Ryohey!!

2022.12.12

1回目の訪問

サウナ飯

BUMP OF CHICKENを聴きながら
 5号線武蔵からひたすら真っ直ぐ原鶴温泉。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分15分15分
水風呂2分
休憩10分
  3セット

朝ごはんを食べながら男はつらいよを見ていると、Yahooニュースに佐藤蛾次郎さんの訃報。源ちゃん. . . 合掌。

そんなワタクシ共夫婦は風のふくまま気の向くまま今日も車を走らせます。

以前コチラを訪れたのはかれこれ15年ほど前。仕事で訪れたので、上司と二人サッと温泉に浸かっただけでしたがジャングル風呂の記憶は鮮明に残っています。

そんな今日は男湯、カッパの湯、千歳の湯。
ちょっとジャングル風呂に入りたい気持ちもありましたが、妻にもあのインパクトを味わって欲しかったので、とりあえず良しとします。

まずは内湯で温泉。ほんのり硫黄臭。
続いて露天風呂カッパの湯。カッパの石像がアチコチにあって少し不気味でしたが、とりあえず湯通ししてサウナへ。

サ室に入ると、入室2人制限されてましたが7〜8人はゆうに入りそうな横長のL字型。
サ室はカラカラ気味で足元が少し冷える。2段ありますが、座面が狭いので2段目に誰か座ると1段目は機能しないかもですね。L字の角に座り胡座をかかせていただき、じっくりと。
サ室奥と手前ストーブ側で温度差があり、いろいろと試しながらサウニングー。

サ室出ると目の前に水風呂。かなりマイルド。ゆっくりクールダウンして露天へ。

3つ、ととのい椅子があって1つは頭上のダクト音が気になるので、残り2つで外気浴を楽しみました。ほとんど無風でしたが気温はちょうど良く気持ち良かったです。カッパが怖いので目を瞑り瞑想。

内湯の椅子もサ室と水風呂の間にあって動線バッチリ。何気に脱衣所の和スペースで休憩もツボでした✨

〆に露天風呂に浸かりながら原鶴温泉にまつわるカッパの話を読んでいると、来てのお楽しみなので詳しくは書きませんが、カッパの巨根の話でビックリ。思わず自分の股間を見て溜め息つきましたよ😂

湯上がりにちょっと散策。外に庭園やらプールやらありました。暗くてよくわからず。
お土産屋さん見たりロビーのソファに座り振り子時計の音を聴きながらまったりしたり。

ジャングル風呂は広くてぜんぜん違う作りみたいですね。妻証言。
ストリートビューで浴場も見れるので参考までに。

帰り道に幼い頃よく連れて行ってもらった懐かしの金比羅うどんでサ飯!と思ったら、まさかの休み!その後それといったお店がなかなか無かったですが、なんとか。

ありがとうございました

Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真
Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真
Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真
Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真
Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真
Ryohey!!さんの原鶴温泉 泰泉閣のサ活写真

牧のうどん 大野城店

肉うどん

安定の。やわやわ麺。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!