2020.06.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 大東洋レディススパ
  • 好きなサウナ 適度に湿度のある静かなサウナで好き。
  • プロフィール ただのサウナが好きな温泉好きとして長年過ごしていましたが、サウナーとして自覚と誇りをもって活動を開始しました。真のサウナーになれるようにサウナイキタイで勉強中。とはいえサ活は楽しく。わりとサ旅に出がち。 そして、アカスリが異様に好き。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yuki

2022.06.19

1回目の訪問

どこのサウナに行こう?、で、脳内に現じた薪サウナ。直感に従い1時間半程車を走らせ琵琶湖疏水湖畔の天葉さんへ。

薪の燃えるわずかな香り、炎の揺めき、はぜる音、優しくも強い熱さが、静かなサ室で次々と感覚を刺激してきます。積まれた薪もいい。
毛穴が壊れたかな?位に汗が噴出してきたので汗を流して水風呂へ。
肩、腰にジェットな水流を当てながら思わず出る言葉は、あー極楽。
決して広くはないですが露天スペースで外気浴ができます。青空、心地よい風、露天風呂に湯が注がれる音、ぐるぐる蚊取り線香の香り。

低温サウナ(提案3名)も贅沢な空間。TVでデイゲームを観ながらうとうと。高温サ派だけどこちらは好み。ごろごろしながら気持ちのいい発汗ができる。富豪になったら自宅にこの部屋を作ろうと固く決心。

薪サウナ、以前はTVが付いていたそう。薪の燃えるパチパチが聞こえないため、取り外したとの事。おかげで静かなサ室を満喫できました。

続きを読む
13

yuki

2020.10.03

2回目の訪問

出張帰りに少しだけ足をのばしてゆーむへ。二日酔いのくらくら感と船を降りた後のふわふわ感の解消のために訪問。

フェリーで離島への出張でした。昨夜は島の銘酒、『んっぽん』というじゃがいもの焼酎をいただきました。ふんわりじゃがいもの甘い香りとすっきりした飲み口でおいしいんです。ロックがおすすめです。酒席の楽しさも相まって杯が進み過ぎました。

久しぶりに来訪したら、ジャグジーがハーブ風呂に。ブレンドさらたハーブの袋が水流で踊るたびにラベンダーやローズの自然な香りがわきたちます。とてもいい香り。
激しい水流で思いがけずくらくら感が増してしまったのでサウナへ移動。あぁ健康体ならもっと癒されたのに。

こちらのサウナと水風呂は露天エリアにあります。
覚えたての水通しをしてからサ室へ。とはいえ、こちらのサ室温度は高くなく80度ちょっと。負担なく汗がかけるの、今日の私にはありがたい。
TVには使用中止の貼紙。理由はわからないけど。無音のサ室、こちらも今日の私にはとってもありがたい。貸切りなのも嬉しい。考え事を試みるも頭の中は程なく無に。頭空っぽで汗かくの気持ちいい。
そして水風呂も安定の冷たさ。気持ちいい。

サ室の小さな窓から露天風呂脇の木々が見えます。はなみずきの葉、もう色付いてきてました。季節の移ろいは早いものです。

続きを読む
39

yuki

2020.09.30

4回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

サウナ→アカスリ→サウナ♪

続きを読む
28

yuki

2020.09.27

3回目の訪問

開店時間から程なくの入店。今日のサ室は先日伺った常連さんのお行儀がよい施設を改めて羨ましく思う様相でした。
そんな中でお一方のマダムが諸々素敵な行動をとられていたので、心の中で先輩と呼び敬って過ごしました。

ミントの香りのリフレッシュタイム、健汗房ではピーチの香りのロウリュをうけました。こちらのロウリュはブルーベリーやパイナップル等のあまーーい香り押しのようで、毎回、ぜひ爽やかな香りを、と熱望しているところです。
とはいえ、大量の発汗ですっきりさっぱりしました。臭覚と発汗はあんまり連動してないのかな。わかりません。

