2023.11.08 登録

  • サウナ歴 19年 3ヶ月
  • ホーム サウナシャン
  • 好きなサウナ 古き良きカプセルホテル型サウナが好物です。
  • プロフィール 関西人です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フジヲ0823

2024.04.27

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

昨日に引き続き新岐阜サウナを朝8時30に出発し目的地の大垣駅まで🚃

大垣駅から目的地の田辺温熱保養所へ🚕でGO!行きは2000円帰りはお迎え料含めて1800円なぜ🤔

という事でかなり前からチェックをしていましたが上司の呼び出しや予約が取れずずるずる訪問が出来ずはや10年😭とうとう行くことができました😍

今回は急な上司からの召喚でしたがメールで連絡したところ朝からいけるという事で初回コースを頼み10時から13時30分の3時間コースをお願いしました。次回は是非よもぎ蒸しを堪能したいです😍

まず、用意するものはタオル、バスタオル、室内着(汗だくになってもいいTシャツと半パン)とお昼を超えるので出来れば軽くつまめる物と飲み物があればベストです。

バスタオルは新岐阜サウナで購入しました。

では未知なる領域へ😎

初心者はまず女将から説明を受けます。

かけ湯をしてタルに入り、蒸され、椅子で休むを約3セット程堪能して汗を軽く拭いて服に着替えて、休憩場で木のまくらを敷いて寝ます。
これを時間まで何セットも繰り返すそうです。

タルですが176センチ90キロの小生ではかなりスムーズに入るのが難しいぐらいの大きさの扉から入ります。3分ぐらいで無理です。なんなら2分ぐらいでも厳しいぐらい熱いです。
常に蒸気がはいっているので扉を閉めると天井しらずに体感温度が上がり、動いていないとまだ大丈夫でしたが動くとバイブラ水風呂の様に羽衣が解除され火傷するんじゃないかという程アチアチになります。

それを繰り返し丁度2回目の大休憩の時に意識がぶっ飛び気づけば13時前となりましたので体を洗い着替えました。

常連の方から入り方を教わり、東京の方と相乗りで大垣駅までタクシーをのり大変良き蒸し風呂でした。

また、昔のおばあちゃんの家にあった縁側でウトウトした記憶が蘇り心も体もポカポカになりました。

続きを読む
14

フジヲ0823

2024.04.26

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

26日は尾張一宮で上司から解放され仕事を色々押し付けられせいで前日のフジの思い出が色褪せています😖

これはまずいと思い明日の大垣に用事があるのでここは噂に名高い新岐阜サウナに行くしかないと思い立ったが一日行って来ました🚃

まずは岐阜駅近くにある岐州で噂の餃子を食べ歩いて約10分ちょいで到着です。

階層ですが1階は受付&着替え、2階はサウナ、3階は食事&休憩、漫画、4階は仮眠室でした。

1830に到着し受付にある信長の鎧を見て、着替えて早速サウナへGO!

サウナ&スパは熱湯と水風呂15℃がど真ん中に鎮座しており周りに洗い場、寝湯、シングル水風呂があり、サウナがメインサウナとハーブサウナ、80℃、90℃、100℃の個室サウナがあります。

そして整い場が外にあり、空調が効いた場所でバブれるとの事ですが。

さてど真ん中ににある熱湯と水風呂は八尾グラを沸騰させる様な温冷浴が楽しめ、サウナ後に水、熱湯、シングル水に行き外にある整い場で空調の効いた部屋でヘブンです😍

ハーブサウナはスチームの蒸し蒸し風呂で蒸気の上にザルがありそこに色々なハーブ(生姜等)があり入った瞬間いい香りがします😍

正直自分の好みが詰まった最高峰の良施設です。大阪にあれば必ず通うのに🥲

朝6時に紋次郎さんのアフグースを受けましたがなにけんのランボーさんと同じ匂いがします😎

まずバケツに熱した鉄?石?がありそこにアロマ水をぶち込み扇ぎまくります😡
名目はikiストーブが調子悪いとの事ですが確信犯です🤯

朝食に豚汁定食を食べ辛さを卵かけご飯で中和し、大垣に向けてまだ見ぬサウナを求めて旅立ちました😎

豚汁定食

名古屋味噌でかれーだぎゃ

続きを読む
10

フジヲ0823

2024.04.25

1回目の訪問

25日から名古屋に強制出張です😨
ぜんぜん聞いてないですよ〜😭

折角のサウナチャンスなのに選考が🤔

よし!君に決めた🤯名古屋のカプセルホテルフジにやって来ました🤩

噂に聞く地下大帝国への潜入ミッションです。😎

1階にフロントがありその裏のロッカーで着替えてGO!

2階から5階は駐車場で6階から7階はカプセルがあるみたいです🤔

では地下へいざ潜入開始😎
まずB1は食堂とマッサージで真ん中は吹き抜けになっているのでそれ以外はありませんでした。

食堂のおっちゃんにとりもちでメジロの捕まえ方を教えてもらえます🤫

B2は休憩室があり漫画などか沢山あります。
アザゼルさんの2巻で何故か流れ星銀河が召喚されてるのを見て爆笑したのは秘密です😖

B3はマッサージ室があり、そしてB4にスパ&サウナです😍

最初の感想はプールしかないじゃん😱
と思いましたが周りをよく見ると洗い場、ジャグジーなどのお風呂がありました。

サウナは3種類あり漢のサウナ、亜熱帯スチーム、木漏れ日ロウリュウです。

個人的オヌヌメサウナは木漏れ日サウナでヒーリングミュージックを聴きながら蒸されるのは最高でした。

そして1番の楽しみでしたプールですがトラップがありまんまと引っかかってしまいました。

プールから1段目は脛ぐらいの高さなのに次は底になるため1メートルぐらいの段差がありそのままプールのダイブしてしまいました😣

プールは慎重に入りましょう🤔

最後に朝イチ6時のアウフグースは控えめに言って最高でした。

また来ます🤩

続きを読む
16

フジヲ0823

2024.04.23

2回目の訪問

サウナ飯

LINEで割引のクーポンがとどき、雨模様のため都市型サウナのわがまちサウナさんにやってきました。

行く前にICOCAをチャージしてGO!

洗体をして水を被りいざサウナへ。

オートロウリュウでよくわかりませんがウレションのような現象があり、くるかと身構えておりましたが来ず、一度水風呂と休憩をして再度サウナへ行くと丁度ロウリュウでした。

終わった後も常にウレション状態でずっとロウリュウしていました😍そのせいか前回よりもアツアツで良かったです。🤩

ただ、歳をとるとお風呂に入りたくなるのは何故なんでしょうか🤔

帰りは北京飯店の町中華を食べ帰りました。
次回はオムライス食べます。

北京飯店 野田阪神店

からあげ定食

ここのオムライスは富士山並!

続きを読む
11

フジヲ0823

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

三津屋温泉

[ 大阪府 ]

今日は部下に連れられ西淀川区でわちゃわちゃしていたところ、気付けば神崎川の駅に捨てられておりました。

取り敢えず行きたかった白庵でうどんをすすり、サウナイキタイで周辺を検索しました。

クレイジーボナフィーバーで有名な三津屋温泉の近くじゃないですか🤩

というわけで駅から三津屋ラビリンスを抜けて訪問しました。途中の道を適当にジグザグでいった為、蛍光灯もない薄暗い道をひたすら進んだ為、シティーボーイの自分には少し怖かったです😱

三津屋温泉のうけつけで入浴料とサウナ代を支払い着替えてまずは洗体をし、深湯で茹で上げてからボナサウナへ♨️

入った瞬間あつっ!と思いフィーバー終わりかなと思っていましたが5分後ぐらいないきなりフィーバータイムが🤯噂通りフィーバーで滅茶苦茶熱くて演歌一曲は我慢しましたがフィーバーが終わる前に水風呂へドボンしました。(ちゃんとかけ湯はしましたよ。)

