2020.06.02 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム ホテルアベストグランデ岡山 なごみの湯
  • 好きなサウナ 暖かい時期は落ち着いて外気浴できるとうれしい 寒い時期は屋内でゆっくり休めるとうれしい
  • プロフィール 温度押さえ目でロウリュしながらゆっくりじっくり入るタイプのサウナ体験への興味がわいています
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たの人

2022.12.29

3回目の訪問

カプセルで何度か来たけど入浴だけは初
あいかわらずマイルドに思えて発汗する広々サウナ
水風呂こんなにつめたかったっけか

駅前再開発でどうなるんだろう

続きを読む
10

たの人

2022.12.20

1回目の訪問

安定のドーミーインクオリティ
フロントはデジタル化されてない感じで部屋もやや古さが否めないか。大浴場階と脱衣場に臭いがあったのはたまたまなのかどうか。

#サウナ
片側二段。三三の六人入るとキツキツか。温度計は104度あたりを指しているが体感はそこまでではない。やや湿度があり皮膚のひりひり感もなし。壁吊りの袋の中にヒノキオイルの入ったなんかがあるっぽくアロマな感じが充満していた。入り口近くだと人の出入りの際ちょっと温度が下がるが結構ストーブがパワフルなのかそこまで気にならなかった。座面床にはタオルマット敷き。別にビート板の準備もあり。

#水風呂
サウナすぐ横。一人でいっぱい、詰めれば二人いけるのか?のコンパクトサイズ。体感18-19度。ちょうど私好み。羽衣はできやすい。備長炭効果なのか塩素臭さは全然なし。

#休憩スペース
外に壺湯と椅子が二脚?オットマンつき。片方の椅子の方には扇風機あり。脱衣場からも風呂場からも行けるちょっと変わった作り。さすがに今日は寒かった。けど自分の体から湯気が立ち上るのを見るのはおもしろい。

しっかり3セット。
自販機には瓶牛乳もあったがフルーツ牛乳は紙パックのフルーツオレしかなかったのでそれで。ドーミーイン名物のカルピスアイスをぱくり。

いいサウナだった。

続きを読む
4

たの人

2022.11.24

15回目の訪問

冬になってきたので半露天側のサウナは結構マイルドになってきた
カラカラアチアチだとしんどいが先に来てしまうのでこれくらいのマイルドさでちょっと天気悪くて湿度あるくらいにゆったり入る方が好きかもしれん

ゆったり3セット

からの一階で串カツとビール

続きを読む
31

たの人

2022.10.19

14回目の訪問

サウナ飯

12分サウナ-30秒水風呂-たっぷり休憩を2セット

タオルマットが撤去されてビート板タイプになっていた
浴槽の滑り止めマット撤去されてすぐぐらいは滑らなかったがまた滑るようになっている気がする

外の気温下がって半露天側のサウナは温くなりそうだけどとりあえず今日はそんな出入りもなかったからか悪くない発汗
昨晩の睡眠時間が少なかったのか1セット目の休憩でたぶん寝落ちしてた

半露天のとこに2脚、サウナ前に1脚の3脚に椅子増えてた

全国旅行支援の予算が生きてる間はホテルサウナは混雑しがちになるのかしら

ビアレストラン MOBY 岡山駅前店

モビーフハンバーグ

肉食ってる!って感じがよい

続きを読む
29

たの人

2022.09.06

1回目の訪問

友人が熊本に刀見に行きたいというので特に用事はないが一緒してサ。夕食前に軽く。

#サウナ
一列二段ゆったり6人詰めれば10人強。テレビなしやや暗めのストイックな雰囲気。
温度計は89度あたり。おそらくストーブ近くにセンサーがあるので入口付近だともうちょっと下がる。
湿度は低めだが温度がそこまで激烈ではないので皮膚の痛みはない。
ふわふわのサウナマットが敷き詰めてある。特に個人用マットはないがタオルを敷いている人もいた。フェイスタオルが潤沢にセットしてあるのでそういう使い方もできるだろう。
遅めの夕食まで時間がなかったので15分1セット。さすがに発汗はあるがいまいち消化不良の感が残った。

#水風呂
レフ松山は水風呂が木桶だったがこちらは水風呂は普通の作り。露天にヒダ風呂あり。
かけ水して入るとん、ややぬるいか?水温計見ると19度とマイルド。やや塩素臭さを感じることもありプール感がある。
全然ぬるいなと油断していると50秒過ぎたあたりから冷えを感じ始めた。湧き水のような感じで勢いよく循環させているからか水の動きがよく羽衣ができにくいのが原因か。なかなかくせ者の水風呂だ。

#休憩スペース
12階まで客室があるうちの3階が大浴場ということで外気欲は期待できないかと思ったら中庭吹き抜けのようにして3階ながら露天スペースを確保。この工夫はすごい。ただあまり風はなかったけれども。
露天スペースにチェアが4脚。いっぱいになることはあまりなさそうか。

設定次第でもっととがったサウナにはなりそうだけど、どっちかというと風呂メインなのかしらという感じだった。
人との旅行の難しいところで時間の限りが強かったので使う側としてもポテンシャルを引き出しきれなかった感じがある。
24:30クローズとなると夕食後にがっつり回すのも難しそうだなあとなった。

とはいえ部屋もきれいで総合的にはいいお風呂・ホテルサウナでした!

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 19℃
21

たの人

2022.08.31

2回目の訪問

水曜サ活

労働の休みにたっぷり時間使って4セット
ほぼ人いなくて貸し切り状態
セルフロウリュの調整の難しさを感じながら楽しめた

続きを読む
29

たの人

2022.08.24

13回目の訪問

サウナーらしき複数人で無言のまま上手に時間ずらしながら回せてたけど世界に自分達しかいないと思ってそうな学生グループが入ってきたので退散

やはりこういう天気の日はサ室内の湿度が高くよい
風が全然なかったのでそこは残念

続きを読む
33

たの人

2022.08.20

1回目の訪問

とうとう岡山駅周辺エリアにもドーミーインができてしまった……!

#サウナ
一列二段。7-8人くらいが定員か。温浴施設ほど広くはないがホテルサウナなら十分なサイズだと思う。
座面の向かいにアロマ水、ストーブ、テレビ。
周辺では他に見ないセルフロウリュ可のストーンのストーブ。ストーンのトップにはドーミーインコ。
アロマ水のたまった盆がストーブの真横に設置されているのでロウリュなくても湿度は高く保たれそうだ。
温度計は90度だけど発汗が早い。
仕様なのかトラブルなのかわからなかったけど室内は割と暗め。
セルフロウリュになれてなさすぎてタイミングが一度もつかめなかった。
他の人がしてたところに居合わせたけど三回も四回もかけると少し痛いくらいになるな。

#水風呂
他の方の口コミでもかかれてたけど説明は12度~13度なのに水温計は9度でした。
二人三人くらいが入れるサイズ。中腰くらいで肩が浸かるくらいの深さがあるのがちょっと珍しいか。
この水温の水風呂にも慣れていないので1分いこうとすると痛いような感じになってくる。
冷やしすぎると浴槽から出るための階段で転びそうだなと危機を感じた。
かけ湯が20度ちょいくらいの水温に感じたのでそれでぬる水湯と二種類あっても嬉しかったかもなあ。

#休憩スペース
露天風呂のスペースにチェアが四脚と足おきが三つくらい。
半分くらいが完全露天なので雨の日には濡れそう。
チェアに座った状態だと届かないけど岡山の夜景が見える(だからどうしたってレベルではあるけど)。
壁で扇風機が首降ってるので常に風はある。自然な風がいいって人にはあれだが。
微妙にリラクゼーションミュージック的なものが流れていた。


決して広くはないけど制約の中でちゃんとサウナを作ろうという意図を感じる作りだった。
風呂の入り口前にコミック棚があったけど特にマッサージチェアとかは奥スペースなかったので休むのは部屋でということなんだろう。
風呂前の自販機にはオロナミンマッチポカリがそろっており持ち込み用の袋までかけてある親切。脱衣所にもペットボトル持ち込み可の掲示あり(当然サ室内まではNG)。
何年かぶりにカルピスアイスキャンデー食べて夏を感じた。
夜遅くだと時間がないのでたまに休みの日に夕方くらいからがっつり決めてみたいサウナができた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃
39

たの人

2022.07.27

2回目の訪問

サウナ飯

岡山ー宇多津が特急使わなきゃ往復2000円と意外と近いことに気づいたので日帰り宇多津

二回目だけど広くてきれいでいいとこだ
風呂場の壁タイルの柄はもしかして瀬戸大橋か~と思いながら水風呂にもゆったり
雨で外気浴が満足な感じにできなかったのが心残りだけど熱波も受けられてよかった

あとフルーツ牛乳がある温浴施設はそれだけで評価が上がる

骨付鶏ひな(あか)

にんにくとこしょうがきいて絶対ビールと合う 皿に残った脂をおにぎりにつけて食うのもよし

続きを読む
28

たの人

2022.07.14

12回目の訪問

雨上がりでやや湿度ありの涼しいくらいの気温でこんな日は外気浴がいい感じだろうなと思いながら内湯のみの方で3セット
滑り止めマットがだいぶ撤去されていた
混雑し始める前の切れ目にタイミングよく入れたようでラッキー

8月から日帰り入浴値上がりするらしい
ドーミーイン岡山はじゃらん楽天にページできてて8/8オープンらしいが岡山駅周辺のサウナ事情にどう影響するかしら

続きを読む
28

たの人

2022.06.12

1回目の訪問

用事終わって松山に戻ったらもう16時
松山の夜の観光よくわからんし先にサウナ決めて飯食いに出るかとサ

#サウナ
開けた瞬間に木の香り。
上段三人下段四人の二段一列。
一人用ふわふわサウナマットがしかれている。
真ん中正面にテレビあり。テレビ下に十二分計。
温度計は90度を指しているが湿度があるのか?なかなかよい発汗。

#水風呂
サウナ真横。
木の樽風呂でビジュアルのパンチが強い。
広いので大容量かと思いきや底が深くないので肩まで浸かるには半ば寝転ぶ形になる。そうすると一度に入れるのは二人くらいか。
水温は16-18度ってところか?かけ水、入った直後はそれほど冷たさを感じないが入ってるとしっかり冷えてくる感じがある。
広い中に口が三つほどあるからか対流がよいのかもしれない。
水位がなみなみなので入る度に溢れがあるのも清潔感があってグッド。
ただし前の通路がやや滑る気がする。

#休憩スペース
洗い場の横の影にチェアが一つとぬる湯エリアが外気取り込めるようになっててそこに木のベンチ。
ぬる湯エリアは木のにおいがある。
ベンチよりチェアのほうがリラックスしやすかったかも。


新しくきれいでなかなか気合いも感じる今っぽいホテルサウナって感じでかなり気に入った。
松山ホテルばっかり増えてる気がするけど行くところがいまいちわからん。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
30

たの人

2022.06.12

1回目の訪問

血縁の用事で愛媛へ。
岡山県民もみきゃん割の対象になってから取り直そうと思っていたら松山内ほぼ空室なくなってて取り直せず。なんかイベントがあったのかしら。
とはいえ早めに抑えていたこともあってかかなりリーズナブルな宿泊。
夜は飲んで寝てしまったので朝ウナ。風呂は24時間、サウナも5時半からは嬉しい。

男湯は10階。自販機があるかしらと思ったら風呂近くのはアルコール自販機だった。自販機の横にはカップつきのウォータークーラーがあるが脱衣場にあるウォータークーラーは噴水型。

#サウナ
非常にコンパクト。
二段、と言っていいのかどうなのか。上段に二人、下段に一人という感じだが上段に人いると下段には座りづらかろうといったサイズ。
タオルマットが敷き詰めてあるが個別マットはなし。
5分の砂時計がひとつあるが12分計がないので先客が砂時計使っていると座面左手のテレビ字幕に頼ることになるか。
温度は93度。熱さは感じるがひりひり痛いほどではないという感じ。下茹でしていたこともあってか5分でしっかり発汗。
外から中の様子がほぼうかがえないので容量がない上に人がいるかいないかわからないというのは難しさ。

#水風呂
これまたコンパクト。一人で入るサイズ。
サウナ真横にある近さはグッド。
水温は20度あるかないかくらいか。引き締まる感じはない。
横に蛇口があるのでこれをひねって水を足すのかもしれないが勝手がよくわからず。
40秒くらいで他の方が来られたのでやや不満を残しながら出る。

#休憩スペース
椅子等はなし。
露天風呂があるということでそこの縁にかけて休憩。露天なので上は開いていたが横の窓はしっかり閉まっていたのであまり風が吹く様子はない。もっと涼しい時期のほうが気持ちいいだろう。
浴槽に人がいるとその人に尻を見せつけるような形になってしまうのでちと気後れする。
適当に休んで人が来たので退散。


限られたスペース内に内風呂浴槽を大きくとりたかったのか脱衣場洗い場サウナ水風呂露天とコンパクトな印象が強い。内風呂の窓からはくるりんの上の方がぎりぎり見えたりする。
朝にもかかわらず結構な混雑でいまいち堪能しきれないまま出てしまった。
サウナすぐの洗い場シャワーの水圧が異常に強くてびっくりしたり洗練された感じとは全然言えないけどリーズナブルでフロントスタッフの方も好青年って感じで宿泊としては満足度高。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
52

たの人

2022.06.02

11回目の訪問

マントみたいにタオル羽織って浴槽浸かってるすげー人らいるなと思ったらどうやら入れ墨隠してたのね
そうまでして入りたいもんかぁ

続きを読む
28

たの人

2022.05.17

1回目の訪問

そういやジョジョ展金沢ってどうなったんだっけとぐぐったらいつの間にかやってて会期終了も近づいてたので急遽弾丸金沢
夜行バス降りてエキチカのこちらへ
体がかちこちになってたので下茹でして解してからサ

#サウナ
ビート板タイプのサウナマットを拾って階段を三段くらい上がって入り口
ヘアピンのような形の横長一段
真ん中あたりにテレビありだが快適に見られるのは真正面の二人くらいか
温度計は110度弱を指しているが体感はそんな感じではない
横長なので座る場所によってだいぶ差があるのかもしれない
なかなか目に見えた発汗がなく私の体に水分がないのかサウナに水分がないのかわからなくなる感じだった
ロウリュウ禁止の貼り紙がありどこも大変なのねの気持ち

#水風呂
内風呂スペースに一人か二人ぐらいのこじんまりとしたサイズの水風呂
水温は20度よりは低いか、くらいのマイルド

#休憩スペース
イス等はなし
サウナ出てのところの露天と階段上がっての露天の二ヶ所で外気浴できる
上の露天への階段は急で狭く上り降りがちょっと怖い
壺湯風の浴槽が三つ並んでるのでその縁に腰かけて休む
時期時間帯の気候も相まっていい風いい外気浴だった
なんかの鳥がずっと鳴いてた


駅近くの狭い土地に詰め込んだという印象のある施設だった
タイミングによっては夜行バスで旅行に来た学生で溢れたりとかもあるのかしら
いつもではないのかもしれんが湯水はあんまり綺麗ではなかったのでそのつもりで行った方がよさそう

旅程考えて二セットで切り上げました

続きを読む
40

たの人

2022.05.12

10回目の訪問

改装休業してたほのかとかも再開してGWも終わり今日はだいぶ空いていた
半露天のほうは狭くて扉が開いたときにすぐ温度が下がるので平常時は微妙なんだが雨の日は湿度が上がるからかなかなかいい塩梅になる
外気欲もこの時期は暑くも寒くもなくてかなりよい感じ
3セットゆるゆる堪能しました

続きを読む
33

たの人

2022.05.02

9回目の訪問

平日とはいえゴールデンウィーク、ゴールデンウィークとはいえ平日
昼過ぎならギリ混雑回避
今日は最低気温が一桁に戻り肌寒いがむしろ外気浴にはグッド

久々に3セットゆっくりできました

続きを読む
31

たの人

2022.03.28

8回目の訪問

入浴前に体洗えよと書いてあっても洗体どころかかけ湯もろくにせず湯船に入る人がおりサウナの中では「そろそろ体洗って外出る?」という会話をする人がおり(こっちは二回洗体なのかもしれんけど)、そういう世界と折り合いをつけていかなくちゃあならんのだなあ

でもテレビの向こうのアイドルのパフォーマンスはすごかった

10分1分10分二回で混んできたので退散

続きを読む
25

たの人

2022.02.16

2回目の訪問

天気悪かったりでMP消費が激しいので回復しないとなあビジホか?しかしサウナの方が効果が高かろうとハリウッドにイン
リニューアル推してるけど前来たときの記憶がおぼろげでよくわからず
作りはハイカラではないんだけどきれいでいい施設だ

ハリウッド的には下茹で推奨のようなので下茹でしてから3セット
遠赤外線効果なのかあまり暑いと感じてないはずなのに気づいたら発汗してる感じは面白い
混雑もなく快適でした

風呂の塩素消毒が強くなったのかややにおいが気になったので最後はシャワー浴びて上がる

この前メルパが閉まったけど駅前再開発進んだらここも閉まるのかしら
カプセルインも閉まったままだし岡山駅周りのサウナ事情厳しいのか……?
ドーミーインができるらしいからそこに期待か

続きを読む
31

たの人

2022.01.23

7回目の訪問

なんかいつの間にか公式サイトで混雑と風呂どっちか見られるようになってた

今日は半露天のない方
人が少なかったのか室内はカラカラアチアチで温度計は100度近く
あんまりカラカラだと痛い感じになってくるんだなあという学びを得た
でもたぶん人少ない用に低め設定にすると人多いときにいまいち温度が上がりきらないみたいなことになったりするんだろうなあ

短め3セットでそこそこ気持ちよくなれました

続きを読む
30

たの人

2021.12.21

1回目の訪問

帰省ついでに四国くるりきっぷを使って高知にやってきた。
安定のドーミーインって感じだ。

#サウナ
片側二段でMAX10人前後くらいの広さ。タオルマットが敷き詰めてあるがサウナ向かいにビート板もあり。存在に気づいていないのか使いたくないのかビート板使わずマットに直の人もちょこちょこ。テレビありだが端の方からは角度的に見えない。温度計は90度後半。温度計の割にそうでもないなと侮っていたら5分くらいからしっかり発汗。割りと好みのセッティングだ。

#水風呂
詰めて二人くらいの狭さ。タイミングが被るとちょっと気まずいだろうな。イキタイ表記は13度とあるが私好みのそこまでキンキンではない感じだったので17-18度くらいじゃないかしらと思った。かけ水して浸かって出たらしっかり水が補充される絶妙な水位調整はすごい。

#休憩スペース
内風呂横に一脚と露天横に四脚。露天には足置きも一つあってよい。露天とは言ってもがっつり露天なわけではなくて窓が開いてて外気が入ってくるくらい。


そこそこ混んでたけど基本皆さん黙浴でいい感じだった。気持ちよく3セット回せました!風呂の感じも不足なくさすがドーミーインだなあと。夜泣きそばとかアイスとかのサービスも嬉しいよねえ。
お風呂はちょっとぬるめでした。

続きを読む
34