外気浴で横になって見上げた空は高く、秋の青空でした。今夜は秋らしい何かを肴にしよう。

続きを読む
45

yuki

2020.09.24

3回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

岐阜からの帰路いろいろ疲労困憊で新潟までの帰宅を断念。これ以上何百キロも運転するのムリ、明日の仕事に間に合うように帰ろう。それに今日は反省することがいっぱいです。でも疲れで頭が回らない。反省は明日でもできる。
で、心身癒されたくてスパ・アルプスへ。

突然ですが、こちらでみなさまの投稿を拝読し学んだ水通し、初めてやってみました。正確にはちょっと違うのですが、、
体を洗い、湯船で温まり、いよいよサウナに入る直前にどうしてもあの水が飲みたくて我慢できずに水風呂に飛びこんだ際、あれ、これがあの水通し?(違う)。目的は違いましたが、サ室で過ごすいつもの感覚と違う感じがします。おや、おや、とてもいい。熱さと発汗のピークが移行した感じ。偶然の産物ですがよい体験をしました。

生、地酒、ハイボールと、きときとのお魚、シメの炒飯。新人さんの丁寧な接客。そしてサウナ。癒されました。

大きな懐で受けとめてくれるスパ・アルプス、その存在に感謝です。

続きを読む
62

yuki

2020.09.24

1回目の訪問

初訪問。好みの温度と湿度のサウナ気持ちよかったー。3セットだけ。平日夕方前の時間帯、常連らしき方ばかりでしたが場所取りする方がいらっしゃらないの驚きました。お行儀が良い方ばかりで気持ちよく過ごせましたー。お邪魔しました。

続きを読む
60

yuki

2020.09.24

2回目の訪問

サウナは朝は5時から利用可。5時過ぎに自然に奇跡の目覚め。朝は弱いのに不思議です。で、一番乗りで朝ウナ。今朝は98〜100度。気合い入ってますね、ありがとうございます。水風呂も冷たく気持ちいい。
今日は大事な仕事がある日。平常心でいこう。

続きを読む
65

yuki

2020.09.23

1回目の訪問

水曜サ活

良いと聞き、出張の前泊で伺いました。
ドーミーイン泊の2大目的の1つ、夜鳴きそばは必ず食べたい、と仕事を無理やり片付けて来訪。
チェックイン時。あれ、何時までだっけ?と心配になり、表情の変化を抑制したクールすぎる対応のフロントの方に、ラーメンまだやってますか、と尋ねると、一変してかなりな笑顔で、夜鳴きそば23時まででごさいます、と。笑われた感も否めないがとりあえずぎりぎり間に合った、よかった。

美味しく頂いた後はもう1つの目的、サウナへ。
和な雰囲気が落ち着いていい感じです。お風呂も数種類あるしサウナもドライとミストがあるんですね、贅沢。
ドライサウナは終始貸し切りでした。98度、カラッとしてます。皮膚表層の水分を一度120%奪い去った後に汗がぐわっと出ます。

水風呂、水温計は16〜17度を示しています。他のドーミーインの水風呂と比べて冷たい(よく知らないけど)。水風呂から出ると自動で新しく水が注ぎ込まれている。なるほど、冷たくて新鮮な水だから気持ちいいのか。さすが富山と感心しつつ、浴室内のイスで休憩。浴室に2脚、露天スペースに1脚。
開け放った窓から外気が入り込むのも気持ちいいです。
2セット後。浴室も貸し切りになっていたこともあり、より水風呂を堪能しようと思い付きの作戦に出ます。水風呂に一度入りさっと出る、そして水が注ぎ込まれている所に入りより冷たさを味わう、というのを実行。
水風呂を騙したという罪悪感と冷たさを享受したわずかな喜びを感じつつ休憩。

3セット後、先ほどの作戦を実行するも不発。水風呂が注ぎ込まれない。あれ?もっと水位が下がらないと注がれないのかな、いや違う、温度か。サーモスタットが上がると注ぎ込まれるのかな、いや違うと出たり入ったりするもその後水が注ぎ込まれる事はなく。
浴室内のイスで休憩、もう騙されないという確固たる意志を感じる水風呂と愚かな人間の対峙。今も水が注ぎ込まれることはない。冷たさという快楽を貪るために水風呂を騙すという浅はかな行為にでたからでしょう。(たぶん他に利用者がいなくなったからでしょう)

