2020.05.25 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム ひまわり温泉
  • 好きなサウナ サウナ室はTV無し。音楽BGMは好き。 本州の有名店サウナにも行きましたが、北海道十勝のサウナを愛しております。 好きなのは、 トムラウシ温泉 晩成温泉 ローマの湯 北海道ホテル です!
  • プロフィール サウナにハマって約2年!地元は埼玉ですが、住んでる所は北海道の十勝地方! 十勝のサウナは種類も多くて、レベルが高い!! 皆さんも一度、十勝で整ってみませんか?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナージン

2021.04.11

5回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

『ちがうちがう、ちがう、そうじゃなーい』の巻

前回の入れ墨事変となんちゃってロウリュウ事変(ロウリュウ事変については、日を置いてから書こう)から、ひまわり温泉は行かなくなってたが、久しぶりのひまわり。
やっぱり心は踊る。
ルーティンをこなし、サウナ室へ。
ロウリュウをしているサウナ室のはずだが、熱くはない。
サウナストーンの中を見ると、小石のトントゥを1つ発見。
可愛いらしい。
が、そうじゃない。暑くならない一番の原因はサウナストーンが少ないから。
ここで、説明するが、サウナ室をフィンランドっぽくした時、内装は少し変えたが、サウナ機は従来のロウリュウ仕様ではないままを使っている。そのサウナ機の上にサウナ石を入れる金網式のカゴを置いて、その中に石を置いている。
だが、サウナストーンがあまりにも少ない。ロウリュウすると、全然バチバチいわない。何故か?ロウリュウをやったことがない人がロウリュウするせいで、一箇所に流してしまいサウナストーンを越して、サウナの鉄板まで水が滴り、そのせいでサウナの鉄板が傷んでる。それを何度も繰り返したせいで、鉄板の熱伝導率が下がってしまっている。その証拠に鉄板の端が錆てきている。
最近では、一回ロウリュウしたら、30分ぐらいロウリュウを控えないとバチバチ言わない。そもそもバチバチすら言わなくなっている。入れた当初は凄かったのに。
いっそサウナ機を更新してロウリュウ仕様を入れるか、今あるのをやめて、自由が丘温泉みたいな方式を考えるか。ロウリュウの仕方を掲示するか?いっそ水は置かないで店員がロウリュウしに来るか?
…お前は一客であって、何様のつもりだ?
と最後は考えるのに反省をしていた。

おしまい。

続きを読む
37

サウナージン

2021.03.07

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

『おまけーあるフェスでの出来事』の巻

数年前に、ジョインアライブというフェスでの出来事。
フェスにPerfumeが来ており、ファンなので1番前で生で見たいと思い、1時間前から待機していた。
開始20分前にはPerfumeのファンが集まっており、その一員に僕も入っていた。だが、みんな友達で来ているのではなく、単独で来ていた人が多かった。
僕の左右には、20歳くらいの大学生と50歳の男性がいたが、大学生の子が声をかけてくれ、3人で色々話していた。
中でも50歳の男性は、3、4年前からファンになって、今回はPerfumeのためにフェスに来たとのこと。また会社の若い人には恥ずかしくて言ってないとのことで、2人で若い人に言ったら話しやすくてなって良いと思いますと、おすすめした。

そこで大学生から、
『お2人は誰が推しなんですか?』
と質問された。色々考えたが、Perfumeは3人みんな良い所があって、1人だけなんて考えられない。俺は
『1人なんて選べない、みんな推しです』
と言った。そしたら、50歳の男性が握手を求めてきたので、喜んで応じた。

今回のサウナ旅で十勝と比べてどうか?また、どこのサウナが1番なのか?色々考えたが、比較しても意味がない。全て推しで、
全てのサウナが入浴料以上の素晴らしい施設なのだ。
だから、これからもサウナに入りに行こう。

そんなことを、偶然出会ったサウナセンターで整いながらそう思った。

完。

続きを読む
38

サウナージン

2021.03.07

1回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

『最終章ー煩さからの卒業』

しきじを後にし、静岡から実家の埼玉への帰路の中、何だかんで中途半端な時間になるなー、と新幹線で考えていた。
そして、向かってしまった。かるまる。
調べると、緊急事態宣言の中、2人以上の来店、待合わせ、会話禁止。
もう最高。
勝手で、アホな僕のサウナの持論だが、
サウナは、仕事で疲れた人のためにサウナはあると思っており、仕事が忙しければ忙しい程、バチくそ極まる。
大学生は、恋か就活で悩んでるくらいで、ストレスは少ないし、無限の有休休暇があるから疲れたら休めば良い。
一方、社会人の方が働く上でのストレスが非常に大きいし、体への負担も大きい。かといって、疲れを完璧に無くす程の休みを取れない。
だからそれから解放できる酒も美味いし、サウナも気持ち良い。
サウナ室で煩いのは大学生とじじいだけ。じじいは群れないから、まだいいが、大学生は煩い、群れる。大学生は働くようになったら、いらっしゃい。働いた後のサウナはバチくそ極まるから。

と、凄いアホなことを長々と言ってしまったが、言いたい事は、
『サウナ室では、誰も喋るな。』
だけ。
これが、かるまるがやってくれたことは、凄い感動した。
中に入ると、人は賑わっているものの静か。水の音しか聞こえない。
必然的に中にある全てのサウナ施設は最高。全てのサウナがこれになれば良いのなと感じた施設だった。
あー、大学生に戻りたい。

続きを読む
60

サウナージン

2021.03.06

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

『第3章ーサントリーよりサントリーしてる』の巻

サウナラボで不完全燃焼となり、名古屋駅へ。
味噌とんかつか味噌煮込みうどんを食べるかを悩み、味噌煮込みうどんを食べる事にした。
失敗した。味は良いのに、具はたまごとネギと厚揚げが数切れで1200円はほぼ〇○。
この空気は良くない。この流れを断ち切るように、同じ百貨店に入っている味噌カツの矢場とんに入った。
コレが、マジ大当たり!めちゃくちゃ上手い!だが、腹がパンパン!!
どうしようと、新幹線で静岡に向かった。

静岡駅に到着し、駅員さんにしきじの方面を聞いた。
TVでは、原田泰造はタクシーでしきじに行っていたが、食べ過ぎだ俺は歩くことを決めていた。だが駅員さんは本当に大丈夫ですか?本当に遠いですよ?と聞いてきた。
だが、男に二言はない。歩いていく決心は揺るがなかった。

40分後。揺らぎまくっている。キャリーバックで5kmは歩くべきじゃない。と後悔していると、見覚えのある看板を目に入ってきた。

ついに、ついに聖地に来た!
と大感動も束の間、
薬草の匂いが凄い!!
店外からも香る強烈な匂いに、ココロオドッタ。

入店を済ませ、いざ中へ。
激混してる。だが、そんなことは知っている!身体を清め、まず風呂へ。お湯が柔らかい。感動してると、隣の薬草風呂から良い匂いが。
即、横の薬草風呂へ。
やっぱり凄い。水が良いのとそれに見合った薬草の調合が良いのか、薬草風呂が凄い良い!これは薬草風呂がルーティンに入る事が確定。
そして、サウナへ。まずば薬草サウナへ。だが入った瞬間の暑さにびっくりした。
これでもサウナーの端くれ、週の半分はサウナに入っている俺が入った瞬間にあっつ!と思う事にマジテンションが爆上がり。そのまま上段へ。やはり匂いが凄い。こんな薬草の凄いサウナに入ったことなく、流石、聖地だなと感動していると
、プシュ、プシュ。と湯気が上がってきている。

もしや、トムラウシ温泉機能が付いているのか?

と察した直後、匂いと一緒に大熱波がやってきた。暑さを取り越して痛いやつ。
限界を迎え、水風呂へ。
めちゃくちゃ気持ちいい。水が柔らかい。温度が低くくはないが、めちゃくちゃ気持ち良い。水に生きるとはこのこと。
外気浴は、めちゃくちゃ混んでいて良くは無かったが、聖地と言う言葉には申し分ない施設であった。
夜に5セット。翌朝に6セットを決め込み、しきじを後にした。

続きを読む
41

サウナージン

2021.03.04

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

『第1章ー立つのか?立てるのか?』の巻

朝サウナに札幌のニコーリフレで熱波を浴びて、
夜サウナに名古屋のウェルビー栄で熱波を浴びたことのあるサウナーは日本中探してもそうはいないと思う。
我ながらようやったわと思うが、マジで遠い。
朝のサウナ後は、札幌に行ったら良く行くお寿司屋さんに行き、そこからブラブラしながら、途中、
『もう一回ニコーリフレで、熱波を浴びるか?』
とよぎったが、それは楽しみに取っておこうと思い我慢した。
1日一便しかない桃の飛行機で22時に中部国際空港に着いた。何を隠そう、齢33にして、初めての愛知、初めての名古屋。スマホを片手にウェルビー栄まで向かった。
スマホが途中で電池切れになるハプニングがあったが、11時半くらいに到着した。

早速、館内着に着替え、浴場内に入ると、衝撃的な内観であった。
『北海道十勝のレベルが高いから、大丈夫かよ?』と思っていた自分にバックドロップをかましたいくらい、サウナに対しての愛の次元が違っていた。
『サウナ、ロウリュウ、アウフグース、水風呂、休憩場、全てのサウナの生みの親』
って言っても過言じゃない。1時間半、胸の鼓動が鳴り止まない。
しかし、超低温水風呂が時間を過ぎていた為、翌日の朝となった。

次の日の朝、ワクワクが止まらないまま朝7時には起きてしまい、直ぐに入る。
ロウリュウを決め混んでいる最中、おかわりの時間となった。ふと、これが最後であろうロウリュウを全身に浴びたくなった。だから全身で浴びたい。
だが、恥ずかしさもあった。皆の前で立つのか?立てるのか?

では、行きますね(熱波師)

…自然と腕を組んで、立っていた。襲いかかる3回の熱波、1、2、サウナ!
昨日ニコーリフレで覚えた掛け声を心の中で叫んでいた。

終わり。

続きを読む
39

サウナージン

2021.03.04

1回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

『第0章ー嘘だ!嘘だぁ!!』の巻


なんで、こんな日に限って大雪なんだ。

朝起きて、めちゃくちゃ雪が降っている。TVを付けると、汽車の運行休止情報が流れている。
道外人は言うだろう。
北海道の人は、電車を汽車って呼ぶの??
それを書くと、また長くなるので、ググって欲しい。今回も序章が長いので。

んで、汽車で新千歳空港まで行くはずが、終日停止。ポテトライナーで、札幌経由で汽車に乗れば1時間前には新千歳空港に付ける予定。
運が良い。速攻でポテトライナーを予約する。
無事、予約がギリギリ間に合った!さぁ、北海道から脱出だ!

…結論から言おう。間に合わなかったorz!
高速道路での50キロの速度制限に加え、途中での高速道路封鎖。
札幌に着いたのは、予定より1時半後で、余裕で飛行機は飛んでしまっていた。泣く泣く、便を翌日に変更した。だが、ここで脳裏に浮かんだ。

『もう、ニコーリフレに行くしかねぇ』
ここで直ぐ切り替える辺りが俺の凄い所。と自画自賛し、ニコーリフレへ。ニコーリフレからの道外サウナはマジでサウナ旅っぽくなってきたと、テンション爆上げだったが、着いた時にはコロナで本日のロウリュウは終了。涙を拭いて、ふて寝を決めこんだ。

そして、今日。朝からサウナに入る。ワクワク、そわそわしながら、待つ。
10時。ロウリュウの時間。氷を口に含み、いざサウナ室へ。若い子がロウリュウの担当。
アウフグースをして、ロウリュウ開始。キタキタと、汗の毛穴が喜ぶ…字にしたら気持ち悪い。
が!本当にそんな感じ!おかわりを10回を頼み、ロウリュウが終わってからも、自分を追い込む。
追い込んだ先の水風呂が、水風呂は16℃。そんな水風呂が待っている。
だが、もう限界。サウナ室を出て、水風呂の水をかけて、水風呂へ。
はぁー。
…嘘だ。水風呂16℃って書いてあるけど、冷たい。嘘だ!!16℃じゃない!もっと冷たいぞコレは!!
と終わった後にサウナイキタイを見たら、
13℃
納得しつつ、恐らく水風呂が地下水とかではない?(親切な人教えて下さい)ので、更に体感的に低く感じたのかなー。と思いました。

0章、おしまい。

続きを読む
70

サウナージン

2021.01.09

1回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

『外気浴は4ヶ月後』の巻

実家がある埼玉に帰省している。
がやる事が無さすぎる。
普段なら学生時代の友達と飲んだり、飲んだり、飲んだりとほぼ飲んでる正月であるが、何もない。本当に何もない。何しに帰ってきたのかマジ意味不明であったと、後悔の念に駆り立てられたので、行ってみました。
『草加健康センター』
車で約30分。小さい頃から場所は知っていましたが一度も来た事がない。しかし社会人になり、北海道に来てサウナにハマってから来るとはなぁー。
しかし草加健康センターは超有名店ですが、こちとら北海道十勝から来とんのじゃい!精神で何故か闘争本能剥き出しで来店しました。

早速、中に入り、色々な風呂で下茹をしてきます。
吉川市の薬草風呂で金玉を持ってかれて以降、薬草風呂に入る際は緊張しますが、これはなかなかの感じ。
ちなみに吉川の薬草風呂は金玉を持ってかれますが、効能は凄いので一度お試しあれ。

んで緊張の中、サウナ室へ。
並ぶかも?とのことでしたが、運良く並ばずに入れました。
中は3段あり、スゴイ広々してる。1番広いと感じた横浜スカイスパよりある。
勿論、3段目に陣取ります。中をよく見ると、格段に温度計が設置されていて、流石神施設!と思いながらも、コロナの関係でロウリュウイベントは曜日指定。
あーあと思ってる間に、うだるような暑さになり出て、水風呂へ。
水風呂のバイブラの15℃は気持ち良いが、外気浴のスペースを見ると満席。
北海道十勝では、あまり見ない光景。
たまたま出るタイミングでイスが空いたので、そこに座る。
外気温は5℃から10℃位でめちゃくちゃ心地よい。今、北海道十勝で外気浴をすると−10℃くらいなので、この暖かさは非常にありがたい。

この位になるのは、5月くらいからなーと思ったが、マイナスの中、どれだけ外気浴が出来るのかチャレンジしようと整いながら思いました。

おしまい。

続きを読む
57

サウナージン

2020.12.14

1回目の訪問

ローマの泉

[ 北海道 ]

『君はコスモ(宇宙)を感じた事があるか!?』の巻

代休の昼間、遂に決心をした。
『遂に、ローマの泉に行こう』

サウナに行き始めた頃、サウナのお師匠様から『アソコノサウナハホントスゴイ!ゼッタイニイクベキ!』とのお言葉があったが、2000円という十勝で1番の値段の高さ、外気浴はない、そもそも外観も内観古い。しかも、入浴時間60分。(延長料金あり)
北海道ホテル、観月苑より高いなんてあり得ない!思っていたが、色々なサウナに行けば行くほど、
ローマノ湯が気になってしょうがなくなっていった。それは、何故か?
ローマノ湯は
『プライベートサウナ』があるからだ。
2000円を払えば、1人用のサウナ、1人用の風呂、1人用の水風呂が付いてくる。

車を走らせ、ローマノ湯についた。ホームページで見た通り、古めかしい。
中に入ると、昔ながらの旅館を彷彿させる。
受付のおばさんにお金を払い、部屋番号が書いた札をもらって、そこの部屋に入るよう、受付のおばさんから説明を貰った。優しそうなおばさんで、なんかほっこりした。
で札の番号と同じ番号の部屋に入り、直ぐ服を脱いで、浴室に入る。
身体を洗い、先ずは風呂へ。
風呂は38から39℃くらいの永遠に入れる温度。整い後に入ると、めちゃくちゃ気持ち良い温度の風呂に感動した。
風呂から上がり、全身を拭いて待望のサウナへ。
中は2人、max3人入れるスペースに俺1人。しかも、1時間は誰も入って来ない。
この事にめちゃくちゃ感動する。また中は狭いためか、温度が高い。5分砂時計が終わる頃には全身に良い感じの汗。計8分位入り、水風呂へ。
水風呂はキンキンに冷えている。もう最高。
水風呂から出て、脱衣所に入り、頭上にある旋風機をつける。ベンチに座るか悩んだが、地べたに仰向けになった。上からの扇風機が全身に風を送ってくれる。
コレが俗に言う『ローマノ風』。テレビや人が話す声も聞こえてこない。凄い集中できる。
本当に最高に気持ち良い。外気浴を越してしまっている。何やコレは?
何やこの最高な施設は??
偶然さん曰く、宇宙まで飛ばされる。とはこのこと。
コレが貸切で誰にも邪魔されないのかー、絶対にまた来ようと胸に誓ってしまうほど最高のサウナ。皆さんもぜひ。

終わり。

続きを読む
70

サウナージン

2020.12.08

1回目の訪問

君乃湯温泉

[ 北海道 ]

『サウナとベンチと演歌と』の巻

仕事での打ち合わせ前、お師匠様から、『キミノユオンセン、サウナ水ブロ、スゴイカライッテミ!』
とのお声がけがあり、行ってきました君乃湯温泉。
脱衣所に入ると、中は綺麗でしたが、病院内の待合い場所に置いてあるソファータイプのイスが2脚あるだけ。そして、演歌が流れています。昔ながらの銭湯に来た感じです。
椅子がない?えっ?と思い、中を除くと体洗う椅子はありますが、椅子は置いてありません。
今日は筋トレをしてきたので、ばっちし整うと思ったのに、不安がよぎります。
まずは温泉のチェック。浴槽は水風呂も入れて5つあります。大きさは全てこじんまりしていますが、狭いと感じる程ではなく、良さげな感じ。
寝湯とジャグジー風呂を楽しみ、いざサウナへ。

サウナ室内はムッとはしていましたが、小さ目のドライサウナの機械が置いてあるだけ。このタイプかーと、とテンションを下げてしまいました。

6分後

やたら、汗が出ています。そして熱い!筋トレ後だとしてもかなりキテいます。
ドライサウナですが、全然ドライじゃない!良い意味で騙されました。
9分が限界で外に出て、水風呂に入ります。めちゃくちゃ気持ち良い。柔らかい感じもします。
1分で出て、脱衣所に向かいます。
ソファーにあしたのジョースタイルで座ると、脳内がぐわんぐわんなってます。また、脱衣所では
演歌が流れて、それが最高に良い。クラシックとかBGMが流れているより、全然良い!なんやこの感覚は!?
と感動してしまいました。
その後無事、2セット追加し、初めての君乃湯温泉を後にしました。

終わり。

続きを読む
40

サウナージン

2020.11.23

2回目の訪問

健康ハウス木野温泉

[ 北海道 ]

『来週からは氷点下だってよ』の巻

最近、十勝もコロナが出てきて、街中の温泉に行くのも気が引けてしまい、ホームサウナに戻りつつある木野温泉。
木野温泉も好きですが、気分次第で色々なサウナに行きたい派なので、コロナって本当に最悪です。

到着し、受付の綺麗系なお姉さんに券を渡します。受付のお姉さんが綺麗なら大体は整うと、漫画サ道で偶然さんが言ってます。なので、今日は良い予感がしています。

体を清め、打たせ湯からのジャグジー風呂に入ります。YouTubeで僕のルーティンを作るとしたら、この流れは絶対に外さないと思います。からのサウナに行く前の水分補給。がぶ飲みです。この流れも絶対にYouTubeに載せたいと思います。
まじで誰が見んねん。

サウナ室に入ると、いつもの常連さんとサウナハットを被った人がおりました。
室内は80℃で目安は上段で12分。最初そんなにも暑く感じないため、のほほんと過ぎていますが、8分を過ぎたぐらいから、
何でこんな暑いのか、
早く出たい
水風呂に入りたい
体鍛えてない人がサウナハット被ってる場合はもはやピエロと一緒
と訳分からん感じになります。

やっと12分が経過し、水風呂に入ります。
最高以外に言葉が見つかりません。

外に出て外気浴をしましたが、やっぱり最高。気温は3から4℃くらいですが、整うは整うもの。
来週からは氷点下が当たり前になってしまうので、外気浴もここまでかなーと思いましたが、いけるとこまで、やってみるかーと決意しました。

おしまい。

続きを読む
38

サウナージン

2020.10.18

1回目の訪問

オベリベリ温泉 水光園

[ 北海道 ]

『頭を抱えてしまう の巻』

今日は15時までゴロゴロしたので、流石に何かするかと、悩んでると名案が浮かびました。

そうだ、観月苑で外気浴をしよう。

流石、昼までゴロゴロしてるだけあるなー、と自分に感心していざ出発。

買い物等の用事を済ませ、観月園に向かっていると、水光園の所で赤信号で止まりました。

そういえば、水光園って行ったことないなー…行くかー!

と急な方針転換。
この1年、色々なサウナに入って、新しい発見と感動を覚えた僕は、行った事ない場所はすごいワクワクします。今なら悟空の気持ちが分かります。

早速、券売機でお金を払うと、入浴料+バスタオル+タオルセットで、530円。
安い!!マジ十勝最高!!と思い、いざ浴室へ。
浴室は広々していて、外の露天風呂も良さげな感じ。
ワクワクしながら、体を洗い、水に片手を入れて温度チェック。
…ちょいとぬる目。だが、バイブラ付き。バイブラ水風呂は初めてなので、後でのお楽しみにして、高音風呂やジャグジー風呂、露天風呂に入り、いざサウナへ。
中に入ると、サウナは4段あって広々している。
4段あるサウナは初めて。4段目が空いてたので、4段目に座ります。
やっぱり暑い。良い感じ。でも7分でもうヘロヘロ。
出て、水風呂へ。
やっぱりちょいぬるい。がバイブラが良い感じ。2分入り、外気浴へ。
椅子は空いていませんでしたが、大きめのベンチは誰もいません。なので横になります。見上げる空を邪魔するものは何もないので、開放感があります。
めちゃくちゃ気持ちいい。
今日は来てよかったー!と思うと同時に
帯広&音更に来た時は
北海道ホテル、ひまわり温泉、やよいの湯、緑ヶ丘温泉、観月苑、あさひ湯、木野温泉、そして水光園。

魅力的な温泉&サウナがめちゃくちゃあって、どこに行けば良いんだ??と頭を抱えて、無事3セットを行い、帰りましたとさ。

続きを読む
38

サウナージン

2020.10.10

1回目の訪問

Bay Lounge COFFEE

[ 北海道 ]

『サウナの締めは、コーヒー の巻』

前日の晩は、観たかった映画『テネット』を見て、度肝を抜かれてました。初めてプレイステーションでゲームした時の感覚。凄すぎて訳わからない。どうしたら、あんな映画を撮れるんだ?
と脳内でグルグルしていました。

と、朝起きた瞬間に『Bay Lounge COFFEE』に行こうと思いました。というか決心をしました。

何故決心かというと、
遠い!
の一言に尽きます。僕が住んでる所から車で約2時間半。なのにまだ同じ十勝地方。北海道って本当に広いっ!

余談はさておき、車を走らせ、10時に家を出て12時半に着きました。
広尾町のBay Lounge COFFEEは名前の通り、カフェとサウナが併設している北海道では珍しいタイプ。
因みに広尾町は蟹とサンタクロースの街で有名です。

早速、お店に入りお金を払い中に入りますが、誰もいない。というかどこが入口か分からない。
迷ってると、カフェの常連さんがわざわざ教えに来てくれました。ありがとうございます。

早速、脱いで入ると、浴室にもサウナ室にも誰もいない。
貸切!!
とめちゃくちゃテンションが上がりました。
浴室は水風呂とお風呂が二つあります。ジャグジー風呂で体を温めて、サウナに入ると、早速熱い。
ロウリュウが出来るようになっており、これも貸切になるのか??
と興奮しながら、ロウリュウすると、熱い。というかクソ熱い。英語にすると、f○cking hot!
言い慣れて無いので、合ってるか分かりませんが、温度計は100℃を示してます。間違えねぇ。偽りのない熱さだ。
7分が限界で、外に出て水風呂に入ります。
水風呂は16℃から17℃くらい、めちゃくちゃ気持ちいい。
外気浴はないので、脱衣所のベンチに横になります。本来ならマナー違反ですが、迷惑をかける相手がいません。
めちゃくちゃ整いました。
因みに4セットを行いましたが、最後まで貸切のまま出来ました。こんな体験を出来るのも最初で最後になるかもしれません。2時間半もかけて来て大正解でした。
サウナの後は、カフェとは思えないぐらい美味しいメンメの定食と美味しいホットコーヒーを飲んだので、帰るとしますかぁー。

続きを読む
46

サウナージン

2020.10.05

2回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

『 砂時計は終わらない の巻』

ガーデンズホテルの朝食でご飯を3杯おかわりした後、パンパンに膨らんだ腹を見て、このままじゃヤバイと思い、スポーツデポでTシャツを買いジムで背筋・腹筋・肩をみっちり1時間半鍛えました。
ジムを後にし、時計を見ると、13時。
噂の映画を見に行くか、噂のサウナに行くか、悩んだ末に出した答えはサウナ。
しかし、そのサウナは片道で1時間半くらい。
俺もサウナーからサウナバカになって来てるなーと感じながら、最寄りのインターに着き、残り20〜30分位で着くぐらいにふと、
今日やってるよな?
と思い確認してみると、
定休日 日曜
の文字。
俺の時間を返せ!……晩成温泉でも行くか!!
と、脳内の思考回路は後悔から新しい興奮にチェンジしてました。笑

そしてまたやってきた晩成温泉。
僕のサウナのお師匠様のお気に入りのサウナでございます。
500円を支払い、タオルとバスタオルを貸してもらいます。本当にこの安さに感動と恐縮をしてしまいます。

体を清めて、お風呂に入り、いざサウナへ。

サウナは、相変わらず熱い。
温度計は100℃から105℃を示しており、サウナ内はAMラジオの放送が流れています。
中は砂時計が一つしかありません。幸い、誰もいなかったので、ひっくり返して時が過ぎるのを待ちます。

熱い。
晩成温泉は、十勝で流行りのロウリュウではないし、個人用?の小さいサウナ機ですが、ロウリュウより熱い。太もも見ると、あまみってます。
しかし砂時計を見ると、半分も減っていません。
抑えながらの深呼吸をし、目を閉じます。

ちらりと砂時計を見ると、半分に差し掛かっていました。太ももを見ると、甘みが濃くなっています。
目を閉じます。

満を字して砂時計を見ると、全然変わっていません。
もう無理。と上段から降りると、
背中の汗がドンっ!と落ちるのが分かります。
コレは最高に仕上がっている僕の合図。

隣にある水風呂に3回かけ水して、水風呂にダイブします。
めちゃくちゃ冷たい。さっきまで、燃え上がっていた体が瞬間冷却しています。2分と決めて入った水風呂が1分で限界を迎えてしまいました。

フラフラになりながら、全身を拭いて、外気浴に向かいます。
外のベンチに腰掛けると、数秒後には、放心状態。雨の音に混じり、遠くからはドォーンと波がテトラポッドに当たる音が聞こえます。
その音が更なる瞑想へと導いていきます。
整いが終わる頃、目を開けると、水平線が広がっています。至福とはこのこと。
その後ヨード風呂に浸かると異常な位気持ちいい。
皆さんもどうぞ。

続きを読む
47