2023.11.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 千年温泉
  • 好きなサウナ お風呂と水風呂あり。できればスチームもはさみたい。 どんな季節も外気浴できればなおよし。 そして、最後はお湯に浸かりたい。 お湯は東京の黒湯が好き。
  • プロフィール 旅芸人 ホームにはなかなか行けてない
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

node

2024.04.23

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

出張サ活。今年16ヶ所目。
1ヶ月半ぶりの再訪。
外気浴が気持ちいいのもあと少し。
だからこその今池。

入ったタイミングが悪く、お清めなどしていたら正時のロウリュ10分前。
入室後程なく換気目的のドア開放タイム。
こりゃロウリュも付き合わないといけない。
初手からは不本意だが仕方なし。
ロウリュはアロマ2セット目でギブ、というより一斉に出て水風呂待ち、休憩待ちを避ける。
ここの水風呂、10℃台半ばだから、空気読まずに長居する輩がいる。
サ室の規模感対比キャパ小さいから、せめてもっと冷たくして滞留防いだらいいのに。

外は気持ちいいが冬場のピリッと感が恋しい。
そのまま至宝で2セット、3セット。
そうこうしているうちにまた正時が近づく。
今日は初手でやったからパス。
こういうときは、外のソロサウナからふろへ。
セルフロウリュでアチアチにしてフィニッシュ。

露天に入ってたっぷり2時間。

今池飯店

チャーハン

日曜定休だから前回断念。チャーハン好きのインスタによく出てくるチャーハン。よかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
20

node

2024.04.10

2回目の訪問

水曜サ活

千年温泉

[ 神奈川県 ]

久しぶりのホーム帰還。
駐車場も空きありでスムーズに入店。
スタンプカードも忘れずに。

浴室はシニア勢でまあまあの混雑も、サ室は空いてる。
時間もあるので、しっかりお清め、内湯のぬるい方で下茹で。

こぢんまりとしたホームサ室はコンフォート。
80℃切るがそれなりの湿度でまさにコンフォート。
窓の向きから陽光差し込み、これはこれでいい風情。
空いてるからテレビみながらついつい長居。
心拍は上がらないけれども、結局いい汗かく。

軟水水風呂はバイブラ強めで、温度計よりも冷たく感じる。
昔はここの水に30秒と浸かってられなかったことを思い出す。

外の椅子もがら空き、桜の鉢植えで花見をしつつの休憩。
休憩後はそのまま露天の黒湯で仕上げ。
やはり最高のパッケージである。

来週は臨時休業っぽい。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16.8℃
15

node

2024.04.08

3回目の訪問

余裕のある年度始め、今日も早めの時間に入浴。
空いてるかなと思いきや、まあまあの入り。
どういうわけか、お清め、下茹でとルーティンをこなしている間に先達がはけていく。

今日は風呂が熱い。
サ室が熱い。
シルキー水風呂が二桁になっている。
軒並み温度が高めということか。

初手はまだ室内混雑していたが、2セット目からは空いていた。
だから、出入りも少なく熱めのコンディション。
いつもよりも発汗、脈上がりが早い。

自分のペースとしたく、あえて正時のロウリュを外す。
ロウリュ後の部屋はやはり熱い。
シルキー水風呂が効く。
そして、休憩中も発汗が続いた。

今日も終わりは角のブースでミストシャワー。
気持ちよく帰宅。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
18

node

2024.04.04

3回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

仕事後、時間調整で立ち寄る。
制限時間から15分以内に退場してくださいという親切ルール。
ありがたいが、いい大人なので、余裕持って90分で。

前回よりもやや遅めの夕食前時間だからか、ほどほどに混雑。
インフィニティがほぼ埋まる瞬間もあり。

ひとしきりのルーティンを済ませてそそくさとルームにイン。
熱い。
初手はやはり8分で限界。汗だく。

桶シャワーからの冷たい水風呂、ダブルディジットでやや長居。
インフィニティに倒れ込むときにはバクバクであった。
少し長めに休憩して時間調整。

8分、9分、9分の3セットマッチ

場所柄、若者勢、ガタイいい勢、威勢いい勢が目立つ。
おじさんは肩身が狭い。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11.2℃
15

node

2024.04.03

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

新年度一発目、早終わりで途中下車。
渋谷の道場か迷ったが雨だし、歩く距離の短いこちらへ。

だいぶ早めの時間だったので常連勢が多め。
お気に入りのシャワーヘッドを備える角のブースでお清め、あつ湯で下茹で。
こぢんまりとした部屋は上段のみが空いている常連勢フォーメーション。
早めの時間だからなのか、温度湿度ともにいい具合に保たれている。
早々に汗だく、心拍も上がる。今日はいい感じ。

入口近くのシングルシルキー水風呂は毎度貸切状態。
温度の落差が効く。
休憩長めにとる間にも汗が出る普段とはちょいと異なる反応。
健康ミネラルむぎ茶で水分ミネラル補給して次セットへ。

3セット目はちょうど正時絡みでロウリュサービス。
常連勢フォーメーションゆえ、やはり最上段のみが空いている。
上段ロウリュは初かも。
丁寧接客のお兄さん、じっくりアチアチにしてくれる。
ひとりまたひとりと脱落し、中段へ下がって粘る。
それでも最後までは耐えられずに脱落。
シングルシルキーが最高に効く。

8分、10分、10分の3セットマッチ

デイリーヤマザキ 赤坂見附駅前店

クレームブリュレ風味ケーキ

帰り道、甘いものが食べたくなって。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.2℃
14

node

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

有給消化最終日。
休日は混んでるから敬遠してきたのでだいぶご無沙汰に。

平日午前中なのに駐車場はそれなりの入り。
ロッカーもそれなりに埋まり、浴室もそれなりに盛況。
今日はサウナチャンスの日らしく、それでかな。

サ室はぎゅうぎゅうというほどではないもの、かつての平日とは比較にならず。
ハット勢や、春休みだからか、若い連れも多い。
出入りがあるので、閑散とした平日の無慈悲な熱さは感じられず。
ただ、セルフロウリュしたいひともそれなりにいて、湿度あっていい具合に発汗する。

名物黒湯を冷やした水風呂はシングル。
サ室の混み具合対比、混まないのを含めて魅力。
キリッと冷やしたあとは露天へ。
晴天ながら、風があり少し冷たい。
寝転び系が多いのだか、結論あまり好きになれない。
内湯にあるプラスチックの椅子がほしいところ。

外のスチーム塩サウナはやや甘めのセッティング。
しっかり発汗には時間がかかる。

8分、10分、塩20分、8分、12分の5セットマッチ

露天の炭酸ガス風呂でまどろんで湯治完了。

ビシャ系や脱衣場の洗面台で足を洗う輩がいたりと、人気向上の代償をみた…

ミスタードーナツ トレッサ横浜ショップ

チョコクランチホイップチュロ

家族にお土産も買う

続きを読む

  • サウナ温度 57℃,102℃
  • 水風呂温度 9.7℃
19

node

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

どこかへマイル2日目。
アスパラを買いに東かがわへ。
朝食に吉本食品でうどん。アスパラ天がうまい。
当施設開店までJA直売所などを物色。

今日は風呂の日。
一番風呂ピークがあるようで、浴場はそれなりに混雑。
一斉に洗い場のシャワーが使われているせいもあり、ものすごい湯気。
浴室含め、どこか、保養施設感ある。前身はその類なのかな。
内湯は複数あり、それぞれに鉱泉水、上水の表記あり。
せっかくなので檜風呂にて下茹で。

サ室は遠赤外線ガスストーブ。
一番風呂ピークのおかげで、待ちまではしないが初手から満席状態。
浴室の湿度を受け継ぐ格好で程よい湿気。
定期的に焚かれるガスストーブが出入りの冷気を遮断してくれ、ずっと熱い。

水風呂は残念ながら上水表記。温度計なし。
まあまあ冷たい。体感15℃前後。

外気浴スペースはなく、露天風呂の岩淵にて休憩。
荒天ながら、瀬戸内海が一望できて、気分はよい。
軒下なので雨はあたらない。
右手にはグランピング施設あり、季節がよくなると混みそう。

スチームサウナは弱め。
人の出入りですぐ温度下がる。
長めの勝負が必要。

11時を過ぎると、一番風呂ピークもおさまり、急に閑散とする。
サ室含めゆったりとした時間が流れ、のんびりできた。

8分、10分、スチーム20分、12分の4セットマッチ

急に決めたけど、思ったより全然よかった。

麺処 まはろ

天揚げかけ

ちょうど昼時、30分待ち。かき揚げはもう品切れ。天ぷらの品数多くこれで980円は安い。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
23

node

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

どこかへマイル旅、隣県に足を延ばして夜の部。
露天風呂からボートレース観戦ができるスパ銭。
鳴門海峡も見えるのだろうが、夜なので橋がかろうじて。
当然、ボートもやってない。

建物はキレイ目だけど、脱衣場はそうでもない。
清掃、メンテが弱いのだろうけど、利用者のモラルの問題でもありそう。

浴場は換気、換気と言われる昨今には珍しくすごい湯気。
お清め、下茹でも早々にサ室へ。
広めの室内はメガネが曇るほど。
1時間に一度、オートロウリュありだが、ちょいちょい水がしたたり定期的にプチロウリュ。
温度計は90℃切るが、しっかり熱い。しっかり発汗。

水風呂は深め。体感は10℃台後半。
子どもが入るのを防止する目的もあるのかな。

露天で外気浴。ベランダ方式なので、湯気が籠る。
よく言えば寒くない。悪く言えば物足りない。
椅子が思い思いに使われ、元に戻されないので散らかっている。
露天にある1人用泡風呂は気持ちよかった。

8分、10分、12分の3セットマッチ

ラーメン東大 大道本店

こってり

近くの名店お休みで、有名店へ。いろいろ補給された。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
23

node

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

由良里の湯

[ 香川県 ]

どこかへマイルで高松を引く。
市街地の有名店はそのうち出張で行くだろうから、郊外のこちらへ。

平日なのにそれなりに車が停まっている。
靴箱は100円リターン式。
手ぶらセット850円はサウナゾーン入場のカギと、大小タオルにボディソープ、リンスインシャンプーがつく。

今日は向かって左側がおじさん用。
脱衣場は標準的な銭湯サイズ。
浴場も普通料金で入れるエリアは普通の銭湯サイズ。
広めの露天風呂があるのがよい。
電気風呂がかなり強烈。

サウナエリアは洗い場2つにぬるめの源泉風呂と水風呂。
奥にサ室と外に壺湯2つと釜風呂なるスチームサウナ。
追加料金がサ室だけでないのが面白い。

サ室は銭湯でよくみるガスストーブ式だが、何分かに一度点火する度にロウリュの如く熱くなる。
電気式と比べて湿度も感じるので、重い熱さ。
座面広めのスタジアムスタイル。ビート板はなし。

水風呂はやや深め。温度計なし。
体感は10℃台後半。まあまあ。
露天の外気浴、雨だけど椅子は軒下で濡れない。
気温が10℃超えてきて、ピリッと感がなくなってきている。
季節の移ろいを感じる。

外にある釜風呂ことスチームサウナは屈んで入る。
扉を開けると勢いよく湯気が放たれるくらい。
県下最初に導入されたとか。
全然熱くないのだが、汗は出る出る。
数分に一度スチーム放射で次第にポカポカに。

8分、10分、釜風呂20分、10分の4セットマッチ

普通エリアの露天風呂でフィッシュ。

ふる里うどん

かけ小と親鳥天

ちょいと太めの麺と親鳥の天ぷら、流石は百名店

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
15

node

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

束の間の春休み。
朝食のフレンチトースト狙いでオークラ泊。
ほんとは今月閉館の神戸ウォーターを体感したかったのだけど、家族もいるので外出せず。

ちゃんとしたホテルのスポーツクラブにある浴場サウナ。
流石はしっかりとメンテされていて、新しくはないがかなり綺麗。
受付後、ロッカー室でバスローブを纏いつつ奥の脱衣場へ。
浴室はゆとりのある造作で、常にひとはいるが混雑感はない。
お清め、下茹で後、格付けチェックのごとくならぶ2つの扉、右側に入場。
ドライとスチームがガラス窓で隔てられている面白いならび。
ゆえにドライも適度に明るい。
カラカラ100℃弱の部屋はもちろん綺麗。広い。
いかにもホテルのBGMが緩やかな時間を演出する。
熱い。6分くらいで脈が上がる。

水風呂は体感10℃台後半の前半くらいかな。温度計なし。
ちょっと長めに浸かって、体を拭きバスローブを纏って休憩室へ。
革張りリクライニングチェア、コールマンのあれの豪華なやつと言える。
個人用テレビもあり、あっという間に時間過ぎる。
水分補給は一昔前のドリンクバー。
オロポではなく、アクリでビタミンミネラルを即補給。

