2023.11.19 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム 巣鴨湯
  • 好きなサウナ ちょっと綺麗目なアチアチサウナが好き 大衆も個室サウナも楽しむ派
  • プロフィール サウナビギにゃーOL🐱
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうにゃん

2024.04.27

1回目の訪問

日光観光のついで
低温サウナ
1セットのみ

・記録
9分-シャワーのみ-0分

・整い
×

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
14

さうにゃん

2024.04.25

8回目の訪問

サウナ飯

もう何回目か分からないホームサウナ
もうすぐ引っ越すので寂しくなるなと思いつつ来訪。

サ室内のテレビチャンネルが野球になっていたのを、スタッフのお姉さんがわざわざ変えにきてくれた。嬉しい。

外気浴の気温が丁度良く、風が気持ち良い季節になった。

露天風呂横の椅子で星と飛行機を眺めながら整えるし、スタッフさんのホスピタリティも最高、広いサ室内でのびのびと暖まれて、水風呂でら大の字で身体をキンキンに冷やせる。外気浴後は温泉でぬくぬく。温まった身体で美味しいご飯を食べて帰る。

やはり最高。最高にして最幸。

ホームサウナへの愛が止まらない…。引っ越すの寂しくなってきたなぁ。あと何回かは行きたい。いや行く。


・記録
1セット目:4+5分-2分-5分
2セット目:7分-2分-5分
3セット目:9分-2分-5分

・整い

いつもの

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
22

さうにゃん

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

初庭の湯!サ友と一緒に平日に来訪。夢だった有給平日サウナを楽しむべくルンルンで準備をして向かう。

共用サウナは電気ストーブが5台あったが、80度とぬるめでちょっと残念。広いから仕方ないのかな。ロッジ風のサウナには小窓があり、蝶々が飛んでいるのが見られたりして和んだ。男女に散らばるためか比較的空いており、貸切のタイミングもあった。

プール横にある水風呂もぬるめなので、シャワーでしっかり冷やすのが良さそう。水風呂利用している人は少ない印象だった。

13時からのアウスグースには平日にも関わらず10人ほどの列。サウナーになってから初のアウフグース。女性でありながら男性ならではの力強いアウフグースを体験できるのはここならではだと思う。オレンジのアロマも良い香りで、気持ちよかった。

女性湯の方のサウナもラスト1セットだけ体験。90℃と割と高めで、木のアロマの良い香りがした。共用サウナよりも少し混んでおり、8割程度。オートロウリュ等はなさそう。

久々に整わず…だったが、プールや庭園散歩、ジャグジー等楽しめたので良かった。男女グループやカップルには良いかも。庭園の中にテントサウナもあるとのこと。斬新でちょっと気になった。

・記録
1セット目:10分-2分-10分 (アウフグース)
2セット目:11分-2分-5分
3セット目:9分-2分-5分 ※女湯

・整い
×

定番オロポ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
21

さうにゃん

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

久しぶりの銭湯系サウナだったからか、客層、銭湯共に癖の強さに痺れた。

まあまあな大きさのポポちゃん人形を一心不乱に洗う子供、全身ゴリゴリタトゥーのお姉様方、大量のティッシュで髪の毛を拭くお婆様、良癖。

日曜の17時半頃に来訪。受付でタオルとサウナキーを受け取り、暖簾をくぐる。タオルはサウナ代に含まれるとのこと。嬉しい。コンパクトな浴場にしては賑わっていたが、サウナ利用者はそれほどおらず、貸切の時間もあった。

まずは身体を清め、シルキーミルクバスとやらに浸かって身体を温める。が、混んでおり猿の温泉状態だったので温まりきる前にえいやでサ室に飛び込む。いきなりの貸切でテンションが上がる。

鍵状になっているサウナキーを引っ掛けてサ室を開けるシステムだったのだが、よく分からず手で無理矢理こじ開けてしまった。サ室は2段、最大6人のコンパクトさ。年季が入った銭湯にしては、サ室は綺麗。リニューアルしたとかなんだとか。

温度計を見ると107度、過去最大にアチアチだった。男湯はもっと高いらしい。もはや痛い。

オートロウリュは一応設備としてはありそうだったが、水が入っていないのか、機能していなかった。カラカラアチアチサウナ。もう少し湿気があるともっと最高。

いつもは10分以上入っているロング派だが、7分もすると頭から湯気が噴き出しそうになる。流石は高温サウナ。9分で限界が来て、ふらふらと外に飛び出た。

水風呂は2人がギリギリ入れるくらいの広さ。13度を指していた。温度のコントラストにやられ、数十秒しか耐えられずにまたもや飛び出る。アチアチとキンキンのもはや虐め。その甲斐もあってか、1発目から綺麗なあまみが全身に出た。

内気浴スペースと言えるスペースはないが、更衣室にタオルが下に敷いてある椅子がいくつかあったので、そこでテレビを見ながら休憩する。子供にガン見されてちょっと気まずい。ご年配や家族連れが圧倒的に多く、同世代は少ないようだった。

お風呂も楽しみたい派なのと、自宅からのアクセスがそれほど良いわけではないので再訪はないが、過去1の高温サウナを体感できてよかった。お風呂上がりには近くのブルワリーで造られているビールを流し込んだ。美味しかった。

近所にあればフラッと通いたくなるような良サウナだった。


・記録
1セット目:9分-0.5分-5分
2セット目:9分-0.5分-5分
3セット目:11分-0.5分-5分

・整い

黒毛和牛焼肉ぜん池袋 本店

牛タン

店名適当、入浴後に焼肉の煙を吸いこむ背徳感も相まって最高

続きを読む

  • サウナ温度 107℃
12

さうにゃん

2024.04.07

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

さうにゃん

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

sauna life design

[ 東京都 ]

ゲストハウスに併設された隠れ家的な個室サウナに連れて行ってもらった。2人で2時間8000円と、都内の個室サウナにしては良心的な価格設定。

年季は入っているが、最近リフォームされたとのことで、清潔感もあり綺麗だった。受付前の共用スペースでは外国の方々が数人寛いでおり、ほっこり。

受付でロウリュ用のアロマをレモングラスかローズから選ばせてもらい、レモングラスを貰う。いい香り。

メイク落としや洗顔料はないので持っていくのが吉(忘れた)。シャントリもややギシギシ系。ただドライヤーはRefaで嬉しい。アメニティは、歯ブラシとコームが置いてあった。ホテルっぽい。

ウォーターサーバーはないが、冷蔵庫に水が1本ずつ用意されている。Bluetoothのスピーカーは壊れていたのでスマホからダイレクトに音楽を流した。

水風呂用の氷も受付で貰い使用したが、一瞬で溶けた。ややぬるめ。浴槽はライトアップやバブル風呂機能付きなので多分元ラブホ。

サ室内は2人でそれぞれ寝転ぶことができて最高だった。頭の部分が高くなっていて、かなり快適。自宅にサウナ作るならこの形式がいいかも…。

室内の温度計は85度を指していたが、体感温度はもう少し高め。アチアチ。水風呂の温度が高めで心配だったけど、期待以上の整い、ふっわふわになりながら♾️チェアで天国彷徨った🪽

壁に描かれた素敵な鹿の絵をぼんやり見ながら好きな音楽を流してふわふわ。

受付のお姉さんは優しいし、ゲストハウスはライブの音楽が響いていた。

穴場、また来たい。

・記録
1セット目:15分-2分-7分
2セット目:9分-2分-7分
3セット目:10分-2分-5分

・整い

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
10

さうにゃん

2024.03.16

7回目の訪問

サウナ飯

土曜の19時頃、ご飯の後に来訪

韓国から友達が遊びに来ていたので連れていった。
「サウナは一瞬でギブアップした。お前は熱い空間が好きなのか?変わっているな。温泉は最高!」とのこと。サウナ文化あんまりないのかな。チムジルバンとか岩盤浴が人気なイメージ。暑さを耐え忍んだ先に気持ち良さがあることを熱弁したかったが、熱く語ってもまた「変わっているな」で済まされそうなので辞めておいた。本人は温泉に大変満足そうだったので私も嬉しい。

