浴タケル

2020.06.09

1回目の訪問

初めて行きました。平日夜のアフターシックス、次の日休みという好タイミング。
旧マースということで、外観、下の立駐なんかも昔の名残がチラホラ、ノスタル良いですね。
中は清潔、下駄箱、ラウンジやロッカールームも広くて快適。売店でバス用品充実、自販機でオロポ作れる品揃え。
常連同士が気さくな挨拶している、近所なの良いですね。なんかワクワクしてきた、いざ浴場へ。

広々として洗い場ズラリ、中央に白濁したシルク湯と、大きい水風呂!というか入り口入って何歩かで水風呂だ、すぐ横にドライサウナ、かけ水、目線の先に露天風呂、外気浴スペース。素敵だ。
炭酸泉やジャグジーといろんな種類の湯もあると、豊富。
身体を清める。洗い場の椅子大きくて腰掛けやすい。
先に下茹で軽く入れて、さあさあサウナ。

ドライサウナは広々ですね。色温度3000ケルビンきるザ・サウナオレンジ。中央にTV、タオルマット敷き詰めてありこまめに交換で安心、そして湿度が自分にドンピでした。時間はそれ程長く無くともビッショリ。
かけ水で汗を流して水風呂、これがまた。温度はキリッとしており、サウナー多くてみんなでザバザバ入るもんで水流が気持ちいい。羽衣纏いそうで纏わない。纏わんのかーい。
じんわり温かくなって外気浴へ。中にも座る場所何箇所かあり、外には木製ベンチが4つと充実。これでデッキチェアあったら住めるな。
特筆すべきは外気浴の環境、街を感じる要素の一つとして鉄道が挙げられるんですが、こちらはすぐ側を東北新幹線が通っており、ゴーッという喧しさと後に訪れる静かさが何ともエモい。あ、エモいってこういう時使うのか。屋根で切り取れた暮れていく空も、チルアウトでした。

スチームサウナも挑戦、低温多湿で寝そべるスタイル案外ウルルンですね。寝そべりながらタオルで蒸気を下に仰いでみました。これ好きかな。ゆったりやれば充分汗をかきます。
ドライ・水風呂・休憩に、スチームも織り交ぜながら4セット、ガチンコととのってフォロースルーのプラス1セット、炭酸泉でシメてお終いと。

平日でもそれなりに客数多く混んではいますが、サウナと向き合う設備がしっかり用意されています。もちろんお湯の種類も充実で楽しめる、これなかなか満足です。
帰り道、最短でゆっこ盛岡に行くルートを探り、高速使えば35分くらいで行けることがわかりましたよ。スマートインター良い仕事してる。
サ飯は久しぶりの冷麺。スープ美味しい。
岩手、盛岡を代表する温浴施設ですね。また行きます。

0
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!