2020.05.22 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム 極楽湯 吹田店
  • 好きなサウナ サウナー水風呂-外気浴 やはりこのバランスですね! 途中で塩サウナを挟めて、スベスベ肌になるのが楽しみの一つです。 以前は基本6分でしたが、最近は8~10分にパワーアップです。多分せっかちで水風呂と休憩を求めすぎというのが自己分析…、水風呂と休憩の心地よさは重点置いている気がします。 サウナは5分で熱っう、汗ダクがいいですね。基本最上段で受けて立つ、カラカラでもじっくり汗かけるでもなんでもWelComeです!
  • プロフィール たぶん長年やっておりましたが、数年前からサウナの良さが頭で理解できてきたところに、ドラマサ道やこのサイトと出会い、コメント発信を始めてみました。新規開拓も趣味になっており、大阪北部を中心に活動、サ活は週2~3ペースです。全て周りの知識からの我流、皆様のコメントを参考にしながら新たな楽しみを見つけ精進しています。よろしくお願いします。 イキタイ施設は行った施設で登録しています。サ活コメントしていない過去訪問した施設はそのうち登録します…笑。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

1040

2021.04.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

夢の公衆浴場 五色

[ 大阪府 ]

本日はこちらへ久々の訪問。
遠出もなくなったし、どこも行けないし、で無駄に長いGWです。そんな中、早朝から仕事トラブルの連絡…幸先悪すぎ…。今日は家に籠る予定でしたが、一段落し気分転換でコチラです。

ずっと持っていた使い捨てのボディソープとシャンプー&リンスがようやく出番。2Fへ持って上がり洗体。下茹は露天岩風呂、軽く温まったらいざサ室へ。
上段温度計は98度のカラカラ系。サ室から水風呂眺めていると、若者達がキャッキャして占拠しています。これがドラクエっちゅうやつか?水風呂がルイーダの酒場?なかなか出て行かないので、おかげでガッツリ汗かけましたが、なんだかなあ…。
16度くらいの水風呂からの休憩は露天の円柱ベンチ。水風呂からの外気浴が気持ちいい!

途中お墨付きの方に挟まれドキドキ…愉快な施設です…笑。

そんな感じで本日は、2セット→スチーム1セット→1セット で終了。

サ飯は名物カレーうどん。トラブル対応の連絡しながら急いで食ったので、今度はゆっくり味わいたいです。

不要不急…?サウナーが施設行くことは必要なことなので勘弁して!営業施設への挨拶回り、ルール守ったサ活で乗り切りましょう。

では。

  • 98℃
    16℃
続きを読む
55

1040

2021.04.24

7回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
55

1040

2021.04.22

29回目の訪問

歩いてサウナ

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

本日はホームへ訪問。
今日は休み予定だったが急遽仕事。なんとか今日の仕事も片付き、前回木曜サウナデーの感動をもう一度、ということで仕事帰りにです。

洗体後、今日の岩風呂は椿の湯、サクッとほぐしたらマット持っていざサ室へ。
温度計は上100度、下90度、サウナデー最高…。これまで通っていたからこそわかるホームでの100度越えは感無量!カラカラでビリビリ、あちあちっと出ていく人も多く広いサ室も回転が速い、出にくい汗が一度出だすと止まりません。水風呂もしっかり冷たく、露天インフィニティでの休憩が気持ちがいい。体毛が逆立ち、風が吹くとスースーする、そしてグワングワンで一発ノックアウトです。

塩は蒸気が出にくいとの貼り紙が…、入ると確かに蒸気は充満していない…。けど奥の蒸気が沸き上がる場所を陣取りましたが普通に汗かけました。修繕大変なんですね……

そんな感じで本日は、1セット→塩1セット→4セットで終了。

締めは休憩処でジョッキアクリ。この後も仕事の積み残しがあるので今日はノンアルで。

今度の緊急事態宣言、サウナ施設はどうなるんやろう?休業は勘弁して欲しい…、けど隠れ感染者(自分も?)が広げているしてたら自粛すべき?施設経営は大丈夫?未曾有の危機なので何が正しいか、私にはわからない…。

サ活は明日への活力でもあり、自分にできることはマナー守っての黙活。今日もサ活できたことに感謝、早く元の世の中に戻って欲しいと思う今日この頃です。

では。

歩いた距離 2.5km

  • 100℃
    18℃
続きを読む
53

1040

2021.04.18

8回目の訪問

歩いてサウナ

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

本日はこちらへ訪問。
スタンプラリー無料券の期日が今日なのに、昨日ノーチャンス、今日も日中用事あって夜になってしまう、暗くなってから強引に脱走です。

洗体時に浴室内の時計見たら止まっていましたね。ココではオートロウリュの時間調整が重要なので、早く直して欲しいです…。露天温泉には10人はいる?密やなあ…。合間見てサクッとほぐしたらマット持っていざサ室へ。
温度計は上76度、下60度。上段をキープし8分、今日は汗出るまでが遅い、調子いまいちかな?出たら18度備長炭水風呂。そして露天白イスで休憩。ふーっ、なんとか無料券をムダにせずに使えた…と思いながらほっと一息。

マット交換来たので今度は塩へ。強めのスチーム、時にメインよりこっちの方が強烈に感じます。塗った塩が溶けるまで汗かいたら、肌ツルツルに仕上がります。

そんな感じで本日は、2セット→塩1セット→2セット、最後は天然温泉で終了。

オートロウリュは二段目、体全体で迎え撃ち。相変わらずここでの風は強烈…。
今日は混んでたけど、なんとかマイペースでこなせました。

暗いと写真が上手く撮れないなあ…
あと今日はサウナ関係ないのも合わせて今日はいっぱい歩きました。

では。

歩いた距離 10km

  • 76℃
    18℃
続きを読む
61

1040

2021.04.15

28回目の訪問

歩いてサウナ

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

本日はホームへ訪問。
木曜はサウナデーということでずっと気になっていましたが、仕事が早く終わりようやくチャンスが来ました。

洗体後、露天に出たらなんとインフィニティチェアーが2台、感動です!岩風呂は45度あつ湯とのことだが体感40度くらい?サウナデーも期待できへんと思いながら、マット持ってサ室へ入ります。

温度計は…?なんと上105度、下92度!おおっ、遂に100度越えに出会えました!上段でいつも以上にビリビリ来る…阪神の快進撃も追い討ち、平静を装いながらもむっちゃ感動です。サ室を出たらかけ水でジュワー…水風呂はお尻をつけて座るとちょうど首だけが出る理想形、気持ち冷たく感じます。そして露天に登場したインフィニティ。宙に舞うとグワングワン、やはり来たか…もうホームの進化が止まりません。

塩はボイラー故障の貼り紙がない!まさかと思い入ると座面下から蒸気がもくもくと出ています。感動に浸りながら、塩塗って下から沸き上がる蒸気をじっくり浴びます。それからの水風呂、インフィニティで肌ツルツルです。

そんな感じで本日は、3セット→塩1セット→3セットで終了。

締めマッチが身に沁みる、今日は感動の嵐でした。木曜サウナデー、恐るべし…。次の極楽イベントは呪術廻戦、TVerで見ていましたが、やらなくなったのでコチラで漫画鑑賞の予定です。

では。

歩いた距離 2.5km

  • 100℃
    18℃
続きを読む
60

1040

2021.04.03

6回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
60

1040

2021.03.27

5回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

本日はこちらへ訪問。
気疲れ?今週は疲れた一週間でした。その疲れをサウナで吹き飛ばしにコチラ、前回回数券を手にしたのでペースアップです。

洗体後はグレープフルーツの香りを纏い、露天温泉で湯通ししたら、いざサ室へ。
温度計は上78度、下60度で安定です。発汗良すぎるサウナ、最上段で6分で限界、やや体調の悪さを感じる…そしてやや狭め18度水風呂で一息。休憩は白チェアーで体ピリピリ。ふー、気持ちいい!

今日だけ?炭酸増量のワインレッド炭酸泉でシュワシュワッと下茹でしたら塩へ。パンチのある強烈スチームで早々と体に塗った塩が溶け出す、汗と塩を流し、水風呂→休憩でキマリました。

そんな感じで本日は、
第1ラウンド:2セット→塩1セット→1セット
給水2F隠れ部屋休憩後、
第2ラウンド:2セット
最後は天然温泉で終了。

オートロウリュは2回受けました。熱波降臨からの風を受け止めたら、一週間の疲れもぶっ飛びましたね!

サ飯は1F本家さぬきやにて、さくら寿司とざるそばセットにジョッキアクリ。美味い!サウナ後はたまりません!

今日明日はスタンプラリーカードの配布やっています。4/1~11に2回訪問で無料チケットに昇格、前回は極楽湯共通でしたが、今回は茨木のみみたいですね。

今日も朝から程よい混み具合でしたが、快適に過ごせました。

では。

  • 78℃
    18℃
続きを読む
65

1040

2021.03.23

2回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

本日はこちらへ訪問。
今日は休み、温泉求めてコチラです。

洗体後は黄金泉最上段を目指します。足下が濁っており頂上までの道は険しい…、ようやく登りきって浸かると、アツッ!八尾グラ熱湯風呂並み、体がビリビリと痺れる、速攻活動限界で下山…。途中二段目にいたおじ様から「兄ちゃん、むっちゃ熱いやろ…笑」とお声掛け。前来た時はそうでもなかったけどなあ…。今日は水通ししてからサ室へです。

上段温度計は88度、10分蒸されたら露天水風呂へ。深さ90cmで広々、解放感抜群です。休憩は地元極楽湯と同じチェアーが4体。慣れたチェアーでリクライニングを調節し、目を閉じると体がビリビリ、頭がクワンクワン。エエ感じでのスタートです。

低温源泉で体がふにゃふにゃになるまで浸かったら塩へ。相変わらずのぬるさ…それがココの特徴。全身に塩塗って15分?最初は寒いくらいでしたが、一旦汗が出ると止まりません。出る頃にはしっかり全身から汗が出ており、シャワー→水風呂→休憩で肌はツルツルです。

そんな感じで本日は、
第1ラウンド:3セット→塩1セット→1セット
給水休憩後、
第2ラウンド:2セット
最後は再び第一源泉から低温源泉で温泉を楽しんで終了。

サ飯は1Fの宝山市場でたこ焼きとコーラ。熱々でうまかった!
サウナと温泉で今も体がぽかぽか、流石は名湯というだけあります。今日もサウナを満喫、良き休日でした。
3/31(水)は臨時休館日、ご注意ください。

では。

  • 82℃
    18℃
続きを読む
75

1040

2021.03.12

2回目の訪問

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

[ 大阪府 ]

本日はこちらへ訪問。

午前の仕事を終え、時間が空いた所で。3月も平日800円プランは続く、手ぶらで行けるのもあり、ネット予約をさっと済まして桜島へ降り立ちます。予約時の人数デフォルト2名を1名に変更するのが悲しい…。

相変わらず広い浴室、そして誰もいない…。洗体し、内湯と露天で湯通し後、いざサ室へ。上段の温度計は90度、テレビも人もいない、自分自身を見つめ直すこと10分で、17度お一人様用の水風呂。そして休憩は露天。洗い場からイスを持ってきて佇みます。贅沢なひととき。

ミストはポツポツからスタート。止むんかい?降るんかい?と待っていたらピタッと停止。止むんかい!と思ったらゴーッと音が鳴り出しいきなり豪雨。こんなフェイントもあるんですね…。

