2020.06.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ やや湿度のあるドライサウナがすき。ミストやスチームよりドライな方が好みだけど田辺温熱保養所や汗蒸幕のようなサウナもすき。 まとめるとどんなサウナも好きです。 水風呂すき。肌ざわりのよい柔らかい水質だと嬉しくなります。 ホームサウナを決めきれないのが悩み。
  • プロフィール ただのサウナが好きな温泉好きとして長年過ごしていましたが、サウナーとして自覚と誇りをもって活動を開始しました。真のサウナーになれるようにサウナイキタイで勉強中。とはいえサ活は楽しく。わりとサ旅に出がち。 そして、アカスリが異様に好き。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yuki

2020.10.03

2回目の訪問

桂の関温泉 ゆーむ

[ 新潟県 ]

出張帰りに少しだけ足をのばしてゆーむへ。二日酔いのくらくら感と船を降りた後のふわふわ感の解消のために訪問。

フェリーで離島への出張でした。昨夜は島の銘酒、『んっぽん』というじゃがいもの焼酎をいただきました。ふんわりじゃがいもの甘い香りとすっきりした飲み口でおいしいんです。ロックがおすすめです。酒席の楽しさも相まって杯が進み過ぎました。

久しぶりに来訪したら、ジャグジーがハーブ風呂に。ブレンドさらたハーブの袋が水流で踊るたびにラベンダーやローズの自然な香りがわきたちます。とてもいい香り。
激しい水流で思いがけずくらくら感が増してしまったのでサウナへ移動。あぁ健康体ならもっと癒されたのに。

こちらのサウナと水風呂は露天エリアにあります。
覚えたての水通しをしてからサ室へ。とはいえ、こちらのサ室温度は高くなく80度ちょっと。負担なく汗がかけるの、今日の私にはありがたい。
TVには使用中止の貼紙。理由はわからないけど。無音のサ室、こちらも今日の私にはとってもありがたい。貸切りなのも嬉しい。考え事を試みるも頭の中は程なく無に。頭空っぽで汗かくの気持ちいい。
そして水風呂も安定の冷たさ。気持ちいい。

サ室の小さな窓から露天風呂脇の木々が見えます。はなみずきの葉、もう色付いてきてました。季節の移ろいは早いものです。

続きを読む
39
続きを読む
28

yuki

2020.09.23

1回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃

[ 富山県 ]

良いと聞き、出張の前泊で伺いました。
ドーミーイン泊の2大目的の1つ、夜鳴きそばは必ず食べたい、と仕事を無理やり片付けて来訪。
チェックイン時。あれ、何時までだっけ?と心配になり、表情の変化を抑制したクールすぎる対応のフロントの方に、ラーメンまだやってますか、と尋ねると、一変してかなりな笑顔で、夜鳴きそば23時まででごさいます、と。笑われた感も否めないがとりあえずぎりぎり間に合った、よかった。

美味しく頂いた後はもう1つの目的、サウナへ。
和な雰囲気が落ち着いていい感じです。お風呂も数種類あるしサウナもドライとミストがあるんですね、贅沢。
ドライサウナは終始貸し切りでした。98度、カラッとしてます。皮膚表層の水分を一度120%奪い去った後に汗がぐわっと出ます。

水風呂、水温計は16〜17度を示しています。他のドーミーインの水風呂と比べて冷たい(よく知らないけど)。水風呂から出ると自動で新しく水が注ぎ込まれている。なるほど、冷たくて新鮮な水だから気持ちいいのか。さすが富山と感心しつつ、浴室内のイスで休憩。浴室に2脚、露天スペースに1脚。
開け放った窓から外気が入り込むのも気持ちいいです。
2セット後。浴室も貸し切りになっていたこともあり、より水風呂を堪能しようと思い付きの作戦に出ます。水風呂に一度入りさっと出る、そして水が注ぎ込まれている所に入りより冷たさを味わう、というのを実行。
水風呂を騙したという罪悪感と冷たさを享受したわずかな喜びを感じつつ休憩。

3セット後、先ほどの作戦を実行するも不発。水風呂が注ぎ込まれない。あれ?もっと水位が下がらないと注がれないのかな、いや違う、温度か。サーモスタットが上がると注ぎ込まれるのかな、いや違うと出たり入ったりするもその後水が注ぎ込まれる事はなく。
浴室内のイスで休憩、もう騙されないという確固たる意志を感じる水風呂と愚かな人間の対峙。今も水が注ぎ込まれることはない。冷たさという快楽を貪るために水風呂を騙すという浅はかな行為にでたからでしょう。(たぶん他に利用者がいなくなったからでしょう)

水風呂と変なやりとり後、部屋に戻り入浴後用にと冷やしておいたグラスでキンキンのハイボールを頂きました。よい一日でした。

続きを読む
45
続きを読む
48

yuki

2020.09.20

1回目の訪問

極楽湯グループ 鷹山の湯

[ 山形県 ]

所用ついでに初訪問。館内のマッサージ受付に立ち寄り、空きの有無を伺うと運良く1枠あいてたのでアカスリをお願いしてから浴室へ。駐車場の車の台数に反し空いてる、不思議。
初訪問の施設でアカスリしてもらうの結構好きです。楽しみで予約時間までそわそわしてしまいます。内湯、露天風呂で身体を温める間も楽しみすぎて1分毎に時間確認する始末。不審だしくつろげないけど問題なし。サウナは腰据えて入りたいので後で。
本日担当くださった韓国系の方、明るく親切で上手でした。首肩の凝りのあまりの酷さが気になったようでサービスで時間延長してまで凝りをほぐしてくださいました。
全身すべすべ凝りもほぐれてすっきりした所でサウナへ。塩、スチームもあるようですがまずはドライサウナへ。湿度低めな感じでしょうか。8分経過すると胸部のトップ部分がヒリヒリしてきます。身体が砂時計代わりになるのですね。
水風呂、深さと広さがあり、常に蛇口から水が注ぎ込まれていてよい感じです。
外気浴はデッキチェアが3つ。肘掛けに幅があるので思う存分脱力できます。夜風も心地よいので入れ替り使用される人気ぶり。
3セット後に外気浴に向かうとデッキチェアでは女児2人とお母さんが千と千尋ごっこをしていて満席。なかなか完成度高いし、こんな満席なら悪くないな、と露天風呂の岩にもたれながら癒されました。
サウナ 9分×3
スチームサウナ
水風呂1分×3

続きを読む
42

yuki

2020.08.17

1回目の訪問

ナステビュウ 湯の山

[ 新潟県 ]

最寄りICから40分、3歳児が書いた線のような山道をひたすら上がる。さすが山の上、暑くない。外気浴に良さそう。

ほのかな木の香の廊下を進み浴室へ。数種から選べるシャンプー・トリートメントの意外な品揃えに気を良くしつつ清潔に仕上げた身体を内湯で温める。
窓の外には、露天スペースにきれいに並ぶデッキチェア。外気浴への期待が高まる。ふと見るとその横にテントが。え?てんと?前情報になかったけどテントサウナがあるの?思いがけない展開に心踊ります。かなり激しく踊っていますが平常心は保とう。
まずはドライサウナへ。98度の極コンパクトなサ室は優しい熱さ。好みの湿度かも。
壺水風呂は1人用サイズなもののサ室の定員が2名なので自分のペースで堪能できます。
外気浴、眼下に広がる山々の緑も肌をなでる風も気持ちいい。

テントサウナ、利用時間は10〜17時。自由に薪を使ってください。感染対策で利用は1人ずつ交代でね、の但し書き。
私の興奮をよそに、テントサウナはただのテントとして佇み、薪どころか小枝の1本もなく、時計を見るともうすぐ17時。利用者がいなかったようで早々に終了した模様。
でも外気浴と不感温設定の露天風呂の気持ち良さでもはや満足でした。

サウナ;10分×3
水風呂:90秒×3
外気浴:15分×3

続きを読む
56

yuki

2020.07.29

1回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

本日はお仕事でたくさん汗をかいた。反面、上司の理不尽な要求に怒りに震え、冷房ききすぎに震えた。サウナ→水風呂の緩急は最高ですが仕事においては胃が痛くなるだけ。冷えた心身暖めたい、でも体力も残りわずかです。とめさんのサ活に倣い、最寄りの銭湯へ。新潟初銭湯。どきどきします。ローカルルールほど身構えるものはないかと。

ノスタルジックが揃った脱衣所から浴室へ。床タイルはピンク、壁面は柔らかな色合いの魚と海藻を模した画で浴槽は3種。一連の清め後、薬湯湯で十分に温まりサウナへ。サ室ドアとドア横の大きめの窓の枠は白、その周りを縁取る白いタイルに床のピンクが写りほんのりとピンクに。見ようによってはかわいらしいカフェの装い。かわいい女子が中でカフェラテ飲んでても驚かないかもー、なんてぬるい気持ちでドアを開けるとあつ。熱い。熱いです。温度計は58度。見間違いかと何度も確認。ほんとだ侮れませんね。後でよく見ると。湿式サウナは湿度100%以上です、の謳い文句の掲示。
湿度の妙。
予想外の熱さに驚いた後は、水風呂欲しいな、と思いながら水シャワー。でもそう悪くはないかも。湯船の縁に座り休憩中、不覚にもあまみも出ますしととのいます。響き渡る男湯のおじさまの嘔吐きを聞きながら。
2セット目からその熱さが体になじみます。
良い汗で1日を終えれました。

続きを読む
58

yuki

2020.07.25

1回目の訪問

辻わくわくランド 民宿 茶弥

[ 富山県 ]

水風呂がキリっととても冷たい。

サウナ:7分×2
水風呂;60秒×2
アカスリ:30分 たまらなく上手い
サウナ:7分×1、10分×4
水風呂;60秒×5
休憩:露天風呂がないので室内で適宜

最近やな夢で目が覚めます。今朝もそうで大汗までかいてたのでとりあえずお風呂だ。どこ行こう。先週スパ・アルプス帰りにおすすめしてもらったけど行きそびれたわくわくにしよう。お風呂入りに200kmの距離を汗臭いまま運転する自分まぁまぁやばいなぁとか思いつつ到着したこの施設は水風呂が最高な施設だそう。シングルの時もあるそう。入館料はJAF割引で390円でした。安さへの感謝を噛みしめつつ服を脱ぎながら、やはりアカスリもしてもらおうと思い立ち受付で3100円支払い。安いし上手かった。家のお風呂掃除をするかのような要領で擦られ、なすがままの至福の時間。
この後のサウナがまた気持ちいいし水風呂のキーンとした冷たさがしみる。サウナと水風呂が最上階にあります。階下の湯船の蒸気が上昇した所に冷たい水風呂が鎮座してるので水風呂周辺に靄が発生。ドライアイスのよう。それだけ水が冷たいのだと感激、窓からの光に照らさらた靄に神々しささえ感じます。水がいいって最高ですね。昨日に続き本日も噂に違わずでした。

続きを読む
64