Ryohey!!

2022.12.06

1回目の訪問

サウナ飯

Judee Sillを聴きながら
  対向車線は渋滞中、八木山バイパス。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

自宅で男はつらいよを拝見。
何度も何度も見返すほど寅さん大好きなワタクシ共夫婦。思いつきで行動するあたりも寅さんから影響を受けているのかもしれませんね。そんな昭和感溢れる映像を見ていると、昭和レトロとホームページに書かれたコチラがヒット。

筑豊地区は両親の故郷なので馴染みはあるのですが、コチラは初めまして。幼い頃は英彦山湯〜遊共和国に連れて行ってもらっていた記憶は残っています。懐かしい。

話は長くなりましたが、コチラの施設一ヶ月の休業を経てリニューアルオープンとのことで、以前を知らないので比較はできませんが、やっぱり初めてのとこはドキドキワクワク。

昭和をどっぷり生きた世代ではないので、正直、昭和レトロ感がよくわからないのですが、広々した脱衣所に低い位置のロッカーがなんだか良い。洗い場も個別の椅子ではなく、長く連なった腰掛けで珍しい。

内湯の深い湯船に浸かると、温泉ではないとの情報でしたが、お湯が柔らかい。軟水? 
露天風呂も温泉成分みたいなやつがこびりついてる。超気になったんですが、もっと気になったのが、露天の広い空きスペース。もったいないスペースと名付けます。

湯通しを済ませサウナへ。新しくオシャレな扉を開けると、横長の3段式。座面の板張りも新しい。程よく湿度もあって心地よく汗がでるんですが、ひとつ問題が。テレビのスピーカーが終始 砂嵐のノイズ。コレが自分にとってはちょっと居心地悪かった。正直な感想。

サ室を出ると目の前に掛け湯。真横に水風呂。ザバザバと掛け流しでよく冷えていてる。

露天に一脚だけあるベンチで外気浴。
金網のフェンスとブロック塀越しに低く雲が垂れ込めた夕暮れ時の冬空を見ていると何とも言えない気持ちになった。懐かしいというか、物悲しというか、でも心地よい。
ある意味、昭和の頃の自分に戻れた様な。
こんな気持ちになれただけでもココに来た甲斐があったな〜と思えました。

なんだか温かい気持ちになれました。
ありがとうございました😊

Ryohey!!さんの嘉穂の湯のサ活写真
Ryohey!!さんの嘉穂の湯のサ活写真
Ryohey!!さんの嘉穂の湯のサ活写真

チキン南蛮丼

妻は焼肉丼。 ご飯の量が!コレ通常!? 安くてボリューミーでありがたい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!