2020.05.18 登録

  • サウナ歴 22年 5ヶ月
  • ホーム ふくの湯 早良店
  • 好きなサウナ ゆったり休憩できる
  • プロフィール 三度の飯よりサウナ好き!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Ryohey!!

2022.12.07

6回目の訪問

水曜サ活

ジョン・メイヤーを聴きながら
  お世話になってますふくの湯グループ。

本日はコチラでサ活!
サウナ8分10分10分
水風呂1分〜2分
休憩5分
  3セット

イズネスの横に小さいストーブ。
こんなのあったっけ?と思いながら、最上段オートロウリュ。相変わらずしっかり熱い。

各ととのい椅子にプラスチックの足置き。
スタッフさんが定期的にドライヤーを片付けたり、窓を拭いたり、洗面器を整えたり。
ホント素晴らしい施設ですね。

進化しながらもお客さんの事を大切にしている、ふくの湯グループ。感謝。

これからも宜しくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
13

Ryohey!!

2022.12.06

1回目の訪問

サウナ飯

嘉穂の湯

[ 福岡県 ]

Judee Sillを聴きながら
  対向車線は渋滞中、八木山バイパス。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

自宅で男はつらいよを拝見。
何度も何度も見返すほど寅さん大好きなワタクシ共夫婦。思いつきで行動するあたりも寅さんから影響を受けているのかもしれませんね。そんな昭和感溢れる映像を見ていると、昭和レトロとホームページに書かれたコチラがヒット。

筑豊地区は両親の故郷なので馴染みはあるのですが、コチラは初めまして。幼い頃は英彦山湯〜遊共和国に連れて行ってもらっていた記憶は残っています。懐かしい。

話は長くなりましたが、コチラの施設一ヶ月の休業を経てリニューアルオープンとのことで、以前を知らないので比較はできませんが、やっぱり初めてのとこはドキドキワクワク。

昭和をどっぷり生きた世代ではないので、正直、昭和レトロ感がよくわからないのですが、広々した脱衣所に低い位置のロッカーがなんだか良い。洗い場も個別の椅子ではなく、長く連なった腰掛けで珍しい。

内湯の深い湯船に浸かると、温泉ではないとの情報でしたが、お湯が柔らかい。軟水? 
露天風呂も温泉成分みたいなやつがこびりついてる。超気になったんですが、もっと気になったのが、露天の広い空きスペース。もったいないスペースと名付けます。

湯通しを済ませサウナへ。新しくオシャレな扉を開けると、横長の3段式。座面の板張りも新しい。程よく湿度もあって心地よく汗がでるんですが、ひとつ問題が。テレビのスピーカーが終始 砂嵐のノイズ。コレが自分にとってはちょっと居心地悪かった。正直な感想。

サ室を出ると目の前に掛け湯。真横に水風呂。ザバザバと掛け流しでよく冷えていてる。

露天に一脚だけあるベンチで外気浴。
金網のフェンスとブロック塀越しに低く雲が垂れ込めた夕暮れ時の冬空を見ていると何とも言えない気持ちになった。懐かしいというか、物悲しというか、でも心地よい。
ある意味、昭和の頃の自分に戻れた様な。
こんな気持ちになれただけでもココに来た甲斐があったな〜と思えました。

なんだか温かい気持ちになれました。
ありがとうございました😊

チキン南蛮丼

妻は焼肉丼。 ご飯の量が!コレ通常!? 安くてボリューミーでありがたい!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
31

Ryohey!!

2022.12.05

1回目の訪問

サウナ飯

ジョン・バトラー・トリオを聴きながら
 いつものように山を越えさがをさがしに。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分10分
水風呂1分
休憩10分
  3セット

朝から愛する妻の子宮ガン検査結果を聞きに病院へ。問題なかったようでひと安心。
さて、どこ行こうかと2人で検索開始。
相変わらず無計画行動。でも楽しい。

久しぶりにラムネ温泉に行きたいな〜と思ったのですが、下道で4時間弱。ちょっと遠いな〜と思ってたところ、妻がココはどう?と見つけ出したのがコチラ。
水風呂が温泉水という事で、気分的にはピッタリな感じ。即決してレッツゴーとぅ佐賀。

武雄といえば、らかんのイメージがついてしまっていて自分的にはノーマークだったんですが、他にも良さそうな施設が沢山あるみたいですね。

ぬくぬく〜ぽんを使い割引して頂き入場。
まずは掛け湯。バリアツっ!無理っ!という事で、洗い場で洗体。おっシャワーも温泉だ!
これだけでも気持ちいい。とか思いながら、内湯へ。富嶽三十六景のタイル画を見ながらヌルヌルとろとろの温泉。たまんねぇなおい。内湯の浴槽から直接トビラを開け露天へ出るタイプのヤーツ。他にトビラは見当たらない。

露天へ出ると全身モンモンのオッさんが外気浴中。ここダメやなかったっけ?とか思いながら、様々な浴槽へ。全ての浴槽に温度表示があり、ぬる湯や冷泉もあって楽しめる。

本題のサウナは程よく湿度もあり温度の割にはしっかり汗が出る。湯通し効果もあるかもですね。2セット目にマット交換のタイミング。女性のスタッフさん。頭にタオル巻いてた自分はチ◯コ丸出しでゴメンなさいと心の中で呪文のように唱える。

サ室出るとすぐ横にお待ちかねの温泉水風呂。温度表示は13.6度。気合い入っとりますな〜。つめたきもてぃぃ〜。

内湯の浴槽を通り抜けて外気浴。コレがちょっと面倒。椅子が2脚。まずは奥のヤツ。足元が板張りで冷たくない。手前のヤツ。移動させて岩に足を伸ばす。完璧!

湯上がりに無料休憩所を利用したり施設内を散策。有料の休憩所とかもあるみたいですね。食事も美味しそう!宴会場とかもあったり離れの宿泊棟もあったりとかで広い施設で楽しいですね。

武雄エリア他の施設も行ってみたい!
良い経験ありがとうございました😊

井手ちゃんぽん 本店

ちゃんぽん

ココまで来たら食べとかなですね。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13.6℃
34

Ryohey!!

2022.12.03

7回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

ダミアン・ライスを聴きながら
        夕暮れ時の糸島。

本日はコチラでサ活!
メディテーションサウナ
水風呂
休憩
  3セット

おっとサ活投稿忘れてた。
寝ぼけ眼でふあーゆー
良いサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃,17℃
40

Ryohey!!

2022.12.02

1回目の訪問

KTタンストールを聴きながら
     都市伝説残る犬鳴を越え。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分17分12分
水風呂1分
休憩10分
  3セット

またまた思いつきで行動。今日は金曜日。
直方がんだびっくり市に行きたい!別に目的は無いけれど雰囲気が好きなんですよね〜。
なんか毎回お祭りみたいで子供心が蘇るようで。なんだかんだで今晩のおかずを購入して、帰り道お久しぶりのコチラ。

工事中で女湯は使えないという情報をちょこちょこ拝見しておりましたので、今日から再開という事でタイミングバッチリ。

イオンカードを提示して割引してもらい入場。ココは露天だけなので冬場は寒いですが、自分は露天風呂大好きなので、心と身体に沁み渡る温泉を満喫して湯通し完了。

サウナ小屋の二重扉を開けると変わった作りのサ室。二つ部屋があるような感じ。座る場所で温度差があるので一段ながらも、気分や体調に合わせて調整できますね。
正直ちょっと汗が出にくかったですがジワジワと蒸されながら他のお客さんの会話を聞きながら。

サ室を出ると目の前に滝が流れる岩風呂の水風呂。今日はけっこう冷え込んでいるので、しっかり冷えてる。露天ならでは。

どこでも外気浴できそうですが、とりあえずベンチが一脚あるのでソチラで。吐く息が白くなるほど冷え込んでる。それでも自然の中で吸う空気は格別。

平日は湯上がりの休憩所や食事処が早く閉まるので利用できませんでしたが、メニューを見てたら安くて美味しそうだったので、また次回という事で帰路。

金夜でしたが混み合うこともなく、ゆったり過ごせました〜。ありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
38

Ryohey!!

2022.12.01

2回目の訪問

鈴木常吉を聴きながら
  冬空の下、若戸大橋を渡り。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分10分12分12分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

昨夜は小倉の夜、暴飲暴食。
目覚めると、やっぱり胃もたれ。
でもしかし、もはや小倉の朝の定番となった、肉うどんを食べに行かねば!と、だいたいいつもなら小倉南区の方へ行くのですが、小倉駅周辺にも新しく店が何軒かできていたので今日はホテルのチェックアウトまでの間に徒歩で朝うどん。
でもやっぱり老舗の味のが好きかな〜。

そんなこんなで帰り道、久しぶりのコチラ。
リニューアルしてからは初めて。
アプリのクーポンを使い割引して頂き入場。

浴場に入ると、そうそうこんな感じだったな〜と人間の記憶は残酷なまでに薄れていくものだと痛感する。

洗体を済ませ一通りあらゆる湯船を楽しみ、さっそく新しくできたメディテーションサウナへ。入った瞬間から多湿なのがわかる。湯通しもしていたので速攻で汗が噴き出してくる。座面が狭いけど一箇所だけ広いとこがある!人が座っているが、狙いを定めその方が退出したらすぐにお引越し。あぐらかきたい欲が強いオジサンです。ごめんなさい。

