現象

2022.10.08

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

曜日時間:土曜15時
混雑具合:めっちゃ空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:200円、大小タオル付き
石鹸洗髪:なし

鶴見線に乗って扇町駅へ、そこからテクテクを開始してこの島を練り歩く。猫の多いこと。浜川崎、武蔵白石と戻って大川駅まで足を伸ばし、大川町をテクテクライフで塗りたくった。工業団地の渋いこと。安善はその工業地帯の中に住宅地があり、安善湯という銭湯もあった。ここもいずれ訪れたい。

川崎を堪能したところでちょうど15時、辰巳湯の口開けに間に合った。200円で大小タオルがつくのはありがたい。

からからに乾いたサウナマットに包まれて、次の客が入るまで寝転んだ。懐メロのBGMを聞きながら、歩き疲れた足を休める。大きい遠赤外線のストーブが座席と近く、正面に座ればかなりひりついた。

出てすぐの水風呂は親しみやすい温度。脱衣所での休憩を挟みつつ、空いているサウナを楽しんだ。檜風呂はぬるめでこちらもくつろげる。その流れで電気風呂に入ったらこちらは強くて、抜けるのも一苦労。

帰りがけに玄関先で一服する。さてもう少しテクテクしようかしらんと歩き出したら、すぐのバス停にも灰皿があるのでまた一服する。

歩いた距離 12.4km

現象さんの辰巳湯のサ活写真

スタミナカレーの店 バーグ 浅田店

スタミナカレー生卵付き

B級グルメは皿もB級じゃなきゃ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 22℃
8
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.10.09 06:44
3
大川、白石、安善など、この辺りの地名は浅野由来、京浜工業地帯の歴史が刻まれていて。地図&地名好きにはたまらないエリアです。安善湯さんは成り立ちや構造含め今一番行きたい銭湯なのですが、目の前の川崎から歩みを進める余裕が一切なく。師走になったらすぐ行く。
2022.10.09 11:02
3
れさわさん、浅野町と浅野駅が全然違うところにあるのはなんでだろうと思っていたけど、それほどまでに浅野総一郎の縄張りが広かったってことですかね。顔だなぁ。他も当時の功労者たちが地名駅名になってるのかすんすんすん。安善湯は海芝浦テクテクする時に寄ろうと思います。
2022.10.09 16:04
3
現象 現象さんに23ギフトントゥ

同じ日に絶対偶然しない、辰巳湯さんの訪問。なんだか、運命めいたものか、シンパシーめいた何かを感じます。座席とストーブの関係も似てますね。練馬の辰巳湯さんは電気がありませんでしたが、どのお湯も気持ちよくて抜けられかなりました
2022.10.09 21:33
2

ヨネロさん、た23トントゥありがとうございます。辰巳違い偶然ですね。久々に呂律まわらないヨネさんが発動していて、最後何言ってるか分かりませんでしたが、練馬の辰巳湯もいいですよね。
2022.10.10 16:56
1
近いので先日安善湯に行って来ました。工場の専用浴場から銭湯になった安善湯は飾り気が一切ありません。この辺では珍しい中央に丸風呂の関西型銭湯。よくぞこのままの姿で残っていたものだと感動すること疑いなしです。温度計表示50℃の自慢のあつ湯を堪能あれ。
2022.10.10 17:32
1
デュークさんのコメントに返信

デュークさん、ちょうど聞きたいことがあったんです。以前教えてもらった、横浜銭湯屈指のあつ湯って安善湯でしたっけ?おぼろげな記憶でなんとなく安善湯って名前に聞き覚えがあって。工場の専用浴場!これはぐっとくるなぁ。ますます興味がわきます。
2022.10.10 20:37
1
現象さんのコメントに返信

そうです。あつ湯の安善湯です。以前ローカル番組の安善湯紹介で、芸人が50℃のあつ湯に入れるか!と言っていたので期待していたのですが、実測45.5℃でした。脱衣籠やカラン椅子などの備品も昭和世代には懐かしの番台銭湯です。ただ、実は私、横浜の銭湯にはあまり詳しくないのです。
2022.10.10 20:49
1
デューク デュークさんに45ギフトントゥ

デュークさんありがとうございます。これはやはり早急に行かなくては。45.5度でもなかなかきついですね。星の湯がまだなので、そことハシゴだな。横浜銭湯のホームページに動画が上がっていて、中の様子を見ました。どストライクです。この辺は川崎横浜の境、浅田がちょうどぎり川崎ですかね。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!