2020.06.03 登録

  • サウナ歴 26年 3ヶ月
  • ホーム 熊本城温泉 城の湯
  • 好きなサウナ 背もたれになる壁があればいい。
  • プロフィール 今日もどこかで誰かがサウナに入っていると思うと自然と笑みがこぼれてしまう43歳。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2021.05.04

2回目の訪問

皆さまGWいかがお過ごしでしょうか?
私はGWも通常運行ですが、どうも肩を痛めてから体のあちこちが疲れてやすくなった気がするんですが。。。
そんなこんなで人もそんなに多くないだろうエミナース七福の湯に体を休めにいってきました。

久しぶりのエミナース。しっかり体を洗って大きなお風呂に入るともうそれだけで気持ちがいい笑
いまさらだけどお風呂ってキモチいいんですよ。


サウナは2回入ったけどどちらもしっかり汗がかけました。温度はそんなに高くないんだけど、天井が少し低いのか空気の流れがいいのかな?
その後は露天に移動して、昼間のあたたかさがウソのような、阿蘇の冷気まじりの風にバッチリあたります。

たったこれだけだけど、贅沢だよなぉ〜と思いながら体から熱がとれたら誰もいない熱めの露天風呂にスルッとin。

とにかく阿蘇の冷たくて気持ちいい風に癒された!

熊本は水も綺麗だし場所を選べば風もいい!料金も都会より安いし温浴、サウナ好きにはホント贅沢な環境ですわ。

あっエミナースの農園で作ってるらしい売店のイチゴも最高に甘かったです!

続きを読む
14

2021.04.19

1回目の訪問

荒尾市で仕事があったので知り合いにオススメを聞いたところあがったのがこちらつかさの湯。前情報なしで入りましたが、第一印象はもし極楽浄土をテーマに施設を作ったらこんなカンジの入浴施設になるのでは?といったサイズ感に幅広い年齢層のお客さん。

広い浴場に巨大な檜風呂から壺風呂に源泉掛け流しのお風呂が何個かあって、ジャグジー風呂に寝湯まであってまさに天国仕様笑

サウナ室もまさに巨大ですが、1人1人余裕をもったスペースをとられてます。
いいカンジに汗がかけましたねー!×3セットで終了。

1つオススメなのは、水風呂のあとは外でのんびりするより水風呂→オブジェ風の大理石の椅子?に露天風呂側を頭にして横になってみてください。
しっかりした大理石に体をゆだねつつ、時折開くトビラから流れてくる冷えた外気が気持ちいいんだよなぁ。
ストレッチが効いたインフィニティチェアだと酔いそうな私にピッタリでした。

県内でも仕事少し遠くに移動したあとにサウナや温泉でリラックスしてまた仕事に取り組むことになるんですが、これが正しいのか自分でもわからなくなってる最近です笑

あと、つかさの湯の売店のおばちゃんめちゃ元気でいいですよね!塩辛も美味しかったです。ついついサウナ売店は何か買っちゃうんだよなぁ。

続きを読む
37

2021.03.27

1回目の訪問

天草から市内に戻る途中に寄った本渡温泉センター。昭和62年から続くこの施設もコロナ等々の影響もあり今月末で終了してしまうとのこと、非常に残念です。
体を洗って温泉に浸かってみると泉質はトロトロで熱すぎず気持ちいいし、サ室は中央にオリンピア製のヒーターが鎮座したL字型7名ほどが楽しめる空間。

TVで相撲を見ながら86度かぁ、気持ちいいいなぁなんてリラックスしてたら、あれ?なんか熱くないか⁈
室温計を見るとあっという間に90度に温度アップ笑。そこからグングン温度が上がるから、そこからは心の中で「ホンド!ホンド!」とコールしてたら、結局98度まで上がりました。

水風呂も綺麗でヒンヤリ気持ちよく、窓の隙間からは、下関ドーミーインプレミアムで浴びたぶりの海風。好きなんだよなぁ海風外気浴。

あのチリチリのハード系がまたどこかのサ室でもうひとがんばりしてくれることを祈り終了、結果12分1本勝負でしたが今年最高のサ活でした。

お疲れ様でした!本渡温泉センター。
ありがとう!あのオリンピアヒーター。

続きを読む
21

2021.02.11

1回目の訪問

城の湯はととのうか、ととのわないかでいうとバッチリととのいますw

おすすめスポットは広々とした露天風呂です。
今の時期は夜のキンキンの冷気をまとって外気浴→ジャグジーバズで星空を眺めながらもう一度のんびりふわふわと時を楽しむ。
もしくは浅めの露天風呂で真っ白なタイル壁をぼーと眺めながら再度ととのうもよし。
ちなみに外気浴中に壁に頭をもたれる系の方はこの時期壁が痛いくらい冷たくなっていますので頭にタオルをまくと視界も隠せるしかなりラクにととのえると思います。

お客さんもガヤガヤ騒いでるなぁみたいな人たちもいませんのでいついってもきっとよかったと思えるナイスサウナですね。

続きを読む
24

2021.01.10

7回目の訪問

仕事終わりに湯らっくすへ。
今週は正月休みあけだったので徐々にペースを上げていたけど週末にドッと仕事が増えて疲れた心とカラダを癒やしにやってきました。

モクモクの真っ白湯気で周りが見えない神秘的なかゆっくり冷えたカラダを温めてからカラダを拭いてアウフグース室へ。
次の日から定員制になるとのことですが、いろいろと感染症対策おつかれさまです。みんなで協力してやっていきましょう。

席は1段目のストーブ前のみ空いていたので目の前で熱々のストーンにかかるレモンアロマ水のシズル感を楽しめました。ありがたやありがたや。

1段目のストーブ前は意外と熱々熱波を受けやすい場所なのでおすすめです。

その後メディテーションサウナでもう一度ととのった後、24時の福永さんのアウフグースまで食事をとって待つことにしたんですが。。


寝過ごしました!


気付いたらテラス前のソファでDr.STONE読みながら寝てましたw
サウナ入っておいしいご飯食べて漫画読んでいつのまにか寝落ちとか最高ですね。

そんなこんなで今年ものんびりサウナや温泉を楽しみたいと思いますので全国のサウナーのみなさんよろしくお願いします!

続きを読む
10

2021.01.04

1回目の訪問

2021年のサ初めは阿蘇エミナースの七福の湯に。
実はここは穴場でしていつ伺ってもほとんどお客さんはいなくて貸し切り状態。
リニューアルしたばかりのサ室は4段で20人くらいは余裕で入りそうですが、毎回だいたい1~2名で使わせていただいてます。あざす!

露天岩風呂の横にととのい椅子が置いてありますので竹壁の前まで動かして壁にもたれかかってのととのい。
また浅めの露天風呂で横になってダラダラとひとりととのうのも最高です!

エミナースの周りは真っ暗で阿蘇の風は冷たいし星はキレイです。
そんなこんなで気軽に立ち寄れるナイスなサウナなんでした。

続きを読む
6

2020.12.29

1回目の訪問

昨年末最後のサ活は山口に。
早朝の唐戸市場におじゃまするためそんなに期待せずに前泊で使わせていただいたんですが。。。

が、ナント結果オーライの良きサ活が楽しめました。

最上階の10Fにあるサ室はコンパクトで清潔感もある。ゆっくり汗をかけるタイプです。

そのあとキンと冷えた水風呂(体感15度くらい)からの外気浴が最高でした。
10Fだしやっぱキンキンに寒いのかなぁ〜と若干妄想していましたが、あたたかい年末でしたので、夜の門司港から届く風はほどよくヒンヤリで温かかったです笑

結局3度堪能しちゃいました。

サ室前の無料アイスをいただいて部屋に帰って即寝でした。

山口最高!

画像は唐戸市場でたべたふくの唐揚げ定食です。これも最高!

続きを読む
2

2020.12.28

6回目の訪問

今年最後の湯らっくすにライド。
年末の片付けがあったので1時間半ほどの滞在。

年末らしく昼間から多くのお客さんで賑わってました。さすが!

アウフグースは満員で入れなかったけどまぁまた来れるからいいや。

今年も湯らっくすでたくさん癒やされたなぁ。
今年最後の新作Tシャツは田○正○バージョンにしました。これも最高!元旦におろします。

ありがとうございました!来年もMADMAXでいきましょう。

続きを読む
32

2020.12.07

5回目の訪問

夕方湯らっくすへ。
今日は3時間コース。

下駄箱に置きっぱなしになった100円玉をカウンターの店員さんに渡し、2Fに上がる(いつものあのBGMが流れてる笑)

最初に入ったメディテーションサウナは1人きりだったからセルフロウリュを嗜む。
その後は水風呂からととのい椅子に腰掛け頭を壁につけ口をだらりと開ける。あ〜気持ちい。い。。

メインのサ室ではオレンジのアロマの香りでカラダは程よくリラックスし頭は興奮してくる。
その後アウフグースでは素晴らしいタオルさばきを楽しませていただきました。

最近は最後に露天風呂でととのうことが多くなってきたんですがスマートバンドで心拍数を測ると面白いことが分かった。
(心拍数:メインサ室113→水風呂106→ととのい椅子61→露天風呂81)
サウナで上がった心拍数はととのい椅子で下がりまさにととのう笑。
その後露天風呂で程よく覚醒してることが分かった!

やはり湯らっくすは間違いないっす。

続きを読む
2

2020.12.01

4回目の訪問

夜の食事までひさしぶりに予定がまったくなかったのでお昼から湯らっくすさんにいってきました。

受付で支払いしてるとまた例のラップが館内放送で流れてきたので勇気を出して店員さんに「この曲誰が歌ってるんですかねぇ?」と聞いてみましたが分からないとのこと。
謎は深まるばかりだ。


まずは14時のアウフグースに参加。
2段目サウナストーブ前でアロマ水の美しいシズルを眺めながら、大量の熱波を浴びまくってそのまま(汗を流して)水風呂へ。
ととのい椅子に腰掛け、頭を壁に付けてると冷たい年末の風がカラダを冷してくれる。するとそのままふわぁと力が抜けてくる。
5分ほどそのまま休んでお次は露天風呂へ。あ〜あったかい。
明るい空を見上げつつそのままととのった〜〜!

その後ものんびりサ室と水風呂、外気浴→露天風呂と繰り返し脱力しまくりました。近所にこんな素敵なお店があるってホント感謝ですよね。ありがたや〜。

続きを読む
6

2020.11.26

3回目の訪問

いい風呂の日は湯らっくすさんで半日のんびり過ごしました。
 
サウナに入る前に毎回コップ1杯の水を飲んだからか今日はやたらと発汗がいい笑
大阿蘇、14時のアウフグースともに高温注意報で2連続のととのい祭りでした。

なぜかととのわない日だってあるし今日みたいに連続ととのい!という日もあるし、体調やひと準備、相性みたいなものが関係するだろうからととのわない=ここのサウナ微妙といった判断はしたくないなぁと振り返りしてました。

とわいえ個人的には外気浴で1回、そのまま露天風呂でもう1回と一度に2回もととのってます。

お昼はアジフライ定食(ごはん大盛り)でさしたが相変わらずここのスタッフさんは丁寧だし素晴らしい!こういった毎日の積み重ねでファンが増えるんだろうなぁと勉強になりました。

そのあとはベッドスペースでめ組の大吾を読みながらそのまま仮眠。。

寝起きにメディテーションサウナ(またも熱々セット)でカラダ軽くなり終了!

数カ月ぶりに予定ゼロの休みでしたので湯らっくすさんを満喫できました。ありがとうございました。

ちなみに18時くらいに流れるラップは誰が歌っているんだろうか。素敵なトラックなんだよな。

続きを読む
28

2020.11.23

1回目の訪問

3と7がつく日はサウナの日ということで初めて行ってきました、あがんなっせ。

広くて清潔な施設と大きめのロッカーがまずいいカンジです。
温度高めの天然温泉でまずカラダをしっかり温めてサウナ室にGo!
サ室の最上段(4段目)に座りあぐらを組むとすぐにいいカンジに汗がかけるし長く入れるナイスなサウナです。
サウナの日はなんとアロマ氷が試せるらしく楽しみにしてましたが、サ室前のボックスを見たら空っぽ。。空っぽー!と思ってたらすぐにスタッフさんが補充してきださいました。ありがとうございました!

熱々のサウナの中初めてのアロマ氷も楽しめたし満足してたらスタッフさんが入ってきてサウナストーンに木桶たっぷりのアロマ水を大量にドバーッ!そして巨大うちわで即席アウフグース。
いっきに室内は高温熱波に包まれヤバいと思いタオルで口を覆いつつ大量の汗をかき(かけ湯で汗を流し)そのまま10℃の水風呂へ。

あがんなっせは外気浴できるスペースも広くてととのい椅子が4つにインフィニティチェア3つ、ハンモックに寝湯などバラエティに富んでいます。ここはセット毎にいろいろ楽しめるし最高ですね。
またインフィニティチェアに仰向けになるとオープンスペースから星空が見える!この角度大好きでした。

外気浴(露天風呂)スペースのととのい椅子が置いてる場所はBGMがやたら大きく聞こえて気になるので少しだけボリュームを下げてもらえると嬉しいと思いました。
今度はお昼にも行ってみたいと思うナイスサウナでした。

続きを読む
18

2020.11.15

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナシュラン2020受賞おめでとうございます!!
いや〜ウェルビー福岡さん最高でした!

メインのサ室から初のシングル(3℃!)。サウナハットや白樺の木に包まれてのととのい。
1番たのしみにしてた畳敷のからまる。1人仕様のサウナ室なんて豪華すぎました!暗くて低い天井のサ室はロウリュによる熱波がバンバン効いてきます笑
自宅にサウナがあるってこういうカンジなんでしょうかねぇ。

さらに水風呂付きのサ室。
贅沢な話こちらでもロウリュができますし、ナント木製のベッド仕様スペースもあります。なんじゃこりゃ〜!一度サウナで寝てみたかったんですよね。

そんなこんなで4セット楽しませてもらいました。
自分と友達用にお土産まで買えまして大満足のウェルビー福岡さんでした。

続きを読む
11

2020.11.12

2回目の訪問

16時の岩本さんのアウフグースは最高でした。
美しいタオルさばきとそのムーブは若き日のマイケルジョーダンもしくは干ばつに苦しむ村民に恵みの雨を降らす雷神のようでした。
ユーモアたっぷりのトークもあり癒やさました。
ありがとうございました!

ん〜ここまでくるのに、そうとうな努力をされたのだろう。それが分かるから前列のおじさんもちょっとタオルがかすろうが笑顔なのだ。

続きを読む
40

2020.11.08

2回目の訪問

昨夜の富合サウナランドは水風呂が気持ちよかった。
サウナから出たあとにかかり湯を浴び水風呂に飛び込むと自然と気持ちぃーと声がもれる。
そのまま大の字で浮かんだり時々動いてひんやりしながらととのっていく。
そのあとは水風呂からでてジャグジー風呂の端を借りてひと休憩。

3回繰り返してそろそろ帰ろうと最後にジャグジー風呂に入るとそのジェットのパワーにすごい浮遊感を感じてそのままもう一度ととのってしまいました。
パワー最強すぎて大の字に仰向けになると腹と胸が風呂から飛び出してたぞ。
どこでととのうかは自由なんだと気づけた夜でした。

続きを読む
13

2020.11.06

1回目の訪問

ひさしぶりの湯らっくす。 
サウナはもちろんのこと湯らっくすはトロトロのお湯もキモチいいからまずは湯船で脱力タイム。
大阿蘇の熱圧に飛ばされたあとにメディテーションサウナに入るとなんと貸し切り!!
ひとりロウリュしながら徐々に高まれる至福の時間。
家の近くにこんな素敵な場所があることに感謝しながらひとり目を瞑って2回目の脱力タイムでととのいました。

続きを読む
7

2020.11.05

1回目の訪問

昼に入るサウナは格別!

外の明るさから逃げるように富合サウナランドにおじゃましてきました。

うまいサウナがあればいいじゃないかといわんばかりのシンプル&清潔な店内。
ここはおばちゃんの接客もいいんだよなぁ。

さらに演歌を聞きながらサウナに入れるなんて最高だから。演歌大好き!

演歌×2曲
演歌×2.5曲
演歌×3曲
演歌×2曲

ん〜キ・モ・チ・いい!

この時期からは帰りの車の窓から入る風がいい塩梅の外気浴となるのでサウナを出てもサウナは終わらないとひとりニヤけてしまうのだった。

続きを読む
4