扉の左側、スチームもしっかり熱い。
絶えず天井からスチームが吹き付けられ、真下にいると熱い。
これもまたよろし。

ハンドタオル、バスタオル、タオル地のサウナマットもあってサウナパンツも用意。
さらにバスローブまでが使い放題でなかなかの異次元感。

ドライ8分、9分、スチーム12分、ドライ8分

宿泊者、One Harmony会員だと990円。
値上がりしたようですが、文句なし。

グリル一平 元町東店

ヘレカツ東セット

少しならんだけど、満足です。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
13

node

2024.03.22

3回目の訪問

有給消化サ活。1ヶ月ぶり、平日は初訪問。
シングルの水風呂があって露天があって黒湯があってPaypay以外のQR決済ができて駐車場が十分にあるとなるとここ一択かな。

湯代はキャッシュレスできるけど、靴箱とロッカーでそれぞれ100円が必要。戻ってくるやつ。土地柄かな。

銭湯には珍しく、リンスインシャンプーとボディソープあり。
シャワーもホース付きで、ありがたく使わせていただく。

風が強く、体も冷えていたので、白湯の下茹で長めに。
サ室はメガネが曇る湿度でいつもながらいい塩梅。
テレビは大相撲、日本の夕方。
脈の上がりは鈍いけど、滝のように発汗する。

名物水風呂は今日も冷たい。
これまたいい塩梅。
露天の椅子は1つ減って残念だけど、夕方になり気温も低めで気持ちよく休憩。

8分、9分、10分、12分の4セットマッチ

黒湯の露天、内湯で仕上げ。

水気のない露天の椅子で痰吐くとか、土地柄かな。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 8℃
15

node

2024.03.20

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

何もない午後、銭湯を新規開拓。
祝日だし混雑覚悟で向かったが、駐車場も空いててラッキー。

半月で浴室交代とのことで、おっさんは向かって右側。
浴室キャパの割に脱衣場は広く、ロッカーも多い印象。
伝統的銭湯スタイルでお清め、そして電気風呂で下茹で。

思ったよりも奥行きあるサ室は、銭湯ながら10人は余裕でいける。
受付で渡された黄色いタオルをマットとして敷くスタイル。
温度計は100℃超えているけど、適度な熱さ。
テレビはテレ朝の再放送ドラマ。

水風呂は屋根ありの浴室外。
桶で水浴びると水位下がるから禁止。シャワーで汗を流す。
温度は優しめの設定。だけど、入るひと少なめ。
そのまま、外設置の椅子で休憩。

外階段を上がると、スチームサウナ。
標準ルーティンに従い、3セット目で。
ここはいい具合に熱い。
実質貸切のタイミングで、じっくり蒸される。

最後は黒湯。ほんとうに黒い。
温度も適度で、実にまろやか。

ドライ8分、10分、スチーム12分、ドライ12分の4セットマッチ

また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,54℃
  • 水風呂温度 18℃
11

node

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

飲む前サ活。
およそ1年半ぶりの再訪。マイナーリノベしてた。

アソビューで90分1,300円、破格。
シャワーブースでお清め後、ちょうどロウリュサービスの正時近くで、下茹でもせずにイン。
初手ゆえにアチアチ上段は回避し、中段で風を受ける。
なんやかんやちょうどよく発汗。脈も上がる。
シングルのミルキーがいい感じ。
なかなか入るひと少ないんだね。
久しぶりにきたら、椅子も変わってて、好きなプラ椅子。

2巡目からは上段で。熱い。こうまで違うかね。
狭いわ天井低いわのなせる業でしょう。
引き続き、シングルが冴える。

中段ロウリュ10分、上段8分、10分の3セットマッチ

出るころにはイベント含みで混雑。

クワトロヴァッリ

フレッシュホワイトアスパラのリゾット

二駅移動した甲斐あり。デザートまでうまい。

続きを読む

  • 水風呂温度 8.6℃
8

node

2024.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

年度末有給消化サ活。
大垣で60年の歴史を感じたので、今日は先週できた施設に。
ウイスキーだ泡盛だのように熟成することがあるのではないかとの仮説があっているかを確かめる。

ジャイアンツ球場の真横。午前中なので若い選手が練習中。
ちょうどバッティング連絡中だろうか、小気味よいリズムで硬球を弾く音が響く。

靴箱のロッカーキーが館内での財布代わり。
この辺も靴を預かってくれる大垣とは対極にある。
受付作業を済ませて、2階へあがり、タオルセットと館内着を棚からとって更衣室へ。
上下二段、長いコートはかけづらいやつ。

浴室入口にはカラダ洗うナイロンタオルとか歯ブラシとかあって、この手の施設では珍しいなと感心。
浴室は無駄がなく、その分コンパクト。前身施設の機能性を踏襲している感じ。

