【閉店】高砂湯
銭湯 - 東京都 立川市
銭湯 - 東京都 立川市
曜日時間:日曜15時半
混雑具合:かなり混んでた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:400円、大小タオル付き
石鹸洗髪:フロントで借りれる
テクテク:16.9キロ
錦町を中心に立川市を2時間テクテクライフで塗りつぶした。高砂湯は15時半前でもう開いている。かなりの人出だったのは、別れを惜しむ人も多かったようで、引っ越す前によく利用したという客がわざわざ来て主人と話していた。
一段で3人と4人が膝を突き合わすサウナ室はほぼ満室。一度、自分以外の6人が顔見知りの常連という状況になる。楽しげな会話が続いたが、来月からどうしようかという話にもなった。
サウナも水風呂も温度が優しい。じっくり冷やしてから脱衣所に戻った。ここに、手作り感満載の喫煙ブースがあり、暖簾をくぐった時から楽しみにしていた。自販機で紙コップのカルピスソーダを買い、一服しながら氷までしゃぶり尽くした。煙を吸い込むダクトまでついていて頭が下がる。
口開けで入ったはずなのに、もうマット交換がおこなわれた。その後、出る際にも主人がマットを持ってきて、ほぼ30分毎に交換していることになる。これにも頭が下がる。
最後はラドンで蒸してから水シャワーを浴びて出た。喫煙ブースとマット交換に感動した旨を伝えたかったが、常連客たちの別れの挨拶でごった返していたのでそっと出た。しかしシューズキーを忘れたことに気づいてそっと戻った。
ハシゴは立川駅と西国立駅の間、団地の角にある美保湯へ。カランの島の上に大量のシャンプーとボディソープがある。縁側で隠し灰皿をみつけて今日を締めくくった。
男
ヨネロさん、ちゃんと考えられた造りだっただけに残念です。行っといてよかった。西のほうはほぼ未開拓だったけど、調べるとイキタイ銭湯が山のようにありますね。
まねきさん、全く記憶にありませんが、そういうこと言いそう僕ってば。23区もだいぶ攻めたので、そろそろ西も視野に入れていきます。美保湯もいい感じだったのでぜひ〜。
NORIさんは食らいやすいタイプだからな。僕は好奇心が勝るのでなくなる前に行っときたいタイプ。もうサウナは引退するって言ってる人もいましたね。こんなにも愛されてるとやはり切ないですね。
ゆげさん、まだ現役感あるし、営んでいるご夫婦も若いし、寂しいかぎりです。随所にプロフェッショナルが感じられる質の高い銭湯でした。マット交換なんか二度見しちゃいましたよ。
shibamonさん、僕も日々これ流浪、人生外様。嫌いじゃないけど申し訳ない気持ちにちょっとなりました。ホームが定まる日が来ませんね。飽き性だし。じじいになったら行きつけができるのかしらん。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら