むぎ

2023.11.20

1回目の訪問

【初めてのサウナ2】

今日は愛別町にある湯元協和温泉にきましたー
天気も良く温泉日和でした。

ただ事前のリサーチ不足故、ちょっとした問題が。
平日のサウナは午後3時からで、行った時にはちょうど温めている最中とのこと。
すぐには入れませんでしたが、まずはゆっくり温泉を楽しませてもらいました。

ここの温泉は単純二酸化炭素冷鉱泉で俗にラムネ温泉というそうです。
源泉かけ流しですが、源泉温度が低いため加温のための熱湯を加水しており、資源保護のため1人分が入れる浴槽のみがこの温泉となってます。
褐色がかった色で、少し鉄臭がするサラサラ系の湯触りで、肌がスベスベになりました😉
気になったのは、何故かその源泉のところにコップが置いてあって。
飲めるのか分からないかったのでチャレンジはしなかったのですが、もしかしたらあれは飲めるのかな?

そして目的のサウナへ。
サウナ自体はまだ温まりきってなくて、温度計は70℃。
ジリジリとくる熱さがなくて、暖をとるという言葉がしっくりくるような温度でのんびり入れるなーと思いながら、まったりとサウナタイム。
テレビも音楽もなく、照明は暗め。
没頭できます。

そして気がつくと玉のような汗が💦
一気にではなく、じんわりと温められたおかげで芯から温まって、身体の負担を全く感じさせませんでした。
サウナ室の温度が上がり始めるタイミングだったからこその楽しみ方をできました。

そして水風呂は結構ぬるめ。
25℃くらいあったかも。
体には優しい。
ゆっくり浸かれるからいいんですけど、もうちょっと冷たいほうが好みですね。
水風呂の蛇口から出てくる水は冷たかったので、それを浴びて一休み。
自分以外ほとんど高齢の方だったので、優しい温度設定にしてたんだと思います。

ともあれ2セット目以降は普通のサウナの温度になり、サウナは自分しか入らなかったのでソロサウナで贅沢に楽しませてもらいました。

余談で、シャワーの水圧は過去最高の強さで、めちゃめちゃ自分好みでした!

お家に帰ってきて、サウナチャンスのビアグラスでジュースを飲もうとしたらグラスが温かい。
オーブンレンジを使っていて、その上に置いていたからで熱を持っちゃっていて。
氷をグラスに入れた瞬間

     パキン

と割れました。
そういえば耐熱じゃないって書いてあったな‥
しょんぼり😞

みなさんは大丈夫でしょうけど、サウナチャンスのグラスを使っている方は気をつけてください。

むぎさんのあいべつ協和温泉 (湯元 協和温泉)のサ活写真
むぎさんのあいべつ協和温泉 (湯元 協和温泉)のサ活写真
むぎさんのあいべつ協和温泉 (湯元 協和温泉)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!