水風呂と変なやりとり後、部屋に戻り入浴後用にと冷やしておいたグラスでキンキンのハイボールを頂きました。よい一日でした。

続きを読む
45

yuki

2020.09.22

1回目の訪問

やわらかい水。包まれるような優しさの水風呂でした。

周りが田畑のこちらの施設はいわゆる地域の日帰り入浴施設。棟を分けたお隣には地の野菜が売っていて館内にも地域のお土産品が並びます。
浴室には37〜38度の源泉かけ流しの槽と加温した槽、そして露天風呂とシンプルです。源泉は熱くないのでゆっくりつかれ、つるつるになる感じが味わえます。
サウナは90度前後で設定しているよう。特筆する個性はないけれど2〜3分経つと一気に汗がふき出す温度、湿度感は好みです。
そして水風呂。飲用可なようですが、新型コロナのあれで備え付けのコップは撤去中。では、と両手のひらで水を受けると、もうやわらかさが伝わってくる。1人で満員の大きさの浴槽に身を沈めると特別冷たいというわけではない。けれどやさしく包まれる感じがたまらない。この温度は長く入って堪能できる、これは1人用の大きさがむしろいいかも。
スパ・アルプス以降、飲みたくてたまらなくなる水風呂でした。
季節により変化があるようですが、今日の私にちょうどよい癒しをくれました。
サ 10分×3
水風呂 2〜3分×3
外気浴 露天風呂のベンチにて

続きを読む
49

yuki

2020.09.20

1回目の訪問

所用ついでに初訪問。館内のマッサージ受付に立ち寄り、空きの有無を伺うと運良く1枠あいてたのでアカスリをお願いしてから浴室へ。駐車場の車の台数に反し空いてる、不思議。
初訪問の施設でアカスリしてもらうの結構好きです。楽しみで予約時間までそわそわしてしまいます。内湯、露天風呂で身体を温める間も楽しみすぎて1分毎に時間確認する始末。不審だしくつろげないけど問題なし。サウナは腰据えて入りたいので後で。
本日担当くださった韓国系の方、明るく親切で上手でした。首肩の凝りのあまりの酷さが気になったようでサービスで時間延長してまで凝りをほぐしてくださいました。
全身すべすべ凝りもほぐれてすっきりした所でサウナへ。塩、スチームもあるようですがまずはドライサウナへ。湿度低めな感じでしょうか。8分経過すると胸部のトップ部分がヒリヒリしてきます。身体が砂時計代わりになるのですね。
水風呂、深さと広さがあり、常に蛇口から水が注ぎ込まれていてよい感じです。
外気浴はデッキチェアが3つ。肘掛けに幅があるので思う存分脱力できます。夜風も心地よいので入れ替り使用される人気ぶり。
3セット後に外気浴に向かうとデッキチェアでは女児2人とお母さんが千と千尋ごっこをしていて満席。なかなか完成度高いし、こんな満席なら悪くないな、と露天風呂の岩にもたれながら癒されました。
サウナ 9分×3
スチームサウナ
水風呂1分×3

続きを読む
42

yuki

2020.08.28

1回目の訪問

こちらも行ってみたかったところ。
つかると身体にしっくりする形の水風呂の浴槽いいですね。水もよかった。これが噂の。サ室混んでいたのですぐ終了したのでまたリベンジで伺いたいです。

続きを読む
62

yuki

2020.08.28

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

予約必要。新型コロナ感染予防対策のため人数調整をするので予約頂きたいとの事。

初訪問。以前から気になっていたので念願叶いました。
よく手入れされた庭木のアプローチを進み玄関前に到着すると、奥さまが優しく出迎えて下さり、蒸される前から心がほわほわ暖かくなります。
休憩場所を一緒に整えてから浴室へ。本日はベースとなる漢方に奥さまがお庭で育てたレモングラスを加えたそう。蒸風呂の扉を開けると、中から蒸気が溢れ出します。爽やかな香りの蒸気に包まれとっても癒されました。
3〜5分を3回を1セットとして1度服を着て休憩室でごろん。普段のサウナと比べるととても短い時間なのに繰り返し入るとヘトヘトに。不思議。これが療養効果でしょうか。途中お昼寝を挟み3セットいただきました。

