湯賀Y太

2021.05.08

1回目の訪問

自然の中に溶け出すようなととのい。心中で快哉を叫ぶ。雰囲気バツグンの和風建築は、浴室までの長い廊下を進むだけでもワクワクさせてくれる。ここで風呂上がりに涼みたいなとか、レストランは閉まっちゃうな残念だなとか。

脱衣所と浴室の面積は中規模施設と言ったところで、土曜の夜だがさほど混んではいない。煩い集団が溜まるような立地でもないのも良い。地元の方々が車で気軽に訪れるような場所。ラインナップは、オートロウリュウのロッキーサウナ、ガスヒーターの塩サウナ、温泉内湯・マッサージ風呂類・露天炭酸泉・露天岩風呂2種・寝湯など。魅力的な施設が枚挙にいとまなく。

素晴らしい誤算だったのがロッキーサウナのパワー。郊外のスーパー銭湯にありがちな広くてヌルいドライサウナとは全く違う。4/29からロウリュウの水量を増やしたとのことだが、これが非常に強力。キャパ15名前後?現在は10名を限度とするサ室は3段構造で、最上段は中々刺さる。入浴指南のパネルに「浴槽で温めてから10-15分」とかあったけど、水風呂直後ですら12分が限度な気がする。当方、施設が大きいときは休憩のあと温泉を挟んでサ室へ行くので、6-7分でかなりヒートアップ。

これを、サ室出てすぐ隣にある、深いタイプの水風呂でギュンと引き締める。17-18度くらいでまァ気持ちよく入れる水風呂。からの、露天エリアの寝そべり椅子。視界は竹林、奥行きのある風景ってととのいと大変相性がよろしいと思うのですがどうですか?!ずっとぼんやり眺めていたい。そんなまどろみの中を初夏の風が吹き抜ける心地よい夜の外気浴。これでととのわずしてどこでととのうというのか。

寝湯も温泉も気持ち良し。強いて弱点を挙げるなら、塩サウナのほうはヌルくてちょっと汗が出るまで時間がかかったかもってくらい。世界に感謝する合計5セット。ありがとうございました。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!