土晩とのことで混雑を覚悟してINしたが、過去最大の空き具合だった。夜ご飯の時間だからかな?18:30-19:30あたりが案外狙い目かも。

徐々に増えていったものの、サ室内2-3人のタイミングもあったので、壁にもたれかかり足を伸ばして座ることもできた。贅沢〜

水風呂の時間をいつもより長くしてみたら、整い方のレベルが上がった。身体の芯まで熱々の中、肺に冷たい空気が入ってくる感じが最高すぎる。

今まで、外気浴がメインディッシュ的存在だと思っていたけど、案外水風呂の瞬間がメインなのかもしれない。一生出たくないという気持ちにさえなる。

染井温泉も7回目、完全にホームサウナ化して、ベストな整いのためのルーチンも確立してきた。

冬の外気浴は足裏が数十秒でキンキンになってしまうので室内のベンチで。もう少し暖かくなれば最高だろうな。春が楽しみ。

今回、信じられないくらい綺麗な甘みが出た。
染井温泉プロフェッショナルを名乗っても申し分ないと思う。

一つだけ、室内にインフィニティチェアを設置してくれたら本当毎日行きますお願いします…

今日も大変良かったですありがとう染井

・記録
1セット目:9分-2分-5分
2セット目:9分-2分-5分
3セット目:12分-2分-5分

・整い

サ前飯

うまい

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
5

さうにゃん

2024.03.10

6回目の訪問

サウナ飯

週末日曜日の18時に来訪
混雑を覚悟して来たが、思ったよりは空いてた
ちょっと遅めの時間だったからかな?

タオル交換後の混雑時でMAX12人、大体常に7-8人がいる感じだった。

久しぶりのサウナ整ったー!

外に背もたれ付きの椅子が3つ設置されたの本当に有難いけど、欲を言えば室内にも欲しい。外気浴1分くらいで身体冷え冷えになっちゃう。

ほかほかに整った身体で食べるサ飯はどう考えたって最高!!最高の休日〆🧖‍♀️

・記録
1セット目:9分-1分-5分
2セット目:10分-1分-8分
3セット目:12分-2分-5分

・整い

石焼ホルモン丼

クゥ~ッ

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
15

さうにゃん

2024.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

HOTEL J-MEX

[ 東京都 ]

サ友と念願の初ホテルサウナ🧖‍♀️
平日の仕事終わりに急いで向かうと、一室だけ空いていたので即入室
2人なのに、無料の水は何故か1本しか貰えない争奪戦式(備え付けの冷蔵庫で160円で1本まで購入可)

4時間で9800円(確か)。ちょっといい部屋っぽい。綺麗だった。
都内の個室サウナと同じぐらいの値段だが、ベッドで大の字整いができることとドデカ水風呂の魅力は大きい。

入室してすぐサウナのスイッチを入れ、水風呂に水を張る。寒い日だったが、割とぬるめの水が出るので、コンビニで氷買って来た方が良かったかも。

最初90度辺りだったが、なんとMAX110度まで温まった。予想外にアチアチになってくれて最高。水風呂も広いので、ぷかぷか浮けて楽しい。

何よりベッドで大の字で寝られるのが最高。幸せすぎた。テレビはホテル特有の音楽がやかましいので事前に消しておき、部屋も暗めにするのがのが吉。折角のホテルなので照明を自由自在に操ってベストな状態にしてみた。楽しい。