そんな感じで本日は、
第1ラウンド:1セット→ミスト1セット→2セット
給水休憩後、
第2ラウンド:2セット→ミスト1セット→1セット で終了。

1ラウンド後にアクエリ半分給水し、2ラウンド後にリアルゴールドを購入しアクリを自作。我ながら上出来!
サウナはカラカラ、82~90度をグルグルと…です。本日雨でしたが半露天なので問題なし。テラスに出れなかったのが心残り…。平日午後を贅沢に満喫、スッキリした所で残りの仕事開始です。

では。

  • 45℃,90℃
    17℃
続きを読む
61

1040

2021.03.07

23回目の訪問

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

本日はホームへ訪問。
今日はサウナの日、ということでいつものホーム。昨日から極楽湯ロゴ入りマイタオルを準備し、ようやくのチャンス到来です。

洗体後は露天炭酸泉でほぐし、いつものサ室へ。
温度計は上92度、下80度。未だ100度越えには出会えず残念…。カラカラで皮膚表面がビリビリ焦がされるこの感じ、いつもの場所で8分で汗ダク、そしていつもアナログ温度計18度の水風呂。かけ水で自分へのロウリュが気持ちいい。いつもより気持ち冷たい、体がシャキッとします。休憩はいつも通りの4連チェアーで。体がフワフワ…極楽極楽♪

塩はボイラーがまだ故障中、パワフルミスト待っています。

そんな感じで本日は、
第1ラウンド:4セット
2Fマッチ給水+仮眠後、
第2ラウンド:3セット
食事休憩後、
第3ラウンド:3セット で終了。

サ飯は前回美味かった野菜たっぷり極楽ちゃんぽん+アクリ。アクリはサウナの日ということで37%OFFの245円!ノンアルにしては基本高いドリンクなだけにありがたい…。サウナ後にメガジョッキで味わうアクリは最高です!帰る前にもう一杯頂きました…笑。

ホームページ見てたら木曜はサウナデー!いつか100度越えに出会いたいです。

では。

  • 90℃
    18℃
続きを読む
59

1040

2021.03.04

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

[ 京都府 ]

本日はこちらへ初訪問。

今日は仕事で京都へ。午前で片付き午後からはフリー。祇園京都ラーメンのチャーハンセットで腹ごしらえし、久々に八坂神社や円山公園をぶらり散歩して、少し汗かいたところでコチラへ。初めてなので2時間での入店です。

ミラブルで洗体後はジャグジーで温まり、いざサ室へ。
温度計は上80度、なかなかの広さです。途中で大東洋ボトルからストーンにプシュー、オートロウリュがあるのですね、じわーっと熱波が来ました。8分蒸されて16度の水風呂。そして休憩はニュージャパンを思わせる螺旋階段を登り、露天寝転びチェアー。なにわの湯のような解放感、全身ピリピリ、ええどすなあ。

そして露天サ室入口にある塩を皿に盛り、マットを持って塩サ室へ。温度計は72度、全身塩をまぶして奥に鎮座します。塩は粗塩、いや粒塩?塩も作りもこだわりを感じます。たっぷり汗かいたら、キチンと洗って元に戻し、シャワー後に20度水風呂、気持ちいい!

そんな感じで本日は、
第1ラウンド:3セット
オロポ休憩後、
第2ラウンド:1セット→塩1セットで終了。

露天にある自販機はありがたい、トトノイながらの力水が身に沁みました。
しかし最高の露天へ行くには、あの天国への階段を登らないと行けないのがちょっとキツイです…

結局2時間で退店、と思いきや時間オーバーでプラス300円、もうちょっとゆっくりしたら良かった…。
今日は空いていたので良かったですが、混んでたらちょっとキツイかな?また来たいです。

では。

  • 72℃,80℃
    20℃,16℃
続きを読む
61