天宿の杜 桂月
ホテル・旅館 - 山口県 美祢市
ホテル・旅館 - 山口県 美祢市
スピッツを聴きながら
やり残したことはないか2022。
本日はコチラでサ活!
サウナ10分10分12分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
4セット
やり残したこと。その一。
まずは福岡競艇の売店の焼きそばを食べに。
こないだ波葉の湯の帰りにサ飯として食べるつもりだったんですが、売店が15時までと知らず、食べれず終いだったので。
肝心の競艇の方はというと、実はぜんぜん知識も無く、ほとんどやった事も無い。ただこの焼きそばが印象的でたまに食べに来ます。
ちょろっと賭けた舟券はもちろん当たらず競艇場を後に目的の温浴施設を目指すも、何故か曲がるとこを通り過ぎてしまい、そのまま3号線バイパスを突き進む。コレも何かの縁だと開き直り、そういえばもう一つやり残した事があった!と下道で山口までひた走る。
今年は用事で何度も山口に行ったのですが、コチラの施設だけは時間の都合が合わず断念していました。それがどうしても心残りで。
施設に着くなりさっそく浴場へ。
内湯は何の変哲も無い感じの味気ない洗い場と浴槽。とりあえず洗体して湯通し。
続いて露天へ。扉を開けると、おーこりゃスゴイ。柵なども無く見渡せる景色と、お屋敷の縁側の様な外気浴スペース。期待が高まる!しかし露天風呂にかなりうるさい連中が。逃げるようにサ室へ。
円柱のストーブを囲む形でベンチ。その上に丸太の椅子。変わった作りだ。さっそくセルフロウリュ。ジューっと音を立てた後にパチパチと焚き火の様な音が続く。ロウリュの熱さもかなり長い間続く。
サ室を出ると目の前に床に埋め込まれた白い水風呂。キンキンではないものの、まろやかで優しい感触。
お待ちかねの外気浴。狙っていたエマニエル夫人風の椅子に座るエマニエルおじさん。
目の前に山と空と木々。この木々が葉は全部落ちていて、歪な形でなんとも芸術的。浴室もサ室も露天も無音で素晴らしいんですが、まだあの連中がうるさい。残念。
しかし!2セット目に幸運が訪れる。
この露天スペースに自分ひとりになる瞬間が!もちろんサ室もひとり。今度は勢いよくセルフロウリュ。しっかり熱くなる。誰もいなかったので贅沢に丸太を2つ使い、足を伸ばし、窓から見える景色を見る。
そのセットは終始、水風呂も外気浴もひとりの空間で、まさに大人の隠れ家。至福と至高の時間。
その後も人はまばらで、ゆったりと過ごすことができました。年末でどこも混み合う中、何という贅沢。4時間かけて来た甲斐がありました。
ロビーの、どえらいオーディオスピーカーもかなり気になりましたが、時間も遅くなったので帰路。良かった〜
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら