2020.05.29 登録

  • サウナ歴 17年 7ヶ月
  • ホーム 伊都の湯どころ
  • 好きなサウナ テレビなし、水風呂天然水、野外の寝そべる整いエリアあり。ロウリュあり。
  • プロフィール ソロサウナーです。温泉、サウナにはまって20年がたちました。福岡市内が根城ですが、県外遠征にたまに行きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ワカ tha chill

2023.03.13

51回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

今日はりゅーきイケダ氏の最後の伊都の湯どころ。

アウフグースの魅力に気づいたのもりゅーきイケダ氏で、こんな辺鄙なサウナに来てくれるだけでもただただ有り難い。
そんなこんなでほぼ1年。イケダ氏はいつか旅立つんだろうなと思ってたら、本当にその時が来てしまった。。。

1年間でイケダ氏もかなりスキルアップしてるのを目と肌で感じていたので、なんか巣立っていく感じだなー。

イケダ氏の追い風の様に、ともHIROくんもタオルを回し、れぴこさんもアウェーの男湯でもしっかり仰いで、非常に熱い思いのある風でした。

彼にはもっと輝ける場所があると、こんな辺鄙なサウナにもう帰ってくんなよと伝えながら、内心は来週辺りに来てほしいと思いながら見送りました。

本当に伊都の湯どころに来てくれてありがとう。
福岡で過ごした時期を人生の1ページとして、留めてくれてギーサーとしての糧に少しでもなれたのであれば本当に嬉しいです。

続きを読む
35

ワカ tha chill

2023.02.08

1回目の訪問

ジャグさんのサ活を拝見して、グルシン水風呂だったと目から汗ほとばしったので、おもいたってin

人は多かったのですが、水風呂は体感8-9℃でした!しっかり下茹でして、じっくり蒸されて、はい昇天。

お客さんも静かな方が多く、平日の夜に求めるのは静かなテレビすらないサウナなので、自分にとっては平日夜の最適解がでました!
これから足しげく通うと思います。

回数券買おっかなーー!!

続きを読む
40

ワカ tha chill

2023.01.28

50回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

2週間ぶりの伊都の湯どころへ。
サ活投稿する時間が取れないタスクコントロール苦手な僕です。

=アップデート=
・故障した炭酸泉にお湯が貼られてますが、炭酸は2月頃。無痛湯として外気浴代わりに利用できそう。
・かけ湯そばのととのい椅子が2脚、リクライニングが1脚に変更。かけ湯の水しぶきを浴びなくなりました。残りの椅子は露天へ。

最近は他の施設に行くことにが多かったのですが、やはりホームのシンクロ率は非常に高い。
1セットで、はい、ととのいーー。
純度の高いととのいは、椅子から動けなくなるカウチロック状態に。
あーーー、たまらんっ!!!

15分45分(いつもずれる)のオートロウリュに合わせてサクッと2セットかまして、即身仏が出来上がりました。

帰りに受付に見覚えのある熱波師さんが。
ここのスタッフやったんかいーー(笑)
以後、不埒で不届者のマッドサウナーですが、よろしくお願いいたします🙇

続きを読む
39

ワカ tha chill

2022.12.31

49回目の訪問

サウナ飯

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

今年1年の締めくくりサウナ、略してサ締めとして伊都の湯どころ。
今年はここで色んな思い出や色んな出会いがあったので感謝しております。
最近おみかけしなかった支配人がいらっしゃったので年末年始のご挨拶。
今年を象徴するお客様と嬉しくも恐縮な称号を頂いて、ととのいました笑

今日はロウリュサウナに列ができるほどの激混み。予想通り。
こういう日こそ普段に無いルーティンを試す絶好の機会。
露天下茹でからのスチーム下茹で。
気持ち良すぎて寝そうー。
メディテーションもほぼ満席で、かろうじて着席。
蒸し上がった体に刺すような熱の刺激。
半安座を組んで今年一年を振り返る。