整い椅子は1つだけひっそりと水風呂の横にあるのでヌボーっとし、再度サウナに突入しましたがその後3セットやりましたがフィーバーとは遭遇せず退店しました。

ボナに気を取られ過ぎてしまい三津屋MAXボタンを押せずに帰ってしまい心残りが出来ました🥲

帰りも薄暗い道をジグザグしながら駅に向かいました😨

讃岐うどん 白庵

天ぷら三種

げそ、ちくわ、とりの天ぷら

続きを読む
20

フジヲ0823

2024.04.21

1回目の訪問

今日午前中用事があり、午後から尼崎付近を徘徊していましたが気付けば西宮に行っており、久しぶりにクア武庫川か熊野の郷にいくか迷いましたが熊野の郷に行ってきました。

今日は和風でしたがあいにくの雨模様でしたので壺湯?みたいなのには土砂降りの雨の中入る勇気はなく内風呂でジャグジー、寝湯、サウナを十分堪能しました。

お腹が空いたのでハンバーグを頼みましたがメニューがかなりぶっ飛んだ物があり流石にチョコクッキークリームピザは頼めませんでした🤯

お腹がいっぱいなると眠くなるので、一度仮眠室で1時間ほど爆睡し、再度お風呂で暖まり帰宅しました。

来週は待ちに待ったキセラ川西がオープンするのでドキがムネムネです😍

続きを読む
19

フジヲ0823

2024.04.18

2回目の訪問

サウナ飯

宝湯

[ 大阪府 ]

かれこれ数ヶ月ぶりの訪問です。
私は前回の敗戦により、ただひたすら修行をしてきました。そうそれは稲中卓球部をニヤニヤせずに読むという…

はいっということでまずは身体を清めブラックシリカの湯を堪能しつつ泡でぶくぶくし、稲中卓球部12巻をもっていざサウナへ!

ぶはっ!?無理っす。
まだまだ自分は修行が足りないです。

そんなことはさておき、常連さんの会話でそろそろ奥さんが出産なようで息子さんと来ている話を聞いてとてもほっこりしました。

町銭湯の良いところ堪能し、坦坦ラーメンを食べ帰宅しました。

なんで長文を書くとなくなるのでしょうか、、、

ら〜めん担担

ラーメン

800円!

続きを読む
18

フジヲ0823

2024.04.17

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

橘温泉

[ 兵庫県 ]

2日連続のサウナチャンスと思い日帰り出張なのにサウナセットを持参して行きましたが今日は会社まで帰れと言われた為、上司を三宮で降ろし、無言で帰りました🤬

本当は神戸の万葉倶楽部か灘の銭湯に行こうと思っていたのに😭

ということで一度帰社してから帰宅と相成り、サウナ欲は治らずストレスがかかった為、一度行きたかった伊丹の寿司楽によってから橘温泉♨️に行ってきました。

よく行く地元の銭湯となり、入浴料とサウナ代を支払いいざ入浴。

洗体をして深湯に入り、サウナで野球を観戦しました。
スチームサウナにヴィヒタがあり匂いも白樺の香りがしてよきでした。

すし楽

お寿司

ネタがでかい!

続きを読む
14

フジヲ0823

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

急な大雨に打たれて投稿が前日の物となります。

姫路に日帰り出張中なぜだか上司が今日の帰りは俺が運転するよと謎の行動をしました。🤔

賢い部下は何も聞かずただただ加古川駅に投棄され電車で帰宅するよう具申しました。

そうですサウナチャンスです。

明日は加古川出張だから2日連続でこれはチャンス到来か🤔

以前から気になっていた龍の湯さんに突撃です。

18:30に現着しましたが、無茶苦茶風が強くセンシティブな年頃なので頭髪注意です😵‍💫

3月にオープンしたごなみなみ汀はキレイで明太クリームうどんおいしゅう頂きました。😍

さて、肝心のお風呂ですが、シャンプーとリンス、ボディソープすべていい匂いがして大変よきでした。

お風呂は内風呂は水風呂、寝転び湯、メイン湯船となり普通な感じです。

ただここは露天風呂がメインとなりますので期待してGO!

展望風呂の龍の台へ行きましたが芋洗い状態で入る隙がありませんが、タイミングよく親子連れが出たので入浴!ん〜顔にかけるとしょっぱい🤯やはり海側なのでしっぱいのでしょうか🤔

石窯風呂、抹茶風呂を堪能してサウナへ行きました。

サウナはタワーサウナで阪神対巨人を映しており、みなさん熱心に観戦してました。

さて、ここで不幸な事故が発生します。

皆さん夜に行く時は気を付けてください。
ここの外気浴は整い椅子が多く点在しており素晴らしいのですが足置き場に黒い木を使っており夜に行くと保護色となり全く気づかず蹴飛ばします🥲言っておきます滅茶苦茶痛いです😭フリではないので絶対に蹴らないように🥺

最後にクレームです😡茶色いタオルをレンタルしましたが可愛かったので購入しようと販売機で買いましたが家に帰り中を見たら白いタオルでペラペラです😱
皆様購入する時はよく確認して買うようにしましょう。

続きを読む
35

フジヲ0823

2024.04.14

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

昨日は朝ウナだったので今日は外気浴がしたいと思い前日より入念に場所をリサーチをしました😎

京都のルーマプラザ、大阪の延羽の湯、兵庫の太平のゆ…そしてルーマプラザかなと思っておりましたが起きたらなんと9時だった為、急遽まだ行ったことのない太平のゆへ電車でGO🚃

いくのにだらだらした為か12時に到着😵‍💫
垂水駅から送り迎えのバスがあり丁度いいタイミングでしたので乗車🚗

さて、いまだに何も食べていなかったので食事をしましたが😡肉吸いを頼みましたが何故か普通の鍋がきました🤬肉吸いに白菜、キノコが入っておりゆずで風味付けまでしていて、なんと言っても出汁が薄い😭なのでただの鍋と個人的に断定させて貰います😭

鍋を食べた後にお風呂へGO!

洗体をしてジェットを堪能しました。
よきジェットで足の裏がジンジンして来ましたのでそのまま、水風呂へ入りウラピリを実施しました🤩

そして、サウナに入り、目的の外気浴を実施しました!予想通りの外気浴日和となり、昼一の暑さと涼しい風が入り混じり最高の外気浴が出来大変満足出来ました。

新サービスのぬるい壺湯がありましたがあればダメです。人をダメにするソファーぐらいダメな施設です🥹温度は36℃と低く首ら辺にタオルを設置して足を外に出しぼへぇ〜とすると、なんと時空が歪み30分経過していました。
不思議体験でした。

