いわつき温泉ジャンボ
銭湯 - 埼玉県 さいたま市
銭湯 - 埼玉県 さいたま市
曜日時間:日曜15時
混雑具合:おおよそ空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:250円
石鹸洗髪:なし
テクテク:18.8キロ
東武アーバンパークラインの岩槻駅は、急行が止まる駅だが西口はだいぶ静か。まずはそちら側をテクテク塗りつぶしてから、いわつき温泉ジャンボのある東口に入った。こちらは当然人形店も多く、古い町並が続く。和菓子店で小腹を満たしつつ、目当てのジャンボに着く頃には今日も汗まみれ。渋い外観にぐっときた。3階はビジネスホテルも兼ねているなんて、錦糸町の黄金湯はだいぶ後ろにいるフォロワーということ。
まずは水通し。表示は20度だがそれ以上の温度と思われる。しばらく浸かり、結果的に今日は誇張でなくサウナより水風呂にいる時間のほうが長くなった。軟水が気持ちいい。
ボナのサウナ室はほば正方形でL字2段、100度超でかなり熱い。スペースシャワーTVが音だけ流れている。このノスタルジックな空間で新しい音楽が流れる違和感。昭和歌謡のほうがいいのではないかしらん。客層も落ち着いているし。
ぬる湯の薬湯に入って締める。大宮公園駅まで戻って盆栽村をテクテク。この雰囲気、いつかそれだけのために来たい。屋上にロケットがある金色のビル辺りに着くと大宮の繁華街。ハシゴ先の日進湯は駅から近い割に昭和感を色濃く残していた。番台が低くて視線の先が危ない。カランのシャワーが水でありがたかった。脱衣所にクーラーがなくても、風呂がぬるめで汗はすぐ引いた。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら