2023.12.02 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 辰巳湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 女。主に行ったサウナの混雑状況や使いやすさなどレビューします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しんぷる

2024.04.27

7回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

女です。久々の辰巳湯...!!!念願の!!!ちょっとだけ涼しい夜の外気浴がすこぶる気持ちいい季節になったなぁ....と春感じました。
寒くて風とか強いと外気浴命懸け感ありましたが、ちょうどいい季節に。

今日は遅めの時間でゆっくり利用。
男性の方はかなり賑わってましたが、女性のほうはそこそこの人で、今日はゆっくり利用できました。
やっぱりコスパの良さとアチアチのサウナ、クセの強すぎるととのい部屋、辰巳湯は唯一無二だな....

続きを読む
28

しんぷる

2024.04.20

1回目の訪問

女です。
待ちに待ったレディースデイ!200組、4時間待ちしましたよ....

5種類もあるサウナ、瞑想だけは予約がいっぱいで入れなかったけど、あとはじっくり楽しめました!そして人生初の冷冷交代浴!10℃の水風呂、ピリピリするくらい冷たかったですが、その後の16℃が気持ち良すぎて...
これかーー!!!と思いました。そして同じようにとなりでふわーーーと水風呂で幸せそうな表情を浮かべてた女子可愛かったな....

そしてこのポカリ、デトックスウォーター、麦茶の飲み放題は全サウナにほしーー!毎回グラスを洗って用意してくれるスタッフさんの労力ありきですよね。本当に感謝です。

なにより、こんなに待って、サウナに入ってからも女性で混み合うのは初めてだったので、あーこんなにサウナ好きの女性がいるもんなんだな〜と、誰とも話したわけではないですが仲間を感じて嬉しかったです。笑

さすがにもう4時間待ちたくないですが、また瞑想にはいりたいので、次のレディースデイも待ってます!

続きを読む
43

しんぷる

2024.04.03

2回目の訪問

水曜サ活

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

女です。雨の中、サ活!
9:30ごろ入店。天候もあり施設はガラ空き...恐らく男性も空いてるのでは?という下駄箱の埋まり具合でした。
お値段がそこそこするので、空いてる状態で楽しめるのはコスパアップできて嬉しいですね。

フィンランドサウナは時間が経てば経つほど空いて、最後は貸し切り状態でした。
運良くオートロウリュにもあたって蒸し蒸し。

混んでる時とは打って変わって人が少ないうえに、ほとんどみなさんお一人で来ているので会話もほぼなく、静かで落ち着いた空間に。外気浴の雨音がとっても綺麗に聞こえて最高にととのいました....

そして長めの外気浴でも寒さを感じにくくなり、あー春がきたなぁと実感。

浴室内のデザインや雰囲気がとても素敵なのですが、人がいないとより一層デザイン性が際立って室内の休憩も心が満たされます。空間も含めこんな楽しみ方ははじめて〜

そして今日2回目でしたが、
シャワーが一部ミラブルやRefaになっていることを発見!シャワー選びも大事ですね。

そして、時間的に2時間料金があったら嬉しいのにな〜とボヤき続けます。笑

続きを読む
18

しんぷる

2024.03.27

2回目の訪問

水曜サ活

女です。出張の前乗りして延羽の湯ふたたび!!
一生懸命退勤して新幹線乗った後のサウナは本当に最高...
湿度高めのサウナでじっくりととのいました!

前回の学びを活かして、時間を合わせてアウフグースも参加できました、、、!!
3人のスタッフさんでロウリュ、熱波を送りまくってくれるのでとても最高でしたー!これを1時間に一度実施してるのは本当に贅沢...
しかもその度にマット交換していて、ホスピタリティに溢れてるサウナだな〜と改めて感じました。

そしてここはなんといっても都市部の女子風呂としては珍しく、星空の見える外気浴。
まだ少々寒いですが、とても気持ちよかったです。

そして前回訪問時よりも今日の方が混雑しており、温泉のなかやサウナは混み合いを感じることはないのですが、ドライヤーやパウダールームに待ちが発生。
出た後に時間がかかるので、余裕を持ってでないとダメですね。

前回はサウナ後に東京に帰宅しなければならなかったので、今日は大阪に泊まれるのがめちゃくちゃ嬉しい〜!
良い睡眠が取れそうです!!!