その後、15時からアウフグースを受け退出しました。

そして、オロポを飲みながら海辺をみて、サウナグッズを見ているとエレベータの柱にアニメキャラ等の身長が分かるのがありました。

トトロがジャンアント馬場より低いだと🤔
ガチャピンと炭治郎が同じ身長😵‍💫というよりガチャピンの身長低いな🤔

続きを読む
20

フジヲ0823

2024.04.13

1回目の訪問

今まで家から遠く早朝だったので来たことが無かった八尾グラに初めて行ってきました。

朝4:30出発🚗して下道で天王寺のスパガーデン前を通り5:50到着🤩

さて噂の八尾わたりを体験する為、洗体をそこそこに熱湯に投入😡…

すいません無理っす😭熱すぎて即撤退です。
それはダチョウ倶楽部の熱湯コマーシャルぐらいの速さで撤退です🥵

常連っぽい先輩と先生に入り方を目で盗みだし、初心者はやはり水風呂で一度身体を十分に冷やした後熱湯にわたるのが正解と体でりかいしました。

水風呂から熱湯にわたると最初は水の膜があり1分ないし2分我慢が出ます。

ちょっと師匠!熱湯で泳がないで下さい膜が剥げます😭

では、サウナに入室…ん〜噂通り扉の音が凄いです。

そこからサウナ、水風呂、熱湯、水風呂、熱湯、水風呂、熱湯、水風呂のコンボを達成して露天風呂の整い椅子で過去一のヘブン状態です😇

なぜ、諸氏先輩方が八尾わたりをおこない、定期的に来訪するのか理解できました。

サウナとしては確かに普通のサウナでしたが、八尾わたりをプラスする事で極上のヘブンを体験できる貴重な施設でした。

薬草風呂でお肌ツルツルになり、水風呂でyao maxボタンを押して集中力が高まりました🤩

帰りに八尾駅でうどんを食べて帰宅しました。

続きを読む
18

フジヲ0823

2024.04.10

1回目の訪問

水曜サ活

今日は在宅でしたので、お昼に近所の無水カレーを食べ、夕食も普通の家カレーだったので無性にサウナに行きたくなり、バイクでふくずみ温泉にやってきました。

長らく来ておりませんでしたがまだまだ健在のようです。

ロイヤルコースを購入し、いざ入浴♨️

ここは湯種が色々ある為サウナ目的もいいですが普通にお風呂メインでも楽しめる温泉です。

サウナは入場時に渡されたブーメラン?で引っ掛けて入ります。

サウナは4段で100℃越えの熱々使用で最上段は居るだけでほっぺたが痛くなりました🥺

水風呂ですが確かな温度計がなく分かりませんが大分冷たいです。肌感覚で12℃から14℃ぐらいかと…

スチームサウナもありますがここも熱々使用で天井からの闘魂注入があるステキ仕様でした🤯

ただ、おつぼねさまのマシーンが壊れていたのか動かなく寂しくなり退店しました。

続きを読む
14

フジヲ0823

2024.04.07

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

都湯さん自体は好みのコンパクトサウナで良かったのですがタイミングが悪くサウナ待ちで余り入れず、気付けば京都駅からフラフラと白山湯さんに着いてました🤯

ここのサウナはなんと言っても高温サウナで今日も115℃ぐらいでした。

かわり湯のブルーベリー湯に入りながら落ち着いてサウナに入室、、、熱い🥵アチアチです😡

そして水風呂に入りましたが超好みの軟水です😍そして昨日の宝湯さん、都湯さんにもいたライオン丸さんが2体水を吐き出していました🤯

でもちょっとこっちの方がいかついような🤔

今日は色々(まだ午前中)ありましたが最後に今年1番と言ってもいぐらいの整いが出来ました🤪

帰りに東本願寺を見て、飲めないビールフェス?を冷やかしつつでかいソーセージを食べながら帰宅しました。

続きを読む
13

フジヲ0823

2024.04.07

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

昨日行った宝湯さんの兄貴こと都湯さんに朝ウナ8時過ぎに来訪しました。

ん〜滅茶苦茶混んでます🥲
のっけから下駄箱がほとんど埋まってます。

着替え場でも空いてるロッカーが2つしかないだと😱

想像通りの人気店です🥲

お風呂場は深湯、ジェット、電気でサウナは4,5人?が限界の狭い、暗い、熱い、ジャズの4拍子揃ったサウナでよきでした😍

人数が多くわちゃわちゃしているのにも関わらず民度が高く不愉快になることはありませんでした。

ただ、地元民と遠征民が50%、50%ぐらいだったみたいなので変な人が少なかったそうです。ダメな日は民度ががかなり低くなるみたいです🤯

さて、まだ10時前やし京都あたりでもう一軒いけるかな🤔

続きを読む
19

フジヲ0823

2024.04.06

1回目の訪問

御所宝湯

[ 奈良県 ]

昨日の上長を誘い込んだせいでサウナ満足度を全く満たせなかったので朝イチ電車の乗り換え間違いをしつつ、11時30にジェ鹿に会いにやってきました宝湯さん♨️

オープンダッシュできて以来なの結構久しぶりです。

イベントでらくださんとのコラボでらくだ石鹸湯でお肌すべすべ祭りでした。
シャンプー、リンス、ボディソープも馬油さくらでいい香りです。

そして、熱湯で湯通しをしながらライオン丸に挨拶をして、いざサウナへGO🤩

外気浴場に水風呂とジェ鹿がありその奥がフィンランド式ロウリュウサウナがあります。

今日のアロマ水は柑橘系で好きな香りです😍
ただ、5分毎にロウリュウが出来ますが時計がないのでいつも通りの腹時計を頼りに5分後にロウリュウをします🤔

そして、近所にある入船で今日のオヌヌメを頼み献血をしに梅田に移動しました。🚃

続きを読む
19

フジヲ0823

2024.04.06

2回目の訪問

今日は会社の他部署にいる上長をサウナ沼に誘い込むために白玉温泉さんで罠を貼りました😎

まずは洗体をして下茹でをしたら早速サウナに導きます。ここでしっかりと上長には立派な?サウナーとして大きな声で喋らないなるべく喋らない、無理をして長時間サウナに入らない、サウナ後は掛け湯をしてからたの水風呂や温泉に入る様に指導しました🤪そしてサウナ後は上の階にある整い場で2人並んでスヤ〜として一度炭酸温泉を挟んで再度サウナへ行きその身体にサウナなしではいきていけないようにしてやりました🤪

続きを読む
35

フジヲ0823

2024.03.31

3回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

朝イチで🚃に乗り神戸にあるクアハウスにやって来ました。今日が最後ということで朝6時に到着しましたが下駄箱に空きが3つしかありませんでした。

浴場ですが朝6時にも関わらず満員です😭

色々見て周り2時間制を守り7:30過ぎに退店しました。

本日最終日は19時で閉店するそうなので早めの訪問がいいみたいです。昨日も満員で途中入場規制があったそうなので🥲

何年後になるか分かりませんがまたね!😄
お疲れ様でした🥺

続きを読む
40

フジヲ0823

2024.03.30

1回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

朝色々寝坊したので朝ウナのタイミングを失いました😭
そんな時こそサウナイキタイで近場の良い所を新規開拓しようと思い宝乃湯さんなや行って来ました。😄
9:30から出発し10:05ほぼ朝イチ入店🚗

初めてなので色々物色を…🤔
内湯は一つしかなく浅いのと深いのがあり、深い湯は大好物です。あと座湯がありここは私のオヌヌメポイントで、座りながら外を眺めつつ後頭部から背中にかけて暖かいお湯が通りほっとします。😍
他の施設では余り見かけないので是非体験して下さい。

外の露天風呂エリアは水風呂、瓶風呂、炭酸温泉、色々な温泉等があり温泉エリアは段差に注意です🥺

本命のサウナですが4段の多段階式サウナでカラカラ系とオートロウリュウの2台設置してあり、中々のアチアチ&蒸し蒸し具合です🤯

そして帰りになぜか道に迷い当方が卒業した小学校を経由したことで哀愁漂いながらの帰還です🥲

明日はどこに行こう…
やっぱり、朝イチクアハウスか🤔

続きを読む
14

フジヲ0823

2024.03.29

10回目の訪問

サウナシャン

[ 大阪府 ]

今日は会社を出ると暖かく外気浴がオヌヌメか🤔と思いきや内気浴しかないシャンへやって来ました😵‍💫

流石はマイホームとしてはや10数年たつシャンですなにもかも見慣れた、、、なんじゃこりゃ🤯

キューゲルの奥にあるシャワーが増設されてるだと🤩
この手作り感はオーナーだな🤔
(ミキの亜星似のにいちゃんに確認した所半年ぐらい前にゴソゴソしてたそうです。)
自分は驕っていたようです🥺

追伸
漫画コーナーで本屋さんにあるようなポップが作られており、ついつい本を読んだら滅茶苦茶面白かったです。
薬屋のひとりごと、オススメです😍

続きを読む
27

フジヲ0823

2024.03.26

2回目の訪問

橘温泉

[ 兵庫県 ]

今日は在宅だったので近くの戦闘に仕事が終わり行きました。

さて、服を脱ぎ風呂場に入るとそこではゴジラvsメカキングギドラが決闘しておりました🤩

ですが子供にかかれば体を洗う道具として使われていました😵‍💫

メインサウナを3セット一流芸人のテレビを見ながらダラダラして退店です。

続きを読む
17