絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きなし

2020.11.19

1回目の訪問

仙台出張で来訪。
東北一のサウナを堪能できるとワクワクしながら入店@17時過ぎ

HPで事前調査し、17時にロウリュがあることを知っていたが、打ち合わせが長引き間に合わず。残念。

チェックイン時に体温測定、アルコール消毒と、コロナ対策はバッチリである。

さっそく館内着に着替え、5階の大浴場へ。
平日ということもあり、あまり客数は多くない。

まずは体を洗い流す。備え付けで歯ブラシ、アカスリタオルがあり好感度アップ。
風呂は40〜41℃くらいか。ちょうど良い温度である。5分ほど湯船に浸かり、サウナへ。

サウナはドライサウナと韓国式サウナの2種。
1ターン目はドライサウナへ。
最上段である4段目が埋まっており、3段目に腰掛ける。体感85℃くらいか。あまり温度が高いわけではないようだ。7分ほどサウナを堪能し水風呂へ。

水風呂は17℃と表示されているが、体感は20℃弱でちょうど良い。滝のように流水が流れており、頭から水を被れる。気持ち良いなぁ、これ。
2分ほど入り、外気浴へ。

屋外には雑魚寝スペース(3人くらいのスペース)とコールマンのインフィニティチェアが1台ある。コールマンのチェアは先客がいたため、雑魚寝スペースへ。ぼーっとしていると、1ターン目から強烈なととのいが押し寄せて来る。やばい。寝ながら体が回転しているようだ。半端なく気持ち良い。

2ターン目は韓国式サウナへ。70℃くらいの低音で横になりながら堪能する。移動疲れから普通に寝てしまいそうになる。ドライとはまた異なる気持ちよさだ。10分ほど入り、水風呂、外気浴をこなす。

そして最後はドライサウナ。最上段で7分堪能し、水風呂、外気浴。最後までコールマン のチェアは座れなかった。。

【総評】
特筆すべき点はないものの、マット交換頻度の高さや水風呂の清潔さ・流量の多さ、外気浴までの導線など全体的にレベルが高い。東北一も伊達ではない。素晴らしいサウナでした。

ドライサウナ7分×2、韓国式10分
水風呂2分×3
外気浴8分×3

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,85℃
  • 水風呂温度 19℃
40

きなし

2020.10.18

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きなし

2020.10.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きなし

2020.09.19

8回目の訪問

2週間ぶりのホーム。
4連休ということもあり、宿泊客も普段より多い印象。県外ナンバーも目立つ。
遠方からホームのサウナ目当てで来ている客はいるのだろうか。。なんてことを考えながら浴場へ。

サウナ5分、10分✖️2
水風呂2分✖️3
外気浴8分✖️3

今日はサクッと1時間で楽しみました。1セット目でととのうこともでき満足。
皆さん4連休楽しみましょう!

続きを読む
26

きなし

2020.09.06

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きなし

2020.08.15

6回目の訪問

2週間ぶりのホーム。
実家への帰省から帰ってきて、早速行ってきました。

実家での帰省では、ぬるいサウナ、ぬるい水風呂と、最悪のサウナを味わうことになったのだが、ここは違う。

熱々のサウナとキンキンに冷えた水風呂。
心が躍る。
まずは、温泉に浸かる。
42℃くらいの熱めの湯が良いですねぇ。

そして、サウナへ。ステージの最上段に腰掛ける。やっぱ、あっついな、ここ。
体感100度超えてるんじゃないか?と思える熱さ。
5分ほど入り、暑さに耐え切れず、水風呂へ。


15℃くらいか?ほんとに冷たい。
私がこれまで入った水風呂の中で最も冷たい。
そりゃ、皮膚が締まるわけだ。
すんげぇ気持ち良い。

水風呂に2分ほど入り、外気浴へ。
いつもの定位置に腰掛けると、何か刺さっているような感じがする。。
目を開けてみると、アブが血を吸っているではないか。。
夏場はアブが大量発生するのですね。

皆様も来訪される際には、気をつけてください。

サウナ5分、6分×2
水風呂2分×3
外気浴5分(途中アブから逃げた)、室内ととのいイス8分×2

続きを読む
38

きなし

2020.08.09

1回目の訪問

実家への帰省に合わせて来訪。

実家近くの極楽湯です。

世間ではお盆休暇ということもあり、サウナ、水風呂ともに芋洗い状態でした。
こうしたことも踏まえての辛口評価です。

まず、サウナがぬるい。
最上段でも80度程度。ぬるすぎる。

次に水風呂。
人多すぎぬるすぎる。体感20℃オーバー。
プールかな?と思ってしまう。
さらに、人が多すぎて水風呂パンク状態。

外気浴はととのいスポットが豊富で良いですね。
しかし、サウナと水風呂のぬるさから、まったくもってととのえなかった。

人が少ない時期に行けば、もう少し良い環境でサウナを楽しめると思うが、今回は最悪でした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
30

きなし

2020.08.02

5回目の訪問

久しぶりのホームです。

あまり人がいなくて快適なサウナを楽しみました。

今日はステージ前方上段に座りましたが、このポジションもなかなか良いですね。
最上段は体感100度越えの高温なので、6分程度で心拍数が上がってしまうのです。

サウナ8分、水風呂2分、外気浴8分、4セット。
ばっちりととのいました!

