現象

2022.06.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜15時
混雑具合:完全に空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:300円、マット代わりのバスタオル付き
石鹸洗髪:備え付けあり

昨日から急に暑くて、雨が降る雰囲気もなく、天気と同様気分も晴れやかだった。いつもの土曜日、目当ての初音湯15時口開けの2時間前から成増、赤塚、三園をテクテクした。しかしどうだ。だんだん気分が悪くなる。どんどん足が重くなる。二日酔いに似ているが、これが熱中症かしらん。

水をがぶがぶ飲みながら到着。靴箱の鍵を預けてバスタオルとサウナキーを受け取り、脱衣所で鏡を見た。ヘビーウェイトの白Tシャツだったので中にタンクトップを着なかったら、汗でびしょ濡れのせいで両の乳首が完全に浮き彫りになっている。そのTシャツをを脱ぐや否やまず水風呂。おそらく20度以上のそれは今のコンディションにありがたい。しばらく休んだ。

サウナ室の温度はまだ上がりきっていないようで最初は80度。最終的には84度になるが、やはりこのくらいの優しい温度がありがたい。乾ききった座面と壁にバスタオルをかませて一人、聞いたことある曲のインストロメンタル、イージーリスニングバージョンを聞きながら、分数の違う砂時計とたわむれた。おそらく1分、3分、5分。

サウナを出たらジュビナバスで汗を流す。全方位の、曰くビートのきいたシャワーが筋肉や疲れをほぐしてくれるという。そして水風呂にどぼんした。常連紳士の話では、暑すぎて人がだいぶ少ないとのことだった。結局サウナ客は誰も来ず、サウナも水風呂もやり放題。

予定では高島平方面に抜けて新河岸、舟渡、坂下を通ってハシゴするつもりだった。しかし体調は戻っても心は折れたまま。テクテクライフで塗り残した成増をなめて帰る。自販機で冷やし甘酒を探すも見つからず、冷製コーンスープで塩分補給、初めて飲んだが塩味と粒感が温かいものよりしみる。

歩いた距離 14.6km

現象さんの初音湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
8
113

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.06.26 01:07
2
疲れ知らずの元気すぎるテクテク振りばかり見せつけられてるのに、今日は珍しくヘトヘトで。心も折れちゃいますよね。いつの間にやら梅雨が明けてたのでしょうか。季節の変わり目を現さんの体調で実感しました。それでもこの距離に矜持を感じます。ご自愛くださいませね!
2022.06.26 10:22
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、梅雨が嫌いでこんな晴れた日最高だなっつって。熱中症なんてなるまでは自分には関係のないものだと過信してましたよ。超気持ち悪いんすね。それでも2万歩はいきたくて、初音上がりで小一時間追いテクテクです。
2022.06.26 09:20
2
こんなに暑い中もしかして現さんテクテクしてるんじゃないかしら、熱中症に気をつけて!って心の中で思っていた土曜日。予感的中。水分塩分しっかりとって。蒸れない帽子かぶって、日陰狙って歩いてください。ジメジメしてない気候は嬉しいですが、案外熱中症って身近で怖い🥵
2022.06.26 10:26
2
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、ご心配ありがとうございます。その通りでした。水は飲んでたんですけど、塩分糖分も摂取しないといけませんね。帽子あんまり被らないんで、これを機に夏用の通気性のいいやつを探したいと思います。ま、懲りずに今日もテクテクしますけども。
2022.06.26 16:22
1
熱中症…💦現さんでもなるとは!深酒からの寝不足だったとか?お酒と睡眠不足は脱水を引き起こし易い気がします、経験上。塩のタブレットを常時持ち歩き、水分とあわせて口に放り込むようにはしているけど。他人事とは思えません💦ご自愛下さい!私もきをつけます🙇
2022.06.26 20:49
1
NORIさん、僕も熱中症なんてならないと思ってました。誰にでも均等にやってくるんですね。たしかに前日軽く飲んでましたが、2時間以上炎天下で歩くのは危険なようです。勉強になりました。塩のタブレットってのがあるんですね。僕もそういうの持ち歩こう。
2022.06.27 21:42
1
お疲れ様です。こりゃ絶対、熱中症ですよ。私も日曜は所要で埼玉まで行って通常なら帰りにサ活で新規開拓なんですが、気持ちが悪くて真っ直ぐ帰りました。現在とても残念な気持ちで一杯です。気をつけましょう。
2022.06.28 06:53
0

町田KARAイクゾウさん、ご心配ありがとうございます。イクゾウさんも充分お気をつけください。いつまでも若いつもりでしたが、熱中症は平等にやってきますね。この時期は準備を怠らずに外出しなければと身をもって知りました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!