15分の砂時計セルフロウリュルールがあるみたいなのですが、オッちゃんがフライングロウリュ。そろそろロウリュが欲しかった自分は心の中でありがとうと唱えながら1セット目終了。

水風呂も新たに深いヤツが増えて二つに。
大きな桶の掛水場なるものまで!スゲェ。
でもとりあえず普通のいつものやつに。
好みの温度でホント沁みる。

外気浴スポットも増えていて、サウナに力入れてくれてありがたや〜。とはいえども本格的に冬到来で、あまり利用者はおらず。
たしかに寒い。けど気持ちいい。

2セット目にメインサウナ。17時のロウリュサービス。コロナ前は賑やかにやってたな〜と思い出しながら気持ちの良い熱波を受け止める。ホント、コロナが憎い。

メディテーションとメインを交互に楽しんでシルクの湯で〆。何気に寝湯にハマった。

湯上がりにコーヒーマシンの無料試飲サービスがあったので頂きながら愛する妻とサウナ話をしていると、自分が女湯のロウリュ時間を間違えて伝えていたらしく体験できなかったと。ホントごめんなさい。さらに女湯にもメディテーションサウナが新しくできたものと勘違いしていた自分。ホント悪いことしたな〜と反省。でも久々にゆっくりできたみたいで満足したみたいので良かった良かった。

様々なイベントやリニューアルなどホントお客さんが喜ぶ施設作り素晴らしいですね。
ありがとうございました

続きを読む

  • サウナ温度 79℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
41

Ryohey!!

2022.11.30

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

華の湯 片野店

[ 福岡県 ]

エイモス・リーを聴きながら
   行き当たりばったりの小倉旅。

本日はコチラでサ活!
サウナ8分12分15分
水風呂2分
休憩10分
  3セット

今日は朝から愛車のオイル交換。
もう36万キロ以上走ってくれている大切な相棒。今月は沢山走ってくれて早くもオイル交換。いつもいろんなところに連れて行ってくれて感謝感謝。これからもよろしく。

いつも思いつきで行動してしまう旅好きの我々夫婦。とりあえず近所で朝ラーを済ませ、さてどこ行こうかと模索。秋月に紅葉を見に行こうかと思ったのですが、天気は曇り。やっぱりやめて、そういえばコチラの施設、LINEの無料クーポンがある!という事で小倉に即決。速攻で当日限定格安ホテルをポイント使って更に格安で予約。

ロゴが可愛いコチラの施設。受付の方も愛想良く気持ちよく無料で入場。今時無料サービスとかホントありがたいです。

思っていたより、わりとこじんまりした施設で街銭湯な感じ。洗い場で隣との距離が近いのがちょっと気になりながら洗体。隣のオッちゃんに少し泡が飛んだかも。ごめんなさい。

温泉じゃないけど何だか気持ちいい湯船で湯通しを済ませ、サウナへ。
段差が大きい3段式のコンパクトなサ室。
座面が広くて温度湿度のバランスがとても良く心地よい。

サ室横の水風呂はよく冷えてる!かなり好きな温度!たぶん16か17度。

外気浴はできないですが浴場の窓のすぐ側にととのい椅子が一脚。今日はかなり冷え込んできたので冷たい風が入り込んできて浴室の熱気と相まって丁度良い!気持ちいい〜。

1セット目いつもの様に12分計を見ながら10分サウナに入ったつもりだったんですが、何だか12分計が早く感じたので、2セット目にテレビの時計と見比べてみたら. . . 。
やっぱり!12分計早い!壊れてる!
サウナ慣れした自分の体内時計恐るべし。

いつもなら繁華街に繰り出すのですが、今日はホテル近くで素敵なお店を発見したので、入ってみるも満席!仕方ないとまたすぐ近くのお店に入ってみたらココがめちゃ良かった!鳥や。というお店。おススメです。
で、さらに朝ラーしたのに〆ラーまでしてしまいました。

なんだかんだで、やっぱり小倉楽しい!
ありがとうございました😊

万龍

とんこつラーメン

初めて小倉に来た日食べた思い出の味。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
35

Ryohey!!

2022.11.29

1回目の訪問

サウナ飯

ロン・セクスミスを聴きながら
  穏やかな気持ちと安心安全スピードで。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分くらい
水風呂2分〜3分
休憩10分
  3セット

今日は妻が運転して山口での所用を済ましてきて、ワタクシは留守番という予定でしたが、雨降りのハイウェイ。愛する妻に危険な事はさせられない!という事で本日が山口所用最終日となります。

用事先近辺の湯田温泉エリアは時間、曜日が合う施設はだいたい行き尽くしたんですが、ひとつ気になっていたコチラ。スチームサウナという事で避けてましたが、情報を見ているとなかなか気になってしまい訪問。

福岡でも、こうの湯や偕楽荘はスチームサウナでも好んで伺うのですが、どんなもんじゃろかいと愛想の良い番頭さんに料金を支払い、いざ入場。

なんの変哲もない街銭湯な感じですが、洗体して湯通しに湯船に浸かると、アッつ!バリあつ!寝不足の心と身体に響き渡る刺激!
こりゃたまらんバイ。シビレるぅぅ。

そして気になるスチームサウナは、常連さん達が桶にお湯を入れて入室していたので、マネして入室。プラスチックに囲まれた空間で皆さん仲良く向かい合って座るスタイル。とは言っても、利用者は少なかったですが。何だか宇宙船に乗り込んだような感じで、このまま飛び立ちそう。私感。あくまで私感。
問題の蒸され具合ですが、足元と頭で温度差はあるものの、コンパクトな作りもあってか、しっかり熱い。座面がお尻と背中にフィットしてコレもまた心地良い。お湯で座面を流して退室。

サ室横のほぼ一人用の水風呂はちょっと温度高め。今日は気温が高かったのもあるのかな〜。温冷交代欲される方もいらっしゃるので、まわりの様子をうかがいながら、ゆっくりクールダウン。

外気浴はできないので、浴室のととのい椅子か脱衣所のベンチ。湯気で曇った浴場。休憩しながら皆さんの様子を眺めていると、洗い場はわりと混み合っているんですが、湯船に浸かる人が少ない。温度低めのジェットバスは多少いるんですが、熱湯はほとんど人が入らない。まあ確かに長湯は無理ですもんね。

とかなんとかで〆に熱湯!ちょっとクセになる。風呂上がりに外のベンチでポカポカしながらボーっと。ひたすらボーっと。

一ヶ月ちょいの山口サ活。コレにて終了。
素敵な体験になりました!
ありがとうございました😊

飯菜亭

今日の日替りランチ

女将さんの気配りが素晴らしく、600円でホッコリ。お腹いっぱい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
34

Ryohey!!

2022.11.28

1回目の訪問

Mishkaを聴きながら
  世界遺産のまち宗像を巡る。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分12分
水風呂2分
休憩10分
  3セット

よく晴れて気温も高く夏のような天気の今日はレゲエミュージックを選択したので、何だか海が見たくなり旧3号線を北上。
福岡で海といえば糸島という方も多いかもしれませんが、自分は福津や宗像が思い浮かびます。愛する妻を初デートに連れて行ったのも津屋崎の海でした☺️

道中そんな思い出のビーチに行ったり、初めましての年毛神社や織幡神社、ちょっと遠回りして大好きな県道300号線、さつき松原でイズバを横目に八幡屋まで行き、とにかく海を満喫。昨日までサウナイベントがあってたそうですね〜。行きたかったな〜。と本題からかなりズレましたが。

目的の施設に到着するなり、かなり大きなホテルでフロントは宿泊者のチェックインでごった返してる。かなりオドオドしながら何度も使えるLINEクーポンを提示して500円で入場。

浴場に入ると、かなり広い内湯の浴槽。
100人入っても大丈夫。たぶんきっと。
洗体してふと横を見ると、シャンプーバー!
あー!そういえば妻が言ってたなー!
もう洗っちゃったし。でもこーゆーの嬉しいですね。

露天で湯通し。大きな桜の木が頭上を覆っていて、こりゃ満開の時期はスゲェだろーなーとか思いながらサウナへ。

サ室はマイルドながらも程よく湿度があり、ちょっと汚れた二重ガラスの窓から浴場が見えて男たちが身体を洗う様子や湯に浸かる様が色褪せた昭和ムービーの様で何だかずっと見ていられる。

水風呂はサ室すぐ横。水道全開出しっぱなしで、キンキンではないけど問題なくクールダウン。

おぼろ月を見ながら、ととのい椅子に座り外気浴。足元に温泉が溢れていて冷たくない。これ嬉しいヤーツ。

一気に人が増えて一気に人が減るのもホテルならではなのか。〆に内湯の大きな浴槽に自分ひとりになったときは王様になった気分でした✨✨✨

湯上がりフロントまでの道中に居酒屋みたいなところがあって猛烈に入りたくなったし、お土産屋さんには館内着を着た宿泊者が沢山いて、帰りたくない帰りたくないと心の中で何度も叫びました。

でもほんの少しでも旅行気分を味わう事ができました。やっぱ宗像大好き。
ありがとうございました😊またゆっくり来よ

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
33

Ryohey!!

2022.11.27

1回目の訪問

SIONを聴きながら
  Google先生に従い3号線を南下。

本日はコチラでサ活!
サウナ6分10分6分
水風呂2分〜3分
休憩10分
  3セット

Google先生は基本的には渋滞も回避してくれるし、使いやすいので重宝しております。
たまに意味のないショートカットとかもしますが. . . 。
そんなこんなで今日は朝から整体。そんな整体の先生から教えていただいてたコチラの施設。今日は愛する妻と一緒ではないので、女湯に水風呂が無いという情報のこの施設。こんな時こーゆー施設を選びます。

入り口のとこに足湯発見。駅も目の前なんですね。好立地!駐車場に車を止め。ホテル3階の浴場へ。かなり年季が入っとりますが、温泉が九州温泉ランキングにも選ばれたらしく珍しい泉質みたいなので、まずは温泉で湯通し。泉質どーこーは自分にはよくわかりませんが、湯通しするしないでサウナでの汗の出かたがだいぶ違ったのは確かです。かなり保温性が高いのでは. . . 。

サ室は6人制限つきで10分以内でお願いしますとのこと。かなり湿度がありムッとしていて、スゲェ良い感じ。発汗が早いこと早いこと。

サ室を出ると目の前に細長い水風呂。
この水風呂が難癖あって何だか入る場所に困る感じ。温度も高めなので回転も悪いし、温冷交代浴してる人も結構いて、オドオドしちゃいました。

外気浴はできないので、脱衣所で扇風機を浴びながら休憩。脱衣所も狭いので、着替えてる人の邪魔にならないかな〜と、またまたオドオド。でも温泉効果なのか身体がなかなか冷めない。

いろいろとありましたが湯上がりに畳の休憩室で大相撲観戦千秋楽!休憩室は30分以内でお願いしますと書かれているので、フムフム丁度良し。と思っていたら!三つ巴決勝戦突入!ロビーのソファに移動して再び観戦開始。無事、阿炎関の初優勝を見届け帰路。

なんだか慌しかったですが、今日も良いサ活。ありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
40

Ryohey!!

2022.11.26

16回目の訪問

サウナ飯

ジェイク・バグを聴きながら
   よく晴れた、いい風呂の日。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分
水風呂2分
休憩10分
  3セット

とにかく大好きな場所。
サウナは落ち着くし、水風呂はまろやか、外気浴は自然に囲まれ美味しい空気を吸って心穏やかになる。平和な気持ちでいっぱい。
プーチンさんもおいでよ!

9種のオードブル♪

お気に入りで毎回買っちゃいます。 この内容で600円げな。反則!

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
  • 水風呂温度 20℃
49

Ryohey!!

2022.11.25

1回目の訪問

サウナ飯

The Tallest Man on Earthを聴きながら
   霧と朝陽で幻想的な早朝ハイウェイ。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分
水風呂2分
休憩10分
  3セット

約一ヶ月間、週に2度の山口での所用も今日で最終日。様々な施設に訪問できて貴重な経験となりました。今日伺った施設は海が見えるという事で愛する妻が探してくれた場所。

施設に着くなり早速、素晴らしい景色がお出迎え。ロビーからテラスに出る事ができて、目の前にただただ海!最高のロケーション。

心躍らせながら二階の浴場へ。
なんの変哲もないコンパクトな浴場。しかし!見えてる見えてる絶景が!洗体して、さっそく露天で湯通し。遮るものは何も無く高台から一望できる海はまさに心洗われる。外気浴への期待度が膨らむ膨らむ。

サ室は8畳ほどあるけど、座るスペースは少し。贅沢な使い方。むしろ余白のほうが広い。アウフグースしたら充分熱波師が舞踊れる。サ室の窓から見える景色を見ながら、そんな事考えていると、しっかり汗!

水風呂はサ室でたらすぐ!しっかり冷えてる!水道水なのかな〜?塩素臭とかないけどな〜。よくわからないけど気持ちいいから何でもいい!

お待ちかねの絶景外気浴!椅子は無いので地べたに座り、仕切りのガラスを背もたれに。
海風。絶景。晴れた空。なんも言えね〜。
心までととのう。ワンモア。心までととのう

浴場入り口に男湯、朝陽の湯。女湯、夕陽の湯と書かれていたんですが、おそらく宿泊者はそれを体験できるんでしょうね〜。猛烈に泊まりたい!と思いました。

湯上がりにロビーに行くと、お客さんワンサカ!皆さんお茶したり談笑したり楽しまれていました〜。

とっても良い施設でした!
次は泊まりで来たい!ありがとうございました😊

道の駅 あいお

えびフライ定食(極上)

この辺りは車海老が有名らしく、せっかく来たので贅沢しちゃいました。海老食べれない妻はドライカレー。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
46

Ryohey!!

2022.11.24

20回目の訪問

ケイシー・マスグレイヴスを聴きながら
   愛する妻のリクエストにお応えして。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分12分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

二週に一度の病院を済ませ、近所で。
月に一度くらいのペースですますヒナタ。

湯通ししようと露天に向かうと、クリスマスイルミネーション!そして浴槽が薬湯!嬉しいですね〜。
2セット目に18時のロウリュサービス。アウフグース受けるのなんだか久しぶり。前回のヒナタ以来かも。水風呂も相変わらずキンキンで。
満喫できました〜。ありがとうございます😊

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
53

Ryohey!!

2022.11.22

1回目の訪問

サウナ飯

Stu Larsenを聴きながら
    ほのぼのハイウェイ北上。

本日はコチラでサ活!
サウナ8分10分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

今週も所用で山口。今日は用事先の近くの湯田温泉エリアではなく少し足を伸ばして防府へ。ホントは防府八幡宮やその周辺を観光したかったんですが、時間が無く断念。

さっそく目的の施設へ。入り口に入るなり、いきなり食堂休みの看板!オーノー!🤦🤦‍♀️
皆様の投稿を見てサ飯が美味しいとの事だったので、そこまで予定していたのに〜残念。

受付のスタッフさんが親切で初めてだと言うと丁寧に説明してくださり、食堂お休みですみませんと謝罪まで受けイザ入場。

浴場は簡素で味気ない感じですが、シャワーとカランがなかなか凶暴で素敵✨
内湯の白湯にちょっと浸かり、それから露天の温泉で湯通し。ラドンを含む塩湯。スゲェ身体に良さそう!

サ室の二重扉を開けると。おぉぉスゴイ!
かなり広い!綺麗!木の香り!劇場の観客席みたい!座面広い!階段もある!熱源が2機!
しっかり熱い!湿度もある!30人は優に入りそうな空間にお客さんまばら!贅沢!

水風呂も広くて深くて冷えてる!
三拍子揃ってニンマリ。ととのいスポットが目の前に見えてる。またまたニンマリ。

露天スペース壁際にととのい椅子が5脚。
景色などは見れませんが心地よい風が吹きおろしてきて浴槽を目の前に。少し北欧を思い出しました。

久々に4セット目までイキたかったんですが、タイムアウト。スゲェ良かった!
食事処を休憩スペースに使って良いそうですが、お昼時は使いにくそうですね。

とっても良いサ活!ありがとうございました😊

八兵衛

天ざるそば大盛りと瓦そば

すごいボリュームで豪華で美味しかったです!贅沢なランチでした!ご高齢の店主夫妻にもほっこり。大満足!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
58

Ryohey!!

2022.11.21

1回目の訪問

ジェイムス・ベイを聴きながら
       高千穂 阿蘇を抜け。

本日はコチラで朝ウナ。
サウナ8分
水風呂2分
休憩10分
  1セット

昨夕からコチラに宿泊。
昨夜は近くの牡蠣小屋に行き、牡蠣を堪能。
ホテルに戻ってきてお風呂!と思っておりましたが、やっぱり疲れが溜まっており、そのまま爆睡。

朝6時起床。
ヤバい、お風呂の時間が. . . 。
入浴時間が男女交代制であと50分しかない。
急いで浴場へ。

脱衣所から外が見えて、まだ薄暗い。
薄っすら阿蘇の山々が見える。
まずは露天風呂へ。露天スペースからも立ち上がれば景色が見える。湯に浸かったり立ち上がったりを繰り返し湯通し完了。

時間が無いので、サウナは1セット一本勝負。
コンパクトなサ室。かなりカラカラで刺激的。でも朝ウナには目が覚めそうで良き。

サ室目の前の水風呂。ちょっとぬるめ。
正直、朝は冷たいヤツが欲しかった。
でも、やっぱり熊本。水は良い。たぶん。私感。水道水なのかな〜。わからないけど。

夜が明け始めて、山々の向こうに朝焼け。
ととのい椅子に座ったり、立ち上がって景色を見たりしながら外気浴。朝の空気が気持ちいい。

さて今日はどうしよう。
宿泊andサウナありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
53

Ryohey!!

2022.11.20

1回目の訪問

サウナ飯

アヴリル・ラヴィーンを聴きながら
    想い出いっぱい胸いっぱい宮崎。

本日はコチラでサ活!
サウナ8分10分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

金曜日夜、福岡で親友のライブを楽しみ終了後そのまま約6時間かけ日向市東郷町の友人宅へ。早朝に到着しヘトヘトでとりあえず仮眠と思いましたが寝れず。昼過ぎから今度は友人達の宮崎ライブ&バーベキュー!
その日も友人宅に泊めて頂き、至れり尽くせりで最高のオモテナシを受け感動の二日間でした。

しかしながら丸二日寝ていない。こりゃサウナに行かねば。という事で延岡まで車を走らせコチラへ。

まずは近くの海岸までお散歩。
サーフィンを楽しんでいる方が沢山いて素敵な海✨ナイス太平洋!

大きな施設でビックリしましたが、プールやら何やらいろいろとあるみたいですね。
浴場も広くアッサリとした作り。まずは高千穂照石の湯で湯通し。丁度良い温度で気持ちいい〜。

そしてスチームサウナへ入りましたが、やっぱりやめてドライサウナへ。日曜日の開店してすぐでしたが、お客さん多くて人気施設だな〜と感じました。サ室はけっこう広くて3段ある!上段は天井も近くしっかり熱い。湿度もそれなりにあって申し分ない満足度。

それぞれの浴槽の温度がデジタル表示されていて、サ室横の水風呂は17度。しっかり冷たい!

外気浴スペースはこじんまりとした露天。
運良く2脚あるリクライニングチェアが空いている。真っ青な空を見上げ、トンビが鳴きながら気持ち良さそうに飛んでいる。
気温は福岡よりも暖かく感じ、かなり丁度良い。最高の外気浴日和。

館内は食事処や休憩スペースも充実していて、2階のリクライニングエリアへ。テレビも見れてゆっくりできて、この値段は反則レベル!

初めての宮崎サウナでしたが楽しいひとときでした。疲れも軽減されました。妻も満足気。ありがとうございました😊

元祖チキン南蛮 直ちゃん

チキン南蛮定食

タルタル好きがタルタル無しのチキン南蛮に挑戦。初めての感覚でした〜。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
43

Ryohey!!

2022.11.18

1回目の訪問

ピットブルを聴きながら
   アゲアゲモーニングハイウェイ。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分12分12分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

本日も所用で早朝から山口へ。
湯田温泉3施設目となるコチラ。
まずは近くの熊野神社を参拝。階段が長く
オジサンオバサンヘトヘト。
そしてコチラの施設の庭園を見学できるとのことで案内板に従い電話。
係の人に来ていただき入場。と思いきや
突然の入園料400円宣告。でもココまで来たら行くしかない。説明を受けいざ。
とても素晴らしい庭園で思ったよりも広く、なかなか見応えのあるものでした。
夫婦2人 天皇皇后両陛下になった気分で視察を終え出口を出ると目の前に目的の温泉施設。あらまぁ素敵。

受付を終え、2階男湯へ。
わりとコンパクトな作りで硫黄の香り漂う綺麗な浴場。
馬油シャンプー馬油ボディソープ馬油トリートメント。素敵✨

露天で湯通し。木々に囲まれた湯船に浸かり上を見上げれば真っ赤に色づいたモミジ。
時折り枯葉がハラハラと落ちてきて秋の風と木漏れ日を浴びながらなんとも言えない風情を感じる。

サウナは珍しいセラストーム。コンパクトで優しい熱さですが、温泉湯通しが効いたのか気持ちよく汗が出てくる出てくる。

サ室を出て目の前に水風呂。温泉水?
キモティ。うん。キモティ。
深くて1人用サイズもけっこうタイプ。

露天に椅子などは設置されてませんが、そっちの方が景観を壊さず良いかも。
地べたに座り石垣を背もたれに。溢れる温泉の湯が床暖房のようになって身体を冷やさず心地よい。聞こえてくるのは水の音と鳥の声だけ。なかなか味わうことのできない外気浴でした。

湯上がりにフロントの座席スペースで竹林を眺めながらボーっと。コレまた癒し。
ちとお高くつきましたが、素敵な体験を
ありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
55

Ryohey!!

2022.11.17

1回目の訪問

ジェニファー・ロペスを聴きながら
         色づいた峠道を越えて。

本日はコチラでサ活!
サウナ8分10分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

今日は朝から西新でPCR検査を受け、所用を済ませ めしくうやで唐揚げ弁当を食し腹パンで板屋峠へ。そのまま坂本峠を越えようと思ったら、通行止。しぶしぶ脊振トンネルを通過して到着。ちなみに帰りは三瀬峠。今日は峠三昧。前職はこんな峠道を大型トラックで走っていたんですが、今思えばゾッとします。

話はさておき、お久しぶりのコチラ。
前回来た時は台風接近中でガラガラだったんですが、今日は平日にもかかわらず、わりと駐車場に車が停まっている。人気施設ですね〜。

まずは温泉。どの浴槽からも外の景色が見える作りで脊振の山々が心癒してくれます。

サ室はそんなに広くはないですが、高低差がわりとある3段で温度を選べて体調に合わせて使い分けできて嬉しいですね。ちなみに女湯は2段だそうです。妻証言。
私感ですが、温度のわりに発汗が良く後半は狂ったように汗が出ました。

サ室出るとすぐに水風呂があり、脊振岩冷水と銘打たれた天然水。水温は変動するみたいですが、この季節はしっかり冷えていて尚且つまろやか。

少し歩きますが、露天スペースで外気浴。
柵も無く大自然の中に溶け込める。
山々に向かって置かれたととのい椅子が4脚。
岩に足を伸ばし、脊振山を眺望。
2セット目に屋根付きの板張り寝転びゾーンも利用しましたがコレもまた良き。
今日は気温も丁度良く日も照っていなかったのでホント気持ち良く外気浴楽しめました。

一番印象に残ったのは来ていたお客さん誰もが、静かに山々を眺めながら気持ちよさそうに温泉や外気浴に癒されている姿でした。ホント良い施設だな〜。

湯上がりも食事処や休憩スペースが充実していてゆったり過ごせますね。
良いサ活。ありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
56

Ryohey!!

2022.11.16

1回目の訪問

サウナ飯

トム・ウェイツを聴きながら
   見頃を迎えたであろう紅葉を求め。

本日はコチラでサ活!
サウナ10分15分10分
水風呂1分〜2分
休憩10分
  3セット

今日は紅葉や予定しているサ飯を楽しむ為、
時間を計算して朝から出発。

10時半頃到着して早速お風呂へ。
クーポンを使い420円で入場。今日は男性があじさい。女性がしゃくなげ。浴場やサウナの種類が違うようで、男性側は洋風の作り。
浴場は宮殿の中みたいで(宮殿に行ったことは無いですが)阿部寛が出てきそうでした。

洗体して、まずは露天風呂へ。周りを見渡せば素敵な外気浴の予感。湯通ししていざサウナへ。なにかの待合室の様な作り。サ室にベンチを設置したという感じ。高い天井付近に温度計があり90度を指していますが、体感は80度くらい。かなりマイルドに感じましたが、湯通しが効いたのか問題なく発汗。
案の定、湯通ししなかった2セット目はなかなかなんともアレでした。
ちなみに女湯はテレビがあり2段の作りでだいぶ違ったようですね。妻証言。

サ室すぐ横の石造りの水風呂は入った瞬間、これは天然水だ!とわかる感じ。気持ち良い〜ですよ〜。

さてお待ちかねの外気浴。もう兎に角標高も高いし、自然に囲まれていて空気がうまい!この空気でご飯三杯はイケる!って言うくらい空気がうまい!ヒンヤリした風が吹いていてちょっと寒かったですが、日向でととのい椅子に座り柵に足を置けば最高の癒しの時間。

風呂上がりに紅葉見にいこうよう。
見頃と聞いていたんですが、だいぶ散ってました〜。それでも綺麗でしたよ〜。
広い休憩室や食事も充実していてゆっくりしたかったんですが、どうしてもセットで行きたかったラーメン屋さんの営業時間の関係で断念。また次回。

本日も素敵なサ活。ありがとうございました😊

あなたの心を鷲掴み®

鷲掴みとんこつ

危険な濃ゆさ。オッサンとオバサンには、ちょっとアレ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
56

Ryohey!!

2022.11.13

239回目の訪問

斉藤和義を聴きながら
   行くか行くまいか悩みながら。

本日はホームでサ活!
サウナ10分13分14分
水風呂1分
休憩10分
  3セット

生の松原でウォーキングをしてから、
かなり久々のホーム。
日曜日の夕暮れ時。混み合っているのは承知で。やはり駐車場いっぱい。湯船もいっぱい。もちろんサ室もいっぱい。

洗い場の椅子と洗面器が新しい物に変わってましたー。ありがたいですねー。

ちょっと前から気にはなっていたんですが、サ室最上段に座ると汗の臭いがするんですよね。それが今日はかなり強く感じました。
そのせいかはわかりませんが、サウナ入り口に白樺の枝葉を刻んだ袋がぶら下げられてました。

正直あまり効果なし。袋に鼻を近づけなければ匂いはしない程度。でもいろいろやってくれているのはホント嬉しいですね。

そんなこんなでしたが、今日も
ありがとうございましたー😊

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
54