続きを読む
30

きなし

2020.07.24

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きなし

2020.07.23

1回目の訪問

キャンプの合間にサ活。
はじめましてのサウナ。野馬の湯。

料金は450円。リーズナブルです。
まずは、浴室へ。体を清めます。
ここで気付く。ここの室内暑くないか?
雪国だからか、室内が20℃後半くらいあります。
夏場にこの温度はあまり嬉しくない。。

一方、温泉は湯量豊富で、とても気持ち良いです。
さて、肝心のサウナへ。

ここでまた気付く、サウナマットがない。
サウナ時代は90℃越えでちょうど良いが、サウナマットがないから尻が焼ける。仕方ないので、空気椅子状態で耐える。かなりきつい。
5分ほど耐え、水風呂へ。

水風呂はぬるめ。20℃くらいかな?もう少し冷えていて欲しいところ。2分ほど水風呂に浸かり、外気浴へ。

露天風呂にベンチと雑魚寝スペースがあり、外気浴には最高です。

水風呂の温度とサウナマットさえあれば最高なサウナだと思います。野馬の湯に行かれる方はマット持参した方が良いですね。

尻が火傷するかもしれないという恐怖心から、1セットで終わりました。

続きを読む
8

きなし

2020.07.19

4回目の訪問

本日はホームへ。
最近出張サウナが多かったため、久しぶりのホームだ。

先月は上野の北欧、錦糸町のニューウィングといった有名サウナを味わった。これらサウナにも勝るとも劣らないポテンシャルがホームにはあると信じ、いざ館内へ。

まず温泉へ。10分ほど浸かる。ここの温泉は何度入っても気持ちが良い。41℃程だろうか。

そして肝心のサウナへ。
安定のタワー型。まるで映画館のような作りである。まずは最上段に座る。非常に暑い。体感100℃は超えている。6分ほどで限界を迎え、水風呂へ。

水風呂も安定の冷たさ。15℃を切っていると感じる。皮膚が引き締まる感じ。気持ち良い。2分ほど入り、外気浴へ。

露天風呂の隅に腰掛け、ぼーっとしていると、、1セット目からととのうことができた。最高。

そんで2セット目、3セット目もととのいを満喫し、本日終了。

本日のメニュー。
サウナ6分、水風呂2分、外気浴10分、3セット

続きを読む
35

きなし

2020.07.01

1回目の訪問

水曜サ活

出張サウナ。憧れの北欧へ。

20時過ぎにチェックイン。今回はカプセルで一泊することにしました。

さすがは人気サウナ。平日の雨の日ですが、人が多い。特に見た目大学生くらいの若い人多めで、びっくり。(青森じゃ爺さんしかいない。)

館内着に着替え、さっそく7階のサウナへ。
簡易ロッカーは全体的に埋まっており、人の多さを窺える。

まずは、室内の風呂に入ることに。温度は高め42℃くらいか。5分くらい入る。

その後、念願のサウナへ。と、ここで、サウナ室で、全裸待機してる人がいた。。サウナで待つなんて初めてなものでびっくり。2分ほど待ちやっと座れた。サウナ室の温度は高め。110℃は伊達じゃない。

6分ほどで耐えられなくなり水風呂へ。水風呂は体感17℃ほど。少しぬるいかなと感じた。後で分かったことだが、この時間帯は人が多く水風呂がぬるくなっていたようだ。23時頃入るとキンキンに冷えていた。

そのまま、外気浴へ。ドラマで見た光景を目の当たりにし感動する。イスが一つ空いていたので、そこに座り込む。ゆっくりとサウナトランスに突入。気持ち良い。雨が降っていたが、全く気にならない。とても気持ち良いサウナでした。

サウナ6分、水風呂2分、外気浴8分×5セット。

明日は朝サウナしよっと。

続きを読む
64

きなし

2020.06.30

1回目の訪問

東京出張の合間にサウナ。
以前から気になっていたニューウイングへ。

13:30にイン。2時間コースで入りました。
平日ということもあってかガラガラで、人はあまり入っていない様子。

まずはロッカールームで館内着に着替え。サ道で見た野球のユニフォームだ!と心躍らせながら身に纏う。

館内着に着替え、サウナのある2階へ。これまた、サ道で見た都道府県名入りのロッカーに興奮。何も考えず縁もゆかりもない愛知県に館内着を放り込む。

そして、風呂へ突入。ここでアメニティの多さに驚く。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ2種、洗顔剤に歯磨き粉まである。豊富なアメニティーを駆使し、体を清めることとした。