続きを読む
32

しんぷる

2024.03.20

1回目の訪問

君津の湯

[ 千葉県 ]

女です。隠れたサウナの名施設と思っている君津の湯!入浴料840円で時間制限なくゆっくりととのえます!コスパ!
久しぶりに訪問しました。

11:30頃訪問で、女湯は超ゆとり。洗い場もお風呂もめちゃくちゃ人口密度低めです。
ここのフィンランドサウナは温度は90度もないものの、え?3分に一回ロウリュしてる?笑というくらい高頻度オートロウリュで常に湿度高め。(男湯も一緒のよう)だからしっかり蒸されて汗はダクダク!
珍しく床面と1段目が混み合うサウナです。

また水風呂が天然水で17〜18度くらいと、かなり余裕を持って長めに浸かれるタイプ。
いつもより短めのサウナ、長めの水風呂でしっかりととのいました〜!

そして今日は女湯限定でミストサウナに美容塩も置かれていて、肌もツルツルになってきました。ミストサウナはかなり温度低めでゆっくりできます。

そして君津の湯は温泉がいい。大きな浴場と露天風呂もコンパクトながら2種類のお湯!
サウナも温泉も贅沢に楽しめます。

シャントリボディソープは最低限のものしかないので注意!保湿系のアメニティも全部購入です。
そして入浴料の割にタオルは高めです!絶対にタオル持って行った方がよいです!タオル持っていったらコスパ最強のととのいサウナに出会えます!

続きを読む
13

しんぷる

2024.03.10

3回目の訪問

女です。日曜夜のサウナ、まさかのほぼ貸し切り!!!!めちゃくちゃラッキーでした〜

3セットじっくり。貸し切りだったのでふわふわマットに寝転んだりして、邪念なく自分だけのペースで過ごし、めちゃくちゃととのいました...

温泉に充実を求めず、しっかりサウナと集中して向き合えるととけん、やっぱり落ち着きます。

男女の入れ替えが毎月第二月曜日から始まったそうで、明日は行けないけど来月から仕事終わりチャレンジしてみようかと思っています!

続きを読む
16

しんぷる

2024.03.03

6回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

女です。
今日は14:00ごろ訪問。相変わらずサウナは賑わっており、ととのい椅子が満員になることもしばしば。

辰巳湯はお昼時にいくと館内によく陽の光が入るようになってるので、明るくて雰囲気が大好きです!
お湯がキラキラしてて癒されます。

あがってからもゆっくり漫画を読んで、いい日曜日を過ごせました〜!

続きを読む
9

しんぷる

2024.02.24

1回目の訪問

女です。
ここは男女の温泉&サウナの作りが一緒、という珍しい施設で、なんと女風呂からも外気浴しながら富士山が見えます!!(最高)
宿泊だったので16:00〜ゆっくり3時間くらいかけて温泉とサウナ楽しみました。
17:30以降、日帰りの方が帰られるのでめちゃくちゃ空きました。それまでも混むことはなく快適でしたが。

ロウリュサウナはMAX12人くらい入れそうな大きめな作り、そしてメトスの縦長のストーブがガンガンにあっためてくれるサウナ内。
温度は90度だけど、30分に一回のオートロウリュで爆裂にあったまってアチアチ。L字の部屋で熱気が流れるのか、ストーブから遠い方が熱かった...

そして水風呂は天然水とバイブラの2種。
天然水は飲料用にもできるので、ちょっと蛇口からの水をいただきました!!
天然水はかなーりひんやりでしたが、バイブラの方は温度も優しい感じだったので、今時期はバイブラの方がちょうどいいかもですね〜

そしてなんだか天然水ミストサウナがものすごいミストで(語彙力)、ミストというよりもはや雨?という感じで汗とかよりまず天然水でびっちょりになります。笑
これは好き嫌い分かれそうですね〜

そして何と言っても外気浴。
いつも鉄壁の壁がある女子風呂にも、ここはギリギリの高さで調整してくれたのか、ととのい椅子から富士山が見えます!!
富士山見ながらととのいは贅沢ですね〜

かなり大きいホテルなので、アメニティは基本揃っており、化粧水やクレンジングは雪肌精があります。
シャンプー、リンスがかなり荒っぽいものなので、気になる方は持ち込んでもよいかもしれないですね!

また近日マグ万平さんのイベントを全館貸切でやられるそう...超楽しそうだな...

続きを読む
5

しんぷる

2024.02.12

5回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

女です。三連休最終日サウナ!
16:00過ぎ頃訪問したらまぁまぁな混み具合。初めて女性サウナで待ちが発生していました。

とはいえ流れるので、みんな時間が経てば出てゆき、17:00代には空き気味に。辰巳湯、まだまだ時間が読めないなぁ〜と思ってました。

今日は時間があったので最後は水風呂に浸からずゆっくりクールダウン、脱衣所でもゆっくり過ごして漫画読みながらリラックスしました。
店内の雰囲気も相まってもはや実家?と錯覚するくらい和めるサウナはここだけ。

続きを読む
10

しんぷる

2024.02.11

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

女です。10:30頃入館で3時間利用。
オープン時間からそんなに経ってないけどそこそこ人で賑わっている。ただ混んでるとまではいかないかな〜という印象。

サウナはフィンランド式とミストサウナで、フィンランド式は温度はそこまで高くないものの湿度高め感あり、しっかり汗かく。
ミストサウナは温度低め湿度もムシムシではないので緩やか系でした。

今日は体がもともと冷えてたので、休憩は内風呂でちょうどいい感じ。
都内では珍しく、外のととのいスペースでは天井の吹き抜け部分から青空が見えます!吹き抜けのデザインがなんともいえないデザイン性でとても心地よいです。あったかい時期だったら外気浴でゆっくりしたいなぁ...

サウナは満席にはならかったですが、作り的に狭くないものの定員少なめな間取りなので、混んでると少々入りにくいかもしれないですね。

お値段そこそこしますが、タオルと館内着付き、ロッカーは大きくて使いやすく、化粧品周りや歯ブラシなどまでアメニティは基本的に全て揃ってます。
ドライヤーはRefaもあり、休憩スペースも男女別、男女共用あるのでゆっくりできて、お値段相応の設備だなぁーと感じます!

しっかりお金かけて休憩までゆっくりしたいときには最高のサウナかもしれないですね。

続きを読む
13

しんぷる

2024.02.03

2回目の訪問

女です。16:00前に訪問。
男性は待ちが発生してたものの、女性は混雑なく相変わらず快適でした!!

一緒のタイミングでサウナに入ったお姉さんが「ロウリュいいですか?」と聞いてくださり、もう爆爆に汗かき最高でした...
しかも今日のアロマ水の香りがとっても好み!恐らく柑橘系でしたが、甘めの香りで心地よかったです。

温度はもちろん、湿度があって気持ちよく汗をかけるし静かでゆっくりできる安定感。

なぜか40度のお湯はいつも温度にムラがあって熱くて入れなかったり、今日はぬるすぎてちょっと寒かったり、そこだけ当たり外れありますね。笑
それも楽しいですが笑

続きを読む
16

しんぷる

2024.01.28

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

女です。初めてのスカイスパ!
結論から言うと最高でした。

まず、なぜ女性混み合ってない?!
日曜日昼過ぎでしたが空いており、サウナも空席がかなりあってタイミングによっては貸切でした...
ちょうどよくアウフグースにもあたり、音楽はガンガンですが風はマイルドでじっくりあったまる感じでした。アウフグース中も出入り自由なので気軽に参加できるタイプです。
またサウナ、水風呂とととのい椅子の導線がめちゃくちゃコンパクトでいい。

フィンランド式は広くて、場所や高さによって結構温度が違うかも?80度になってるところと110°のところがあり、そんなに違うか?笑 と思いながら入りました。笑 湿度高くて汗はしっかりかきます。

そしてあまり期待していなかったスチームサウナがこれまた最高!
温度は50度の表示だったのですが、体感はかなり暑くてムッシムシのスチームでめちゃくちゃととのえる!温度や湿度はもちろんのこと、床壁面からの熱、香りや光でも癒しをテーマにしているそうで、かなり居心地がよかったです。

そして特徴的なのはウォームチェア。
石の椅子で37度に温まってる椅子なのですが、休憩で冷えすぎることもなくゆっくりととのえました。

結構高めの入浴料ですが、タオル、館内着つきですし、手ぶらとはこのことよ、というほどあらゆるものがアメニティにあります。
ブラシ、歯ブラシ、ゴム、化粧品類はもちろんドライヤーはRefaと一台ずつですがヘアアイロンとコテもあります。
しかも地味に嬉しいのがロッカーとは別でお風呂の入り口に小さい個人ロッカーがあり、タオルや化粧水、飲み物などはここにしまえるのでこちらも導線が最高です。

横浜なのでこの後遊びに行くというときも、女性が安心して過ごせる設備が整ってました!
また行きたいなぁー!

続きを読む
19

しんぷる

2024.01.26

4回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

女です。華金サウナー!20:00ごろ訪問。
今日は空いておりサウナが貸切になることもしばしば。

ゆーーーっくり入りました!
そして毎回貸出してくれるサウナハット、初めてシナモロールがあたって嬉しい...靴の番号で変わるのかな?
そして貸切のときにインスタで投稿されていたハーブ水を初めて使ってみたのですが、とってもいい香りでした!人が少ない時は積極的に使いたい...

最近ととのいスペースがちょっと寒めなのでサウナで自動的についてくるタオルを羽織ってととのうとちょうどいい感じ。

じんわり温まってゆっくり寝れそうです。

続きを読む
17

しんぷる

2024.01.13

3回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

18:30ごろ訪問、今日は天気も悪かったので空き空き!
雨があがったらどしどし人が来たので、みんなタイミング見計らってたんですね〜

今日は特に寒くて半外の水風呂とととのいスペースがひんやり。水風呂短めで調整。
ゆっくりじっくりととのいました〜!

ランダムで貸してもらえるサウナハット、なかなかマイメロちゃんのやつが当たらず...当てたい!

ミニミニカレー

サウナから5.6分のいきつけ。カレーで飲める老舗居酒屋。

続きを読む
13

しんぷる

2024.01.12

1回目の訪問

女です。出張のついでに訪問!

18:00ごろ訪問まず空きすぎ...このクオリティ、アクセスの施設でここまでゆったり入れるのは東京ではありえないのでは...

大型サウナは40人くらい入るサイズで、大きいけどちゃんとあったかい、でも息苦しくない温度。このキャパなのに5.6人しかいなくて足も伸ばせるくらい。
そして高温サウナが最高だった!一緒のタイミングで入室したサウナ好き女子2人組がめちゃくちゃロウリュしてくれたので爆裂に温度が上がって水風呂が気持ちいいこと!

ととのいイスも、足置き場まであって最高です。
そして女子風呂には珍しく、外のととのいスペースからは星空がちょっとだけ見えます..感謝。

ととのいスペースと全裸で入れる休憩処が外なので、もうちょっとあったかい季節にも行きたいな〜。

空いてるのもありましたが、とにかく過ごしやすくてサウナのクオリティも高い!
最高にととのい、帰りの新幹線も爆睡でした〜!

続きを読む
28

しんぷる

2024.01.06

2回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

女です。
2024年、初辰巳湯!

15:00頃訪問、今日はなかなかに混み合っており、サウナも満席になることがしばしばありました。
ただタイミングよくととのいスペースも利用できたし、待ちがあったわけではなく、相変わらず快適です。

そしてやはり辰巳湯のサウナの温度はとてもちょうどいい。ロウリュはありませんが出入りがあっても、すぐに温まるのでその点がやはり快適だな〜と改めて思わされました。

今日男湯の話も聞いたのですが、サウナハットの貸し出しやサウナ・ととのいスペースのレイアウト等、辰巳湯は珍しく女性に手厚いのだな、と実感し、感謝を込めてこれからもずっと通おうと決心しました。笑
基本男性湯やサウナの写真をみて施設に行ってガッカリすることもあるので...

本当に、唯一、備え付けのシャンプーだけリンスインではなくコンディショナーがあったらなぁ〜と毎回思いますが、そろそろ専用のコンデを用意して毎回伺いたいと思います。笑

続きを読む
11

しんぷる

2024.01.04

2回目の訪問

女です。
リターン前に二回目の訪問!こじんまり感が結局クセに...

今日は気をつけて15:00に入ろうとしたら駐車場が満車...10分くらい待って入庫。前回の訪問より混雑してるようでした。

ただ女風呂は温泉のみ利用の方が多く、サウナもスムーズに利用、水風呂もタイミングよく独り占めでした!キンキンすぎない温度がとてもちょうどよくて柔らかい水風呂は本当に良い...

とても天気が良く、時間帯がちょうど夕暮れ時だったので壁が高い女風呂からも丹沢の山々がとても綺麗に見えました。

続きを読む
19

しんぷる

2024.01.01

1回目の訪問

女です。

秦野の名水掛け流し水風呂が気になって訪問!
期待の水風呂は水が柔らかくて温度もちょうどよかった!
マイルドな水風呂だからか、バキバキのととのいというよりふんわりしたととのいだった気が...

サウナはちょっとぬるめ。90℃だけどカラカラなので息苦しさはないものの熱めのサウナによく行く人には若干物足りないかも...
あとサウナマットが個別で利用できるよくあるビート板タイプのみで、敷いてあるマットはなし。貸し出しのマットなしだともろ木です。(若干座り心地気になります笑)
総じてサウナも水風呂もマイルドです。

そして田舎なので空いているかな?と思っていたのですが、意外に混み合います。
14:30ごろ入店した時には普通でしたが、16:00くらいから一気に人がきてシャワーも足りなくなるかな?くらいの混み具合でした。他の方の口コミも見てると夕方を避けた時間のが良いかもですね!

靴箱と脱衣所ロッカーで100円必須です!200円分百円玉を持ってくとスムーズです!

続きを読む
17

しんぷる

2023.12.29

1回目の訪問

女です。

11:30ごろ到着してゆっくり2時間利用。
最初は4人ほどサウナ利用していたけど、すぐに入れ替わって1時間以上私ともう1人だけ。とてもゆっくりできた!
前回はランステ利用も多くてとても混み合っていたので今回はラッキーでした。

中はコンパクトな作りで無駄がなく、サウナは意外にスペース広めなので過ごしやすい。出入りが多くて温度が下がってもセルフロウリュできるので、すぐに上げられます。
サウナマットがフワフワなタイプなのもお気に入り。

浴室内のととのい椅子が二脚しかなく、あとは脱衣所の椅子になっちゃうので5人以上いると休憩迷子になるかも...

ランニングのイベントがある時やグループの方が利用するとまあまあ混み合うのですが、空いていると本当にスペースもちょうどよくて過ごしやすいです!
サウナのみ利用の人は事前に施設や施設付近のイベントなど調べて行くとよいかも。

続きを読む
15

しんぷる

2023.12.09

1回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

入り口からは想像できない広さと充実!
一段が大きいから詰めようによっては9人くらいMAXで入れる。水風呂も広めで深さもちょうどよかった。

16:00ごろから人が一気に入ってきたので、時間帯によってはやや混雑でした。17:30くらいに来てた人がサウナいっぱいで入れません〜って言われてました。少し早めがゆっくりできるかもです。

続きを読む
4