春日部のわだりん

2019.11.07

1回目の訪問

【春日部市立粕壁小学校校歌♪】
本日は、下関第一突堤で一晩休み。
JRで下関から西小倉、そして迷いながら徒歩15分。泉湯へライドオン。
この銭湯、福岡公衆浴場衛生同業組合のH.P 福岡よか風呂ガイドで見かけてから、イキタカッタ!
(暗くなってから行ったので、画像はH.P見てください。)
まず外観はレンガがアーチ状になったような感じ。長崎の眼鏡橋とかのイメージ。
で木製の扉を開け番台で450円。
(消費税アップで450円になってるようです)脱衣場の廊下はワックス不要、雑巾掛けで渋く光る感じ。
これが、我が母校 粕壁小学校の旧木造校舎を思い出させました。
今では、使えないような無垢の板なんでしょうねー。毎日毎日児童が雑巾掛けしたおかげでワックスでは出ない光沢でした。
で、浴室 両脇に洗い場が並び中央に鎮座する主浴槽。長方形の角が丸い感じ。そうちょっと長細くした、石鹸箱。
それが五分の四と五分の一に仕切られ、アルマイト弁当箱風。
大きいご飯部分が白湯、おかず部分は水風呂。その他に電気風呂とジェット風呂が別位置にあります。
肝心のサウナは「熱気浴」との表示のスチームサウナ。60℃くらないのかなー。中々の熱さで、頻繁にヒーター部分に流れる水音がします。タイル絵はオランダの風車の風景。スチームサウナに入ったら若いお二人が、風呂桶に水を入れて足元に。
どうやら、自分が出るとき座った所を流すようです。尋ねてみると決まりでは無いものの、後から座る人が気持ちよく使える様にとの事。早速サ室から出て桶に水を汲んできました。水風呂は23℃くらいかなー。次に移動の為 1セットのみでしたがレトロ素敵銭湯でした。
画像はうまく撮れなかったので、福岡よか風呂ガイド見てください。

春日部のわだりんさんの泉湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 23℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!