ぱややん

2020.08.02

1回目の訪問

午前中のzoom会議が1時間の予定が2時間半に。
終わって12:30、久留米游心の湯のロウリュイベントには間に合わないな…で、次の候補のこちらに初訪問。このあたりは"次の候補"が多くて嬉しい。
ここは4月頃に玄海ゴルフクラブの帰りに寄ろうと思ったら、コロナでクローズしていたので、再オープンしたらぜひ来たかった。少し遠いけれども、なんと言っても源泉掛け流し、水風呂も掛け流し、湯船もたくさん、施設もキレイ、露天エリアが広くてととのいスポットも中と外に多めにあり、いいとこたくさんなのだ。

まず、かかり湯をして中を探検。サウナはドライとミスト。メインの内湯の窓には紫外線防止フィルムが貼られているようで、なにげに嬉しい。さらにぬる湯とあつ湯、電気風呂も全部源泉掛け流し。露天には夏季限定の加温なしの源泉掛け流し(30℃くらいかな)、壺湯に変わり湯のローズマリーの湯(とてもいい香りで気分がスッキリする香りだった)。デッキチェアも5つくらい、椅子も適当に。番傘もあり、日除け用にこの季節に本当に嬉しい。

体を洗いつつ、なんとなく、サウナと湯船との組み合わせを考える。やっぱりまずは一番大きな内湯で温まるか… 窓の外には人工の滝が流れ、見ているとホッとする。植栽の合間にウサギ?の置き物があり、なんとなく見られてる感ガあり、お腹も引っ込めたりしてみた。

程よく温まったところでドライサウナに。清潔で、マットも間引かれて密も避けられ、湿度も適度にあって心地よい。テレビの下にデジタル時計があったので、テレビ見ながら時間も確認できるのは地味に嬉しい。8分程度で良い感じに汗をかき、水風呂に…これが深い方は1mの深さがありとても良い。冷凍したペットボトルをタオルで包んだ感じの、優しい冷たさでじっくり入っていられる。外気浴は露天エリアのデッキチェアで。大きなパラソルの陰になるところで寝そべり、風を感じながらじんわりととのう。
その後は隣の壺湯に頭と足をかけてじんわり温まる。最近、外気浴と2セットめの間に温まるのが好きだ。

次は温泉ミストサウナに。45℃くらいでミストもしっかりあり、長く入っていられるが、10-15分がオススメらしく(と中に掲示がある)、12分で上がって再び水風呂に。今日のヒットは水風呂。サウナで熱くなった体にちょうど良いひんやり感。今度は水風呂近くの椅子でリラックス。

そんな感じで3セットめにドライサウナ、4セットめはミストサウナで、ローズマリーの湯で温まった後は、加温なしの源泉掛け流し露天に。いつまでも入っていられる。

サウナ後は近くの柳川屋六騎にてせいろ蒸し。良い日曜だった。

ぱややんさんの宗像王丸・天然温泉 やまつばさのサ活写真

  • サウナ温度 45℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
0
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!