2023.11.02 登録

  • サウナ歴 33年 3ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ 客層がよい 静か 落ち着く 潜水可能な水風呂 アウフグース ウィスキング 食事が充実 水が柔らかい 2024年は地元密着型に興味
  • プロフィール 宮崎県宮崎市在住 宮崎では自宅でのテントサウナ中心。 関東サウナ・スパと熊本湯らっくすを右往左往します! 今年は宮崎のサウナ、地方密着型サウナに興味あり。 その他の出来事、雑感はリンク先のInstagram、スレッズへ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナビト

2024.04.27

47回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビト

2024.04.26

46回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:
何がともあれ、昨日の釣りによる日焼けが痛過ぎてグロッキーな一日。
サウナはそんなに痛いわけではないが、湯に浸かると体感温度60℃!

アウフグースやウィスキング受けたら死ぬな。
全然気持ちよくないのでボディクリーム塗りまくり。
早く治したい。

ジム活、サ活に関して、とにかく痛いとしか感じず今日は疲れました。
帰って早く寝ます!

待ちがあったりするわけではないが、人が多かったな。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
90

サウナビト

2024.04.25

31回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:2分 × 1
合計:3セット

一言:
午前中は鯉釣り。
午後は昼寝を挟んで買い物とサ活。

釣りとサウナはマッチングがいい。
釣りは頭をフルに使うので、解放にサウナは最適な気がします。

身体を解すと言う意味合いでは温泉だろう。
つまり、温泉とサウナが同居している施設が最強。

今日は木曜日。
つまり、水掻き出しおじさんがいる日。
居たが、いつもの勢いはなかったな。

自分の想定以上に日焼けをしていてサウナはそれほどでもなかったが、温泉に浸かると日焼けが沁みた。

今日は114℃。
人は疎だったが、16:30頃から増え出した。
16:30頃が3セット目だったので問題はなかった。

非常にリラックスしたサ活だった。
この7名キャパくらいで、酸素量が豊富な超ドライサウナは気持ちいい。
3セットとも粒の細かいキレイな汗が出た。

ここ2日、人が少なく感じる。
と言うか、適正な人数で夕方の時間は推移しているように思う。

大型連休前で忙しい人が多いのだろうか。
春本番の心地よい陽気に非常にリフレッシュした休暇が取れた。

また明日から1週間仕事をがんばろう。

コカコーラ リアルゴールド ウルトラチャージ レモン

糖分補給とリフレッシュ。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
107

サウナビト

2024.04.24

30回目の訪問

水曜サ活

サウナ:18分 × 1
12分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:特になし
合計:2セット

一言:
午前中のジム活が終わった後、病院へ。
うつ病の経過観察のため。

特に問題は生じていないが、どんなに疲れていても、抗不安薬や睡眠導入剤を飲んでいないとどうも睡眠が安定しない。
色々と後遺症的にある訳ですが、上手く付き合っていくしかない。
BZDはよくない。あとに引けないとはよく言うものの、上手く付き合うしかないです。
処方や使い方の問題だろう。特に頓服薬としてはよく出来ている。

その後、たまゆらの湯へ。
水曜なので、水掻き出しおじさんもおらず、珍しく人も疎で大変心地よいサ活でした。

今日は112℃で安定。
1セット目は、訳が分かりませんが、汗が延々と出続けて18分。
カラッカラのドライサウナは汗の出がいいですが、今日は特によかったな。干物になるかと思った。

温泉にもじっくり。
トレーニングで傷ついた筋肉によく沁みる。
温泉よかった。

その後、子守しながら姐御が帰ってくるのを待っています。
気がつくと日も長くなり、春本番。

明日は気が向けば鯉釣りに行こうかと考えています。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
111

サウナビト

2024.04.24

45回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:12分 × 1
水風呂:3分 × 2
休憩:なし
合計:1セット

一言:
今日は朝からジム活&サ活
昨晩はだいぶ飲んだからか、血圧が上がり放題だった。
やっぱり、「酒は百薬の長。されど万病の元」と言うことだろう。
酒飲みは、前半を強調しがちだが全編を知らない人も意外といるかもな。

今日はじっくりとウェイトと有酸素。
ロー、レッグプレス、アブドミナル、チェストプレス、カーフエクステンション、レッグカール、レッグエクステンション、トーソローテーション、リカンベルトバイク。

