2020.05.18 登録

  • サウナ歴 5年 10ヶ月
  • ホーム 鴛野温泉 はなまるの湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 以前からサウナに行っていましたが、テレビ東京のサ道をみてから、はまってしまいました。まだ数か所しかサウナを知りません。サウナイキタイを参考にさせていただき、いろんな施設のサウナを経験したいです! サ活レポート、情報提供というより、自分の活動日記/備忘録的な感じとなりそうです^^;
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nabet

2023.12.29

2回目の訪問

府内温泉

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 3
合計:2セット

一言:職場お引越し直前。本日の業務終了後15時30分頃訪問。年末のためかとても混んでいた。来訪者がどんどん来るため、2セットで切り上げた。脱衣所が広くないため衣服装着に一苦労。。。人気施設になったなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
13

nabet

2023.05.16

1回目の訪問

Garden Sauna Rusk

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

nabet

2022.09.23

23回目の訪問

サウナ:8分、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
久々の投稿。毎週土曜日夜に訪問しているが、休日サイクリングの疲れをいたすため訪問。

いつもは19時すぎの訪問だが、今日は18時30分とちょっと早め。

サ室は人数多め。

若い方が数名でまとめて出入りする。自分の前方、出口をふさがれるように座される。まあ、仕方がないけど出るときにちょっと気を遣う。

そうそう、今回初めて、マイサウナマットを持参。アマゾンで1000円、2セット。

他の方が使いまわしたものを使用するより、気持ち的にいい。

お、おなじものを使っている方もいたw

水風呂17-18℃程度。もう少し冷たいほうが好みだが、少し長めにつかるとちょうどいい感じ。

水量が十分でないためか、掛水でなく、シャワーでの汗流しを推奨する張り紙。

半数以上は、サ室出た後、シャワー方向に向かうが、そうじゃない方結構多い。

まあ、水位が下がるほど掛水の影響はないが、店のルールは守ってほしいなぁと感じる。

明日、土曜日も行こうと思う。ありがとう。またよろしくお願いします。

続きを読む
4

nabet

2021.08.01

6回目の訪問

サウナ:8分、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:睡眠不足の当直明けでさっぱりしたくて訪問。

外来者の駐車、10時~15時までならホテル駐車場を無料で利用可能。

10時過ぎに仕事が終わり好都合であった。

時間帯のためかすいていてありがたい。

サ室は1名か2名でゆったり。92度、けっこう熱く感じる。

水風呂は・・・18-20度くらい?まったく冷たさは感じないが、気持ちはいい。

浴衣を着て、リクライニングチェアにかけオリンピック関連番組をまったり鑑賞。

3セット。

休日は500円。コスパ最高です。ありがとう。

続きを読む
26

nabet

2021.07.23

22回目の訪問

サウナ:7分、9分、11分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:久々に投稿。

水風呂は16-17度くらいと冷ためキープだが、最近は水かさが低く肩までつからない状態で不満でした。

が、今日は普通の水かさでしっかり肩まで。よかった。

と、サウナの戸(サウナ室側)と水風呂のところに、「かけ水はシャワーでお願いします」との張り紙が。

そうか。。。自分もサ室からでて水風呂の水を3-4杯かぶってからの水風呂であった。

多くの方が行うと、追いつかなくなるんだ・・・

サ室出てすぐ左のシャワーが、左室から出た人が利用する専用のシャワーとなっていた。なるほど。

これは、これで満足しました。

しかしながら、気が付いていない方(無視しているわけではないと思う)、5-6人に一人は、左室からでて水風呂の水でかけ水をしている。

しかも、サ室からでてすぐのところで(サ室で入りに邪魔になります)

徐々に、皆、慣れていくのだろうなー

外気欲スペース。3セット目、満員で久々に外気浴でなく、すいている洗浄スペースでまったり。サウナ利用者が回復してきたからかなぁ。

外気浴スペースの椅子を、もう1-2脚増やしてほしいなぁ。

デッキでの休憩も可能だが、チェア2脚は寂しいですw

また、きます。

続きを読む
24

nabet

2021.03.25

28回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

nabet

2021.03.18

27回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

nabet

2021.03.13

21回目の訪問

サウナ:8分、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:2週ぶりのホームサウナ。

いいところ
 コスパがいい
 お風呂が広くゆったりつかれる
 サ室の温度は80度くらいですが、しっかり汗をかける
 サ室が比較的広く、ある程度の人数が楽しめる。(距離とっても9名OKか)
 外気浴スペースが秀逸、そこまでの動線もいい
よくないところ
 季節により水風呂がぬるい、すでに本日ぬるかった(水道水のため)
 なぜか、水風呂が少し濁っていた?(理由不詳)
 マナーの良くない方が一定数おられる
 たとえば、、水風呂からでてろくに身体を拭かずにサ室に
 サ室内で会話するなどなど

