2020.06.06 登録

  • サウナ歴 25年 9ヶ月
  • ホーム 天風の湯
  • 好きなサウナ ロウリュ テレビなし 少し暗め 水風呂温度低め
  • プロフィール 幼少から風呂好きです。 後は競馬、ドラゴンズ、落語が趣味です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

aji

2021.04.02

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

久しぶりの東京日帰り出張。
からまる狙ってたけど、予定が合わず😂
大崎での仕事を終わらせて、少し時間が空いたので、googleでサウナ銭湯検索。
近くに銭湯発見!
お風呂アイテムは何もないけど行くしかね
全くの予備知識なしにライドオン!

流石TOKYOマンションの1階が銭湯
流石TOKYO追加のサウナ料金400円
(銭湯料金は470円)
流石TOKYO『イキタイ』1900
流石TOKYO『サ活』3900超え
流石TOKYO名古屋の銭湯に比べると人が多いが、金春湯の公式サイトだと混雑『普通』
流石TOKYO制限時間90分
流石TOKYOオリジナルTシャツとかグッズ販売してる

いや、これ人気店に来ちゃたわ😄

コンパクトな造りで休憩場所も浴室、サウナも綺麗。

サウナはボナサウナで、木の香りが最高。
発汗は抜群💦(人数制限あり)
水風呂も冷たいけど何故か長く入れるまろやかさ!これ凄く気持ち良い。
ラムネは90円(笑)良心的。


人気あるのが分かりました。
(値段は高いが、投稿見ると東京で3桁料金でこのクオリティは中々無いらしいみたい)
金春湯はとても良い施設ですが、
半分の値段で名古屋には同じクオリティの銭湯や愛知岐阜三重なら同額相当で
良い施設たくさんあるねー。
田舎に住んでて良かったです(笑)

でも、この偶然はサウナの神様ありがとうって感じで、新幹線乗って帰ります🚄

  • 92℃
    14.5℃
続きを読む
101

aji

2021.03.26

1回目の訪問

八幡湯(はちまんゆ)

[ 愛知県 ]

『笑って下さい!湯のない風呂!』
創業1884年今年で127年目の八幡湯。
オープン5日目の施設から127年目の施設に梯子。
お湯の無い風呂を見たく、初訪湯。
決してお世辞にも綺麗とは言えないが、歴史は感じる。
日清日露太平洋戦争、伊勢湾台風と幾度と困難を乗り越えて今なお風呂屋として在り続けるのは、リスペクトです🙇‍♂️

サウナは104℃の対流ストーンだか、そんなのはこの施設では関係ない。サウナマットは無く、まな板の様な木の板が何枚かある。それがマット代わり。
使用前使用後に(ウェルビー栄の森と同様なサウナ室内に水場があり)その板に水を掛け、立て掛けるのがローカルルール。椅子や床にも水を掛ける為、室内はかなり蒸される💦
全身に墨のある常連さんはストーンや壁にも水をぶっ掛けていた😆
そして、サウナ横にある『湯の無い風呂』は実在しました。休憩場所になってます。
木製の湯の無い風呂で横になって体験。
『何とも不思議な感じ』
いや、マジでした(笑)
木風呂の使い方や脱衣所の落書きなどなど、投稿は読んでたものの、実際に行ってみると想定外の事が多くて、楽しかったです😄

後の詳しい情報は八幡湯広報大使の『のん坊』さんの投稿をご参考に!

  • 104℃
    15℃
続きを読む
84

aji

2021.03.26

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

駐車場が少ないという情報があったので9時の開店を目指して15分前に到着。
駐車場ガラガラ。定休日ではないかと少し焦る(笑)開店時は15名程度が並んでる状態。

施設は最近オープンする若者向けの漫画が沢山あって休憩室にハンモックがある施設とは違い、和モダンな造りで大人向け。(漫画雑誌は館内Wi-Fiを通して携帯で読み放題の最新系)

サウナはストーン対流の6段タワー。90℃だけど熱量は抜群。体感は90℃以上。タイル効果もあり。最上段は熱々なので、要ビート板。毎時0分のオートロウリュウは水量少な目もタワーの造り的に一気に拡散されるので良き。

水風呂は18℃のバイブラと9℃の2種類。
冷冷交換浴出来るのは素敵。
グルシンはやっぱり痺れる。

外気浴は椅子多数。
粗塩さんオススメの立湯後ろのリクライニングは立湯の音が良いエッセンスで『まじ、やっべぇ〜』に共感。目を閉じると風と微かに聴こえるBGMで波打ち際のビーチにいるかの錯覚におちいる。🏖人が少ないのもあり快適。

内湯露天ともシックな造りで、夜は特にライトアップされたら最高かと。
立湯からの眺望は目隠し板ありますが、個人的には自然の景色でなければ、そこまでこだわりは無いので、問題なし。
内湯からの露天の景色も良き😋

ロウリュウ岩盤浴は熱々で大判タオルが無いと寝れません。かなり熱いです。
2時間おきのロウリュウは岩盤浴レベルのロウリュウでは湿度&熱量は最高峰かと。
スチーム岩盤浴は室内真ん中に大きな釜のオブジェがあり、3時間毎にそこから2メートル先が見えなくなるほどの大量のスチームが放出され、スチームサウナ化します。エンタメ要素が強く、館内着や室内はかなり濡れます。

両岩盤浴とも扉の開閉音が気になります。開ける時も閉めるときも『ガチャ』って音がします。
プラス扉の開閉で室内の温度が下がります。
大音量のアナウンスと音楽、後は個人的に過剰な演出はいらないかと‥😆
多度の歴史推しが強いかな。
(観光客や初めての人は良いけど、常連さんにはキツいかもです。)
枕は木や藤のものでなくウレタン製なので、寝心地抜群です。
潔癖サウナーの方は🆖かと考える😆

入浴値段は多少高め(平日880円、土日祝1100円)ですが(岩盤浴はプラス300円と良心的)、大人のサウナ好きに向けられた施設かと。家からは遠いので頻繁には来れませんが、機会が有ればまた来たいかと。

何が良かったって混んでるの覚悟してきたらガラガラでびっくり!
すげ〜ゆっくりと楽しめた😄
逆に大丈夫かと心配ですが、
口コミですぐに人気店になるだろうなと🙇‍♂️

  • 90℃
    18℃,9℃
続きを読む
92

aji

2021.03.20

1回目の訪問

続きを読む
101