有酸素でアホみたく汗が溢れた!
血圧も下がったのではなかろうか。多分、足がむくんでたな。
いつもピシャリサイズのスニーカーがスポッと履けなかった。

帰りにはスッポリ履けた。

サ活は何事もなく。一人サウナ。
じっくりとロウリュ。
週替わりでも、特定日でもアロマ水を使えば面白いのにな。
有酸素した後なんか、ヘロヘロなのでユーカリとかサイコーなんだけど。

気持ちよかった。

いつもこれくらい時間が取れるといいのだが。

その後姐御と合流して病院へ。
もう一軒サウナに行きたい気がする。

おぐら 瀬頭店

ランチ

久しぶりに食べた!ウルトラ級のサ飯だな。意外にハンバーグが旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
113

サウナビト

2024.04.23

44回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:特になし
合計:1セット

一言:
ちょっと家庭的にゴタゴタしています。
ゴタゴタ?バタバタ?
大きく環境が変化しそうです。
環境が変わっても生活自体はそんなに変わらないかな。
赤子に暫く会えなくなるのがなんとも言えない気持ちではある。

今日は、仕事した後、姐御にヘッドスパをして貰いました。
白髪は相変わらず生え続けるのだが、ハゲ始めた気がする。家系的にハゲるしスキンヘッドに抵抗もないので別にいいのだが、頭皮のケアは一応しておこう。

ウェットのヘッドスパをしたのだが、毛穴のスコープでも汚れが詰まってるのはよく分かるし、実際に施術してもらったら、スゴイ汚れが出た!
完璧にクレンジングされた気がする。

姐御が赤子を連れて渡米するらしいので、それまでにもう一度お願いしよう。
仮に、スキンヘッドでヘッドスパしたらどうなるのか気になるな。

髪型も思案中です。

さっぱりしたので、ジム活に行った。
思いのほかエネルギーを使ったのと、左手首を少し痛めてしまったので、ウェイトは一切せずに、リカンベルトバイクのみ。

やはり、頭皮からの汗の出が半端ではない。
もしかしたら、おじさん特有の臭みも多少取れたかも。
人に言われたことはないが、臭みの一つくらいあるだろう。

サウナも軽く。
洗体後、
サ→水→湯

私は使ってないのだが、リンスインシャンプーが変わった(ボディソープと揃った?)のと、昨日からサ室のSEIKO製の時計がまた直っていたのと、入口のサウナマットは一日のみで、再びアミアミの奴に戻っていた。
昨日はノーミュージックだったが、今日は音楽があった。

サウナ屋さんでもお風呂屋さんでもないサウナは面白い!

有酸素の後だからか、粒々の細かいサラサラの汗が出た。
1セットのみ。

早く帰って赤子と遊ぼう。
竹乃屋で鶏皮グルグルをテイクアウトしてきた!
久しぶりに家でアルコールも摂取する!

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
122

サウナビト

2024.04.22

1回目の訪問

続きを読む

サウナビト

2024.04.22

43回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビト

2024.04.21

42回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:
今日は朝から自分の研究に集中していた。
気がつくとあっという間に昼過ぎ。ジム活&サウナに行くことにした。

今日は、ウェイトと有酸素。
レッグプレス、アブドミナル、チェストプレス、トーソローテーション、リカンベルトバイク。

昨夜、鮭山未菜美を研究して感じたのは、アウフグースのキレにしてもスタミナにしても、決して大きな体でもないのに、女性らしい柔らかさはあるものの強靭で強く、大きな風を縦横無尽に送れるのも、柔道で鍛え上げた下半身(足腰)と体幹があるのだと確信した。

ただ人気があるだけじゃないな。
練習量も相当だろうが、アウフギーサーはひたすらにタオルを振る練習をするのではなく、下半身の強化とスタミナをつけることが優先だろう。

他のギーサーと比較して、圧倒的にレベルが違って感じたな。
スタミナに関して言えば、後半に大技をキメに行く時に間違いなくミスが減る。
最近、鮭山がミスったのを見た記憶がないな。

近いうちに激励に行こうとしよう。

そんなことを考えたサ活でした。

時計は昨日から直り、今日は、サウナの入り口にマットが敷いてあった。
そのサウナマットを椅子に敷いて欲しいんだけどな。
そうすると、マット交換のタイミングで空気も入れ替えられるし。
洗濯のコストは掛かるが、サウナの満足度は間違いなく上がるだろう。

早く帰ろう。腹減った!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
126

サウナビト

2024.04.20

41回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビト

2024.04.19

40回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 2
休憩:なし
合計:1セット

一言:
なんか暑い気がする。
職場の花壇周辺には、トカゲかカナヘビか不明だがたくさん日向ぼっこしてた。

さすがにジム内は涼しく快適にトレーニング。
ちょっと疲れがあり、ウェイトを少しだけ。

アブドミナル、ペクトラルフライ、リアデルトイド、レッグプレスのみ。
急に負荷を変えたりはケガにつながりそうなので、辞めてはいるが、レッグプレスは120kg越えてもまだまだ余裕がありそう。
ゆっくり負荷を増やして行ってる途中。

サウナはあまり乗り気ではなかったのだが、そこにサウナがあるので入る!

洗体後
水→サ→水→湯

今日は換気でもしたのかな。
酸素量が豊富に感じた。ロウリュしてから12分頭が冴えていて物足りなかったが、汗も出きってるところだったので出た。
結構な眠気もありもう一回入る気にはならなかったが、とても良いひとときだった。

ただ、SEIKO製の普通の時計はやはり難しそうだ。
またズレが生じていた。
そもそもサ室にはいらないのではないか。
12分計があれば十分な気がする。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
135

サウナビト

2024.04.18

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 6
休憩:10分 × 1
合計:3セット

一言:
今日はANAにてサ活(子守含)
久しぶりに来た。
こちら方面はなかなか来にくいので月一くらいの訪問になっている。

洗体後
水→サ→水→水→サ→水→休→水→サ→水→温

今日は90℃〜88℃をウロウロしていた。
ココは基本的にマナーもよく、サウナ自体も布製のマットとケツ敷きがあり、湿度もちょうどいい。

非常に良い空間であるが、今日は、サウナ後から水風呂直撃の方が居たのが残念だった。
その行為自体久しぶりに見た。

1セット目、2セット目はドロドロ気味の汗だったが、3セット目は粒の細かい綺麗な汗が出た。
逆のパターンが多いがどうしてだろうか。

水風呂が、ぬるく感じた。
どうして先月までは、サウナの温度に対して適温に感じていたのだが、暑くなってきたからか体感的にぬるく感じた。
チラー付きなので、温度は変わらないと思うのだが。

温泉は相変わらず美肌の湯感がいい。
余計な角質が溶け込んだのか肌がスベスベになった。

身体の芯から温めてくれる。
極上のサ活、温活となった。

龍王 担々麺

サ活前に食べた。旨し!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
141

サウナビト

2024.04.17

39回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

サウナビト

2024.04.16

38回目の訪問

サウナ飯

サウナ:18分 × 1
水風呂:2分 × 2
休憩:なし
合計:1セット

一言:
仕事柄、部下が上げてきた色々を決裁する立場。
決裁後、考えているとかなりリスキーな可決をした気がしてアタマがモヤモヤ。
血税も使わせて貰っている仕事なので否決も判断。
うーん。ジムへ向かう。

とりあえずウェイト。
カーフエクステンション、レッグカール、レッグエクステンション、チェストプレス、ヒップアブダクター、アブドミナル。
少し、身が入らない。

サ活サ活。
洗体後、
水→サ→水→湯

ここはタイミングが合えば。
と言うか、高確率で1人サウナになりがちなので瞑想によい。
酸素量が上がればなお良い。

ストーブは、helo社のROCHER 105-3が2機。
パワーはないが、むしろジムサウナでパワーがあり過ぎる方が問題だろう。

ロウリュをかまし、最下段で身構える。
最下段には初めて座った。座ってる人も見たことがない。
おじいさんにロウリュが上手いと褒められた。

ストーン自体の温度もアウフグースに対応出来るレベルのものと比べると低いので、的確にロウリュポイントを探す。
このストーブとラドルなら30秒を目安に掛けるのがポイントだろう。

そのおじいさんが出た後は1人。
最下段までは蒸気が降りてくる感じも、湿度の変化も感じない。

それはどうでも良い。
とにかく、今日は瞑想がしたいのだ。

一昨日復活していた時計もまたズレているし、音楽はない。ノーミュージックデーか?
それもどうでもいい。

瞑想。瞑想。
集中して考えろ。あの判断は間違ってる?問題ない?
どちらにしても結論は出なかった。

ただ、まぁいっか!と思うことにした。
尻拭いくらいいくらでもすればいいや。
否決して何もないより、可決して結果失敗の方が次に繋がるだろう。

瞑想サウナの結論。
結論が出ない事もあるが、テレビがないサウナは静かに瞑想したい。

気がつくと18分。
汗も出切っていたので、退出。

なかなかノーサウナデーが取れないな。

セブン-イレブン 宮崎広島2丁目店

チョコレートビスケット

頭を使うと甘いものを欲する。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
120

サウナビト

2024.04.15

37回目の訪問

サウナ:9分 × 1
水風呂:2分 × 2
休憩:特になし
合計:1セット

一言:
今日はサ活するつもりはなかった。
一昨日からお茶ロウリュの研究を自宅のサウナでしているのだが、さすがに1日に何時間もサウナに入ってたらマジで入りたくなくなる。

