ゼクロス

2019.03.15

1回目の訪問

サウナにハマる前にたまに通ってたさやの湯へライドォン!

なんですが……私ですね、サ活投稿するときにツイッターにも投稿してて。
サウナつながりじゃない方も読んでくれるんですよ。しかもサウナイキタイって言ってもらえて。
そこでちょっとサ活とは趣向が違いますが、サウナようわからん!って人向けにビギナーサウナーなりに磨きあげたルーチンを書いてみたいな、などと。

(1)まず風呂
・いきなりサウナは温まりが悪いです。
中温の風呂で額が軽く汗ばむくらいまで下茹で。
(2)水風呂
・風呂からサウナへ直行するとすぐのぼせます。
最初の水風呂は辛いですが20秒くらいでサッと冷やすとサウナが恋しくなります。
水風呂から上がったらまず体の水分は拭きましょう。サウナマットがビチャるのを防ぎつつ、発汗もよくなります。

①サウナ
・私はサウナ前に水でタオルを濡らして冷やしタオルを作ります。これを頭に巻くと熱による髪の傷みを防ぎつつ、のぼせくにくくなる(気がします)
店によって温度湿度は違うし、体質体調の違いもあるので時間の目安は言いません!
しかし多少は我慢した方がより気持ちーくなれるのも事実、心臓がバクバクなりはじめてからが本番。そろそろしんどいな…と思い始めてから60秒数えて出る、なんて方法も使ったりします。
あと、熱は上に逃げます。従って上段の方が熱いのでどこに座るかの参考に。

②水風呂
掛け湯掛け水シャワーなどで汗を流してから!ちな私は掛け水派。
汗を流したら一気に肩まで。そう、一気に浸かることがコツ。
そのままじっとしていると冷たさが和らぐはずです。水は動いているときが一番刺激が強いので!
ぬるい水風呂だとわざと動き回るのもアリですね。
外の風に当たって休むつもりなら水風呂は気持ち短めにする、など調整するとよりgoodです。

③休憩
休憩は風のある場所だとより気持ちーくなれますぞ!
座ったらだらけたいのをこらえ、まずは体の水滴を拭きます。気化熱は必要以上に体温を奪っちゃいます。
乾いた体を撫でる風が気持ちいいんです。そして次にサウナ室へ入るときも乾いた状態で入れる!
あとは好きな姿勢で好きなだけ休憩。心臓バクバクが落ち着いてきてスポーツの後のような、それともまた違う不思議な感覚に気付くはずです。
肩を回したり、上や下を向くと頭に血流が行き渡るのが実感できたりします。
冷えてきたと思ったら再び①へ。

参考になりますかね?
サウナの良さにハマったら是非自分好みのルーチンを探してみてくださいね!

  • サウナ温度 60℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
0
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!