次に、風呂へ。サウナに入りたい欲が勝ってしまい、5分も入ることができなかった。

ここでやっとサウナへイン。まずは、セルフロウリュサウナへ。サウナに入ると支配人が床ロウリュをしていた。一言声をかけられたが、緊張のあまり話すことができなかった。無念。

セルフロウリュサウナはあまり温度は高くないものの、湿度が高く、体感温度は90℃ほどであった。また、アロマの香りが充満し、とても良い匂いであった。普段はドライサウナしか入らないので、湿度の重要さをここで初めて知った。気持ち良い。永遠に入っていたいくらいだ。。

10分ほどサウナに入り、次は肝心の水風呂へ。夢に見たミニプールだ。熱った体を冷やすために一目散にプールへ入り、無意識に泳いでいた。とても気持ちが良い。水温は16℃ほどだろうか。冷たすぎずぬるすぎず、ちょうど良い。

そして、ととのいスポットへ。イス上部に送風機があり、あたかも外気浴かと錯覚させられる。ここでぼーっとしていると、サウナトランスへ突入。これまでに経験することのなかった強力なトランスが押し寄せてきた。頭がぐるぐると回り、何も考えられなくなる。気持ち良い。気持ち良すぎる。。10分ほど放心状態で、動くことができなかった。ニューウイング恐るべし。

次に、高温サウナへ。こちらはさほど温度は高くない。個人的にはセルフロウリュサウナが好きだ。高温サウナは10分ほど入り、そして、ジャスティスボタンのある水風呂の方へ。

水風呂自体はぬるめ、20℃ほどと思われる。個人的にはもう少し温度を下げて欲しい。ジャスティスボタンを押すと、ミストが稼働。小雨に打たれるような感じだ。これは良い。

ただ、個人的にはセルフロウリュサウナとミニプールの組み合わせが最強と感じた。この組み合わせでととのわない人はいないだろう。

サウナ10分、水風呂2分、ととのいイス×10分、5セット。最強にととのいました

続きを読む
104

きなし

2020.06.27

3回目の訪問

休日出勤でヘロヘロな状態からの回復のためホームへ。

室内風呂に10分ほど入り、サウナへ。
本日はサウナ8分、水風呂2分、外気浴10分3セット。

今日もしっかりととのいました。
ありがとうございました。

続きを読む
40

きなし

2020.06.20

1回目の訪問

遠征サウナ。
今回は八戸の極楽湯へ。

入館料大人450円となかなか安い。
温泉、サウナに加え、岩盤浴もあり、コスパは良い。

まず、青森ひばの湯で5分ほど湯に浸かる。
温度は40℃ほどだろうか。浸かりやすい。

その後本命のサウナへ。
サウナ室はなかなか広く、向かって右側はタワー上段あり。
サウナ室内温度は、温度計が90℃を示しているものの、体感では80℃にも満たない。ぬるい。
最上段で85℃ほど。

次に水風呂へ。
水風呂はというと、18℃ほど。こちらもぬるい。ただし水風呂は深く、こちらは良い。

そして外気浴へ。極楽湯特有の広めのデッキ上のステージがあり、座ったり寝転んだりできる。

ただ、サウナと水風呂のぬるさからととのえなかった。

今日のメニュー
サウナ10分、水風呂3分、外気浴6分、3セット。

うたた寝部屋の前に、サ道が置いてあった。こちらは素晴らしい。
サウナと水風呂の温度以外は良い施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
38

きなし

2020.06.14

2回目の訪問

私のホームサウナ、美人の湯。
むつグランドホテルに併設しています。

入館料は平日520円、土日祝日620円。
この地域にしては割と高めだが、11枚入りの回数券で5200円なので、回数券利用は割とお得。

温泉は室内が42度、露天が39度とこの地域にしては入りやすい。
この日はまず、室内の風呂に10分ほど浸かり、サウナへ。

肝心のサウナは、詰めれば20名程は入れそうな感じ。上段は90℃、下段は70℃くらいと思われる。上段はかなり熱め、肌にヒリヒリと気持ちが良い。
そして、水風呂はというと、15℃程度だろうか、キンキンに冷えている。
サウナからの水風呂で引き締まる。

この日は、
サウナ6分、水風呂2分、外気浴6分の4セット。
究極にととのいました。

風呂上りはこいつ。瓶コーラがあるのが素晴らしい。

下北半島に用事がある方、ぜひ、寄ってみてください。

続きを読む
34

きなし

2020.05.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む