興和浴場
銭湯 - 東京都 葛飾区
銭湯 - 東京都 葛飾区
曜日時間:土曜15時半
混雑具合:超絶空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:無料
石鹸洗髪:備え付けあり
テクテク:19.4キロ
葛飾区の新宿、金町、金町浄水場、柴又、鎌倉をテクテクする。調理服のような白いシャツのボタンを全開にして両の乳首をさらしながら、初老の紳士が自転車で向かってきた。夏だ。こちらのTシャツも7割濡れている。肌にまとわりつく気持ち悪さを晴らすべく興和浴場にほぼ口開けで入った。
アーチ状の天井とペンキ絵が壁に広がる。浴室は混んでいたが、サウナ利用者はいなかった。16時頃には浴室内も空いた。若者は皆無。
水シャワーで冷やしてからスチームサウナに入る。じっとり蒸らしているとスチームがフィーバータイムに突入したので、座面の上に立ち上がってタオルを振る。友の湯ほどとは言わないまでも、かなり熱い。一心不乱にタオルであおぐ姿は、常連紳士にどう映ったかしらん。ちらちら見られた。
冷たいシャワーで汗を流して脱衣所に戻った。真ん中の椅子に座って扇風機を浴びながらテレビを見る。奥には坪庭があった。裸の時には気づかなかったが、風呂から上がった先輩が調理服を羽織っており、ここに来る途中だったのかと。また前をはだけさせた状態で去ってゆく。
台東銭湯デジタルスタンプラリーを進めようと浅草まで戻った。復活のニュースを聞きつけて三筋湯にハシゴする。正統派の男前銭湯の中に、擬似滝から湯が注がれる浴槽や、鯉が泳ぐ池が横から水槽のようにのぞけるギミックがあって視覚的にもチル。
男
まねきさん、おかげさまで復活後すぐ行くことができました。水槽は三原台の富士の湯も同じパターンかしらん。男性側しかないような。日替わりがあるといいですね。興和のスチームはブースト時に座面に立ち上がると友の湯を連想させますね。
NORIさん、お言葉ですがそんなおばあちゃまは、東京のイーストサイド限定かと思われます。令和の時代ともなるとうちの界隈ではお見かけしませぬ。柴又のあたりって銭湯少ないんですよね。昔はあったのかしらん。三筋湯はぴかぴかでしたねー。ほんと頭が下がります。
ヨネロさん、1日3回偶然したら運命でしょうね。でも僕のテクテクは通り1本挟んだ道をうねうねするので、遭遇率は高いんです。世の中運命のひとだらけ〜。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら