浴タケル

2020.06.06

1回目の訪問

初訪問です。2019年オープンということで設備は真新しく、佇まいは黒が基調のシックで落ち着いた雰囲気です。土曜日の午後、そこそこの客数。JAF会員は割引。下駄箱の鍵を預けて脱衣所ロッカーの鍵を借りるシステムですね。脱衣所は清潔感があり、ちょうど空調の風があたる位置で、サウナ上がりが気持ちいいだろうなと期待。いざ浴場へ。
建物同様、風呂場もシックな造り。シャワーブース、かけ湯がありサウナと水風呂は右手、露天が左手に。動線を確認して、おっと、外に椅子がなさそう。休憩スペースは内湯の側に一脚だけでした。まずは、身体を清めて、サウナに向かう。入り口横に抗菌済のサウナマットが用意されていて1枚とって持ち込むスタイル。使い回しじゃないのは気が利いている。いよいよサウナ室に入ります。
わりかし広めで、うんとドライな熱気。TVもBGMも無しで静かですが、照明がけっこう明るめ。鼻からカラカラな熱気を吸い込む。頭や口元をタオルで覆うお客さんがチラホラ。だよねと思いながら、上段に座りジッと過ごします。
ん、脚置きのマットかな、少し匂う。まあそこまで気にならないレベルか。ストーブに水をかけないでくださいと注意書き。でも木が乾ききってる感じで、もう少し湿度が欲しいな、ウォーリュしても良いかなとか思いながらも、ゆっくり汗をかいていきます。5,6人くらい適度な人数いると、互いの湿気で少し湿度がマイルドに感じました。12分計がかけてあり、一周はしたかな。そこまで時間は気にせず、何度か玉汗が背中を伝う程度で退室。使用済みマットをカゴに入れていざ水風呂に。
4人くらいは入れそうな大きさ。かけ水で汗を流しつつ、水温を確かめます。低めだな、気持ちいい。先客いたので静かに入ります。深さもそこそこあり良し。手すりがちょうど良い位置にあり出る時に楽でした。やっぱり水風呂このくらいが好きかな。1分くらいでサッと上がりタオルで拭いて、ととのい椅子へ。
内湯の窓が大きく、外の景色を見ながら休憩できます。山間のロケなので、木々の緑味、自然を感じます。しばらくボーッと、ああ良い気持ち。
しかし、せっかくなら外気浴したいなと思い、2セット目か、露天に向かうも、やっぱり腰掛けるスペースがありません。でも風が心地良い!ここでいいや、と風呂の入り口脇の石畳みに座ってみましたが、ゴツゴツして痛いし、他のお客さんの動線を邪魔しちゃうんで、すぐに内湯の椅子に戻りました。4セットやり、露天風呂でシメて、ウルルンとなりました。
サウナ処とすれば、もう少しなのかなと思いつつも、自然に囲まれ設備も綺麗で泉質もトロりと良く、素敵な温泉だなと感じました。温泉好きな方にオススメしたいです。また行きます。

0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!