2023.12.04 登録

  • サウナ歴 0年 5ヶ月
  • ホーム ゆパウザひばり
  • 好きなサウナ アチアチで広くて出来ればロウリュのあるサウナとキンキンに冷えた水風呂と広い空の下の外気浴と露天とジャグジーと薬膳湯のあるお風呂があるところ
  • プロフィール 40代後半でサウナに目覚めた超初心者です
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

高過晋作

2024.04.27

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

一度行ってみたかった会社の近くの施設。ラクスパの銭湯版ということだが、まあ、なんとも狭い。仕方ないけけど。
サウナはしっかりアチアチ。3セット目は湿度が増していたのかかなり蒸された。水風呂も15℃といい感じ。
だけど外気浴がないのと、内気浴でも、ととのい椅子がないのはつらいね。風呂のヘリに腰掛けるしかない。
あと、洗い場が少なくて待ちが発生していた。まあ、この立地でこの値段じゃ仕方ないか。終電逃したときにこよう。

続きを読む
12

高過晋作

2024.04.21

9回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

2週連続でホームサウナ。安定の3セット。諸々あっていつもより遅い8時にきたら空いてたな。ちょうどよかった。

続きを読む
10

高過晋作

2024.04.20

2回目の訪問

2回目の訪問。地方の温浴施設感。ノスタルジーを感じさせる。とにかく黒湯の風呂がいいな。白の絹湯もいい。あと、広くて空いている。サウナは標準的だがとにかく広々としていて気持ちがいい。難点は外気浴がないとのと、水風呂が19℃台とちょっとぬるめのところかな。

続きを読む
1

高過晋作

2024.04.14

8回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

一月ぶりのホームサウナゆパウザ。混んでるねえ。家族連れから爺さんから高校生大学生のグループまで。サウナとしての認知度あがってるのでは。サウナは100℃、水風呂外気浴、ジャクジーや紅花湯もいい。安定の3セット。ああ、都内銭湯スタンプラリー登録忘れた。まあいいか、また来るから。

続きを読む
9

高過晋作

2024.04.13

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

椎名町で五色湯と争うリノベ銭湯。まあ、綺麗なこと。気持ちいい。しかし、狭いなあ。仕方ないけど。サウナはなんと6人定員。でもかなり熱い。1セット目は心拍数上がり6分で出てしまった。水風呂が超狭い。そして外気浴がなし。脱衣所にととのい椅子が用意されている。まあ、結局あまみは出るわととのうわで満足。締めのシルキー炭酸泉もよかった。そのまま立ち飲み屋に。椎名町、いいなあ。住みたい。

続きを読む
10

高過晋作

2024.04.07

1回目の訪問

ついに憧れの上野北欧。カプセルホテル系サウナは初めてなので、ロッカーや館内着などのシステムに戸惑う。
12時予約のためか、ボイラーが温まってないのか、シャワーが冷たい。
サウナはふたつ。90度の静かな小さめサウナと、メイン110℃のテレビ付きサウナ。後者はなかなか手強い。セルフロウリュを試みた御仁のおかげで激しく蒸される。
アウフグースもやってたけど、予約が必要だそうな。
水風呂は深く気持ちいい。
そして何といっても外気浴。ビルの屋上を吹き抜ける風が気持ちいい。ずっと座っていたいほど。デッキチェアは日焼けしすぎるから、1セット目でやめといた。あとはチェア。
とにかく外気浴が神。整った。
そして食堂でビールの北欧カレー。生ビールはいまいち。やはり瓶じゃないとな。カレーはクソうまい。セブンイレブンで売られてるだけはある。
あと、炭酸浴もよかったな。総合点高すぎ。さすが北欧。

続きを読む
20

高過晋作

2024.04.06

1回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

西武池袋線桜台駅。リノベしたデザイナーズ銭湯。外観からしてオシャ。内装もオシャ。サウナは番号札にて人数コントロール。10分くらいで入れた。中もキレイ。露天の天然温泉がいい。おそらく庭の湯と同じ温泉、だと思う。味がしょっぱい。これはじっくりあったまって気持ちよかった。サウナはオーソドックス。ちょっと熱め。水風呂温度は普通だけどバイブラあるし深い。外気浴イスがないのが残念だけど、植え込みヘリの石に腰掛けて休める。最後の内風呂の比較的低温の炭酸浴が良かったな。1070円は銭湯にしてはちと高いか。