想像以上に良かったので、コンビニで、水とオロポ、水風呂用の氷を持参してリピしたい。

・記録
1セット目:10分-2分-10分
2セット目:9分-2分-10分
3セット目:8分-2分-15分

・整い

カツ丼

残り一部屋を勝ち取った記念

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
3

さうにゃん

2024.01.31

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA OOO(オー)

[ 東京都 ]

・温度
100℃
室内の温度計は100度丁度を指していたが、体感は高くても80度くらい。ドアの近くは若干冷気が漏れて来る。
ロウリュをするとしっかりアチアチになった。良。

・ロウリュ有無
10分に1回までセルフロウリュ可
アロマ水が柑橘系の良い香りだった。同じアロマ欲しい。

・水風呂
15℃
1人用と書いてあったが、女の子なら2人で入れそう。溢れた分新しく自動で水が流れて来るシステム。キンキンで最高。

・記録
1セット目:15分-1分-8分
2セット目:12分-1分-10分
3セット目:10分-1分-10分

・その他特徴
受付でスタッフさんに簡単な説明を受けた後、メールに届いたパスコードを記入し、入室。予約が取れず、5-6人用の部屋を取ったが、思ったよりはコンパクト。とはいえ2人には十分広い。
大きな荷物ロッカー×6個と、広い洗面台もあり、ダイソンのドライヤー×2とアイロン×1が設置してあった。6人だとややバタバタしそうだが、間に合わない場合、外のメイクブースも使えるとのこと。(小さなブースなので基本は部屋で支度準備を終える想定の方が良さそう)

水着着用(任意)しサ室に入ると、大人2人が寝転べるほどの畳空間にテンションが上がる。砂時計もあり、寝転んだりロウリュしたりしながら身体を温める。寝転ぶと温度が低いので一生居れてしまう。結局1セット目は15分ほど経ってからシャワーを浴び、いざサ室前の水風呂にダイブ。女性なら2人でも入れそうな壺の水風呂、キンキンで最高。

1番のお気に入りポイントは外気浴スペース。椅子に座ってもよし、大の字でマット上に寝転んでもよし。全体的に暗い部屋の中で、間接照明が絶妙で、至福の時間を過ごすことができた。♾️チェアじゃないのか〜と思ったが、座り心地がこれまた絶妙で、折角寝転べるスペースがあるのに、結局3セット中2セットは椅子で整った。気持ち良かった〜

2セット目中に、飲み物をオーダーできることに気づき、スマホから注文・決済。15分後に届いたが案外バタバタしてしまい、着替えながら飲むことになってしまったので、注文するとしたら入室してすぐが良さそう。オロポの上位互換みたいな、韓国のカフェで出てきそうな見栄えの良い飲み物を、勇ましく立ち飲みする羽目になった。
室内にはウォータークーラーや水の用意もないので、事前にコンビニで買って行くと良いと思う。

・感想まとめ
流石に2人で大部屋を使うとなるとなかなかお財布に厳しい価格だが、何人かでワイワイ使うなら良さそう。最大6人とのことだが、4人が理想かも🦆
照明の感じと、水風呂、アロマ水が個人的に優勝だったので、全然機会があれば(お財布にも余裕があれば)リピしたい