流行りの細かい泡の風呂で下茹で後、熱いと評判のサ室へ。
温度計は80℃ちょっとだが、確かに上段は熱め。
ちょうど10分間隔のオートロウリュ直後だったか、メガネが曇る。
大きな窓からは外も見えるが、ここの景色はイマイチ。
平日午前中だからか、有閑ジジイかハット勢で賑わう。
あたしのようなおっさん勢はマイノリティ。
なお、10分に一度のオートロウリュ、正面上段にいるとかなり熱いです。

ほどよく発汗し、これまた評判の水風呂へ。
シングル8℃台と普通の16℃。迷うことなくシングルへ。
8℃のほうだけ潜水可とのことで、お言葉に甘えて潜る。
冷たい冷たい。

バキバキに冷やしたあとは、露天で休憩。
雲ひとつない晴天、都心が一望できる。すごい。
これ夜はまた美しいのだろう。
椅子の数も豊富で、どこで休むか悩むレベル。
ただ日除はあまりないので、夏場はちょっとつらそう。
休憩後はインフィニティ黒湯で末端を温めてからサ室へ戻る。

8分、10分、10分の3セットマッチ

で、一旦場内休憩。昼飯。
読書、寝落ちを挟んで、再び浴室へ。

歯磨き、お清めを経てサ室に復帰。
熱い。午前中より熱いです。温度計が90℃近くになっている。
10分に一度のオートロウリュと熱が逃げにくい構造ゆえか。
夜になったら、相当熱くなっているのだろう。
冷やかし勢にはつらいと思われる。
そのせいか、午後は浴室の混み具合とは裏腹にサ室は余裕あり。
オートロウリュは相変わらず痛いくらい。
この辺り、やはり角の取れていない新酒のごとく。

改めて8分、10分、10分の3セットマッチ

でもまあ、こりゃ、休日混雑必死でしょう…

海老味噌ラーメン

思ったより優しい味

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.2℃,8.3℃
19

node

2024.03.11

1回目の訪問

のんあるサ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

出張サ活。今年15ヶ所目。
ちょうどよく大垣でスケジュールを終えたので、駅から電車乗るフリしてバスで。
南口の3番乗り場から10分くらい。
三塚町のバス停からは歩いて3分くらい。

住宅街に現れるレトロな要塞。
屋上のネオンサインから、入口の古風な佇まいまで、全然キラキラしてない。最高。
意を決して入館すると、ママがお迎え、靴を預けて入館料を支払う。
初めてですと正直にいうと色々丁寧に教えてくれる。
とにかくゆっくりしてってくださいというお言葉がしみる。
そんな箱ないよ。今の時代。

名物のロッカー上タオルを手に浴場へ。
予習はしていたけど、拍子抜けするほどコンパクト。
その辺のビジホ大浴場より小さい。
ただ専業ゆえアカスリタオルなどほしいものは揃ってる。
やや熱めのお湯で下茹でし、サウナパンツを装着して室内へ。
風呂のコンパクトさとはアンバランスに広い。
そしていい感じに熱い。118℃表記ながら、不思議と辛くはない。
おそらく60年の熟成がなせる業(?)
初手は下段から慣らすのが吉でしょう。
12分計はないので、時計、テレビを頼りにタイムマネジメント。

そして名物の水風呂。
まろやかな肌触り、体感は15℃くらいか、つい長居しそう。
何より、上がったあとのスベ肌感がよい。
男性専用なのがもったいない。

露天はないので、サウナパンツ履き替えて休憩スペースか、館内着まで着て玄関から外へ出るか。
色々試したけど、やっぱり外がいい。椅子持ち出していいと声をかけてくれる。

下段8分、10分、上段10分、12分の4セットマッチ

普段はこれで終わるが居心地よく、お二階で晩飯。
地元の爺さんたちが酒盛りしてる光景含めてよい。
飯のあとにまた風呂もできるが、きっと帰れないカラダになるので退散。

とにかく控えめに言って最高というやつである。
きっとまた来る。また来ます。

豚ロース生姜焼きセット

自家製どて煮もうまかった。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
34

node

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

出張サ活。今年14ヶ所目。
名古屋ウィメンズマラソンのおかげで定宿近くの専門店は女性専用とのアナウンス。
ということで、急遽、今まで足が向かなかった今池へ。
これで今はなき名駅含めウェルビー名古屋を制覇。

