現象

2023.01.18

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

曜日時間:水曜17時半
混雑具合:やや混んでた
サウナ代:300円、大小タオルとサウナマット付き
石鹸洗髪:なし

脱衣所から人がごった返している。浴室を見るとサウナバッグがフックには当然全部、カランの上にも多々あり、混雑の不安がよぎった。これまでとほぼ同じ時間。以前は空いていたが、久方ぶりでその間に人気が出たのか、それとも定休明けで水曜日は他の曜日より混んでいるのか、しかしサウナはそれほど混んでおらず、並ぶことはなかった。

柔らかな温度のロッキーサウナ。こまめなオートロウリュでじゅわっと湿度が包み込む。12分計を1周してなお居座りたいが、いったん出て水風呂へ、休憩をとばしてまたサウナ12分、これで露天に出れば即座にあちらへいける。昨日の激熱大森湯でぐるぐる回るのとはまた別のきまり方。ぐわんぐわんと景色が前後する。

自分のサウナバッグがどれか分からなくなったのでとりあえず放置して、炭酸泉に浸かった。回転が悪くてここも混んでいる。それもそのはず高濃度。温度は不感より少し高めで、入ったら出られない。そうこうしているうちに周りのサウナバッグがはけてきたので、残ったバッグからタオルとマットを取ってサウナに入った。次からマイポーチを中に入れておこうそうしよう。

菊名に住んでいた若かりし頃の両親も来たという福美湯。昭和38年創業と書かれたTシャツが飾られていた。まだオープンして間もない時だったのかしらん。今でもこの質を維持していることに頭が下がる。

歩いた距離 4.8km

現象さんの福美湯のサ活写真

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15℃
10
135

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2023.01.19 18:28
1
現象 現象さんに29ギフトントゥ

人様のサウナバッグに私物をじゃんじゃん入れてしまった事あります。バンドの番号も覚えられないので仰る通り先に入れておくが吉ですね。職人的な仕事振りは見習いたいけれどこれがなかなか難しい☺️
2023.01.19 19:55
1
睡蓮さんのコメントに返信

睡蓮さん、福美トントゥありがとうございます。そうなっちゃうの、分かります。明日は我が身です。名前書いたキーホルダーでもつけたい気分でした。そこまで混んでいたことがなかったので、サウナバッグの多さに面食らいましたね。空いてる時間を狙って、いつか親父と入りたいです。
そういえば、以前のサ活にも両親の話があがってましたね。昭和38年ですかです⁉️
2023.01.20 06:48
1

ヨネさん、そうなんす。僕が生まれる前に菊名に住んでおり、その頃こちらへ来てたそうです。まだできて間もない時だったと思うんですよね。
2023.01.20 03:28
1
自分のポーチが分からなくなるって、どんだけボケ老人やねん😂…と思いきや、若い子だらけの銭湯で知らないシャンプーリンスボトルが入ってて面食らったことありましたわそう言えば!
2023.01.20 06:50
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、いやほんとに、おびただしい量のサウナバッグなんですよ。どれも同じだし。この時はポーチ持参してなかったし。よくみんな間違えないなと思います。というか毎日誰かしら間違えてるはず。
2023.01.21 01:52
1
お店のサウナバッグ、混乱しますね😅女湯は他にも私物を持ってる人が多いけど、男湯は皆さん持ち物少なめなんでしょうか。金春湯さんみたいに、いろんなバッグだと間違えにくいかなぁ。若き日のご両親が入った銭湯に、時を経て親子で行けたら素敵ですね✨二世代サ活、ぜひ実現してください♨️
2023.01.21 11:39
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、親子仲が悪いわけではないんですが、そういうことをする間柄でもないんで、勝手にハードが上がってるんです。こうやって書いたほうが後に引けなくていいかなと。いつか誘いたいです。サウナバッグの金春湯方式はいいですよね。あー久々に金春も行きたくなってきた。
2023.01.21 11:37
1
ポジさん、ロッキーのオートロウリュは定期的に欲します。横浜地区ですか東横線沿線は帰りやすいのでこちらと徳、反町は重宝しますね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!