洒落た飲み物をオーダーしてみた

時間なくてハフハフしながらアイス食べた

続きを読む
1

さうにゃん

2024.01.22

3回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

温度
90℃
最上段に座るとアチアチ、体感100℃
7分でもう心臓バクバク

・ロウリュ有無
30分に1回程度オートロウリュ
熱々になって、ロウリュが始まると皆耐えきれず退散していくのが面白い

・水風呂
15℃
広くは無いが冷たくて丁度良い

・記録
1セット目:8分-1分-5分
2セット目:8分-2分-5分
3セット目:9分-1分-5分
4セット目:9分-2分-5分

・その他特徴
日曜日の22時すぎに訪問。遅めの時間なのもあり少しは空いているかなと期待したが、やはり大人気・大混雑だった。空くのを待って閉店ギリギリまで粘ったが、最後まで混雑していた。駅から遠くアクセスはそれほど良くない筈なのに感心。いつも思うが、客層が若い。リノベ後の宣伝効果か、サウナ利用者は、20代の人が主に見える。
ただ、その混雑を知ってをも訪れてしまうほど、巣鴨湯は整い方が段違い。久々の訪問だったが、1発目から他のサウナとの違いを感じた。好きだ。
普段は10分以上サ室に篭らないと整わないが、7分でもう心臓バクバク。サ室を出てすぐ側に水風呂があるのも最高。熱された身体を水風呂でキュ〜〜っと締める感じが堪らない。内気浴スペースも、完璧な照明具合とインフィニティ整い椅子(2つのみのため争奪戦)、適温且ついい香りで最高。今回で胸を張ってホームサウナと言おうと決めた。
その魅力に惹かれた人々で爆混みするのだけが玉に瑕。女性サウナには珍しく、3段の狭いサ室内に10人窮屈に座っていたり、もはや内気浴椅子が満席で、外で待つ始末だった。
平日の仕事後すぐに行ってみたい。
浴槽は数も少なく狭めだが、期間限定でエプソムソルトの湯があった。4セット後に少しだけ入ったが、温度が高めで気持ちよかった。マグネシウムが何だとか。身体に良さそう。時期によって色々な湯が楽しめるよう。(小さいのでサウナのおまけ程度だが)

・感想まとめ
やはり最高。巣鴨湯でしか味わえない整い方がここにある。混雑してても来ちゃうもん。
今回もあまみ爆誕。
すがもんグッズも可愛い(買っちゃった)
難しいだろうけど、もう少し広くなるか人が減ってくれたらもっと通い詰めます。
支援するので巣鴨湯2をもう少し駅近くに作ってください…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
39

さうにゃん

2024.01.20

5回目の訪問

サウナ飯

5回目の訪問

温度
80℃

・ロウリュ有無
30分に1回オートロウリュ
熱くてもはや痛かった

・水風呂
広くて冷たくて最高
ここの水風呂が1番好きかも

・記録
1セット目:10分-2分-5分
2セット目:10分-2分-5分
3セット目:12分-3分-5分

・その他特徴
土曜日の19時頃に訪問。土曜日なのもあり、かなり混雑していた。20時頃、15人程サウナ室にいることもあった。

・感想まとめ
温度は低いが、上段に座ったのもあってか、10分入っているとかなり汗がふきだした。
次は、空いているお昼頃か平日に伺いたい。サ飯が最高ー!!!!

ウメポ(梅+ポカリ)と石焼ビビンバ

うめーーー(うめだけに)

続きを読む
13

さうにゃん

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ソロサウナtune

[ 東京都 ]

・温度
85℃

・ロウリュ有無
セルフロウリュ
いい香りがするアロマ水の入ったバケツがある

・水風呂
なし
頭から降ってくるタイプの水シャワー

・記録
1セット目:15分-1分-3分
2セット目:14分-1分-5分
3セット目:10分-1分-3分

・その他特徴
朝ウナで利用。
メールに送付されたQRコードを読み込んでもらい、Room2に案内してもらった。
道に迷い遅れてしまい、短時間利用になることを覚悟して伺ったが、他の部屋が空いていたためご厚意で到着時間スタートで60分にしていただけた。有り難い…(反省しつつ)
ルームに入ると、実際に録音したという自然のサウンドに癒される。
サウナ自体は1人利用するには割と広めで、寝転んでも余裕がある。木の枕が置いてあったので、折角なので寝転んでみた。気持ち良い。
温度計は85℃を指していた。低めに感じたが、ロウリュをするとアチアチ。ロウリュ水が良い香りすぎて、何のアロマか気になっていたけど、聞き逃した。
音楽は、最初は屋久島の自然の音楽を楽しんでいたが、途中から好きな音楽を聴きながら楽しんだ。入り口のiPadのApple musicで好きな音楽を流せる。スピーカーは外気浴スペースと、サウナ内(椅子の下)両方に設置してあった。
予約する前から分かっていたけれど、60分は短い。整えなくて悲しいが、スタッフさんの神対応もあり、短い時間にしては良い朝ウナができた。