近所に有名ライバルがいるからなのか、日曜夕方ながら適度な入り。
お清め後、魔がさして露天で下茹でと思いきや、名物?の一人用が空いてる。
作り的にそんなに熱くなさそうなので、ウォームアップにイン。
茶室のように屈んで入室、胡座でじっくり。
ほうじ茶ロウリュでスチーム発散しないと案の定ぬるくなる。
ただし初手なので、それなりに発汗。
一回りしたところで脱出、そのまま外気にあたる。

ちょうど正時近く、2セット目は至宝の間でロウリュサービスに。
このタイミングでは広い室内も満員。おかわりまで頂戴して水風呂に。

しばし休息し、奥の水風呂ついてるサ室へ。森のサウナとのこと。
とにかくぬるい。セルフロウリュして上段いかないと効かない。
ここでも一回りして、水風呂は諦め、冷凍室へ。
ただ、この冬はマイナスの外気浴を経験してきたので、それと変わらない。

初手からペースが乱れて、4セット目は別の個室、からふろへ。
畳敷でセルフロウリュ付きは初手と変わらず。
こちらの方がまだ熱い。ロウリュも効く。

最後は何やかんやまた正時になったので、ロウリュサービス2回目。
担当もスタイルもかわり、これはこれでよし。
最後に水風呂入って、インフィニティチェアで休んで、露天風呂入ってなんとか納得の二時間。

個室12分、至宝15分、森12分、からふろ12分、至宝15分の変則5セットマッチ

やっぱり水風呂入るひとが少ない。ロウリュサービス受けても入らないとか、どうしたことか。

鉄板焼肉 丸玄

一人半前

近くの某飯店が日曜定休、定宿近くに戻り再訪。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
19

node

2024.03.08

2回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

仕事早終わりに再訪。
センター街の喧騒を突っ切って辿り着くところから鍛錬は始まる。

金曜夕方ながらちょっと早めの時間だからか、入場時はだいぶ空いていた。
コンパクトながら無駄のない動線かつ、ちゃんとお湯の風呂があるのがよい。
二人組には受付でお喋り禁止を入念していて、マナーにうるさい感じもなおよし。

広いサ室は、ちょうど道場破りのあとでほのかによい香り。
そして熱い。表示100℃未満だったけど、熱い。
地べたに胡座をかくような独特の空間。末端まで熱い。
初手は5分程度で心拍上がる。熱い。

桶シャワーで汗を流して水風呂イン。
13℃台で冷たい。落差がいい。
目の前にはインフィニティチェアの隊列。
じっくり、ゆっくり休憩。

最終セットで首尾よく道場破りに遭遇。
個別にあおいでもらってスッキリ鍛錬終了。

8分、8分、10分、12分の4セットマッチ

水風呂に入らないとか、一瞬しか入らない御仁が多いなぁ。
また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.3℃
15

node

2024.03.06

4回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。
今朝でお別れ。
6時開場とともに浴場に殺到するおじさんたち(含自分)。
ほとんどはひとっ風呂勢なので、6時半過ぎると早くも空いてくる。
ひと汗ニーズもそれなりで、窮屈まではいかないが、貸切ともいかず。
温度計は今朝も90℃、朝だから意図的にセッティングを変えているのだろうか。

本日もストーブ横下段で瞑想。
最後だけ上段で仕上げ。
水風呂含めて優しい感じの大浴場サウナ。
トータル悪くなかった。

下段8分、10分、上段12分の3セットマッチ

麺匠 たか松 京都駅ビル拉麺小路店

つけ麺

お昼までお預け。うまし。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
13

node

2024.03.05

3回目の訪問

サウナ飯

出張サ活。
夕方に大阪へ遠征した2泊目は、長めに入浴。
コンディションは昨夜同様。悪くない。

本日の気づき。
ビジネスホテルの大浴場に待ち合わせてくる若者、部屋からタオル持参と指示あるのにバスタオルしか持ってこない人々をみるに、ドーミー民はソフィスティケイトされとるなと。

8分、10分、11分、12分の4セットマッチ

極楽うどんTKU

鶏天鶏卵カレーうどんm

全然近くないし、サウナ前の夕飯だけど。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
13

node

2024.03.05

2回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。
6時会場。5分後くらいに到着。まだ空いてる。
お清め、下茹でのルーティンを済ませてイン。
朝なので下段ヒーター横で黙想。
足を床におろすと、出入りで冷えるので胡座必須。
夜よりも2℃ほど低めのセッティングでゆるゆると過ごす。

時間に余裕あり、8分ずつ充実の3セットマッチ

朝食バイキング

混んでる。クロワッサンがウリなのかな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14