さー

2020.06.14

1回目の訪問

道南でおそらく唯一セルフロウリュができるらしい、函館の最果ての恵山岬の麓、ホテル恵風。

これはなかなか気軽に行けない難所。外観はかなり控えめでホテルっぽさない。入湯料400円って安!

さっそく大浴場へ、、脱衣所広くてコインロッカーあり。古い割には清潔感も◎

泉質は炭酸水素塩泉とナトリュウム塩化物泉の2種類。まずは炭酸水素塩泉に浸かり体をじんわり温める。

サウナマットは大判サイズのビート板マットを入り口で1枚取って入るスタイル。
いよいよサ室へ、ちょっと年季入ったドアを開けると
「!!!??!!?」
室内に入った瞬間、木の香りが脳天を通過。新木の香りがする、、見た目も明らかに張り替えたて。サ室内は薄暗い照明でリラックス空間が出来上がっているし綺麗。シミひとつない綺麗な木目を見てテンションマックス。予想を上回って来た。前の人がすでにロウリュしてたから熱気がムンムンしていたけど、迷わず柄杓を取って追ロウリュ。温度計を見たら80℃ほどなのに体感100℃以上あるからものすごい湿度なんだろうか。5分入れば滝汗でサ室にいるのが辛くなってくる。

サウナ6分ほど耐えて水風呂にIN!
冷たすぎずぬるすぎずの完璧合格な冷たさ。水道水らしいので、夏はすこしぬるくなりそう。が、今回は水温15-17℃くらい?なのかな?すごいぞ恵風!!

ととのい椅子は内風呂3個、そのほかに露天風呂へ向かう前に、ととのいスペースならぬレストルームがあり、そこには椅子が2個ありました。(室内空間だからなんか好きじゃないニオイがこもってて苦手な人もいるかも)まずはレストルームの椅子に座って室内外気浴。窓辺に生茂る木々と野鳥を見ていたら頭がぐにゃんぐにゃんになって1セット目なのに既に深めのととのい。破壊力エグい、、木々と向かい合ってるので顔がぐちゃぐちゃになっても人目を気にせずととのえるのは最高。はやく2セット目行きたいな、、サ室で1人きりになったときを見計らってロウリュ×3+セルフアウフグース。

露天風呂は2種類の浴槽があって広めですが、ととのい椅子はなく、淵に体育座りして外気浴。これはこれですごくいいな。虫が結構飛んでいるので、真夏はもっといるのかなぁ?もうそんなこともどうでもよくなるディープリラックス状態、、結果的に約2時間で6セット。

道南に潜む怪物級のサウナ。破壊力ナンバーワンのローカルサウナでした。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!