2020.05.19 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム 佐久山温泉きみのゆ
  • 好きなサウナ テレビの有り無しはどちらでもいい。水風呂は深く冷たいのが好き、温度の違う水風呂があるとなおいい。ただ水質のいい水風呂は別格。 しっかり蒸されてしっかり冷えてゆっくり休憩できる施設。そんな施設が好き。
  • プロフィール 「サウナでトリップできるらしい」そんな噂を聞いて1度入ってみるも整わず、色々調べて入って整ったときにサ沼に足を踏み入れました。サ道を見てさらにどっぷり、沼に肩まで浸かって整う始末。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

黒澤サウナストーン

2020.10.19

1回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

スカイスパ泊まりからのかるまる。
一度来てみたかった施設。

オシャレでもう入ってすぐに整いそう。
いや、さすがにそれは過言。

でもオシャレなのは事実だし、アメニティも豊富だし、これが都会のサウナかと感動する。
至る所に柑橘水が置いてあるのも嬉しい。

サウナもケロ、岩、蒸、薪4種類ある。
入ったのはケロ、岩、蒸の3種類だが。

中でも気に入ったのはケロサウナ。
雰囲気が素晴らしい。
しかもセルフロウリュもできるときた。

私自身はかけなかったが、「ロウリュいいですか」とアロマ水をかける人を見て、音を楽しむ。
おそらくミント系の香り。

岩は12時のオートロウリュに合わせたが熱い。
6回くらい水がかかった。

どうでもいいが2回天井に頭をぶつけた。
壁に天井注意の張り紙があるが気付いた時には手遅れだし、気をつけてもぶつけたのだから自分の頭の悪さに自分で呆れていた。

次に蒸サウナ。
1人用のサウナであるが身内であれば4人まで入れるらしい。

4人もあそこに入れるのか疑問ではあるが。
めちゃくちゃ熱くて弱いところがめちゃくちゃ痛くなり6分程度で退散。
タイマー8分セットしてたのに途中退場。

さて、水風呂。
水風呂も4種類ある。
むしろこれが楽しみで来たと言っても過言ではない。

まずサンダートルネード。
俗に言う「グルシン」の水風呂。
6度前後をキープ且つジェット気流で攪拌されている。

入る前に頭から水を被ってみるがやばい、冷たい。
意を決して入ると痛い。
冷たいというより痛い。
20秒くらいで退散。

2つめ、やすらぎ。
24.8度で、サントルでキンキンに冷やされた身体を癒してくれる。
バイブラがあるのも嬉しい。
名前のとおりやすらぐ。

そして3つめ、昇天。
33度前後でジェット付き。
サントルで冷やされ、やすらぎで癒された身体を心地よい温かさで包んでくれる。
さらにジェットにマッサージされまさに昇天。
この3段階冷却は神。

4つめはアクリルアヴァント。
14.2度くらいでアクリルの円柱に潜っていく1人用水風呂。
最初どこにあるのかと思ったが、露天の薪サウナの近くにある。
薪サウナの後に入るのがいいのだろう。
サントルで麻痺していたが14度なので当然冷たい。

休憩も至る所に椅子やリクライニングチェアがある。
特に蒸サウナの後ろにはマットが敷いてあるものまで。
上からミストが降り注いでいてもうなんだこの神施設。

ロイヤルオロポでロイヤルな気分でサ活終了。

続きを読む
37

黒澤サウナストーン

2020.10.19

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

横浜に用事があったので、月曜も休みを取り泊りでイン。
今色々話題のGO TOキャンペーンを用いて3300円でプレミアムルームに泊まれる。

普段は一人で泊まる際はネカフェを利用しているが、ネカフェとほぼ同料金で風呂サウナ付きとなればこちらを選ぶ。
むしろキャンペーン外でもこれからはサウナに寝泊まりもありかもしれない。

サウナを知ったことでいろいろなことの幅が広がった気がする。
休日の予定然り、宿泊場所然り。

まず浴室に入って椅子の多さに驚く。
ずらーっと並んでいて、こんなに多くの椅子が並んでいるのを初めて見た。

サウナは2種類あり、塩とドライ。
まず塩で清めてから(?)ドライへ。

ドライに入ってまた驚く。
なんだこの空間は。

テレビがない、控えめなBGM、大きな窓。
静かな空間で14階からの横浜の夜景を見ながら蒸されることができる。
最高の贅沢。

そして24時のアウフグースに合わせる。
アロマはラベンダー&カモミール。

効果としては血行促進とリラックス効果らしい。
確かに香りに癒される。

しかし当方アウフグース初体験。
熱さに圧倒される。
こんなに熱いのか、と思いつつ気持ちよさもある。
なにより終わったあとの水風呂が最高すぎる。

水風呂は16度だが水流があるせいかキンキンに感じる。
そして隣のバイブラバス、何かと思えば水風呂。
この施設、冷冷交代浴までできる。

そして休憩。
ずらーっと並んだ椅子の他に窓の前にも椅子が。
ここでも地上14階からの夜景を堪能できる。

サ室も浴室もスカイスパの名の通りの施設であった。
また横浜に泊まることがあれば是非泊まりたい。

続きを読む
76

黒澤サウナストーン

2020.10.04

1回目の訪問

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

[ 栃木県 ]

南大門後高根沢の友人宅に一泊して翌日。
友人から「そういえば元気あっぷむらってとこに温泉あってサウナもあるらしいよ」と誘われる。

元気あっぷむらが道の駅としてリニューアルしたという話は聞いていたがリニューアル後行ったことがなかったので行くことに。
営業時間は10:00~21:00、入浴料600円だがフロントで1年間有効の無料会員登録をすると500円に。

リニューアル後で施設もきれい。
身体を清めていざサウナ、というところでサウナ入口に「コロナ感染予防のため利用禁止」の張り紙が。

ちらっと中を覗くと綺麗なサ室に露天が見える大きい窓。
おそらくテレビはなさそう。
「うわ、めっちゃよさそうな施設」と生唾を飲み込む。

入れないサウナを眺めていても仕方ないので温泉に入るとしょっぱいお湯。
あとで調べてみると塩化ナトリウム塩化物温泉らしい。
割と熱めの温度で「これなら温冷交代浴ができるのでは!?」と実践。

水風呂は小さめで3人入ればぎゅうぎゅうだろう。
温度は温度計がないのでわからないが、18,19度くらい?
冷たい!ってこともないがぬるくもないちょうどいい温度。

外気浴は露天にある柱を囲む丸いベンチのような場所。
整う寸前くらいまで行く。
露天からも見えるサ室にまた生唾を飲み込む。

温泉を出た後はアトリウムで休憩。
ハンモックがあっておもわず飛びつく。
サウナが再開したら是非また訪れたい。(再開未定)

続きを読む
18

黒澤サウナストーン

2020.09.22

5回目の訪問

ベルさくらの湯

[ 栃木県 ]

4連休最終日なので気持ちを切り替えにベルさくらの湯へ。
4連休で曜日感覚が狂っていてすっかり忘れていたが今日は火曜なのでアロマティックウォーターの日で得した気分に。
そういえばぬる湯が終わってあつ湯が復活したということなのでまずあつ湯へ。
ぬる湯もよかったがあつ湯はあつ湯で安心する。
ぬる湯とあつ湯の歓送迎会として0セット目にあつ湯→水風呂→休憩を入れてみる。
そして1セット目、塩サウナに入るが結構盛況。
一瞬全席埋まるタイミングがあるくらいの盛況ぶり。
2,3セット目はドライサウナへ。
ちょっと変な人がいる。
1段目で寝転がっているのだが、ビート板を2枚使用し、それを背中に敷いているのだ。
だが、変な人もいるもんだなあと気にしないことにする。
そろそろ年度の半分が終わるということで残り半分の年度のサ活目標は「平常心」とすることに決めた。
コール宇都宮の湯で学んだが、周りを気にしてイライラしていたのでは折角サウナにリラックスに来ているのに本末転倒だ。
塩サウナで床に塩を散らして放置する人、ドライサウナでマットを自分本位に動かしたり乱れた状態のまま放置する人などいるが、気になるのなら私が少し動けばいい話。
私が気になるだけであって気にならない人は気にならないのだから、塩を流すのも直すのも私自身のため。
私はただ自分が気持ちよくサ活をしたいからという自己満足。
そう心持ち変えてみたらすごく楽になった。
なんだかちょっとだけ成長した気分。

続きを読む
38