みっちー

2022.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

本日は孤独のグルメで観た「とんかつしお田」に行こうしたら、火曜水曜休みのはずが、山の日の祝日ということもあり連休だった為、予定変更で近くの「宮前平源泉 湯けむりの庄」さんを訪れた。

同系列の綱島店は一度訪れたことがあり、 比べると一回り小さくしたようなイメージ。
スーパー銭湯で小学生未満は入館出来ず、館内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気である。朝の9時オープンの9時半過ぎに訪問したが混雑している。人気施設で大人の楽園。

館内着とタオル類が付いて、料金は1540円で、休日料金と時間制限が通常3時間の所、3000円以上で7時間使えるとの事。まずはゆっくりと身体を流して、温浴を楽しむ。露天スペースは庭園のような作りで、掛け流しの天然温泉や壺湯に入り、心を清める。

・サウナ
入口にフィンランド式サウナの文字があり、壁際に設置された遠赤外線ガスストーブとサ室中央に構えるストーンタイプのダブルストーブによるサウナ室、セルフロウリュウが出来るが、満席に近い為、誰も触らず。
室温は約93℃。

ストーンのストーブを取り囲むように二段掛けこの字型の雛壇スタイル。珍しい構造で初めてみるタイプ、一段目約9名、二段目約11名の計約20名収容。朝から溢れている。

しっかりと熱く、広々としていて良いサウナである。照明はかなり明るく、TVもある。
温度計。12分計有り。

・水風呂 
水温17.4℃だが、体感は約15°である。
強烈バイブラが効いているので冷たい水風呂。深さは80〜90㌢はあり、広さ共に充分。
MAX6人は入れる広さ。
水中からのライトアップもあり、雰囲気も幻想的。レベルの高い素晴らしい水風呂。

・外気浴
露天スペースにデッキチェア5脚とベンチ2台。寝ころび湯も6名分あるので外気浴には申し分ない。本日の気温が約33度とあるので、日焼け目的の人もいて、中々開かない。
脱衣所脇にある、バルコニースペースみたいな所にもチェアが3脚あるので、そちらで休憩。ととのいました。

・本音
脱衣所の脇にある畳を従業員の方が、コロコロをするよりは、1時間に一度は、サウナ室内のマットを交換してほしいと願います。

みっちーさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真

冷やし中華

夏限定メニュー キクラゲがあるのが嬉しい。 カラシをつけると美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!