現象

2022.06.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:火曜18時45分
混雑具合:ほぼソロで空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:200円、小タオル付き
石鹸洗髪:備え付けあり

小雨が降り始めて湿度が高く、不快指数もぐんぐん上昇する。大した距離を歩いていないのに汗でぺたぺたしてきた。福の湯に着いたのは19時前。格天井の下に大きなのっぽの古時計と街灯があり、和洋折衷のロマネスク。脱衣所は鏡が多くて、向こうにもロッカーがあるのかと近づいたら手前が写って引き返す。

サウナの利用者は少なく、ほぼソロだった。ログハウスのような室内で4人掛け1段のボナサウナは88度を差しているがそれ以上に熱い。からからに乾いて壁が背中に張りつく。マットもさらさら。汗をこぼすのが申し訳なく感じる。マットが塗れていればそんなことは全く思わないのに。これが割れ窓理論かしらん。

水風呂はないので立ちシャワーで冷やす。いつまでも浴びる。しばらく呆ける。そのままカランで休憩。いつもなら最初は休憩を飛ばすところ、水風呂なしの1セット目から休まざるを得ないほどの疲労感があった。

脱衣所でポカリをがぶ飲み。外に出ると雨は強くなっていた。戦争の次に梅雨が嫌い。その次は残業。

歩いた距離 3.5km

現象さんの福の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
11
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.06.21 22:37
3
今日は湿度が高く銭湯でスッキリしたい日和ですね。穴場銭湯、すぐ見つかりました?割れ窓理論、マナー向上には大事、ホームでは私もヌシとして治安向上に励んでます。休憩飛ばしは、前から気になってたんですが、そのほうがととのうんですか〜?
2022.06.21 23:16
3
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、僕を誰だと思ってんすか。一日平均2万歩の現象さんだぞっ。一瞬で見つけましたよ。休憩飛ばしは、特に1セット目と2セット目の間、まだ絶頂がくる前に自分にお預け食らわすというね。ヌシ活動、痛み入ります。治安と秩序は大事です。次に大事なのはビール。その次はまどろみ。
2022.06.21 23:17
2
ぺこさん、お勤めご苦労様でござんす。僕ならそっこー辞めてます。
2022.06.21 23:20
4
梅雨が半端なくお嫌いで!なかなか良い角度と距離から写真撮れてますね!私が行った時はもう暗くて屋根まで確認できずでしたので新鮮です。男湯サウナまでソロでしたか。鏡のくだりと割れ窓理論😂が共感できて、新宿サウ銭潰しで行っておいて良かったという喜びをお陰様で味わえました〜!
2022.06.22 07:02
4
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、テクテクの大敵ですからね。雨が降るとテンションただ下がりです。暗いと寄りでしか撮れないですよね〜。日の長い時期は新規開拓、短くなったら気に入ったところの再訪ってことにしようと思ってます。サウナ利用客はあと2人だけ、うまいことずらしました。
2022.06.22 12:54
2
現象 現象さんに2ギフトントゥ

現象さんだぞっ。に超うけました😂2万歩トントゥがないので、トントゥ2匹で!w
2022.06.22 23:07
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、トン&トゥありがとうございます。トレンディげんしょルでした。
🤣現象さんだぞ!🤣トレンディーゲンショル🤣髪の毛多すぎです。僕がもらうので、減らしてから、再度お願いします。割れ窓理論。勉強になります。福の湯は目白通りから見て昔は手前の建物に阻まれ見つからない事必至でしたが、駐車場になって丸見えですねー😁
2022.06.25 01:22
1

ヨネロさん、トレンディだねぇ。あそこ駐車場になったのは最近なんですかね?たしかにグーグルマップでは裏手から回らせようとしてました。なんとなく勘が働いて目白通りから行ったら正解。サウナから自分の汗は持ち帰るってドイツのマナーでしたっけ。まさしくそんな気持ちでした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!