ななな

2020.07.24

1回目の訪問

白河らーめんの名店「とら食堂」の分店が松戸の松飛台にあるので、そこに食べに行ったついでに近くのサウナを探して入館。松飛台から北総線で4駅、矢切に到着。駅の目の前の立地で便利。

サ室はコロナ対策でビート板タイプのサウナマットを13個に絞り中(たぶん通常の約半分)。外のカゴにマットがないときは満席なので入室禁止というスタイル。たまにマットなしで突撃してくる人がいるけど、常連らしきおばちゃんが「このマットないと入れないのよ」と諭していた。サ室にあるテレビの下の貼り紙に喧嘩お断り的なことが書いてあったから、結構揉めるヒト多い土地柄なのだろうか、、と怯えていたけど、ちゃんと注意して理解し合っててなんだかいい感じであった。

そんな感じで結構混み合っていたから、最初は中段で行きたかったけど空いてなくて上段で。でも上段でも暑過ぎず程よい。温度計は90度ってなってたけど、あまり長居できないわたしでも10分くらい入っていられる感じ。
水風呂は滝型になっていて流れる水が気持ちいい。サ室の混雑の割には水風呂が混むことはなくてよかった。

ドライの他に露天コーナーの一角に塩サウナもあって、こちらも良かった。
室内にはプラスチックのガーデンチェアが3つ横並びになっている。コロナ対策で減らしてるのかもしれないけど、そもそも3つが限界くらいのコンパクトな空間。あまりこっちまでくる人はいないからほぼ貸し切り。
珍しく塩サウナコーナーにもテレビあり。ガーデンチェアだから肘掛がついてて寛げる。塩サウナというとスチームのところが多いけど、ここは遠赤外線。温度計は70度。テレビを見ながらゆっくり温まれる。

塩1、ドライ2セットしたあと、いったん浴室を出て休憩したいと思ったんだけどあまり休憩スペースはなくて、(そしてさらにコロナで半分に減らし中...)全てごろ寝している殿方で埋まっていた。。
お食事処の方は空いてたんだけど、お腹は空いてないし、、、ということで、脱衣所にもどってそこの休憩スペースで牛乳をぐびり。そしてまた塩1、ドライ3セットしてきました!

前にサウナを愛でたいに出てたルビパのアカスリアジュンマが、サウナ前に牛乳かお湯を飲むといいって言ってた気がするんだけど、確かにサウナ前牛乳いいかもしれない。また試してみよう。

なななさんの笑がおの湯 松戸矢切店のサ活写真
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!