湯賀Y太

2021.01.14

1回目の訪問

久々に新規銭湯。同僚の勧めで山の湯さんへ。外観、内観含め渋さを味わいに行くような気持ちだったけど、お風呂もめちゃくちゃ良かった。あつ湯。近所に欲しい。近所にあつ湯のホームがあるけど。

脱衣所は天井が高く中庭が見える造りで、中野天神湯や吉祥寺よろづ湯に少し雑多さを足した感じ。なんかやたら洗濯機が多かった。浴室の窓の外にもあったが、謎の個性。計7台見た。ロッカーはかなり多く、鍵が紛失しているのも少ない。生きた施設の証。

浴室。関西仕様のセンタリング浴槽。地元の銭湯を思い出す。都内では富貴浴場か月見湯温泉あたりで見た。写真で見て思ってたより大きい。真ん中にあると、俯瞰気味に見たとき小さく見えるもの。琵琶湖と滋賀県の面積の関係のやつ、ってことかは解らないけど、洗い場も含めて広々としていた。

そして湯温。最高オブ最高。当初、狭い方があつ湯かと思って「こんなもんかー」と侮ってしまったけど、違った。広いほうがガチなほう。熱い気持ちい気持ちいいいい。45度くらい。家風呂をいつもそんくらいに焚くのだけど、家と違って全然冷めないからあったまりは段違い。

存分に味わい、立ちシャワーでよく冷やし。隅っこの窓だけ鍵が開いていて、そこを開けると、冷たい外気も味わえる。カランが外周にある造りは、休憩で人の邪魔をしないのも良い。

無料サウナもお金を取って良いクオリティで、銭湯としてはかなり広いミストサウナ。あつ湯に比べ、こちらはソフト。漢方薬草が良い香り。塩素臭もキツめでプール感もあるが、この時局においては安心の香りとも言える。中に水シャワーがあるのが嬉しい。いつまでも居られるってことですか!?

入店時は番台におじさんが居たけど、帰る時は僕と同年代くらいのお姉さんになってた。どうかこれからも末永くこの場所を守り通して頂きたいものです。

湯賀Y太さんの山の湯のサ活写真
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!