・感想まとめ
水風呂なしの個室サウナデビュー。水風呂はやはりある方が良い。
他は総じて最高。長めの時間のプランで夜利用してみたい。

併設してあるカフェの洒落た飯

トーストもソイラテも絶品。 サウナとは完全別経営らしい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
21

さうにゃん

2024.01.08

2回目の訪問

サウナ飯

記録のみ
朝サウナ
ガラス張りの壁だが、方角的に、朝日は見えなかった。夕日は綺麗に見えると思う。
6時半に入ったが、年始や祝日なのもあり、割と人が多かった。残念。
人生朝サウナ、水分が枯渇していて汗をかきづらいと思った。水分摂取大切。

朝ごはんが沁みた。

旅館の朝ごはん

最高の一言

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

  • サウナ温度 90℃
10

さうにゃん

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

個室サウナとと

[ 大阪府 ]

・温度
90℃以上
椅子が置いてあり、上段で椅子に座るとアチアチ。12分で汗が噴き出るくらい。もう少し温度が高くても好き。

・ロウリュ有無
セルフロウリュ

・水風呂
ざぶんと両脚を伸ばして浸かれるよくある湯船。室内に製氷機があり、調整可能。

・記録
1セット目:12分-2分-5分
2セット目:14分-2分-5分
3セット目:14分-2分-5分
4セット目:8分-1分-3分

・その他特徴
全部で2部屋。好きなアロマを選択し、入室。タオルと別に、サウナハットと水着も借りることができる。水着もハットもややチープな感じなので、拘りがあれば持参しても良いかもしれない。
更衣室は広く、Bluetoothのスピーカーも使用可能。2時間ゆったり楽しむことができた。
3人だとやや狭いので、2人で丁度良い。
15分前にチャイムが鳴り、ハーゲンダッツの差し入れを貰った。嬉しい。
オーナーが美容師さんなので、シャンプーやトリートメント、ヘアオイル、クレンジングもshu uemuraのultimate8と、アメニティが良質だった。嬉しい。
シャワーの水圧が低いのと、ボディソープの中身がなかったのが残念。
大阪にしては強気な価格設定だが、近所にあれば通いたい。

・感想まとめ
飲み物が3本好きに選べたり、ハーゲンダッツなどサービスが嬉しい。近所にあれば通いたい。
2時間枠だったが、結構バタついてしまったので、化粧ルームが別で設置してあると助かるなと思った。
アメニティは流石で、髪の毛がサラサラになって感動した。

洒落た串カツ

美味しい

続きを読む
11

さうにゃん

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

・温度
90℃以上
湿度が低い為か、体感温度は実際の温度よりは高くない。心地良い暖かさと気持ち良さで、10分経った頃から汗が噴き出る感じ。
3段あり、1番上のストーブ近くの席だとそれなりにアチアチ。

・ロウリュ有無
ロウリュ無

・水風呂
温度は不明。
水風呂の温度が高めという投稿があったが、十分冷たく感じた。

・記録
1セット目:12分-1分-3分
2セット目:14分-2分-5分

・その他特徴
サウナマットとバスタオルがサウナ室内に設置してあり、自由に使用できる。使用後は籠に入れる使い捨て方式。
混雑時に利用したが、サウナ自体は混んでおらず、貸切の瞬間も多かった。余裕のある作りで、広め。昔からある温泉なので期待していなかったが、とても清潔感があるサウナだった。(リフォームされてそう)
テレビ等はないが、入って右のシートからは、山の絶景が見える。夕暮れ時だったので、最高だった。
時計が見づらい位置にあるが、砂時計も設置してあり特に問題はない。
外気浴できる椅子があまりなく、露天風呂横の背もたれのない切り株のような椅子を利用したが、あまりリラックスができず残念だった。2回目は室内の椅子(用途不明)を利用し、無事整うことができた。

