2023.11.19 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム 古戦場
  • 好きなサウナ 古戦場(岩手県 一関市)
  • プロフィール 初心者サウナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hiroki

2024.04.08

16回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『ととのいには、冷たい外気浴が必要?』

あたたかくなってきて、外気浴が心地よい気温になってきました。が、極上のととのいにはならず‥うーん、寒さが必要??

続きを読む
25

hiroki

2024.03.30

15回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『ロウリュ恐るべし』

3月最後のサ活。春めいてきましたね。
そんなときは、やっぱり外気浴が最高ですね。
キンキンに冷えた外気浴もよかったですが、副交感神経の穏やかさを感じるには、ほどよい気温の外気浴ですね。
今日はあまみがすごい!!たぶん、ロウリュのせい!(おかげ)体質のせい?か、あまみがすごいんですよね。けがしたの!?ってくらい、真っ赤になります。今日は、度重なるロウリュでまっかっかになりました。
ロウリュしてくださる方々、ありがとうございます。
おかげさまでぐっすり眠れます💤

古戦場大好き。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む
23

hiroki

2024.03.22

14回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『外気浴スペースに、水風呂出現!!』

ご無沙汰、2週間ぶりのサウナ!(親知らずを抜いて、サウナどころではありませんでした)
極寒が弱まり、外気浴も長めにできるように。おや?プールがなくなったと思ったら‥おや?正方形の箱が。
やったー!!外の水風呂だ!!

記念に(なんの?笑)ステッカー、買いました。なんとステッカーは、7種類もあるんですね。まだまだ増えそうてんてん集めたくなりますやん!

続きを読む
24

hiroki

2024.03.08

13回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『あまみがすごい!ん‥やけど?』

19時30分討ち入り!
お客さんがまばらになるこの時間帯が好きです。
今日は外プールがなくて残念😢そっか、冬限定ですもんね‥もう少し入りたかったです⛄️
さてさて、やっぱり古戦場の薬草サウナは、最高ですよ。温度がね、100℃ですから。ロウリュ浴びて、身体が真っ赤っか。これは、もはやヤケドなのでは‥

車で10分の生活圏内に、こんなにいいサウナがあるなんて、本当に幸せです。古戦場さん愛しています🩵

続きを読む
29

hiroki

2024.03.01

12回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『薬草サウナのよさは、ロウリュウと香り』

19時半過ぎ、入城。
このぐらいの時間が1番、お客さんの数がほどよい気がします。
混み合っているのは嫌だけど、空きすぎてるのもなんか落ち着かない。ととのい同志がいて、「あ〜」と見知らぬ同志と共にととのい合うのがいいんです。

薬草サウナ→バケツ水かぶり→外プール→外気浴→室内休憩✖️3セット。
もー、最高です。

今日は、全てで、ロウリュを。いやー、あの熱波が身体に迫ってくる危機感が、たまりません。ヤケドするよ〜ってくらい熱くて、あまみ全開です。

続きを読む
28

hiroki

2024.02.25

11回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『週に2日の古戦場通い、贅沢だ🐶』

そう、初です。
金曜行ったのに、日曜も来たのです。
小学生の子どもが2人いるため、サウナに行くのも忍びなかったのですが‥行きました。行きました、サウナ。
日曜混んでた〜サウナ待ちの時もあったけど、奇跡的に一人のときも。
混んでるのもまたいい。古戦場みんな大好きなのね。なんか、テルマエロマエを思い出しました。マンガ読みたいな。

続きを読む
27

hiroki

2024.02.23

10回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『古戦場のよさは、熱いサウナ!』

暖冬からの、雪と寒さ‥寒いよー。外気浴は短めに、と思っていたら、、、サウナ室に入ると、体が欲します。
外のプールに入りたいー!!

えー、入りましたよ。そして、気温マイナスの中、ととのいましたよ。1セット目で、5分も外気浴できちゃうんだもの。真冬なのに。
古戦場さんのサウナと外プールバンザイ🙌

続きを読む
23

hiroki

2024.02.17

9回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『やっぱり、外プールは‥極上の整いをもたらしてくれる』

土曜18時過ぎ、熱波イベントがあってか、若干混み気味。ほどよい混み具合も意外と好き。よし、熱波へ!と思ったら、19時の回、3度目はなかった💦逃した〜。

今日のサウナは熱かった〜、古戦場さんのよさは、やっぱり熱さと薬草の癒される香りですよね。サウナ→水風呂→外気浴、そして湯船にちょっと浸かって、室内イスで静養。このリズムが定着してきました。

外プールの水温は何度?熱いサウナ我慢して我慢して、入る外プール、からの外気浴は‥やばい!!!古戦場さん、ありがとうございます。

続きを読む
29

hiroki

2024.02.09

8回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『仕事早く終わりの、魅惑の15時サウナ』

お客さんはほどほどにいましたが、サウナは空いていました。
空いているサウナは‥熱い!100℃の表示初めて見ました!人が多いと開け閉めのために、温度が下がる??今日のは熱くて、甘みがヤバかったー。
外気浴、心地よく、演出かなと思うくらい、素敵な小鳥のさえずりが、疲れた身体を癒してくれました。
外のプール‥最高です!くせになるよー。あれは。

続きを読む
22

hiroki

2024.02.02

7回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『真冬のプールに飛び込んだ』

今月1回目の討ち入り。
古戦場に向かう時は凍えるような寒さなのに、サウナのあと5分も外気浴できるのは、なぜ!?しかも気持ちいい!全然寒くない!
外気温0℃なのに、素っ裸で気持ちいいなんて‥
おや?外にはプールが‥寒いけどこれに入ったらどうなるかな。先週入ってた外人さんは最高に気持ちよさそうだったしな。

入ったら‥うん‥気持ち良すぎる!!!
はまります。ありがとう古戦場さん。
週末の至福の時間を過ごしています。

今日も3セットしっかりととのいました。

続きを読む
26

hiroki

2024.01.26

6回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『金曜夜、おや?外国人がいるぞ』

金曜日、今週も終わったー!のサウナは最高ですね。
古戦場さん、サウナマット新調していただきありがとうござぃます。自分はいつも、外気浴のときに、足の裏冷え予防に敷いて使っています。
先週に続き、フライデーサ活。おや?先週に続き、外国の方が数名いらっしゃる。なにをしてる方々かなー?どこの国の方かなー?(英語ではなさそう)サウナ室で、席をゆずったりとよい人達ですが、多少黙浴になっていないのが気になる‥話しかけたくても、語彙力のなさで、話しかけられない自分がいます(T-T)

続きを読む
27

hiroki

2024.01.19

5回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

『2024初討ち入り!』

ほかのサウナに行っていたので、ホームサウナである古戦場は、今年初💦遅くなりました。

いや〜、やっぱり古戦場はいい!!サウナ室の熱さが他とは比べられないです。いい。
久しぶりだったので、1回目は、9分で限界がきました。熱い。熱いけどいい。
今日は、あまみがすごかった〜

古戦場様、今年もお世話になります。
回数券買ってたので、たくさん行きます。

続きを読む
29

hiroki

2024.01.13

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

『オシャンティサウナ』

盛岡に用事の帰り、話題のひづめゆに行ってきました!
4号線を走っていると、あれ?どこ?2回ほど行き来してやっと到着!控えめで道路からは気付かない💦

入ってみると、げた箱オシャレ!支払いスマート!新しくできたのに、古きものもあり、そしてシンプル。これは、ととのう予感^ ^

サウナ→水風呂→外気浴&休憩✖️3セット
サウナは、無音なのと暗さが最高です。山の峰をあしらった、木枠が心を癒します。セルフロウリュはやばかったー。
水風呂は立ちスタイルなので、ぷかぷか浮くことができました。
マイナス5℃なのに、不思議と寒くないんです、外気浴。さぁ、極上のととのいへ

続きを読む
25

hiroki

2024.01.08

1回目の訪問

『潮湯治の湯で、2024初サウナ』

行ってきました。ますと乃湯。
広いサウナに、立って入る水風呂、ととのいすが5脚と横になれるのが2脚の外気浴スペース。

ん?塩?桶に大量の塩が!!
塩を塗ってお湯やサウナに入ると、老廃物がとらるらしい。
そして、なんといっても潮湯治。昔は海の水で湯治をしていたらしい。
塩分が高いお湯は確かに気持ちがいい。

夕方行きましたが、サウナは常に満杯!
サウナ愛が感じられる、沿岸の施設でした。
またいきたい。

続きを読む
20

hiroki

2023.12.30

1回目の訪問

あさひ温泉

[ 青森県 ]