まあ、しかたない。
当直明けで利用しすっきりしました。またこよう。

続きを読む
24

nabet

2021.03.11

26回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

nabet

2021.02.25

25回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

nabet

2021.02.23

5回目の訪問

続きを読む

nabet

2021.02.11

20回目の訪問

サウナ:9分、11分、9分、13分
水風呂:1分、1分、1分半、2分
休憩:6分 × 4
合計:4セット

一言:普段、木曜日は仕事帰りにてんくうによるのだが、本日は休日だったため自宅に近いホームのサウナへ。

ここの良いところ。

湯舟が複数あるのだが、メインが広くゆったりと入れる。

炭酸風呂もある。

市街地にしては、外気浴スペースが比較的広くゆったり。

500円(男性デーは400円)とコスパがいい。

よくないところ。

小さいこどもはタダなので、子連れが多くうるさい。しかたないけど・・・
外気浴スペースに滑り台があり騒がしくととのいにくいときがある^^;
こどもはさしつに入れないルールだが、ときに、親と一緒に子供が入ってくる。そしてすぐ出る。ドアを開けたり閉めたり繰り返す。。。

てんくうと比較するとマナーの良くない客が多い。
サ室でしゃべる、身体をよく拭かずビチャビチャ濡れた状態でサ室に入ってくる。サウナマットで場所取りをする。身体をかく、たたく⇒隣の人に汗がかかる><
サ室の出口右手に水風呂があるが、出入り口付近で水風呂の水を身体にかける⇒出入りの邪魔、通りかかかる人に水がかかる。

ああ、いろいろ書いてしまった。。

いつもお世話になっているのに。

とにかく、自分は、他人に嫌な思いをさせないように気を付けたい。

また、いきます。

続きを読む
27

nabet

2021.02.06

19回目の訪問

サウナ:9分、11分、13分.14分
水風呂:1分 、1分半、2分、2分
休憩:8分 × 4
合計7
4セット

一言:水風呂15度前後か。てんくうの14℃には及びませんが、水道水をガンガンかけ流しで投入している、季節によって水温が変動している感じ。

サ室は80度前後なのだが、湿度が高めで熱く感じる。空からの90℃より汗が出る。

外気浴、今日は椅子。温泉の外側に鉄塔があり、ぼーっと眺める。すると、まっすぐとそびえている塔がゆらゆらと、ぐにゃぐにゃ曲がった感じに。これは、ととのっているのか? でもなんかきもちはいい。4セット後は最高だった。

最後は大風呂でゆっくり。きもちいい。

またおネオガイシマス。

続きを読む
8

nabet

2021.02.04

24回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:9分、12分、14分
水風呂:1分、1分半、2分
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:上記前にヒーリングスパでのグランドロウリュウ10分。

自分にとって恒例の木曜サ活。

今日は割と人数多め。しかし皆さんマナー良好。

気持ちよく楽しめました。

ありがとう。また来ます。

続きを読む
24

nabet

2021.01.28

23回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:10分、12分、15分
水風呂:1分、1分、1分30秒
休憩:6分×3
合計:3セット

一言:自分にとって恒例の木曜サ活。今日も会議終了後のストレス解消を兼ねて。

ここ1年あまり自部署の成績がよくなく、肩身が狭い><

目の前の仕事に向き合い、丁寧に、誠実に頑張っているつもりだけど。

明日以後も頑張れるよう、サウナでリセット。

今日はサウナに入る方が少なく、間隔開けて6名の定員のところ、常にソロ。

うれしいような、さびしいような。

自分的には、マナーのよいサウナーと一緒にサ室で蒸される方がいい。

サ室で会話を続ける輩はNGだけれど。

水風呂の温度。計測していたのでお聞きすると14.5℃。

浸かっていると、手足がしびれてくる。

蒸された後、しっかり冷やして、拭きあげてから、階上のリクライニングチェアへ。

気持ちいいなぁ。

いつも帰るとき、てんくうラウンジが気になる。

歩いて帰れるところだったら、ここで夕食・晩酌したい。

車なので飲めない^^;

夕食はビールとともに、ということで帰宅の途へ。

スタッフさん、地道に丁寧な仕事を続けている。頑張って!

またきます。

続きを読む
28

nabet

2021.01.24

4回目の訪問

サウナ:約8分、約10分、約8分、約12分
水風呂:約1分 × 4
休憩:約8分 × 4
合計:4セット

一言:休日出勤、13時まで。忙しくなく疲れもなかったがさっぱりしたくて立ち寄る。

宿泊者でなくても、入浴者は10時~15時はホテル1階の駐車場を無料で利用できる。

13時30分IN。

この時間帯はさすがにすいている。利用者は3-4名。

皆、静かに、自分のペースで温泉/サウナを満喫。

まずいつもどおり、身体を清める。

おっと、シャワーの湯がとても熱い!!

注意書きがあった。利用者が少ないとき、一時的に湯が熱くなるため、しばらく出しっぱなしにしてくださいと。

なるほど。隣のシャワーと一緒に1分少々出しっぱなしにし適温へ。

身体をきれいにしてから、入浴。まずぬる湯。39-40度くらい?

そしてあつ湯。42℃?いやもっとか、かなり熱く感じる。

身体をあたためて、ならしてからサ室へ。

92℃。かなり熱く感じる。そして12分計。故障していた^^;

砂時計がある。3分計かな。久々にみた。活用するが、ちょこちょこ確認する必要があり、ひっくり返すときに熱くて困る。12分計、修理希望!

サ室⇒水風呂⇒浴衣に着替え休憩室のリクライニングシートで休む。

水で濡れたタオルをたたんで、目の上にかける。ひんやりして気持ちよし。瞑想する。

90分満喫して帰宅。ありがとう。

続きを読む
26

nabet

2021.01.22

22回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:12分、10分、15分、14分
水風呂:30秒、1分、1分
休憩:10分 × 3
合計:3セット+1

一言:誕生日月はヒーリングプラン1回無料だったので、初のヒーリングプラン体験。

まず身体を清めてから専用ウェアに着替え、階下(19階)へ降りヒーリングスペースへ。

60度の中温サウナ、グランドロウリュへ。

広いスペースを独り切りで満喫、そして寝て過ごせる!とてもいいです。

12分じっくり寝て蒸される。でてすぐ15度のクールスパへ。湿度がひくいためか、すっと汗がひく。ガツンとひえる水風呂とはまた違う気持ちよさ。

その後、アロマソルトスパへ。45℃の岩盤浴でアロマの香り。

ここでもじっくり蒸される。しっとり汗をかいてから退出。

ラウンジで休憩しようとも思ったが、女性の先客がゆったりとすごしているのをみて、遠慮した。

ヒーリングスパの利用者は女性の方が多い感じ。

男女別の方が、気兼ねなくゆっくりできる。

初のヒーリングスパ、悪くないが、女性向けと思う。

寝て満喫できるグランドロウリュは捨てがたいが、普段は普通のサウナで満足だ。

さて、いつものサ活へ。

3セット。なぜか、いつもよりガツンとととのった。

21階の休憩スペース、リクライニングチェアはやはり秀逸。

床がほのかに暖かいことが、この時期うれしい。

てんくうスタッフの皆様、いつもありがとう、頑張って!

また来ます。

続きを読む
28

nabet

2021.01.09

18回目の訪問

サウナ:9分、13分、15分
水風呂:30秒×3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:久々の週末ホーム。強い寒波襲来中、当地では珍しい雪がちらつく。

浴室は蒸気のため視界3-4m程度。

大浴場の湯音は42.5度の表示。寒いので、ちょうどいい具合に感じた。

サ室へ。

温度計は78度、湿度があるせいか、それでもそれなりに熱く感じる。

が、汗がなかなかでない。

ということで、いつもより少し長めにサ室へ滞在。

からの、水風呂。

なな、なんと、超冷たい! てんくうの15度より冷たく感じる。

30秒で手足がしびれ、これ以上入っておられずアウト。

外気浴。床が冷たい。。寒さはそうでもないけれども。

デッキに寝転がりととのう。

水風呂は水道水の温度に依存かな。

また、きます。

続きを読む
12

nabet

2021.01.07

21回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:9分、11分、13分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:今年、初のサウナ。数年に一度の寒波到来。めちゃくちゃ寒かった。

Goto中止のためかお客さんは少な目。

まず、身体をしっかり洗ってから入浴。

階上、21階の露天へ。なんと、床の一部が凍ってすべる。

ゆっくり温まってからサ室へ行こうと思いじっくり浸かる。

温まった、、、が、、移動中に、あまりの寒さにて短時間で冷える><

1セット目。いつもと同じ92-3度だが、最初は熱く感じない。

いつもは6-8分で汗びっしょりだが、8分でも汗がほとんどでない。

一旦9分で出る。水風呂も冷たく感じる。

合計3セット。人が少なくて、過ごしやすかったものの、満足感はいまひとつでした。

寒すぎると身体の代謝も落ちるのかなぁ。

また、きます。

続きを読む
10

nabet

2020.12.27

3回目の訪問

サウナ:9分、11分、12分、12分(12分計故障のため、だいたい)
水風呂:1分、1分、2分、2分
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:昼過ぎまで仕事。仕事帰りにさっぱりしたくて訪問。

13時半すぎにIN。さすがにこの時間帯、お客は少なく、サ室はほぼソロ。

全身をしっかり清めてから、ぬる湯にゆっくりつかってからサ室へ。

普段はサ室座面に、サウナマットが重ねて敷いてあり床面はほぼ見えない状態であるが、本日はサウナマットがちょっとしか敷いていなかった。

あ、、掃除中だからか。

水風呂も一回空にしてから充填中であった。

係りの方が、床面をしっかり掃除している。

そこまで広くない浴室内だが、床面掃除に30分以上費やしていた。

3セット目から、サ室もセッティングが終了後で、サウナマットが敷き詰めてあった。少なくとも2枚重ね、場所によって3枚重ねの状態。

いつも通り、水風呂から上がって、休憩所のリクライニングチェアでゆったり。

掃除時間と重なってしまった、この時間帯のサ活もなかなかいい。

またきます。ありがとう。

続きを読む
22