・感想まとめ
サ室から見える景色が最高。着替えスペースにあるウォータークーラーの水がキンキンに冷えていて甘く、美味しい。ミネラルウォーター?
外気浴スペースが充実すればもっと最高。

懐石料理コース

最高。これぞ正月贅沢。ビールが沁みた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
12

さうにゃん

2023.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

・温度
温度計なし、体感70℃前後
12分ほど入ってようやく温まってくる感じ
1番上の段が少し狭い仕様なので、胡座を組めず、脚を均一に温めるのにコツが要る。

・ロウリュ有無
ロウリュ無
体感温度が低い理由の1つかもしれない

・水風呂
温度は不明。この為に来たと言っても過言ではない、飲める水風呂。大きめの丸い水風呂はキンキンに冷えていて最高。プラシーボ効果かもしれないが、通常の水よりまろやかで整い方が違うように感じた。

・記録
1セット目:20分-1分-5分
2セット目:15分-3分-5分
3セット目:12分-3分-5分

・その他特徴
2Fが大浴場、3Fがサウナ/半身浴場と分かれていて、ピンクの壁の階段をそのまま裸で行き来する個性的な構造。水色を基調とした建物と、ピンクのコントラストが良かった。
大浴場には蛇口があり、自由に六甲山水を飲むことができる。
若干警戒して行ったが、こまめに清掃されていて、年季は入っているものの綺麗だった。
ご年配の地元客が多く、かなり自由に入浴を楽しまれていて面白い。
サウナ室内は9個マットが引いてあり、その上に貸し出しマットを引いて利用できる。消毒スプレー等はないので気になる人は持参が良い。
室内はやや狭めで、上段と下段でかなり温度差を感じた。テレビは一部の席からしか見れない。

・感想まとめ
3月いっぱいで改築とのことで、滑り込みで行くことができてよかった。改装は建て替えになるので3年程かかる想定とのこと。その際にはぜひ再訪したい。

いくら丼、唐揚げ

お味噌汁が沁みた

続きを読む

  • サウナ温度 75℃

  • サウナ温度 75℃
19

さうにゃん

2023.12.23

2回目の訪問

記録のみ

午前中に行ったからか、空いてて最高〜

続きを読む
0

さうにゃん

2023.12.23

1回目の訪問

・温度
65℃前後
1番上の段に座ったが、少しぬるく感じた。
石のそばが温まりやすい。

・ロウリュ有無
10分に1度オートロウリュ
ロウリュタイムは部屋が暗転してロウリュ部分がライトアップされるのが面白い。

・水風呂
温度は不明。六甲山麗から湧き出る100%そのままを使用していて最高だった。このために再訪しても良い。

・記録
1セット目:20分-1分-5分
2セット目:18分-1分-5分
3セット目:18分-1分-3分

・その他特徴
蒸し風呂と称して、小さめのスチームサウナもあった。サウナ目的の人は少なく、利用者に対してサウナは比較的空いている。
インフィニティチェアが3つほど、他にもいくつか椅子があった。晴天で気持ち良い。
マットの貸し出し等はなく、敷かれたままなので気になる人は持参した方が良い。小さい木の椅子が借りられる。
皆指摘している通り、サウナからの動線がかなり悪く、勿体無い。長めの階段を登っているうちに、足も身体も冷え切ってしまい、整うことができなかった。ただ、露天風呂や水風呂が最高だったので、再訪したい。

・再訪有無
全体的に満足度が高かったため、温泉とサウナ両方を目的に再訪したい。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
14

さうにゃん

2023.12.11

1回目の訪問

簡易記録のみ

体調が悪くなったので1セットだけ
温泉を楽しんだ

続きを読む
0