ワカ tha chill

2022.12.31

49回目の訪問

サウナ飯

今年1年の締めくくりサウナ、略してサ締めとして伊都の湯どころ。
今年はここで色んな思い出や色んな出会いがあったので感謝しております。
最近おみかけしなかった支配人がいらっしゃったので年末年始のご挨拶。
今年を象徴するお客様と嬉しくも恐縮な称号を頂いて、ととのいました笑

今日はロウリュサウナに列ができるほどの激混み。予想通り。
こういう日こそ普段に無いルーティンを試す絶好の機会。
露天下茹でからのスチーム下茹で。
気持ち良すぎて寝そうー。
メディテーションもほぼ満席で、かろうじて着席。
蒸し上がった体に刺すような熱の刺激。
半安座を組んで今年一年を振り返る。

水風呂に漂った後に外気浴でさらに冷やす。
気持ち良すぎて体が軽くなる。
その後、足湯のところでととのい。
ととのいながら半安座で瞑想。
お子様達のお声を環境音の様に楽しみながら、深くととのい。
座禅の瞑想状態とサウナのととのい状態はニアリーイコールと思ってます。
感覚は再現しやすいのが人間の特徴なので、サウナーの方々は、普通の方より瞑想に入りやすいと思います。
いつものととのい飽きた方や、ととのうってなんだろって方は座禅の呼吸法などを取り入れるのもお勧め。
息を吐くのを気持ち長くする深呼吸をしながら1-10まで数えるのを繰り返すだけでもととのいやすくなり、瞑想状態変わっていきます。

そんなととのいジャンキーの私でも満足できる、自由度の高くバランスの良い伊都の湯どころをお勧めです。

ワカ tha chillさんの伊都の湯どころのサ活写真
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!