しかし、そこにあれば入ってしまうのは性としか言えない。
サウナがそこにあるから悪いのだ。

ジム活は、疲れもあり、基本の4項目だけ。
ロー、アブドミナル、レッグプレス、チェストプレス。
効いている感がかなりある。

実際にギリギリの負荷が増えていっているので筋力はついているのだろう。
ランバージャックは明らかにパワーアップしてるし、裏スジのキレも出てきている。

アウフグースで1番大切だと思うのは、アロマの選定、ロウリュ、撹拌ではある。
ロウリュして蒸気が落ちてきた瞬間に強烈なランバージャックやドジョウ掬いで一発で攪拌して風の流れを作りたい欲求がある。

タオルもオープンを使えるスペースはないが、拘っていきたいな。
演目やアロマによって表現にしっかりと意図するものを使いたい。

趣味だからこそ本気になれる部分はあるな。

タオルで印象的なのは、元湯らっくす高倉くんのオンボロタオル。
あのヴィンテージ感と空手と熱波の融合はとてもよかった。

ラストのセットで使う出口くんの赤は名刺代わり。

育ったのを見届けたのは、井上CPのメロンパンナちゃん1号。
変化していく様子がとても楽しかったし、実際に極上の風だった。

湯らっくすをホームサウナ認定してるからには行きたいのだが、井上さんは厨房でタオルを鍋に変えてラドルをお玉に変えてるみたいだし。

出口くんは大会が終わるまではそっとしておこう。
高倉くんもタケベも居ないな!
内田氏の成長はとても楽しみなんだけど、タイミングが合わなかったら最悪だから足が向かない。

おとなしく井上氏からの吉報を待っておこう。

マジで自分が満足出来るアウフギーサーは、日本中知る限り井上さんしか居ない。

アタマのキレる想像を遥かに凌駕する面白いギーサーはいないかな。
東北あたりはあまり知らないから気にはなるが、通うのもなかなか難しいな。

と書くこともないので、最近考えてることを書いておこう。
どこかに行くより、家サウナで自分でロウリュして撹拌して研究する方が楽しくなってきている…

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
122

サウナビト

2024.04.14

36回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 2
休憩:なし
合計:1セット

一言:
今日は、姐御が第一ホテルのレディースデイに行ったらしい。
大満足だったそうです。

¥1,500でこのホスピタリティに満足しないわけが無い。
私は丁度一ヶ月行ってない。

今日もサブスク効果もあり、ジムサウナへ。
有酸素をしようと思ったが、人がまぁまぁいたのでやめた!
さすがにおじさんが隣でハァハァ言ってたら、私でも嫌だからな。

ウェイトは、腹筋中心に効いているので、怪我防止のため今日は休みにした。

結局、サ活だけ。
洗体後、
湯→水→サ→水→湯

今日は珍しく、ニオイがあった。
キムチっぽい。人から放たれていたのだろうが、通気性が良く無いので溜まり続けてる感じ。

やっぱり、定期的な換気は必要だと思う。
マットを敷けばいいのに。

音楽は元に戻り、時計は撤去されていた。

12分間。ほぼ一人。
キムチ臭を自分の肺での濾過に励んでいた。
今思えば、誰もいなかったタイミングなので、換気して入り直しすればよかったな。

今から自宅サウナで、ルイボスティーを使ったロウリュの研究をします。
昨日は様々なお茶系のロウリュを試したが、ルイボスティーが1番可能性を感じた。

ルイボスティーのアイスボールも仕込んでるので、元気があればアウフグースまでやってみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
124

サウナビト

2024.04.13

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビト

2024.04.12

34回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:なし
合計:1セット

一言:
今日は朝からなんか鬱々としていた。
人には見えないように努力はするものの、少なからず気分にムラがあるのは仕方ない。

今日から本格的に新年度のスタート。

とりあえず、アルプラゾラムを頓服で対応。

仕事率も悪いのだろう。
大した仕事はしてないが、想定より遅くなった。

やっぱりジム活&サ活には行ってしまう。
気分が乗っている訳ではないが、日課になっているな。

ウェイトだけ、チェストプレス、アブドミナル、レッグプレス、ローの基本の4種をこなした。
随分と、自分の限界に近づいている。正しくトレーニングして、身体を壊さぬようにしないといけない。

サ活は、
洗体後、即サウナへ。
何事もなく終わったが、音楽が途切れ途切れで不安定なのと、再びSEIKO製の時計が壊れているのが気に掛かる。
この時計はそもそもサウナ対応なのだろうか?

72℃12分。ドロドロの汗。
夕方になりスッキリしてきた。

帰って赤子と遊ぼう。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
127

サウナビト

2024.04.11

29回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 1
合計:3セット

一言:
今日は、午前中、誰も居なかったので静かだったこともあり死んだように眠っていました。
起きたのは13:00頃。

疲れもあるのかもしれないが、根本に鬱っぽさを感じる。
注意しないと。

こんな時はサウナだ。
ANAに行こうとも思ったが、用事もあることからたまゆらの湯へ。

15:00過ぎにin。
今日は人が少なそうだ。
木曜日は水掻き出しおじさんが来る日だ。
と思っていたら、早速掻き出し活動をしていた。

洗体後、サウナへ。
やはり、ここのシャワーは快適。温泉水ではないが、オートストップシャワーでないこと、良質なシャワーヘッドがついていること。
ノンストレスで洗体活動に勤しむことができる。

先行者はいたが2人のサウナ室から始まる。
今日は、雨上がりということもあり、湿度が高い。
おそらく浴室全体の湿度が上がっているせいもあるだろうが、温度112℃だが体感もいつもより高い。

2セット目は水風呂後、すぐにサ室へとんぼ返りしたのだが、ほぼ満席。
やはり人の汗などの水分も重なってだろうが、体感はまだまだ上昇。

いつもは、汗の出方的に12分で出るのだが、今日は体感的に12分がちょうどいい感じ。

1セット目の汗はサラサラのキメの細かい汗。
2セット目は、ドロドロ汗でした。
サラサラの汗がいいと思っていたが、ドロドロ汗が出ることに意味があるような気がしてきた。

一度、外で涼んだり、水分補給、温泉を挟んで3セット目。
待ち発生。徐々に人が増えて行く。

3セット目はまた余計に湿度が高く体感も熱い。
酸素量は多いので、息苦しいとかは皆無。
季節が変わってくると、結構天候で化けるな。

ここは高温カラッカラのドライサウナが魅力的なんだなと改めて思った。
ウェットな感じもいいのだが、ココに求めるものとは違う。
悪いという意味ではない。

その後、温泉と水風呂を二発。
洗体→サ→水→サ→休→温→サ→水→温→水→温

ココで久しぶりにのんびりとサ活、温活を楽しんだ。
出る頃は17:00過ぎ。
外来と宿泊客でごった返していた…

マクドナルド 南宮崎店

マックシェイク バニラ M

糖分補給。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
120

サウナビト

2024.04.10

28回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:
初めて、シェアサイクルPIPPAと言うものを使ってみました。
クレジットカードからチャージして、QRコードで解錠して到着して鍵を掛けると金額確定。
30分¥110だったか?
チャージした分を使ったら、プレミアム会員になってもいいなと考えています。

天候にも左右されるのもあるので、少し考えたい。
結果、大変便利だった。
ケツにダイレクトに来るので、長距離はしんどいかもです。

役所に行ったり色々こなしながらの到着先は、宮崎観光ホテル。
たまゆらの湯にサウナハシゴ。

統計的に水曜日は、水掻き出しおじさんが居ないっぽいので、いいサ活が出来るかと思いきや、生あくびと咳払いをし続けるおじさんが発生して満足いかないものではあった。

サウナは感覚が研ぎ澄まされるから気になる。

テレビがあるとマスキングできるのでいいのだが。
いいドライサウナだけに、集中できないのが残念だった。
2セット目は、大変静かで満足です。

午前中の汗の話だが、今回は大変キメの細かく表面張力のあるサラサラの素晴らしい汗が出た。
汗質を決定付けるものはなんだろうか?

食べ物や生活習慣とはよく言うが、私に限っていえば、それは当てはまらない気がします。

アウフグースは、ほぼギーサーで決まる。
サラサラ汗が出るギーサーとベトベト汗になるギーサーがいる。

汗腺機能になんらか作用の仕方が違うのだろうとは容易に想像はつく。
粒々のサラサラ汗の後は体が軽い。

色々考えることが出てくるな。
サウナは不思議だ。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
122