いちサウナ好き

2024.08.16

1回目の訪問

サウナ飯

カナダ人キリシタンが明治時代に開拓したと嘯く土地軽井沢。
外資に牛耳られるのは今も昔も変わらないが、そんな中気を吐く星野リゾートが経営する星野温泉トンボの湯へ行ってきた。
夜の9時半だというのに受付は15人待ちだが進みは早い。
受付で貸しタオル不要の料金を支払うとサウナに入るか聞かれる。入る場合はお尻の下に敷く用のサウナタオルを1枚手渡されるが、虎の子の一枚なので大事にされたし。
奥に向かって右が女湯だが泣く泣く左の男湯へ入り、靴箱に靴を入れてキーをとり脱衣所へ。
壁沿いに中サイズロッカーがありロッカー島が無いためかなり開放感のある作りだ。
浴室へ向かう手前にトイレと飲用水と飲用泉があり、飲用泉はほのかに硫黄のような香りもするがよくわからない。
浴室へ入ると目の前に巨大な内風呂があり中央にケツを模した泉からお湯が溢れており圧倒される。
人が多いなと思いつつ振り返って両サイドの壁にはシャワーが並んでいるので体を洗う。
内風呂には入らず外に出ると広い露天風呂があり、壁際にはここもカランが10箇所近く並んでいる。
露天風呂は素通りして一番奥のサウナへ向かう。
入ると奥に長いL字型の2段でMAX14人程度か。温度は90度を指しているが暑く感じる。心地良い静かな音楽が流れており集中していると、オートロウリュが稼動した。恐らく12分に1回ぐらいだろう、そのおかげで常に体感温度が高くなり回転率も上がる。
忘れずサウナタオルを持って出たら、すぐそこに水風呂があるのでかけ水をして入る。かなり冷たく13,4度といったところか。
早めに上がり、3つある2人がけベンチで休憩する。
夜の軽井沢は気温が20度近くまで下がるため涼しく気持ち良い。
お盆のせいか混んでいて満席で入れない人も一瞬いたが、回転が良くどんどん入れ替わっていく。
閉店時間も迫ってきたので3セットで終了。
軽井沢エリアに銭湯があまり無いせいでどうしてもお客が集中してしまうのは仕方ないが、そこは腐っても星野グループ、場所、時期を考えてもお値段以上の体験を与えてくれる良いお湯でした。

いちサウナ好きさんの星野温泉 トンボの湯のサ活写真

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN

つけうどん(しゃぶしゃぶ肉)

薄味になっちゃうので冷たいのを選ぶか普通のうどんをおすすめする

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!