いろんな所から皆さま来てくださってほんとにありがたいわ、ここに居ながらにしていろんな方に会えるから嬉しい、と。
私も会えて嬉しい。

今の時期、他にもハーブを数種育ててるそう。他の香りの時も伺いたいな。

続きを読む
61

yuki

2020.08.28

1回目の訪問

久しぶりの朝ウナ。早起きもサウナのためならちょっとしか大変じゃない。早朝で貸し切り状態の92度湿度低めのサウナも、夏の朝を感じられる外気浴も心地よくて。
昨夜の養老汗蒸幕もよかったな。あの空間の熱さと高い天井は頭を無にする効果があるのでしょうか。7M先の天井を見上げるとその日の悩みも消え去り、今思い出すと結構な汗蒸幕同室者の言動-その男性は汗蒸幕入室時に着用する作務衣を脱ぎ去り、熱さに喘ぐ声をあーあー、おーおーと始終発していたーも不思議なほど気にならなかった。
今回の出張でのお仕事は昨日終わったので後は帰るだけ。せっかくなのでサウナ寄り道しつつ。上司に急な岐阜行きを命じられた時、どさくさに紛れ、サウナに寄る旨とそれがいかに楽しみかを伝え、承諾も得たからもはや公務。

続きを読む
56

yuki

2020.08.17

1回目の訪問

最寄りICから40分、3歳児が書いた線のような山道をひたすら上がる。さすが山の上、暑くない。外気浴に良さそう。

ほのかな木の香の廊下を進み浴室へ。数種から選べるシャンプー・トリートメントの意外な品揃えに気を良くしつつ清潔に仕上げた身体を内湯で温める。
窓の外には、露天スペースにきれいに並ぶデッキチェア。外気浴への期待が高まる。ふと見るとその横にテントが。え?てんと?前情報になかったけどテントサウナがあるの?思いがけない展開に心踊ります。かなり激しく踊っていますが平常心は保とう。
まずはドライサウナへ。98度の極コンパクトなサ室は優しい熱さ。好みの湿度かも。
壺水風呂は1人用サイズなもののサ室の定員が2名なので自分のペースで堪能できます。
外気浴、眼下に広がる山々の緑も肌をなでる風も気持ちいい。

テントサウナ、利用時間は10〜17時。自由に薪を使ってください。感染対策で利用は1人ずつ交代でね、の但し書き。
私の興奮をよそに、テントサウナはただのテントとして佇み、薪どころか小枝の1本もなく、時計を見るともうすぐ17時。利用者がいなかったようで早々に終了した模様。
でも外気浴と不感温設定の露天風呂の気持ち良さでもはや満足でした。

サウナ;10分×3
水風呂:90秒×3
外気浴:15分×3

続きを読む
56

yuki

2020.07.29

1回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

本日はお仕事でたくさん汗をかいた。反面、上司の理不尽な要求に怒りに震え、冷房ききすぎに震えた。サウナ→水風呂の緩急は最高ですが仕事においては胃が痛くなるだけ。冷えた心身暖めたい、でも体力も残りわずかです。とめさんのサ活に倣い、最寄りの銭湯へ。新潟初銭湯。どきどきします。ローカルルールほど身構えるものはないかと。

ノスタルジックが揃った脱衣所から浴室へ。床タイルはピンク、壁面は柔らかな色合いの魚と海藻を模した画で浴槽は3種。一連の清め後、薬湯湯で十分に温まりサウナへ。サ室ドアとドア横の大きめの窓の枠は白、その周りを縁取る白いタイルに床のピンクが写りほんのりとピンクに。見ようによってはかわいらしいカフェの装い。かわいい女子が中でカフェラテ飲んでても驚かないかもー、なんてぬるい気持ちでドアを開けるとあつ。熱い。熱いです。温度計は58度。見間違いかと何度も確認。ほんとだ侮れませんね。後でよく見ると。湿式サウナは湿度100%以上です、の謳い文句の掲示。
湿度の妙。
予想外の熱さに驚いた後は、水風呂欲しいな、と思いながら水シャワー。でもそう悪くはないかも。湯船の縁に座り休憩中、不覚にもあまみも出ますしととのいます。響き渡る男湯のおじさまの嘔吐きを聞きながら。
2セット目からその熱さが体になじみます。
良い汗で1日を終えれました。

続きを読む
60

yuki

2020.07.25

1回目の訪問

富山サ巡りの最後にお気に入りの温泉へ。しばらく身体も服も硫黄の香りが残るので翌朝金太郎温泉へ想いを馳せます。源泉かけ流しで成分が濃いのか、お湯に入るとなぜか両胸の中心部がヒリヒリします。手ブラでガードしてそっと入りますが、そんな変な入り方の人は他に見当たりません。

温泉もですが、かけ流しの水風呂もお気に入りです。劇的に冷たくないですがつかっていると柔らかさの奥から冷たさが定期的に押し寄せてきます。サウナに特に特徴はないですが水風呂入りたさにサウナで汗をかこうと思えます。
サウナ用シャワーと水風呂脇の蛇口でこの柔らかな水が飲め、ご高齢の方からちびっこまで絶え間なく飲みにくる人気ぶりです。

続きを読む
71

yuki

2020.07.25

1回目の訪問

来富の道中で初訪。和のたたずまいな施設。サ室が広くて最上段はガラスで仕切られ野球場の実況席みたいでおもしろい。石を組んだ露天水風呂。家の近くにあったら通うだろうなあ。

サウナ:12分×4
水風呂:90秒×4
外気浴:和な庭園を眺められる位置に座り心地の良いととのい椅子

続きを読む
60

yuki

2020.07.25

1回目の訪問

水風呂がキリっととても冷たい。

サウナ:7分×2
水風呂;60秒×2
アカスリ:30分 たまらなく上手い
サウナ:7分×1、10分×4
水風呂;60秒×5
休憩:露天風呂がないので室内で適宜

最近やな夢で目が覚めます。今朝もそうで大汗までかいてたのでとりあえずお風呂だ。どこ行こう。先週スパ・アルプス帰りにおすすめしてもらったけど行きそびれたわくわくにしよう。お風呂入りに200kmの距離を汗臭いまま運転する自分まぁまぁやばいなぁとか思いつつ到着したこの施設は水風呂が最高な施設だそう。シングルの時もあるそう。入館料はJAF割引で390円でした。安さへの感謝を噛みしめつつ服を脱ぎながら、やはりアカスリもしてもらおうと思い立ち受付で3100円支払い。安いし上手かった。家のお風呂掃除をするかのような要領で擦られ、なすがままの至福の時間。
この後のサウナがまた気持ちいいし水風呂のキーンとした冷たさがしみる。サウナと水風呂が最上階にあります。階下の湯船の蒸気が上昇した所に冷たい水風呂が鎮座してるので水風呂周辺に靄が発生。ドライアイスのよう。それだけ水が冷たいのだと感激、窓からの光に照らさらた靄に神々しささえ感じます。水がいいって最高ですね。昨日に続き本日も噂に違わずでした。

続きを読む
65

yuki

2020.07.24

1回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

数奇の湯、ロッキーサウナの方は初めて。噂に違わずとてもよかった。熱源を無骨な丸太が囲み仄暗いサ室は静かで程よい広さ。80度程だけど数分に1回のオートロウリュが否が応でも発汗を促す。あ、この感じ好きかも。

サウナ:5分×1、7分×2、10分×4
ミストサウナ:子ども達の秘密基地に。温度が激下がりただの湿った小屋と化したためひやかし程度の滞在
水風呂;120秒×7
休憩:内×2、外気浴×5

水風呂の水温と水質がよくなるとさらにいいのにな。

続きを読む
46

yuki

2020.07.19

1回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

ポップすぎるドンキ風の廊下の先には実力派の温泉とサウナがありました。

サウナ:7分×1、10分×2
水風呂;90秒×3
外気浴:15分×3(南国植物の木陰でハワイアンなBGMにタコさん滑り台を添えて)

館内の雰囲気に惑わされますが泉質は特徴的で良質。

続きを読む
59