はま@山梨サ活倶楽部

2021.07.15

1回目の訪問

トムラウシ温泉に入ってから最も日本的なサウナは温泉を利用したスチームサウナだと確信した。
全国の温泉スチームサウナに入ってみたい。ならば山梨からだろうということでこちらへ。

女将さんから説明を受けまず岩風呂へ。岩風呂は山の上にあるので長靴を履き登る。下に川が見える、期待が高まる。岩風呂は交代浴のみ、まずはお湯に浸かる。頃合いを見て岩風呂の部屋へ、神棚?仏壇?が置いてある。先客にならいリンを鳴らし手を合わせる。室内に張り出した岩の先に茶色の水風呂がある。入ると独特のマイルドさ、温度は23℃、炭酸も出ている。湯治の常連さんが座っていたのが炭酸が出ているベストポジションだった。気持ち良い。長く浸かる。浸かりすぎは良くないと言われた。
室内の巨岩、底が見えない風呂、北海道十勝岳温泉凌雲閣を思い出した。
数セットこなしてから下に降り浴室へ。女将さんの指示通り熱湯→冷泉30℃→蒸気吸入室の流れで。
蒸気吸入室、入るとサウナストーンにラドルがある。ドライサウナ?じゃ無い、温泉スチームも出ている。でもストーブもある。ハイブリッドか。いつも通り石の温度を手で確かめ熱いところに慎重にロウリュする。聞くとこのシステムは5年以上前からやっているとのこと。
温泉をラジウムを吸い込む。やはりコレが温泉スチームサウナの最大の魅力。温泉自体を呼吸して味わう。
そして冷泉へ。ゆっくり浸かる、これもサウナあれもサウナ。大地の恵みを味わうのも悪くない。
とにかく岩風呂の凄さが忘れられない。山梨の宝だな。もしあれにテントサウナから入ることができたら…

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 30℃
4
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.07.18 10:45
1
我らが北海道は中標津、湯宿だいいちの温泉スチームサウナも味のある良いお部屋でした。ロケーションと共に楽しめます。遠いけど。
だいいちへ行きたしと思へどもだいいちはあまりに遠し…(昔苗穂駅に萩原朔太郎の詩が貼ってあったなぁ、今もあるのかな?) 当然さんのサ活を読んでイキタイリストには登録済です。いつか行って温泉を肺で味わってきたいと思います!
2021.07.18 16:48
1
ふらんすのやつですね。苗穂駅、今は駅舎ががらり新築されてますが、件の詩、今では券売機の上に掲げられているとの話を確認しました。今度見に行こう。
おぉ〜まだあるんですね。駅舎が新しくなってもまだあるとはさすが苗穂駅ですね!自分も今度北海道行ったら見に行こうかな
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!