水風呂に漂った後に外気浴でさらに冷やす。
気持ち良すぎて体が軽くなる。
その後、足湯のところでととのい。
ととのいながら半安座で瞑想。
お子様達のお声を環境音の様に楽しみながら、深くととのい。
座禅の瞑想状態とサウナのととのい状態はニアリーイコールと思ってます。
感覚は再現しやすいのが人間の特徴なので、サウナーの方々は、普通の方より瞑想に入りやすいと思います。
いつものととのい飽きた方や、ととのうってなんだろって方は座禅の呼吸法などを取り入れるのもお勧め。
息を吐くのを気持ち長くする深呼吸をしながら1-10まで数えるのを繰り返すだけでもととのいやすくなり、瞑想状態変わっていきます。

そんなととのいジャンキーの私でも満足できる、自由度の高くバランスの良い伊都の湯どころをお勧めです。

続きを読む
37

ワカ tha chill

2022.12.27

48回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

サウナイキタイの投稿サボってました。
誰が見てるかよくわからないのと俺のレビューとか需要あるの?って思ってモチベだだ下がりでした。お声がけ頂いた事もあり、施設を応援するという観点から今日を期に再開しようかと思います。
トントゥもらうのは申し訳ないので、コメント頂けると少し頑張れます。
今日は施設紹介がてらここ最近のアップデートを投稿します。

#ここ最近の気づいたアップデート

■ロウリュサウナの温度下がる問題なおったよ
普段は最上段なので下がった感じはあまり体感しないくらいでしたが、さらに熱くなった感じです。

■炭酸泉壊れたよ
再開は未定の様子。冬場に水風呂からの炭酸泉ととのいは今年はお預け。

■ととのいチェアが内風呂に引っ越ししたよ
露天にあった黒い寝るタイプ椅子2脚と、白いキングサイズのととのいいす1脚が内風呂の電気風呂横に引っ越しして、計5脚。
あと、バカでかいととのい椅子もジャグジーまわりに1脚引っ越し。
冬場も長時間ととのえます。ホスピタリティに感謝

■え?露天の水風呂まだやってるよね?
春から秋までちょっと冷たい水風呂やってましたが、冬でもやってます。
水風呂2種類はありがたいので、オールシーズンやって欲しい。

■シャンプーの種類増えた
意外と地味に嬉しい。前のシャンプーは髪痛みまくってたので。

■オートロウリュいつやってんの
1時間に2回なそうだけど、発生タイミングがまばらです。
あれは湿度を保つためにあるんだと言い聞かせてます

■アウフグースすごいよ
金曜の九大サウナ部のマイケルくんやポイくん、けんしんくん達がすごい頑張ってるよ。
しかも他県も含めて経験積んでグレード上がってるので、若者の成長大好きな方にもアウフグース初心者の方も楽しめます。
女風呂でもアウフグースやってますよー。(受けたことないですが、お客さんのお話聞くとかなりいいらしい。)
不定期のともHIROくんれぴこさんペアや、おはぎくん、キングオブアウフグースのりゅーきイケダ氏も受けると普段通い慣れたサウナがより楽しく鮮やかに感じます。
アウフグースは五感で楽しむエンターテインメントショーです。
全員のtwitterフォローすると、いつアウフグースあるかわかります。メンションしていいのかな?

