかり冷えています。

ざぶーん

同時に6人ほどが入れます。
1、2分でガッツリととのいをもたらしてくれます。

ととのいスポットは窓際に横たわれるタイプの特等席ふたつ。
あとはサ室における限りと思われる10以上のととのい椅子があります。
この日土曜でサ室満員でしたが、みなととのい椅子にありつけるようになっておりました。

休憩所や飲食スペースは大人な雰囲気のシックな作りで安心感があります。
特にコワーキングスペースの一角にはホワイトボード+テレビモニターがある箇所もあって、ここで在宅ワークしようかなという誘惑に誘われます。


この日のサ飯はまずは
1000円の生ビール+選べるおつまみ2種セット(塩昆布キャベツと牛すじ煮込みをチョイス)

そしてメインにはスンドゥブを頼みました。
辛さの選択オプションがあり最高の3辛に。
サウナ後にさらに汗が吹き出しました。
締めにご飯かうどんを入れられるのですが、
ご飯を選択。
するとご飯に加え卵を入れて容器を暖め直してくれます。
最後まであつあつを頬張って一息。
ふぅーっ、満腹です!!


ご飯後に休憩してサ室でもう一セット!

最高のととのい状態で浴室から出ると
サウナでおなじみの芸人
マグ万平さんとスレ違いに

ガリガリくんで当たりが出たような
ラッキーを勝手に感じ
初サウナ活動日誌をここに記します

【ココが最高】
・一時間に一回のロウリュがあるサウナ!!
(1日で4回はロウリュを体験出来る!)
・コワーキングスペースや食堂施設がいい感じ!
・駅近で行きやすい!

【賛否ありそうなとこ】
ビル内施設のため外気浴はなし
人口密度高いと浴室が少し息苦しい印象
※このマイナスを上回る最高のサ室とサービス

続きを読む
3