現象

2023.01.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

曜日時間:土曜15時
混雑具合:ちょっと空いてた

梅島駅から平野、東六月町、保木間、花畑まで渋い団地群を抜けながら足立区をテクテクする。そこから草加市に入って湯屋処まつばらまで。日本各地に展開する竜泉寺の湯草加谷塚や、泣く子も黙る草加健康センターのさらに北、強敵に破れたからなのかは分からないがここは年度末に閉店する。

お別れ訪問のつもりが、まさかサウナがこれほどのクオリティとは正直驚いた。5段のタワーサウナの最上段は温度以上に熱い。サウナ室の扉を開けて、その扉より下は空いているものの上は混んでいる。狭い隙間にそんきょして詰めてもらった手前、すぐ出るわけにはいかなかった。2台の大型ストーブによるしっかりとした熱さに参りそうになりながら必死で耐える。おかげですぐに仕上がった。

浴室の中央に水風呂と不感温度の薬湯。ここだけでも完結できる。壁際の浴槽は多種多様で、深めがありがたい。浮遊する。逆に露天風呂は浅めで洞窟風呂もあり、暗さがありがたい。瞑想する。

スチームサウナもあったが、桜館のそれと似た匂いがしてすぐに出た。ドライ、ドライと。

脱衣所と浴室のある2階から1階に戻って一服、そして一杯。一人、テレビで相撲を見ながら味噌ラーメンも食べてくつろいだ。こういう日常が、地元住民には不可欠だろうに。

歩いた距離 14.4km

現象さんの湯屋処まつばらのサ活写真

黒はんぺんフライと生ビール

ソースがベストだったかは謎。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
8
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.01.22 02:14
3
不可欠だろうにィ〜!!!😭ゆあみとこちらは是非ともイキタイと思ってる施設です。そんなにいいサウナだったんだ…規模のデカイスパ銭が燃料費高騰にトドメを刺されている気がしてなりません。
2023.01.22 12:32
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、ほんとにねぇ。まつばらのサウナは侮ってましたわ。めちゃめちゃ熱くてよかったです。ゆあみも諸々よかったー。都心からちょっと離れた施設は広々で安くていいですね。燃料費高騰は続きそうだから、まだこれからも閉館する施設が増えるでしょうか。くー…。
2023.01.22 15:43
2
サウナにハマる前に何回かお邪魔したのですが、サウナの記憶がございません💦サウナいいのか〜。桜館…スチームは難しいですよね。そうそう今朝ジョグで金星湯行ったらモーニング売切れでした😭地下水汲み上げで水風呂もあり、アットホーム♪再訪しなきゃ。
2023.01.22 17:31
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、あら金星モーニング売り切れでしたか!人気あるんですねぇ。王子民の憩いの場になっているようで、僕が行った時も暖簾前にわんさかいました。まつばらサウナは個人的にめっちゃよかったです。外観が緑だとスチームくさい説、あるかもしれません。
その辺も激戦区なんですね。未踏の埼玉。 そんきょって🤣。桜館のそれってくさいやつでしたっけ?
2023.01.22 20:18
1

ヨネロさん、桜館のスチームは僕史上最くさですね。ちょっと狭い隙間に座る時はそんきょします。心切ってます。
2023.01.24 07:33
1
桜館のスチームの匂いw私は個人的に大丈夫でした😆でも容易に想像できますねwwwそして相変わらず看取ってますね〜お看取りサウナー現象さん🧖いい施設故に寂しさも増長しますね😭
2023.01.24 10:20
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、そう我こそは、お!み!と!り!イェエァァァ!ということでね、サンシャイン現象が出てきたということで。まあ、他人の葬式に顔つっこんでる的な見方もできるんですけどね。桜館が思いのほか引っ張られててちょっと怖気づいてます。ネガキャンになってもうた…。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!