2023.11.19 登録
男
男
男
男
男
[ 福島県 ]
妻と双葉郡におでかけしたので立ち寄ってみました。
温泉ではないけどサウナ目的なので気にならず。
サウナ室は入って左手にストーブ、その隣からL字に座席が2段。定員5名。
セルフロウリュできるのいいね。結構しっかりかけられる。
休憩は内気浴だけ。プラ椅子が2脚。
ぽへーっと休んでを3回繰り返して終了。
帰りの車の中で爆睡してましたとさ。
男
男
男
男
[ 福島県 ]
久々の投稿。サウナ自体には週一で行ってました。
サウナ前に散髪していると眠くてうとうと。スタッフから「お疲れですね」の声を頂く。いいととのいが出来る気がした。
久々の100℃サウナ。外気温もちょうどよく、休憩中にはぐわんと視界の歪む感覚が。いつの日ぶりかの強烈にドロップ系ととのい。
ところで今回はサウナハットかけに自分のをかけたところ、他人に使われた案件が。
サウナ室内でマイハットを見つけ、使っている人に声をかけると素直に返してくれたので揉め事にはしませんでした。もし声をかけなかったらその後はどうしたのだろう。
サウナハットを貸し出しているサウナ、あるかもしれないけど…置き場的にそんなにないし、違うって気づかなかったのかな。あわよくば持ち帰る気だったのではとか勘繰ってしまう。
とりあえず、今後はサウナハットにはかけないようにします。
男
[ 新潟県 ]
大学時代の先輩の結婚式に出席するため新潟へ。
そのついでにサウナ遠征ということで、新潟中央インターチェンジから割と近いこちらに来ました。
サウナは通常のドライサウナと、オートロウリュのある熱波サウナの2種類。
熱波サウナの方は、入り口から見て奥の右手にストーブがあります。また、テレビで焚き火の映像と音声が流れており、瞑想するのに最適。温度もドライサウナより低い(96℃)ですが、湿度も相まってだいぶ熱い。体感ドライサウナよりきついです。
小学生くらいのちびっ子たちがサウナで我慢大会しようとしていたようですが、入った瞬間「あっつ」と出ていきました。数分して再び入ってくると、ストーブから遠い入り口近くの最下段に座ってました。私は入り口から一番遠い、ストーブ前に座っていたのですが、9分間入っていたのでちびっ子は「なんでそんなに入ってられるんだ」と言わんばかりの表情で私を見ていました。ちびっ子よ、これがサウナーなのだよ。
水風呂は約15℃の水道水。きもちいい。
外気浴スペースはそれなりにあります。が、今日も暑かったので外気浴しても暑いまま。あまりうまくととのえませんでした。
混雑もあったし、結婚式後で妻に会いたくなったので2セットだけ入って早々に退店しました。
今度入るときはもっと空いていて、ゆっくりできるといいなあ。
男
男
男
男
男
男
男
[ 東京都 ]
妻のライブの付き添いで東京の二子玉川へ。
どうせならとサウナ遠征しました。
二子玉川駅から電車で行ける範囲のサウナを探し、営業中で目に留まったのは松の湯さん。
というわけで行ってきました。
東急大井町線の中延駅から徒歩数分。
東京の銭湯はサ道などで見たことはありましたが、訪れるのは初めてです。
ここのサウナは約6分に一度オートロウリュがあるので湿度高め。
さらに大きなサウナストーブと、モリモリに積もられたサウナストーン。
矢吹町の観音湯さんを彷彿とさせます。
12分時計はないので砂時計で時間を計る。
テレビはありますが音はかなり小さく、ほぼ無音。
じっくり入ることができました。
水風呂はバイブラで羽衣が剥がされる。きもちいい。
露天スペースには木のベンチと石のベンチがそれぞれ一脚ずつ、それとイスが一脚。
周りは建物があるにも関わらず、不思議と心地よい風が入ります。
4セット入ってすっきりととのいました。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。