現象

2023.02.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:日曜15時
混雑具合:やはり混んでた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:250円、中くらいのタオル付き
石鹸洗髪:なし

箕輪町から綱島西、綱島台をテクテクして綱島の草津湯を看取る。最終日だけあって口開けから並んでいた。主人が暖簾を持って出てきて「年貢の納め時だ」と言っていた。

常連が多いようで、サウナ室で話がはずむ。今後どこに行くかとか、あの人が来ていないが退院しているはずだとか。2段8人がテレビを見る際は右向け右。遠赤外線のセラストームがじわじわ温めてくれた。

水風呂に入ってから休憩をしようと脱衣所に戻ると、縁側があってそこに灰皿が置かれていることに気づいた。小躍りしてタバコを取り出す。わらわらと小学生が増えてきて、どうやらここの孫の同級生のようだ。家業を手伝う彼は今日をどう思っているかしらん。

いつもより混んでいるとの声が聞こえたので一見の自分が長居は無用、早めに切り上げて頭を下げた。別れを惜しむのは近隣の住民か、だいぶ高齢の紳士が外でぱしゃぱしゃとデジカメを撮っていた。

樽町をテクテクし、大曽根の太平館にハシゴした。シャッター商店街から奥に入った正面玄関。とにかく渋い。そして熱い。あつ湯もさることながら、カランの赤いほうが火傷レベルで目を丸くする。浴槽は青いタイルに黒湯の源泉で湯が深い紫に見えた。

歩いた距離 14.9km

現象さんの草津湯のサ活写真
現象さんの草津湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
5
129

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.27 09:02
2
「年貢の納め時」って仰ってたんですね。口開け情報のおかげで閉業理由の一端が僅かでも感じられ感謝です。女湯も賑わってました。きっと予定を変更し看取りを優先されたと思いますが、間に合ってよかった。近くの富士乃湯じゃなく太平館ハシゴ!渋カッコいいですね〜寿司屋があるとこなんかも!
2023.02.27 11:45
3
まねきさんのコメントに返信

まねきさんのおかげでお見送りすることができました。ありがとうございます。ほんと間に合ってよかった。地域に愛された銭湯のようでしたね。太平館もめちゃ渋、めちゃ熱。こちらも行けてよかったです。周りのシャッターは平日開いてるのか気になるところです。
2023.02.28 21:17
1
セットのような味のある銭湯ですね♨️なんだか、年貢の納めどき。と言う理由も銭湯の主人らしい風情というかかっこいい。この美しい銭湯の写真が見れたのは感謝デス😊
2023.02.28 22:22
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、太平館のある一角はほんとセットのような、映画も撮れるような雰囲気でしたね。デカダンスむんむん。草津湯は親子3代いい感じで、大女将も「ゆっくりしていってくださいね」なんてちょっとうるっときちゃいましたよ。
2023.02.28 21:25
1
あ!セットのようなやつは太平館でしたね💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!