2023.10.27 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 湯屋敷孝楽
  • 好きなサウナ サウナ:薄暗い、静か、いい匂い、フィンランド式、薪サウナ、お得で空いてる早朝サウナ 水風呂:16℃前後(長く入っていたい) 外気浴:心地よい風があり、流水、虫、鳥さんのさえずりが聞こえる自然に囲まれたロケーション
  • プロフィール 温泉好きを経てサウナ好きへ。毎週必ずどこかのサウナに現れます。 MOKUタオル愛用。いつもカバンに忍ばせてます。 2022.3.7 サウナ・スパ健康アドバイザー認定
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鐡馬ライダー

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

今日は温泉が充実していることで前から気になっていた、杉戸天然温泉雅楽の湯に初訪問。10時の開店前に既に大行列。人気の程が伺える。

サ室は30人は入れる広さで、METOSのストーブが鎮座。引いてあるマット一枚に一人づつ座るルールとのことで実質の定員は20名。しかもいつも半分も埋まっておらず、毎回最上段(3段目)に余裕で着座。
温度計は86度だけどじっくりイイ感じに蒸され、心拍数110、10分目安で3セット。

備長炭の壁を伝って流れ落ちる掛け流しの水風呂は100cmと深く、ちょうど良い16度。水風呂の前には「掛けぬる湯」があるのが、水風呂が苦手な人には優しい。

サ室は混んでなかったけど、椅子が少ないので外気浴は難民になりがちなのが少し惜しいところ。ただ清河寺温泉と同じような5〜6人は寝れる畳の小上がりスペースがあるのは素晴らしい。沢山の緑の木々に囲まれた開放感溢れる外気浴スペースは最高に癒されます。

温泉も生源泉掛け流し、高濃度炭酸泉、シルキー湯、つぼ湯、寝転び湯、アトラクションバスありと豊富で泉質も良く噂通りの素晴らしさ。夜に星空を眺めがらの露天風呂は凄い良さそう。

食事処も噂通りとても美味しいし、温泉に癒されにまた来ます!(ちなみに16時頃に施設を出る際は男性は入場規制が掛かってました!)

雅楽の湯そば御膳

とても旨し。これで1.280円は安い!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
23

鐡馬ライダー

2024.04.27

1回目の訪問

今日は会社帰りに途中下車して、4年振りに北欧へ16時にIN。エレベーターを出て正面にずらりと並んでいるサインの数が凄い!流石サウナの聖地。

早速、昔からある方のサ室へ入り、2段目に着座。なかなかの熱さですぐに滝汗。途中3杯のセルフロウリュが入り(ここはロウリュ回数の制限はない?)、ヴィヒタのような良い匂いがするなぁと思ったのも束の間、上から熱せられた蒸気が降りてきて火傷しそうな猛烈な熱さに襲われる。(前に来た時も同じような激アツだった記憶が蘇る。。)

以前はサ室は並ぶことがあったけど、今は予約制になり、並ぶことがないのでノーストレス。しかももう一つ新しいサ室も増えてるし。

17時30分からはシンガーソング熱波師の白樺タケルさんによるアウフグース。まさかアウフグースがあるとは知らなかったので、これは嬉しい。春らしいと言いつつ「ウインタースパイス」のアロマを使い、最後はバケツでアロマ水をバシャーン。皆熱さに悶絶。自分は一段目だったので何とか最後まで完走。良い曲と熱い熱波いただきました!

14度にキンキンに冷えた水風呂の後は、露天にあるドゴールの湯を囲むように配置された椅子で、空を仰ぎながら最高にととのう。

本日は従来のサウナ×4、新サウナ×1の計5セット。最後はドゴールの湯で〆て終了。
黙浴が徹底されてて快適なサ活でした。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃,95℃
  • 水風呂温度 14℃
69

鐡馬ライダー

2024.04.21

9回目の訪問

今日はutatane朝ウナ。駐車場はほぼ満車状態だったけど無事6時にIN。相変わらずの人気です。

施設内は桜からイースターの装飾に模様替え。まず目指すはサウナコタ。二階に座れたので持参したグリーンティーのアロマを使ってセルフロウリュ。すぐに熱い蒸気が降り注ぎ、あっと言う間に心拍数150越え。今日もイイ感じ。やっぱりサウナコタは最高。

日曜日恒例の7時からの朝熱波は田中さん、遠藤さんの二人体制。新人スタッフさんなのか、まだちょっと馴れない感じだけど、ヒノキのアロマ水をロウリュし、大団扇で一人づつ10扇ぎ×3回。いつもよりマイルドだったけど今回も朝から良い熱波を頂きました!

イズネスサウナ×2、サウナコタ×2の計4セット。最後は露天の白寿の湯で〆て終了。

今回のアロマガチャは3番レモンバーム。次回使用させて頂きます。
一緒に行ったお隣さん親子(息子さんは中学二年生)も頑張ってサウナ、水風呂に挑戦し気に入ってくれたようで、また新たなサウナーが誕生です!

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
51

鐡馬ライダー

2024.04.20

6回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

今日は極楽湯和光店で朝ウナ。三週連続の訪問です。

まず一発目の炎岩ロウリュはちょうど入ったタイミングでオートロウリュが始まり、すぐに滝汗。TVで王様のブランチを観ながら(Zopfのカレーパンが凄い美味そう)10分程イイ感じに蒸される。

次にバレルサウナ(入室した時は93度だったのに出る時は98度に!)で時間調整後に、燃炎ロウリュで爆風オートロウリュを浴びる。相変わらずの熱さだけど今日はいつもより若干マイルドだったかな。でもあまみはバッチリ。
外気浴は暖かくなってきて眠気を誘う。。ちょっと前までの寒空の下で湯気を出しながらの外気浴も良かったなぁ。

今日は炎岩ロウリュ(5段タワーサウナ)×2、バレル型灼熱サウナ×1、燃炎ロウリュサウナ×1の計4セット。最後は名物の黒湯に浸かって終了。今日は全てにおいて難民になることなく快適なサ活でした。

ガラポン抽選会は何も当たらなかった(悲)けど、来月のアウフグースイベント開催の時にまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,98℃,100℃
  • 水風呂温度 16.5℃
39

鐡馬ライダー

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

鶴の湯

[ 東京都 ]

今日は水曜日。無性にサウナに行きたくなり、会社帰りに王子で途中下車して鶴の湯さんに20時に初訪問。
王子駅南口から、まだ桜が一部残っている飛鳥山公園を通って歩くこと約10分。住宅街の中にある昔ながらの銭湯。なんとサウナ料金込みで620円!しかもフェイスタオルとバスタオル付き。安すぎでしょ。

少し遅い時間帯のこともあってか自分以外は3、4人しかいなく、サ室はソロになることも。そのサ室もなんだかほんのりと良い香りがしてイイ感じ。ストーブの上に置いてある大きな鍋にアロマ水が入っているのか、壁に二つ吊るされてる小さな袋の中にハーブか何か入っているのか。匂いはほんと大事。
温度計は100度でなかなかの熱さ。座面にマットが敷いてないので、自分のバスタオルを敷くスタイル。足裏はマットが無いので熱いっす。薄暗い中でじっくりと蒸され、10分ほどで心拍数130超え。

水風呂は20度と温めなので、もっと冷たさが欲しいところ。すぐ羽衣が出来るので、冷たさを維持するため自分で撹拌。

お風呂は普通の白湯の他に、薬湯(今日はココアシガレットの湯で香りが微妙だった)、リラクゼーションバスなど色々あるのもイイ。

また、開放感ある外気浴スペースがあり、脱衣所を通った奥なので身体を拭く手間が必要だけど、アディロンチェアや足置きがあるのも素晴らしい。
(脱衣所には漫画が沢山置いてあり、ガンダムオリジンや、すごいよ!マサルさん もある!)

サウナは2時間迄となっていて、時間が遅かったこともあり、今日は3セットで終了。

王子は北口には「かが浴場」があるし、南口には鶴の湯の他にも飛鳥山温泉があるので、次回行ってみようかな。

コーヒー牛乳

やっぱりこれだね

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
31

鐡馬ライダー

2024.04.14

2回目の訪問

今日は朝から天気が良く、桜もまだギリ咲いてそうなので「そうだ!あそこなら自転車でお花見サイクリングをしながらサウナに行けるじゃん!」と思い立ち、近所の見沼用水路沿いにまだ沢山咲いている桜を見てから、小春日和さんで朝ウナ(10時にIN)。

ここの施設は周りが自然に囲まれ、少し鄙びた温泉旅館に来たよう。地元の年配の方やファミリーが中心で落ち着いた雰囲気がまたいい。
サ室は広く少し薄暗い感じだが、意外と混んでる(お昼近くになると空いてきた)。温度計は90度。ジワジワ来る熱さで、心拍数は短時間で130超え(昨日の極楽湯は行っても120程度)。TVでニノさんを観ながらいい感じで蒸される。但しちょっと体臭のような匂いが少し気になったので、ヴィヒタを吊るしたりアロマ水を置く、または空気を入れ替えるような仕組みを取り入れたりすればいいのになぁと思ってしまった。。

備長炭の壁を流れ落ちる水風呂は冷た過ぎず(水温計は無いけど20度程度か)やわらかい水で永遠に入っていられる気持ちよさ。

露天エリアは広く開放的で沢山のイスやベンチがあって難民になることは無し。小鳥のさえずりも聞こえ最高に癒される(但し「蜂に注意」との看板の通り、デッキチェアで寝てる際に蜂が現れビビった)
昨日から連チャンのこともあり今回は3セット。

最後の締めで、源泉掛け流しの天然温泉(茶褐色の強塩温泉)の非加熱ぬる湯に入ってると、なんと住んでる家のお隣さんが偶然入って来てビックリ!こんな偶然てあるもんですね、とお互いの近況を色々と談義しつつ、来週は一緒におふろcafeに朝ウナに行く約束をして、本日のサ活は終了。
また来週のサ活を楽しみに一週間がんばろー。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 20℃
37

鐡馬ライダー

2024.04.13

5回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

仕事が忙しくて一週間振りのサ活。今日はアウフグース目当てに極楽湯和光店に13時過ぎにIN。お昼の時間帯は少し空いてるかな。

今回のアウフギーサーはスター諸星さん。アウフグースは今回から550円に値上がりしたからか時間帯のせいなのか、12名とキャパの半分の入り。
春にちなんだミュージックに乗せ、アクロバティックなタオル捌きの度に皆が拍手。良くあんなに上手くタオルを回せるなぁといつも感心する。
アロマはゼラニウム、マンダリン、ブラックフォレスト?を使って3セット。徐々に熱さを増し最後の熱波は激アチだったけどなんとか耐えて完走。
外気浴の際にもタオルで仰いでくれるサービスもあって素晴らしい。来年のAJCに期待です。

今日は炎岩ロウリュ(5段タワーサウナ)×2、バレル型サウナ×1、燃炎ロウリュサウナ×2の計5セット。最後は名物の黒湯炭酸泉に浸かって終了。
キリンさんのようなあまみもバッチリ出て、今回も最高のサ活でした。

サ活ドリンク

アウフグース特典。前のアクリの方が良かったなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,94℃,92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
33

鐡馬ライダー

2024.04.06

4回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

今週は新年度で色々と慌ただしかった〜。で、一週間の疲れを癒すべく、今日は朝8時から極楽湯和光店へ(ちなみに入館料の割引が4月から10%から5%に。。)

今日の浴室内はなかなかの混み具合だけど、朝早い時間帯は地元のおじちゃん率が高く、静かで落ち着いた雰囲気がイイ。

サウナは入ってる時にちょうどオートロウリュが発動ししっかり滝汗。あまみもバッチリ。そして水風呂の後はデッキチェアに身体を委ね最高に整う。。

炎岩ロウリュ(5段タワーサウナ)×2、バレル型サウナ×1、燃炎ロウリュサウナ×1の計4セット。最後は名物の黒湯炭酸泉に浸かって終了。

来週の土日はアウフグースイベントがあるのでまた来ます!(こちらも330円から550円に値上がりみたい。)

極楽スタミナラーメン

思ったより辛くて旨し

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,96℃,90℃
  • 水風呂温度 16.3℃
33

鐡馬ライダー

2024.03.31

8回目の訪問

サウナ飯

今日はutataneで初昼サウナ。日中は初めてなので混んでるか心配だったけど、訪問時の12時過ぎの時点では混雑は無し。

お昼を食べてから浴室へ。いつもの朝ウナより空いてる。サウナコタも空いてた(小さいお子ちゃまが二人中にいたけど)ので、早速持参のグリーンティーのアロマでセルフロウリュ。いつものように全集中してると、13時30分よりアウフグースがあると予定外のアナウンスが。
水風呂の後に休憩を挟む暇なく、イズネスサウナへ連チャンサウナ。

4月に異動となり今日が最後だと言う親方さんにより、団扇一人づつ10扇ぎ×3回。立って背中から熱波を受けるのがお勧めとのことで、順番に全員が立って背中を向けて熱波を浴びる。初体験だけどなかなか良かった。親方さんありがとうございました!

水風呂は20度とちょっといつもより高め。外気浴は今日は暖かくて思わず寝そうに。こんなポカポカ陽気の外気浴はほんと久しぶり。

今日はイズネスサウナ1、サウナコタ×2の計3セット。最後は露天の白寿の湯で〆て終了。(バレルサウナはまだ調整中。火事の恐れがあるので撤去される可能性があるとのこと。ほんと残念。。)

恒例のアロマガチャは、南国を想起させるNo.6カリビアンが出た。ただ容器が小さくなってた(悲)他のもそうなのかなぁ。

15時過ぎには混んできたけど、空いてる日中もたまにはイイかも。

三元豚の欧風カツカレー

カツはサクサク!

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
31

鐡馬ライダー

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

今日は会社を早上がりして、前から気になっていた三ノ輪 改栄湯さんに16時半にIN。
ここは外観も施設の中も所謂リノベ銭湯でとても綺麗。ただサウナ込みだと2時間で1200円と銭湯としてはお高めの料金設定。

お風呂は室内に普通のお風呂の他に、高濃度浸透炭酸泉、リラクゼーションバス、露天風呂には真っ白なシルキー湯と充実。使用する水は全て軟水とのことでまろやかに感じる。
浴室内は銭湯では珍しくBGMが流れてるのもいい感じ。

シルキー風呂で湯通しして露天にあるサウナへ。サ室は2段で10人が入れる広さ。温度計の表示は93度だけど中々に熱い。20分毎にオートロウリュが発動するのだけど、これがヤバい位に激アツですぐに爆汗。ちょうど17時の回で、スタッフさんによる焙じ茶ロウリュがあったのはラッキー!

水風呂は15度位だけどバイブラ効いてるのでなかなかに冷たくてこれまたイイ感じ。
またここは外気浴が素晴らしく、露天エリアに6脚と、さらに奥のサウナ利用者専用エリアにも6脚と充実。難民になることもなく、焙じ茶の香ばしい残り香に包まれながらととのう。
ちなみに3月30日から4月4日迄だったかな?ジャスミン茶のロウリュみたいなのでそちらも気になる。。

今日は2時間制限の中でギリ4セット。最後はシルキー風呂で〆て終了。
サウナ上がりに食べたオロCフロートが美味しかった。

オロCフロート

サウナ上がりは冷たいのがイイね

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 14.5℃
39

鐡馬ライダー

2024.03.24

7回目の訪問

日曜日はutataneで朝ウナ。前回と同じ5時50分頃到着したけど、既に多くの車が駐車待ち。。朝も早よから混んでるなぁ。

サウナはまずはサウナコタから。既に二人並んでて、すぐに自分の後ろも行列に。こんな並んでるのは初めて。やっぱり今日はいつもより混んでるみたい。でも8時過ぎには空いてきたので、前回ガチャでゲットしたグリーンティーのアロマを使ってセルフロウリュ。アロマのいい香りとともに一気に体感温度が上がり滝汗。やっぱりサウナコタ最高。

イズネスサウナは日曜恒例の朝熱波に合わせ7時10分前に入ったら既に満員。今回はヒノキの1種類のアロマだけで、団扇一人づつ10扇ぎ×3回。今日はいつもと比べてマイルドな熱波だったかな。

水風呂の後の休憩は、まだ外は寒く外気浴と内気浴は半々に。

今日はイズネスサウナ1、サウナコタ×3の計4セット。最後は露天の白寿の湯で〆て終了。(バレルサウナはまだ調整中。早く復活して欲しい!)

恒例のアロマガチャは、前回と同じくまたもや6番グリーンティー。。次回はユーカリミントが出ないかな。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
42

鐡馬ライダー

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

今日は前から気になっていたサウナヘヴン草加で朝ウナ。開店時間の9時にIN。開店前から並んでるかなぁと思って少し早めに到着したけど誰もいなくて、サ活初めての一番乗り!

まずは受付で料金を前払い。今回2時間コース1500円也。サウナスパ健康アドバイザーの資格者証の提示でミネラルウォーターをゲット。(受付のお姉さんも「私も持ってます〜」とお仲間でした)

ここは昨年12月に出来たばかりなので綺麗で更衣室も広く、真ん中にカウンターテーブルがある。内線電話でドリンクのオーダーも可能。オリジナルのクラフトビールもある。

サ室は初めて見る独特なレイアウトで面白い。。ヴィヒタが沢山吊るしてあってイイ匂い。真ん中にはサウナストーンがうず高く積まれたikiストーブが鎮座。奥にもう一つストーブがあり、寝れるスペースがあったので、まだ誰もいなかったこともあり、初めて寝サウナをしてみた。木の枕とフカフカのマットはアチアチだったけど慣れたらいい感じ。じっくり蒸される。
セルフロウリュも出来るけど、サ室を出る時にだけひとロウリュするのがルール。なかなか面白いルールで人が混み合うほど、頻繁にロウリュが発生するわけで何だか凄そう。
ちなみに1時間に1回スタッフさんによるアロマ水を使用したロウリュサービスがあるのも素晴らしい。(10分以上時間をかけてのロウリュで爆汗)

広い水風呂は表示以上に冷たく、内気浴はイスが3脚、外気浴はイスが15脚もあり、難民になることはない。広い外気浴スペースがちゃんとあるのがイイ。
(内気浴中にスタッフさんに大団扇で仰いでもらう素晴らしいサービスもあり!)
一点、外気浴に行く時だけ水着着用なのが少しめんどい。ずっと水着着用OKにならないかなぁ。

今回2時間コースで計4セット。まだまだ時間が足りないのでまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.5℃
52

鐡馬ライダー

2024.03.17

3回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

今日はアウフグースイベントを開催するとのことで極楽湯和光店に13時半にIN。前回と同じくアウフグースは事前予約制なので念のため15時の回を電話で予約済。

館内は日曜のお昼過ぎもあってファミリーもチラホラでなかなかの盛況。15時まで時間があるので、まずはバレルサウナと、炎岩サウナで身体をじっくり温めて下準備(大体いつも一セット30分位)。いよいよアウフグースが開催される燃炎サウナへ。

今回のアウフギーサーはギャランドゥ小田さん。ブルーハーツの曲(情熱の薔薇、夢)に乗って、3種類(グレープフルーツ、ラベンダー、緑茶)のアロマ水を使った爆熱アウフ3セットで一気にアチアチ状態に。力強いタオル捌きも見事。一旦終わった後に、残ってた人にサービスでもうひとアウフグースをしてくれたし(音楽はPerfume)、なんてサービス精神旺盛なんだ小田さん!

外気浴も気候が良く、4つから6つに増えてたデッキチェアで寝落ちするくらい最高に気持ちよかった。

今日のサ活は炎岩ロウリュ(5段タワーサウナ)×2、バレル型サウナ×1、燃炎ロウリュサウナ×2(内1回はアウフグースイベント)の計5セット。最後は名物の黒湯に浸かって終了。

サウナ後はアウフグース特典のアクリ(アクエリアス+リアルゴールド)で水分補給。330円でアウフを受けれてさらに450円のアクリがサービスなんてホントお得過ぎ。

今日も人は多かったけどサ活は炎岩以外並ぶこともなく、約2時間半ゆっくり堪能(黒湯炭酸泉はいつも満杯で、今回入れず。。)アウフグースイベを狙ってまた来ます!

食道楽 北戸田駅前店

2種セレクトランチ(ハラミ、ロース)

ランチ焼肉旨し

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,94℃,92℃
  • 水風呂温度 16.6℃
46

鐡馬ライダー

2024.03.16

3回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

今日は散髪の予約時間の前に時間があったので14時前にCOCOFUROかが浴場さんへ。
今日のミュージックリストを事前にサ活情報で確認して、好きな曲だったのも今日来た理由のひとつ。

ちなみに今日のプレイリストは、卒業がテーマの懐かしい次の4曲。
松任谷由実「卒業写真」
アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
いきものがかり「YELL」
レミオロメン「3月9日」

YELLと3月9日はほんといい曲だよなぁ、と聴きながら、いつも曲が盛り上がるタイミングに合わせるようにパンカールーパーが発動し、全身が熱風に包まれアチアチ。全曲曲が終わるまで耐え、いつものキリンさん状態のあまみがしっかり。

サウナは並ぶことなく、30分毎のミュージックロウリュのタイミングに合わせて全4曲完走。
最後は日替わり風呂(今日は桜の湯でいい匂い!)で〆て終了。

夕方になるにつれて混雑してきて、外気浴難民になることもしばしばあったけど、激アツな爆風ミュージックロウリュは最高でした。また寄らせてもらいます。
あ、今日はガチャでサウナハットが当たった!

あまおうミックス

美味すぎちゃん。280円は安い!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12.5℃
47

鐡馬ライダー

2024.03.14

2回目の訪問

サウナ飯

今日は会社帰りに、サウナは初めてという会社の同僚と半年振りの萩の湯でサ活。

サ室は相変わらずの熱さと湿度で、TVでゴチを観ながらしっかり滝汗。長く入ってられる水風呂と、心地よい風が快適な外気浴で、今日は軽く3セット。最後は熱湯(桜の香の薬湯)で〆て終了。

同僚も「信じられないくらい汗が出てびっくりした」と、いたくサウナを気に入った様子で、新たな世界にハマりそうな予感。

今日は思ったより混んでなくて快適なサ活でした。また寄らせてもらいます。

晩酌セット

サ活の後のビールは旨し

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.5℃
40

鐡馬ライダー

2024.03.10

5回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

今日は3ヶ月振りの極楽湯上尾店で朝ウナ。(現在はポケモンとコラボ中)
今日はいつもにも増して人が少なく、客層も地元のおじいちゃん、おっちゃんに若者が少々。サ室は安定の滝汗(マットのとこに黄色のセルフ用団扇があったけど、前あったかなぁ)外気浴も青空の下、風もなく快適なサ活でした。

今日のサ活はドライサウナ×2、温泉蒸気浴×2の計4セット。最後は檜炭酸風呂で〆て終了。
売り切れだった「やよい麺」を食べに、また来ます。

ホルモン甘辛焼きそば

甘辛で旨し

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
27

鐡馬ライダー

2024.03.04

1回目の訪問

サウナ飯

今日は会社がお休みなので千葉まで足を伸ばし、初訪問の南柏天然温泉すみれで朝ウナ。
早速、熱風オートロウリュサウナ(温度計は94度。ストーブがデカいっ!)に入ったらちょうどオートロウリュ発動中で激アツ!2段目だったけど肌が焼けるような熱さで5分で退散。身体は真っ赤に、あまみ出まくり。2回目は敢えてオートロウリュの時間を外したけどロウリュの間隔が20毎のためまだ熱々。これは久々にハードなサ室。

もう一つのよもぎ泥塩サウナ(温度計は80度)は、よもぎの良い匂いがするミストサウナ。ウチワが置いてあってマイ熱波も出来るので素晴らしい。塩もみしながらじっくり蒸される。

水風呂は10度とキンキンだけど超軟水でまろやかな為かずっと入ってられる。
微かにJAZZが流れるなか(外気浴にJAZZなんて初めて!)、雲一つない青空を見ながらの外気浴は超気持ちイイ。

温泉も源泉掛け流しや、うたたね湯、ファイテン炭酸泉(珍しい!)、超軟水を使ったシルキー風呂など種類も豊富でどれも素晴らしい。

熱風オートロウリュサウナ×2、よもぎ泥塩サウナ×2の計4セット。最後は露天のファイテン炭酸泉で〆て終了。

サ活後は施設内レストランで、丸ごとニンニクがゴロゴロ入っているベトコンラーメン。初めて食べたけど美味しかった。

今日は平日昼間だったので空いてて快適でした。温泉もいいのでまた来たいな。

すみれベトコンらーめん

ニンニクがゴロゴロ入ってて美味し

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,80℃
  • 水風呂温度 10℃
46

鐡馬ライダー

2024.03.03

6回目の訪問

サウナ飯

今日はutataneで朝ウナ。この時間でも駐車待ちが発生してて少し焦ったけど、無事5時50分にIN。
まずはサウナコタで持参したペパーミントのアロマを使って(コタの中は暗くていつもアロマの入れ加減が難しい。。)、セルフロウリュでじっくりと蒸される。
水風呂の後の外気浴は、今日は寒かったので内気浴と半々に。

日曜日恒例の7時からの朝熱波は担当者の遅刻?により7時25分からスタート。相変わらずサ室は満員御礼。みんな熱波がお好きです。
今回朝熱波を担当された方は大学生のバイト君で、就職が決まったので今月で最後とのこと。桜、アイスミント、ヒノキの3種類のアロマで団扇とブロワーを使用し、一人づつ5扇ぎ×3回。長い時間良い熱波を頂きました!

イズネスサウナ×2、サウナコタ×3の計5セット。最後は露天の白寿の湯で〆て終了。
バレルサウナはまだ調整中でした。早く復活しないかなぁ。

今回のアロマガチャは6番グリーンティー。次回使用させて頂きます。

友多加亭

生姜焼き&和風ハンバーグ定食

定食は30種類以上のおかずから1〜3品チョイス

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
33

鐡馬ライダー

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日は朝イチに埼玉運輸支局でバイクのユーザー車検を終わらせ、そこから3分程の近くにある清河寺温泉にて朝ウナ。
以前は温泉目当てにユーザー車検の後にちょいちょい寄らせてもらってたけど、今回10年振り且つサウナ利用は初。
昨年6月に初めて大規模リニューアルしたとのことで館内は随分と綺麗。10年振りなのでよく覚えてないけど、休憩施設がたくさん増えた気がする。

新しいサ室はMetos製ストーブが2基。広々とした4段のタワーサウナで座面も広い。温度計は86度だが体感温度はもっと熱く感じられ、イイ感じに蒸される。

水風呂はサ室の目の前にあり、長く入るにはちょうどいい冷たさで超快適。

露天エリアにはデッキチェアがたくさんあって竹林を眺めながらの外気浴はとても癒される。風が強かったので寒い場合は寝ころび湯で外気浴したり、畳の小上がりスペースもあって大の字に寝れるのも最高。

しかし、なんと言ってもトロッとした温泉が素晴らしい。生源泉かけ流しの露天風呂は温めなのでずっと入っていたい感じ。

今日のサウナは3セット。その後、温泉を長めに楽しみ、最後は高濃度炭酸温泉で〆て終了。
平日の昼間なので混んでないし、ここしかない竹林外気浴に癒される快適なサ活でした。バイク車検の際にはまた寄らせてもらいます。

餅天おろし蕎麦御膳セット

十割蕎麦は冷たくコシがあって美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
37

鐡馬ライダー

2024.02.25

5回目の訪問

三連休最終日は、お正月以来のutataneで朝ウナ。寝坊してしまい6時40分にIN。7時からの朝熱波には何とか間に合い、サ室は満員御礼。朝熱波を担当されたフォレストいいだ氏の「3月から夜勤にシフトするので今日で朝は最後なんですよ〜」とのお話を聞きながら、さくらのアロマを使った団扇熱波を一人づつ5扇ぎ×3回。長めに良い熱波を頂きました。

次にサウナコタで、持参したアロマ(ラベンダー)を使ってセルフロウリュでじっくりと蒸される。温度、湿度、香り、雰囲気と、ここが自分に一番合うサ室だと改めて思う。気持ち良すぎ。。
水風呂は今日は18度くらい?で長く入るにはちょうど良く、露天の外気浴も白寿の湯も気持ちE。

今回バレルサウナは調整中とのことで使用出来なかったけど、イズネスサウナ×1、サウナコタ×2の計3セットを堪能し、最後は桜風呂で〆て終了。

アロマガチャは7番ペパーミント。歯磨き粉でお馴染みのスッキリする良い香り。次回使用させて頂きます。

施設内は「翔んで埼玉」とのコラボは終了してて、桜がテーマの装いに。もう春なんだなぁと感じるサ活でした。また来ます。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
38