現象

2023.01.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜16時半
混雑具合:がっつり空いてた
サウナ代:200円、バスタオルはサウナ室用
石鹸洗髪:パウチもらえる

杉並の暗渠をテクテクしてから杉並湯へ。変な道が多くてぞくぞくする。

遠赤外線サウナは80度ちょっと。細い砂時計があり、落ちきるのが早いのは3分だからかしらん。それとも5分だが、サウナがぬるいゆえ早く感じるのかしらん。空いているのでゆっくり自分のペースで入ることができた。

水風呂代わりの水シャワーは湯と水のハンドルが2セットあり、片方は頭上から、もう片方はどこから出るのかとひねってみたら横から強烈な勢いでボディシャワーが出てきた。あまりの強さで悶絶する。両方をひねることで水圧が分散されてちょうどよかった。

ペンキ絵をあてに、あつ湯に浸かる。水枕でぼーっとするのもいい。脱衣所とのガラスに楕円の鏡、これが両面で浴室側も照らす。自分のだらしない体が写ってしょんぼり。腰痛は引いてきたが、まだ右に傾いている。

脱衣所の中央にはござが敷かれた腰かけがあり、バスタオルを巻いてそこで休憩する。ここでこのまま昼寝したい気分。

歩いた距離 7.6km

現象さんの杉並湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
8
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
二度とサウナは復活しないと思っていたのですが復活したんですね!貴重な情報ありがとうございます!
2023.01.15 21:07
2

イワイさん、僕も皆さんのサ活を見て復活を知ったんです。サウナイキタイやっぱり便利!いい銭湯だったのでぜひ行ってみてください〜。
2023.01.15 19:47
2
変な道にゾクゾク…。萌ポイントは人それぞれですね😊最近右肩がまわらず、生まれて初めて接骨院に行ったらその場でまわるようになり感動。早めの治療が吉だそう。慢性の痛みではなく、痛くなった日などが分かれば、怪我として保険治療も効くみたい。腰、ご自愛下さい🙇
2023.01.15 21:11
3
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、テクテカーとして、ほっそい道とかくねくねした道とかたまらんのです。ご心配ありがとうございます。保険のきく整骨院に通ってます。安価で、マッサージの上手い人もいて、その人に当たればその日はラッキー!だいぶよくなりました。
2023.01.17 03:07
1
野崎浴場への道のりもくねくね細道でかなりトキメキました。すり鉢とか暗渠とかも大好物。地形マップ買って、永遠に眺めていられます。サウナ復活の杉並湯は近々行かねば!
2023.01.17 06:49
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、荒川区の町屋界隈は、消防士の間でも最難関地域とされるくらい細くねくねらしいです。すり鉢も分かります!大塚駅なんか垂涎ものですね。まねきさんちから杉並湯はがんばればテクテクのみで行けるのでは?
2023.01.17 11:55
1
杉並区方面は道狭いから車は大変なので、遠いこともありまだ未開拓。夏はお風呂上がり汗かいちゃうので、今の季節がいいのか!電車and徒歩銭湯は。とコメント書きながら1人納得しました。大田区新宿クリアしたら、杉並区方面も酒のみ銭湯ラリー(私だけ)開催しよう。
2023.01.17 12:08
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、水風呂なし水シャワーのみのところは冬おすすめっすね。シャワーの水も冷たくなってるし、帰りのテクテクも汗かかないし。杉並区は駅前にいい店が多い印象があります。銭湯後の酒もすすみますな。ぜひナミ活を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!