バランスの良い施設でサウナ初心者にはととのい難易度は低いので、おすすめです。

時々言われますが、私は1ファンでスタッフでもアフィでもありません(笑)
ただサウナ歴がアホほど長いおじさんです(笑)

続きを読む
44

ワカ tha chill

2022.11.06

47回目の訪問

サウナ飯

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

(最近サウナイキタイの投稿サボってます。モチベ上がらなくて、、、)

ふらっと伊都の湯どころに行き、ロウリュサウナに最上段に入って無になってると、急におはぎさんが!
今日はアウフグースの日でしたか(笑)偶然偶然

昨日行われた九州サウナオールスターズでおはぎさんがブレンドされた世界に一つだけのベルガモットを基調にしたアロマ。
柑橘の爽やかな香りのあとに、甘いウッド系の香りで優しく包まれ、香りを含んだ天井に溜まった上記を丁寧におろす。最上段にも熱波を送るサウナーのツボを理解している紳士。
アロマを主役にするため脇役に徹するような感じには、優しいおはぎさんの人柄を感じる風でした。

2回目はともHIROさんのアウフグース。
イケメン高身長にタオルとか与えちゃだめでしょ。女性だったらときめきすぎて、概要だけでととのえる奴。
技もすごくてキレもいい。熱波だけでも男前!
自然に湧き上がる拍手に会場で団扇振りたくなるレベル!
アロマも甘い香りでしっかりリフレッシュできました。
上段にも適宜風を送って、お客さんを楽しませる気持ちを感じるのがすごい心地よかったです。
技でお客さんを魅了して、少しでもこの僻地のサウナの常連さんがアウフグースを理解し始めてるのが、嬉しい限りです。

アウフグースの合間には、普段あまり入らない炭酸泉の中でととのいながら待機したり、5連パワージェットの配管のスチームパンク感を味わったり、より施設を愛でた1日でした。

普段の日常に、イベントがあるとより普段の施設がくっきり見えるのが楽しく、熱も外気の風も普段以上に改めて心地よく感じました。

また、機会があえば受けたいですねーー!

COFFEE UNIDOS

ホットコーヒー深煎

続きを読む
38

ワカ tha chill

2022.10.11

2回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

夏至に続いて今回2度目のサウナラボ。
施設自体のひとつひとつが愛らしくて、女性の方がかわいいものに取り囲まれてながらサウナに触れる様な施設。

私もかわいいものは好きなので、サウナラボを愛でる権利はある!!

前回は6名定員でしたが今回は12名に。
最初のロッカーでの着替えがZepp感がすごい。
前回奇祭の様なアウフグースイベント(褒めてます)は今回はありませんでしたが、キューゲルのサービスもありしっかり蒸されました。
あとはロウリュ水がアロマ水なので、色んなサ室で香りが違ったり廊下もいい匂いがして、素敵です。
やっぱ一番好きなのはドームサウナでバッチバチにロウリュしてからの、水シャワーからのアイスサウナでキンキンに冷えるのが好みでした!

心臓ばっくばく言わせながらととのうより、ゆるく沈むようにととのうのが好きなので、サウナラボさんは、入り方の工夫で施設の楽しみ方も変わるのが魅力だと思います。
施設が楽しめるのはプレイヤーが工夫できるか、どうかだと思います。

月一くらいでメンズデーしてほしいですー。

続きを読む
57

ワカ tha chill

2022.09.19

46回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

台風の吹き戻しを受けながら1430頃にin

お客さんは台風後だからか祝日効果なのか多めでロウリュサウナはほぼ満室。
メディも通常の込み具合ではなかったけど、良識あるお客さん多めでかすかに喋り声がする程度。

一服効いたのか気圧の問題なのかやばいくらいにととのう。
前回のサ活は友達と一緒だったのもありソロプレイヤーとしては、一人のときにこそ深いととのいがやってくる。

雑にサウナに入り、ととのいかけるギリギリまで水風呂に入り、ととのいに入る。
1セット目が玉座が空いてたので、やや冷たい風を浴びてたら、自分のいびきで起きる(すみませんでした)

その後も満室のメディで2セット、満室のロウリュで3セット終える
来月から部署が変わるのでここに来れる頻度も少なくなるんだろうなーとか思いながら、若干の寂しさも感じたり。といっても月3は来ると思う。

続きを読む
35

ワカ tha chill

2022.09.08

45回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

理解ある家族の協力のもと、一番推し熱波師のりゅーきイケダ氏のAufguss WM直前のアウフグースを受けに、いつもはいかない夜の伊都の湯どころへin tha house

20時の回は時間調整ミスでガラス越しに観戦。終盤のみ受けました。
それでも満足できるイケダ氏のアウフグース。
アロマの残り香と蒸気でしっかり蒸されました。

水風呂inしたらイケダ氏もいらっしゃり、ご挨拶。
フォローさせて頂いてる方々にも始めましてのご挨拶。
サウナ界隈の方々は優しくお話頂けるので、本当にありがたい。

夜の伊都の湯どころは、あまりに賑やかなのでいつもレストラン奥の喫煙所でととのってます。
そうしたらまたフォローさせて頂いてる方々もいらっしゃい、サトーク。
イケダ氏も来られて、色んなお話をさせて頂きました。


いざ伊都の湯どころ21時の回。水通しの上で10分弱前に入室。

定員12名のサ室で技を出しやすくするため、最前列を開けるのが伊都の湯どころのアウフグースローカルルールですが、普通に入室される方もいらっしゃる。
そんなん普通に来られてた方は知らんがなって感じなので、「上段に来たほうが、いい風受けれますよ」と声がけ案件するか悩みましたが、
プロの押し熱波師の誘導に期待しましたが、まさかのそのままスタート。

多分サンダルウッドのベースのようなタイのアロマはすごく好みで、少し甘くて溶ける様な香り。
上部の空気を下ろしたり撹拌し、一つ一つの所作に意味をもたらし、それを実感できやすく誘導して、体感することで味わうアウフグース。
インストの曲のアクセントに合わせて強く打ったり、メロウな旋律の時には優しい風を打つ。

そうするとちらほら退室する方もいらっしゃり、4段ある中段が空きがでる。
イケダ氏はその空きスペースを使い大技を打ち、
最上段にもしっかり風を打つ。
【たった今、身を置くこの環境 この条件のみを利用する それが環境利用闘法】私の好きなセリフです。

一番下のお客さんずっとイケダ氏の技を見てはりました。すごいだろ、この熱波師。

フォローさせて頂いてる方とイケダ氏にもお伝えしましたが、優勝してここな来れないくらい頑張ってほしいとお伝えしたくらい頑張ってほしいと思いました。

いい意味で伊都の湯どころほんと変わったなーー。

続きを読む
60

ワカ tha chill

2022.09.04

44回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

サウナ切れを起こして久しぶり夜の伊都の湯どころへ19時前にin。
九大サウナ部のアウフグースを受けに。

ずっとtwitterで見てましたが、いつか受けたいなーと思ってバッチリ今日はタイミングがあった感じです。

つかっちさんとポイ岡澤さんが一曲毎に入れ替わりそれぞれの個性が出る活気あるアウフグースでした。
紅茶とシトラスのロウリュは甘ったるくなくビターでフレッシュな香りです。いいアロマは受け手側の気持ちも変わりますねーー。領域展開された気がします。

いや、若いってほんといいよなー。おれの若い頃なんて、、、なんか考えながら受けてたんですけど、
熱を持って行動することってすごく大事だなとか、自分が興味あることを率先してやっていく力と勇気は強いな。とか稽えたりして
笑顔で懸命にタオルを振るつかっちさんを見てると、なんか若返った気がします!
ポイ岡澤さんはテクニックマスターな感じで、狭いサ室でも自分のやりたいことやろうと懸命になってる姿みて、俺環境に甘えてるなーとか思ったりもして、

若い熱波師を見てるとおじさん元気出てきたよ!

なんかアドバイスをしないと!と思ってもうちょっと熱く強くしたほうがいいとお伝えし、途中タバコチルを挟んで21時

いやーー、岡澤さんのスローリュな奏でるようなタオル捌きに柔らかくも芯のある風を受けて、
つかっちさんはパラシュートで懸命に19時の回より熱波で送る。
年も年だから保身に入ってるよな最近、アグレッシブさ俺0だな。とか思うと

おじさんめっちゃ元気でてきたよ!

その後ブラックホールに魂持ってかれるようにととのってるとアフターグース?ととのってる時に扇いでくれるやつもしてくれて最高に気持ちよかったです。

その後お礼をお伝えして、リアル感想を求められたのでしっかり忖度なくお伝えして、
伊都の湯どころ来る前までは指パッチン1つで世界の人口の半分を削る妄想するくらいねじまがった気持ちだったのが、いまや最悪の日常を愛せるのなら、素晴らしい明日が広がっていく歌を口ずさむくらいリフレッシュできました!

あと支配人と久しぶりにお話して、スチームサウナ偕楽荘くらい熱くしてくれると最高とお伝えしました。

【結論】
やさぐれたサラリーマンは若い熱波師のアウフグースを受けるべし。

続きを読む
32

ワカ tha chill

2022.08.12

43回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

いやーメジャーアップデート感半端ないですねーー!

〜アップデートまとめ

1.スチームサウナ2段の椅子撤廃。3分に1回のスチーム。体感温度上昇。46℃
2.スチームサウナのマットはロウリュサウナ前に移設され、ロウリュメディテーションで利用可能
3.無料レンタルサウナハット(どうやら女性のみ、お試し)
4.ヒノキ蒸し風呂撤廃。デザイナーズチェアの様なクセの強いととのい椅子2つ誕生(体のアーチにフィットする構造)


スチームサウナの匂いが得意ではないのであまり利用していませんでしたが、久々に入りました。
椅子が5脚設置されていて、背面からスチームが3分に1回出てました!
以前は10分毎だったりしてたので、スチームがなくなってきてしばらくしてからスチームが沸いてましたが、常時スチーム状態でテレビが見えづらいくらいです。(サウナにテレビ否定派なので良し)
体感温度もかなり上がり、しっかり入ればととのえるくらいです。
支配人さんとお話し、温度について聞かれた時に欲が出て「あと5-10度ほしい」と言ってしまいました。偕楽荘くらいあったらマジで最高だろうなー。

あと内風呂の水質が変わった気がする、、、
なんかちょっとヌルっとした気がする、、、

また色々と更新されていくのが楽しみなホームサウナです。そんなホスピタリティあふれる施設である伊都の湯どころが好きです。

続きを読む
35

ワカ tha chill

2022.08.11

3回目の訪問

前日キャンプで疲労困憊、睡眠不足で
サウナイクシカナイ!!!となったので時間的に間に合うヒナタへ22時にin

シャワーがエンドレスに出るカランでクールシャンプーで大量に水を浴び、下茹でとかせずに直サ室in
じっくり蒸されキンキンの水風呂へ!
たまらん!!

ミッドナイトロウリュもアチアチ。

ただ、若者がうるさすぎる常時。
24時に差し迫りホタルの光が流れる頃に始めて静寂が訪れすーっとととのいへ。

ここに行くしかないときだけ使おう

続きを読む
38

ワカ tha chill

2022.08.06

42回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

投稿忘れたので手短に投稿

スチームサウナの工事を様子見るとサ室内は空っぽ。
改修工事というか、作り変えレベルですね😁
正直匂いが苦手であまり入らなかったので、いい匂いのアチアチのスチームサウナに変わってくれると嬉しい限りです。

工事のインパクトドライバーの音が露天エリアに行き渡るため、サウナ施設の中で一番好きな内湯のととのい椅子で泥のようにととのいました

続きを読む
13

ワカ tha chill

2022.08.02

41回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

サウナイキタイの投稿忘れたので投稿。

12時inからの施設内で涼んだ後に、スチームサウナは翌日から少しの間工事。
支配人のお話通りとなれば、、、わくわくが止まりません。

そんな中私はメディテーションロウリュロウリュと3セット。
外のドライミストは気持ちいいですが、どうやらミストが出る席と出にくい席がある様子。
露天入り口一番手前が出やすい様子です。

私はなんだかんだで内風呂のととのい椅子が1番好きで、1番ととのえる。
私のととのい方はどうやら人と違う様で外気浴3分位がととのいのピークらしいですが、15分位たった後にととのいのピークが来ます。
そのため1セットが45分位かかります。

何も考えず、心を沈め、水の音に耳をすませ、
呼吸をするたびに心地よく
そうするとととのい三千世界にたどり着きます。

外気浴の時間を決めてる方はもう少し長く外気浴すると違う世界が広がるかもです。

続きを読む
19

ワカ tha chill

2022.07.28

40回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

13時頃にすきま時間にin
最近のルーティンである洗体後、即水通しでロウリュサウナ最上段へ。

外気浴エリアでは、ドライミストが舞っており
ととのいの世界へ誘われてるようにも感じる。

心拍を140まで上げて水風呂in
水質に伴い、体がとろけそうなくらいに水風呂の中でととのいはじめる。
重い腰を上げて外気浴エリアのドライミスト直下のリクライニングに寝そべる。
あーシュワシュワする〜〜
前回にも味わった夏の外気浴なのにほんのり涼しく。
渓谷の滝壺に寝転んでるような心地よさ。
。。。たまらんす。

3セット終わったころには、自然と笑みが溢れるサウナジャンキー不審者となり。
騒がしい露天エリアの学生にも、今日ばかりは許してしまう。

施設に頭があがらないばかりのそんなセッションでした。
サウナに生かされている自分を肌身で感じました。

続きを読む
33

ワカ tha chill

2022.07.25

39回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

アップデート情報。
外気浴スペースにマイクロミスト噴射。
(温度、日の照りにより入切とのこと)

13時頃in。
露天エリアに降り注ぐマイクロミストに、伊都の湯どころのホスピタリティと財力に感銘を受ける。
雷山あたりに2号店作ってくれないかなー。

最近熱いので、じっくりメディテーションで蒸されるより、ロウリュサウナの最上段で強火で焼かれるほうがととのいやすい。

マイクロミストの外気浴は、弱めの霧雨のようで、今なきアビネルを思い出す様なハダに当たったときのしゅわしゅわ感が気持ちいい感じです。
顔には当たるけど、足までは当たらないのでもっと強力噴射してほしいとおもいました。
けど、それでも気持ちよかったなーー!

その後3セット目くらいにはミストはなくなり、所定の位置の内風呂ととのい椅子で動けなくなるくらいに深くととのってフィニッシュ。

最高やなー!

続きを読む
39

ワカ tha chill

2022.07.21

1回目の訪問

IZBA後のハシゴサウナとしてin

ずっと行きたかったのですが、家が西方面になったので数年ぶりに来訪。
以前はなかった露天のテレビや、ととのい椅子があることに時の流れを感じました。

そして今日より薬湯が進化したとのことで招き入れて頂いてるなとも感じました。

昔は夕方くらいには薬効が弱く感じましたが、
今日は色も濃く、香りは少しすっきり、チンピリも強めに感じました。が、あくまで数年ぶりの個人の感想として捉えてください。

サウナについてはハードスチームサウナで、薬湯後に入ると肌への刺激をより感じ、体感は90℃くらいはあります。
スチームサウナだからなーとかナメてる方は1回味わったほうがいいですよー。

2セット実施し、夕方にもなり外気も涼しく無数におびただしく飛ぶ蜻蛉を見ながら、夏の夕方のエモーショナルととのいをいただきましたーー!