続きを読む
7

高過晋作

2024.03.31

4回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

週替わり銭湯、今回もお気に入りの睡蓮にあたる。断然こっちがいい。露天と外気浴が最高。あと空いていていい。

続きを読む
0

高過晋作

2024.03.30

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

2回目の訪問。リニューアル後にサウナに特化した極楽湯の旗艦店。3種類のサウナが楽しめる。1セット目はバレル方灼熱サウナ。静かでじっくり熱い。2セット目は炎岩ロウリュサウナ。テレビがあり、5段タワー型。最上段に行けたところでタイミングよくオートロウリュが始まる。いやあ、熱い。3セット目は燃炎ロウリュサウナ。ロウリュ後の爆風が凄い。いやあ、もう息ができない。そんな感じのサウナのテーマパーク。水風呂広く、外気浴チェアも十分。お風呂はちょっと狭いけど、サウナに振り切っているからよしとしよう。インスタフォローで10%割引期間なのはよかった。ここはいい。また行こう。

続きを読む
13

高過晋作

2024.03.23

1回目の訪問

三鷹に用事があったためこちらへ。なかなか変わったレイアウト。バイブラ湯が気持ちいい。有料サウナスペースに3つの洗い場。そこだけシャンプーボディソープあり。サウナは平均的な熱さ。サウナスペースの水風呂と、フリースペースの水風呂あり。1セット3セットはサウナスペースの水風呂。2セット目はフリースペースの水風呂、こちらはあまりよくない。しかしなんといっても整いスペース、半外気浴がよい。広い。そして3セットともデッキチェアで寝れた。この休憩が1番よかったな。あと脱衣所も広い。常連さん多し。

続きを読む
9

高過晋作

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

2回目の訪問。水曜日の祝日なめてた。混んでる。風呂は芋洗い。ジャグジー空かず。ほんのり茶色の温泉はよい。風呂のあとまずはスチームサウナ。そしてドライサウナ。ちょっと待ったけど入れる。アクアロウリュの時間にバッチリあたる。いい匂い。ロウリュ自体はそんなに強くない。11分最上段で耐えられた。水風呂はハッカということだがそんなにハッカは感じなかった。露天は広く、外気浴チェアもデッキチェアも多数。ただ今日は冷たい北風がきつくて1分ほどしかいられず。その後2セット目3セット目はサウナ12分。ロウリュは30分に1回だが、ロウリュなしではちょっとぬるめ。2段目であれば全然いける。1段目は60℃でぬるすぎかな。露天風呂の大きいテレビはいいな。お風呂の王様のなかでは段違いにデカい店舗。だがお風呂の王様のポイントカードも会員証も使えない。ただスパジャポよりは大きくないな。値段はスパジャポより高いが、総合点はスパジャポが上か。

続きを読む
11

高過晋作

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ道に目覚めてからあえて封印していたスパジャポをついに解禁。なんと車で15分。ビールを15分我慢するだけでよかったのか。岩盤浴行かなければ土日950円。お風呂の王様より安い、地元銭湯より100円高いだけ。それでこの規模はお得。
さすがに混んでるうえに、お子様、特に中高生と思われる集団が多い。でも、そこはキャパが関東最大級。サウナは待ち時間なし。風呂も空きあり、外気浴チェアも座れる。
サウナは10分に一度オートロウリュ。これがいいペース。3セット必ずロウリュにあたる。1セット目はキツく、7分、その後は8分と10分。2セット目3セット目は最上段でも平気だった。
水風呂16℃もあるけど、超低温13℃あり。これが凄い。最初の20秒はピリピリ痛い。30秒くらいからやっと収まる。これは凄い。
外気浴の露天風呂スペースの照明や開放感がいい。まさにリゾート。気分は最高である。寝転び湯もいい。
締めは炭酸湯でじっくり10分。
混んでるし、お子ちゃまはうるさいけど、それを差し引いてもやはり最高峰の規模を誇る施設。最高にととのった。早く平日休みをとって、朝から晩まで、岩盤浴エリアも堪能したい!

続きを読む
11

高過晋作

2024.03.16

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

椎名町遠征。妙法湯と迷ったが今回はここ。入場規制で20分待った。でもいい制度。狭いところだから仕方ない。いわゆるリノベ銭湯。待合室も浴場も綺麗。お風呂の種類は3種類と少ないか。サウナが100℃でかなり熱い。1セット目はストーブ前の上段に座ってしまい、とんでもないことに。7分で出た。水風呂は深くて冷たい。外気浴のチェアが4つで1セット目は座れなかったが、その後は気持ちよく座れた。サウナ、水風呂、外気浴の導線がいい。ととのった。そしてすごいあまみ出た。次回は妙法湯か。

続きを読む
15

高過晋作

2024.03.10

7回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

マイ・ホーム・サウナ。100℃のサウナ、やっぱり強烈よ。8分が限界。限界からの天然水水風呂と外気浴でしっかりととのい、あまみが出ます。安定の3セット。締めは薬草湯10分。初めてオロポ飲んだ。吸収がいい。

続きを読む
14

高過晋作

2024.03.09

2回目の訪問

2回目。いや、ここいいかも。おふろの王様の他店と比べて1180円と割高だけど、それぐらいいいじゃないか。大きくも小さくもないちょうどいいスパ銭感がいい。サウナは程よい広さと程よい熱さ。水風呂は超冷たい。外気浴チェアは充分だが、今はまだ寒い。それより露天が源泉掛け流し、炭酸湯、寝そべり湯と豊富。内湯の腰掛け湯もよい。そして何より炭酸不感湯とやらが最高。最近乱れ気味の自律神経に効きそう。副交感神経にいいということで最後に10分しっかり入った。考えてみれば自宅から車で15分。これは最and高かもしれない。

続きを読む
9

高過晋作

2024.03.03

3回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

先週に引き続き。雲海と睡蓮の週替わりだが、これまで雲海しか行けてなかった。念願の睡蓮。睡蓮のほうが全然良い。
真ん中に何種類もの風呂があるレイアウト。サウナと水風呂はやさしい設定だがじんわり汗がでる。そしてなんといっても外気浴スペースがいい。雲海は風呂椅子2つしかないのに、こちらは広い寝そべり露天風呂と広いベンチ。いやあととのった。
駐車場は3台だが、うち2台は縦に並べて駐車。いいのかな?と思いつつすでにある車の前に停め、キーを受付に預ける。出る時しっかり後ろに移動してあった。すごい。
髭剃りシャンプーセットを忘れてきたのが残念😢

続きを読む
10

高過晋作

2024.03.02

1回目の訪問

花小金井店と全体的に似たような規模とつくり。でも花小金井店より安いのはいい。埼玉県価格か。花小金井店より断然混んでない。
お風呂の種類は豊富。内風呂がちょっとぬるいかな。露天の温度はよい。
キングスサウナは6段と広い。土曜日でも悠々。熱さはまあまあかな。
水風呂は深く、15℃と冷たくてよい。
外気浴チェアは豊富。寝転び湯もあり。
8分9分10分の3セット。

続きを読む
7

高過晋作

2024.02.25

2回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

雨なので車で。なんとか停められた。いやあ空いてる。静かである。近くのゆパウザとは正反対。男女週替わり、前回雲海だったから今回は睡蓮に行きたかったのだが、今回も雲海。また次回か。サウナ、水風呂ともそれなりに熱いし冷たい。8分の3セット。雨なので露天の外気浴は断念。

続きを読む
5

高過晋作

2024.02.24

1回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

蒲田遠征。リューアルしたのかキレイでオシャレ感あり。せまいけどとても綺麗なお風呂。熱湯とぬるい炭酸湯。サウナは12人と狭め。通常はぬるめだが、ロウリュが20分に一回。1回目はサイレントだが、そこからミュージックロウリュなるものが。午前中だけに2回目はモー娘。デビュー曲のモーニングコーヒー、3回目はブラー。火傷したかと思うほど熱いけど、曲が終わるまで耐える。いや、ブラーは最後まで持たず。水風呂は深くて冷たくてよい。外気浴はなし。ベンチでととのう。すごいまだらのあまみができた。さあ、これから蒲田飲み!

続きを読む
13

高過晋作

2024.02.18

6回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

3週間ぶりのマイ・ホーム・サウナ。安定の3セット。ちょうどいいジャグジー、薬草湯、露天、相当に暑いサウナ、相当に冷たい水風呂、露天風呂にある絶妙な数のベンチ。全てがちょうどいい。それなりに混んでるのは納得。ワタクシのサウナ道の原点である。

続きを読む
7