『朝ウナ〜町の温泉』

サウナ〜水風呂〜静養✖️3セット
サウナの温度は80℃。本当かなー、もっと熱い気がする‥水風呂は、ちょっとぬるめの20℃くらい?外気浴がないのは残念。

大浴場をコの字型に囲むように、洗い場が大量にあり、地元民に愛される町中温泉銭湯でした♨️
オススメは、西洋のヴィーナスの像があるところ。昔ながらのね、癒されました。

水風呂がぬるいとやっぱり、ととのいずらいのかな‥それなら外気浴がないと。と、初心者サウナーは、感じました。
みなさんは、どうですか??

続きを読む
24

hiroki

2023.12.29

1回目の訪問

『外気浴できず‥』
サウナ〜水風呂〜室内ととのいす ✖️3セット
広い施設でした。
なによりも、安さ!3時間500円!青森のお風呂はとにかく安い。
サウナは、20人は入れそうな広々としたサウナ。広い割には、最上段はなかなかの熱さでした。80℃の表記に、うそ〜^ ^
いろんな種類のお風呂があって、お風呂も気持ちよかったです。
外気浴スペースは、使用不可。冬だからかな?外気浴できれば最高のととのいだったゆだけどなー

続きを読む
20

hiroki

2023.12.28

1回目の訪問

『サウナ故障中!さて、どうする‥』

お風呂だけ入って、あったまるか、と思ったとき、「ん?」煮えたぎるような熱い湯船が。足を入れた瞬間「あつっ!!」45℃くらいはあるんじゃないかな?
熱い湯船、水風呂、外気浴、ととのいす‥サウナのかわりに熱い風呂でセットしてみました。
いっと違うけど、これはととのった??顔の紅潮さであたまがぼーっとしたような気がしましたが、サウナのかわりにととのった気がします^ ^
普通の温度の風呂じゃ難しい気がする‥

続きを読む
15

hiroki

2023.12.23

1回目の訪問

『朝ウナ!』
お気に入りの温泉でしたが、サウナはまだ行ったことがなく‥
入浴料は土日は、1000円超えと聞いてましたが‥ん?土曜も平日料金なのですね!720円!それはいかなければ!!
なんと言っても朝5時からやってるのが魅力ですね。

ということで、朝6時30分入場。
サウナ〜水風呂〜外気浴 ✖️3セット。
サウナは、80℃くらいの表示でした。上段であれば、12分入れば汗が出ますね。上段はあぐらはかけませんが、横向きで体育座りをしました。
テレビあり。大谷翔平のドジャース入りのインタビューや大雪のニュースを聞きながら、蒸されました。

外は雪、寒かったですが、たっぷり蒸されたので、不思議と寒くない^ ^ ととのいすがないので、木のベンチに腰掛けながら、ちょいととのいしました。

写真撮ってなかったヽ(´o`;

続きを読む
17

hiroki

2023.12.16

4回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

18時討ち入り!⚔️

薬草サウナ✖️3回

混んでるかと思いきや、むしろ空いていました^ ^雨だからかな??
今日は気持ちよかったけど、『ととのい』は弱かったな‥不思議ですね。
外気浴が気持ちよかった!雨で湿度があったからですかね。

ボーナス入ったので、回数券購入しました🎫^ ^
脱衣所に行ったら、お正月三が日限定で、14回8000円の回数券が‥そっちの方がお得でした!🉐いや、そっちも買えばいいか!^ - ^

続きを読む
29

hiroki

2023.12.10

1回目の訪問

15時サウナ入り。
初めて来ました。娘のダンスの送迎の間に、息子と一緒に入場!制限時間45分!

サウナ→水風呂→外気浴✖️2セット

サウナは、3段で1番上と2段目の体感温度が全然違くてびっくりしました。混んでいたものの、1番上の温度は熱くて最高でした。
古戦場の薬草サウナに慣れているせいか、入った瞬間ムッとした匂いが‥
水風呂は、温度が高めで、入りやすかったです。
外気温も高かったので、整わせていただきました^_^

外気浴の前に、体の水滴を拭かないと気化熱で寒くなると聞いたので、ちゃんと身体をふいたら、風が心地よく感じました。

続きを読む
23