帰りに偕楽荘の入浴剤を買おうと思ってたんですが、もう作らなくなったとのこと。
時の流れは早いものですね。

続きを読む
30

ワカ tha chill

2022.07.21

2回目の訪問

サウナ飯

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

前日までは雨予報でしたが、打って変わってピーカン、いやちょい曇り。

3回目のIZBAはコンディションばっちりで入室時の温度は110℃
ロウリュを2杯するだけで手先足先が火傷するくらいのバッチバチのハードバーニャ。

水風呂は思いの外冷たくて17-18℃はあったかな?
バーニャがストロングスタイルで、水風呂はあまりにソフトだったので、水風呂でととのってしまって水風呂から出れないくらいに気持ちよかった。

毎度焚べてくれる薪の香りや木の香り、波の音や蝉の音。
夏を満喫した感じがします。

2時間9400円を仲間4人で割っても、少し贅沢な体験と考えるとコスパ高いですねー!
前回は6人で行ったときは結構窮屈な思いをしたので4人位がちょうどいいと思います。

以前りゅーきイケダ氏に熱波師さんはアウフグース後水風呂入るとととのえるのか、と聞いた際にバッチバチに整えますとお答え頂いたことがあり、
今回仲間内だけなので、いままで受けた熱波師さんを見様見真似で音楽かけながら2セット実施。
ととのい感に、心地よい疲労感や達成感なども相まってバッチバチにととのいました。
もう泥のようになりました笑

ですが年齢特有の肩の痛みや、軽い手の火傷なども感じたので、熱波師さんはいかに尊い職業なのかとも感じました。

またIZBAで熱波師ごっこできるように技を磨こう。
そんなプライベートでラグジュアリーな体験ができるIZBAに感謝。次は秋くらいに来たい!

あいす工房らく農家

ジェラート(私は青梅とトマト)

続きを読む
34

ワカ tha chill

2022.07.15

38回目の訪問

サウナ飯

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

1030in
雨上がりのサウナは、エモくて好きです。

今日は自分の心身のコンディションが悪く、サウナに何故か長く入れないイップスが発生。
しっかり下茹でしたあとにサウナでピークまで持っていき、バチバチにととのいましたー!

途中でサ飯で行く予定だったラーメン屋が臨時休業なのがわかり急遽場内サ飯でトンテキをかっ食らう。

その後1セットしたあとに、ととのい寝をするくらいに深くととのい、今日のサ活は大満足。

トンテキ

続きを読む
38

ワカ tha chill

2022.07.11

37回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

12時手前にin。
疲労と熱さで、サウナイキタイ発作がピークの ベストコンディションでのin。
洗体後にまず水風呂in。ととのいたいSHODOをCOOL CHILLIN'

チラーの効いた水風呂だとしませんが、天然水水風呂の我が伊都の湯どころはこれを許してくれる、包み込まれる。

もう気づいたら溶けてました。

ロウリュサウナにはいつものカーテンがなく、新鮮な気持ちで最上段の強火で焼かれ、
露天の小さなチラーの水風呂へ。
「故障中で20℃くらい」と書かれてますが、
16℃くらい。CHILLERきいてんじゃん!
露天の一人用水風呂はサウナーには贅沢きまわりまい。

露天の寝そべれるリクライニングチェアでととのいましたが、外は熱い。

2セット目にてロウリュサウナの強火で焼かれ、内湯の水風呂でととのいかけながら長めに浸る。
その後のととのいは、とてもつよく体を動かしたくなるくらいに、この気持ち良さを永遠に味わいたい。
でもそんなに時間の贅沢はないので、ギリギリまで味わう。

締めに水風呂でCOOL CHILLIN'
そしてまた外気浴でまろやかにととのい、今日は2セットでフィニッシュ。
クイックなセットですが、充実したセットでした。
かの、アビネル福岡で1時間プランをよく使ってたので、短い時間で満足できる。

というか、心と体のリセットをするには普通の人はマッサージ行ったり旅行したり時間と金がかかるが、サウナーになると1000円弱で完璧にショートトリップできるコストパフォーマンスに優れた民族だと思いました。
(タバコ以上の中毒性あり)

続きを読む
39