2020.06.01 登録

  • サウナ歴 29年 2ヶ月
  • ホーム 名古屋ビーズホテル らくだの湯
  • 好きなサウナ 好きなサウナは、サウナセンターとウェルビー(^^) 。閉館😇したけど心のホームは日新観光(ニューグランドと中部健康センター)😝
  • プロフィール 令和2年4月地元愛知に帰還。北海道・東京・埼玉・茨城と転々としましたが 現在名古屋中心にサ活中。訪問済施設は350軒を超えました🤗
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

黄色いサウナマット

2020.10.24

1回目の訪問

ステーションホテルAU

[ 三重県 ]

施設未登録だったので登録してサ活。
地下1階にエレベーターを降り浴室へ。
浴室は男女ありますがサウナは男性側のみ。18:00からの1番湯を頂きました。
サ室はビジホサウナとしては広く8名は利用出来る広さ。サ室温度はオープン時82℃→その後90℃。(15✖️1 12✖️2)
水風呂は2名キャパの温度管理(循環)あり❣️ 体感19℃。サウナの室温と水風呂のバランスが良い😄。休憩は脱衣所にイス&扇風機あり。給水ないので浴室入口の自販機で。ジュース類120円、ロング缶ビール310円と良心的価格。ホテル旅館でしか見掛けない缶サイズ容器の柿ピーも自販機で販売中。
湯上りロビーには、コインマッサージとフィットネス器具数台。
ビジホサウナとしては優秀♪ 水風呂チラー付ビジホサウナってあんまりないので◎。
1つだけ難点は1階の旬菜レストランの匂いと思われる魚臭が若干浴室内に。たまたま焼魚のオーダーが大量に入ったから⁉️

びっくりしたのは客室(↓写真)
シングル朝食付き正規料金が6300円なのに
33㎟‼️20畳相当((((;゚Д゚)))))))
和室なら定員10名? 入った瞬間社長室かと思うデスクが、、、。シングル全室同様みたいです。
恐るべし ステーションホテルAU🏨

  • 90℃
    19℃
続きを読む
39

黄色いサウナマット

2020.10.22

28回目の訪問

名古屋ビーズホテル らくだの湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

黄色いサウナマット

2020.10.15

4回目の訪問

安心お宿プレミア 名古屋栄店

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

黄色いサウナマット

2020.10.09

1回目の訪問

ぎなん温泉

[ 岐阜県 ]

オープン初日、21:00に訪問。
サ室他はまぐろ大明神さんがWikipedia並にサ活に書いてくれているのでそちらを⁉️

その中で水風呂について
どうしてだよおおおおぉぉおおお!!!
とまぐろ大明神さんが絶叫されている通り
掛水(約18℃)のオーバーフローが水風呂に投入される仕組み。水風呂には循環装置なし。なので今日現在21℃だけど夏場や激混雑時はもっと温度上昇するのは目に見えている訳です。とあるお方が洗面器で掛水の貯水カメから一生懸命水風呂に投入されてましたがそのお気持ちよく分かります。
おまけに浅い。6名分の表面積はあるけど浅いので皆足伸ばすので実質4名定員。どうしてあんなに浅いのか、、冬場に期待しましょう。

その他、お風呂場と脱衣所の間の床がビショビショ。おまけに床続きで🚾につながっているので不衛生、これは人工芝マットひくなどしましょう。

後は、受付精算カウンターのオペレーションの弱さと設計のまずさ。行列できているのに並びの方向はお客さん次第。精算窓口3つの右で精算すると左の列の並びがある為出口に向かうとぶつかるし。精算が大混雑していても入場側のスタッフさんは暇そう。混雑時だけでも精算受けるようにしないといけないと思いますが。というか精算せずに外に出られてしまうけど大丈夫?

岩盤浴着はフリーサイズのみ。
身体の大きな男性が大きいサイズを希望されていたけどない様子。身体大きいと岩盤浴入れないなんてダメだとおもうけど。

オープン初日だから色々目につく点が多かったけどどう考えても岩盤浴付き平日700円はコスパ最高😄

きっと再訪します!

  • 90℃
    21℃
続きを読む
61

黄色いサウナマット

2020.10.02

1回目の訪問

尾張温泉東海センター

[ 愛知県 ]

尾張温泉東海センター、略して東海温泉!?
地元は大抵これで通じます。

えー、サウナ好き 温泉好きの家庭で育ったサウナマットは3歳児から幾度も通った思い入れのある施設です。まずはリニューアルおめでとう㊗️ございます。

まずは感想。基本は一緒(^^)
そうはいってもサ室は倍のスペースになり
暫くは木の香りが期待出来そう。
水風呂は以前と変わらず30℃手前。⁉️温泉とは採取場所の温度が25℃以上なのでもしかして✖︎水風呂がヌルい→○掛け流し低温温泉浴槽なのでは?。きっと今回のリニューアルでチラーを導入しなかったのは 掛け流しに拘った結果と前向きに理解したサウナマットです。
サウナ10分→低温温泉浴槽10分→外気5分
とセクションを。水風呂4名定員なので様子見ながら、外気は露天に3個程座るのに適した岩があるのでそちらで。

印象的だったには常連さん達。
脱衣所結構な変り様で心配そうな様子も浴場に入り全体を見渡しニコリ(^^)。そして浴槽上の橋を渡り顔見知りを見つけ 元気だったか😄と挨拶、そして競馬談議。
スタッフさんも、常連さんに絡まれ(?)ながらも嬉しいそう。

良いところはそのまま。
リニューアルの必要がある所はしっかり。
そんな印象でした。サウナマット的にはリーブルのお茶ボディーソープがそのまま設置されていてよかった。無くなってしまった大名古屋温泉にもあったお気に入りの品。

サウナーさんには物足りなさそうですが、
お湯は愛知唯一の温泉100選だそう。
いい温泉にサウナがあって有難う!と思ってお楽しみ下さい😄

  • 95℃
    28℃
続きを読む
53